facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 635
  •  
  • 2011/02/09(水) 13:36:15
むしろ城端IC

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2011/02/09(水) 15:05:54
あっ、城端ICはすれ違いか、ごめん。
高岡戸出ICでいいと思うよ。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2011/02/09(水) 15:08:10
あまりにも恥ずかしいので、
今からふんどし履いて海中水泳で心身ともに鍛え来てます。

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2011/02/09(水) 15:11:10
おっ!.がんばれよ。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2011/02/09(水) 19:01:57
>>637
海だとスレ違いだから川か湖から実況ヨロ

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2011/02/09(水) 21:42:52
>>575
県議選で城端に楽勝ムードがあるとしたら、福野に混乱要因ありと踏んでいるのかも。
今のところ福野ICの富山方向が期待はずれ(>>603)という点は、あまり知られていない。
しかし知れ渡ったら、「やくせんインターやのう」くらいのことは言われる。

ふつうに考えて「南砺のスマートICはまず福野か城端か」という選定があったはずで、
それが福野に決まった裏には、福野の県議の働きがあったと人は想像する。当人はブログ
などで福野ICに触れていないようだが、少なくとも知らなかったはずはないわけで、
「福野の県議は大事なこと先に知らせてくれなんだ」となりかねない。

これで福野をどう揺さぶるか、城端の選挙参謀が策を練っていてもおかしくない。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2011/02/10(木) 02:10:31
城端ICは一日平均100台の利用で300台のノルマをクリアできず終了
流杉は1250台、入善ですら650台ある
福野なら300台越えれると予測されたからICができるんであって
城端対福野という構図は元々ない

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2011/02/10(木) 06:16:52
>>641
> 城端ICは一日平均100台の利用で300台のノルマをクリアできず終了

その実験期間は「平成17年6月20日から同年9月19日までの3カ月間」。
http://www.haru-kawai.com/katudo/giji-h2012.pdf#search='城端SAスマートIC実験'
一方、東海北陸道の全線開通は2008年7月。(2008年は平成20年)
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070501000175.html

つまり城端ICは、東海北陸道が名古屋につながっていない時の実測データで切られた。
なのに福野ICは、東海北陸道が名古屋につながった後のデータからの「予測」でもって
設置されようとしている。しかもその「予測」のためのアンケート等では、>>603のように
福野市街地にとって、富山市方向には/からは使っても早くならない旨の注意喚起が、
不思議にも無かった。
城端から見れば、二重にアンフェア。福野の連中に謀られた、みたいにも思えるだろう。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2011/02/10(木) 08:54:47
>>642
城端じゃICに関してvs福野的な雰囲気はあまりないよ。(個人的なのは除く)

役所職員が中心になって通勤に積極的に利用してた入膳に対して
城端ICは行楽客しか使わない場所で利用数もそもそも伸びるわけがなかったから
どちらかというと、当時の議員らに対して「なんでバカ正直に実験したのか?」という
意見をよく聞いた。こんなときこそ議員が裏から働きかけろと。

まあ城端から見れば福野ICはほぼ使わないから、設置後の効果については
冷ややかに見てるだろうけどね。僻みもちょっとあるしw

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2011/02/10(木) 10:48:36
福野は大昔は鉄道が二つ通って栄えたが
マイカー時代に入って156や304が町を通過せず
長く国道のない町として不遇をかこったんだから
IC建設ぐらい大目に見てやれ

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2011/02/10(木) 11:36:54
選挙ネタお願いします

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2011/02/10(木) 22:02:46
今はR471があるじゃないか
それでじゅうぶん

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2011/02/10(木) 23:49:45
オレが子供の頃、親父は福野には国道がないからおぞいと嘆いてたな
R471はオレが県外に行ってる間にいつの間にかできてた
なじみは薄いが能登ツーから帰ってくるときは重宝する

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2011/02/11(金) 07:18:48
>>646-647
道路の番号を意識しない人もいるから、また地図を貼っとく。ここで言ってる国道471号は、
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/hokurikuexpwy38oyabetonamijct.htm
文脈的に、福野の二日町あたり−津沢−クロスランド横−石動−…の部分。全体は長いけど。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2011/02/11(金) 20:12:33
利賀そば祭りいってこられ

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2011/02/12(土) 08:02:31
>>643
> 順調に協議会の承認が得られ、国から連結申請許可が下りれば、両スマートICとも
> 平成24年度の供用開始を予定しています。
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=5698
これは平成21年7月、つまり一昨年の夏の、南砺市役所の「お知らせ」。一般には、
城端・福野の二つのICについて「南砺市スマートIC地区協議会」なんてのがあった
こと自体、あまり知られていない。

でも去年、なぜか福野にだけゴーサインが出て、なぜかそれが固まったであろう時期に、
城端から県議を出そうという動きが出てきた… こういう流れがある。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2011/02/12(土) 09:46:00
>>650
城端は実験に失敗してるし、産業面での発展はあまり見込めないから
仕方のない部分もあるんじゃないの?福光ICにも近すぎるし。
設置費用は安いけど、維持費は年間数千万かかるだけのメリットが見込めないんでしょ。

今回の県議選とICはそれほど関係ないと思うよ。
出馬の建前としては、議員のいない城端井波五箇山の南砺市山際地区と
平野地区の格差是正を訴えてるけど、実際の目的は“世襲”でしょ。
お父さんと盟友大物議員の影響力が多少でも残っているうちに。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2011/02/12(土) 20:23:16
南砺地区はいい人材が多く、文化もすばらしく大きく発展する余地が
あるのに、空回りというかボタンの掛け間違いといった感じですよね。

井波前町長の清都さんは何をしているのか、是非とも市長クラスで
南砺の発展にがんばってもらいたい。

山辺さん、行政も詳しく、この方も十分すぎるほど国会議員の器。
再婚がイメージ悪いのか? すばらしい力を持った方。

みなさんスクラムを組んで、福光とか城端とか井の蛙でなく南砺をよく
しようとしないといけませんね!呉西ナンバー1を狙って

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2011/02/13(日) 18:41:36
>>651
> 設置費用は安いけど、維持費は年間数千万かかるだけのメリットが見込めないんでしょ。

城端スマートICの話、この年間数千万の維持費って、ほとんどがETC監視員の人件費
みたい。いずれスマートICは完全無人化だから、あまり考えなくていいんでないの?
ヨソの事例↓

(仮称)蓮田SAスマートIC実施計画書から抜粋  ※ 場所は埼玉県蓮田市
○管理運営費:約0.5045億円/年
・ETC監視員:約0.43億円/年
・保守点検費 :約0.0745億円/年
http://www.city.hasuda.saitama.jp/download/material/toshikei/hasudasaamartic/1keikakusho/preview_popup

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2011/02/13(日) 19:22:03
>>653
ちょっと疑問なんだけど、人件費はゼロにできるの?
料金所には無人でも、トラブル対応に管理者の常駐が必要になったりしないのかな?

仮に維持費が1,000万でいけるなら、それだけの負担をしてでも城端ICを開設しないのは
それだけの効果も見込めないということのような気がしてくる・・・

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2011/02/13(日) 20:26:16
>>654
> 将来的には、隣接ICからの遠隔監視や、交通管制センターからの交通制御が実現できる
> 可能性もある。
http://www.express-highway.or.jp/jigyo/info/pub/extec_backnumber/data/extec83/p073.pdf#search='スマートIC 完全無人化'
のだそうな。複数ICを遠隔監視するんなら、だいぶ安くなりそう。

城端のIC接続だと、どう考えても福野ICみたいに24億とかの土木工事にならない。
城端のIC接続だと土建屋さん的には魅力に欠ける、だから>>650の「南砺市スマートIC
地区協議会」とかで、強引に福野ICを推したんでないかな。

ちなみに城端でも福野でも、ちょうど去年、唐突に田中市長の後援会ができたw
バックには言うまでもなく、安達建設やアルカスの経営者。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2011/02/13(日) 20:29:22
あの、ICの話しも大切ですけど、
早く副車線の工事してほしいです。
東海北陸道全線副車線の方が大切かと?

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2011/02/22(火) 07:21:30
あの通行量で副車線化は必要ない
増えるどころか減っている
土建屋大喜びのばら撒きと言われるのがおち

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2011/02/23(水) 21:21:55
>656
岐阜方面は工事進んでるけどねー
途中のトンネルを掘るのがまた大仕事だから、
そんなにすぐにはこっちまでは伸びてこないと思うよ。
ウィキペディアで見ると工事の調査自体はぼちぼち進んどるらしい。
飛騨清美までは2014年までに4車線化するみたい。

>657
全線開通したら通行量はふえとるみたいよ?
いまはどうなったかよく知らんけど。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2011/02/24(木) 10:52:09
ICできればその区間で追い越し車線ができる
当面はそれで十分な気がする

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2011/02/26(土) 21:24:05
広報なんとにICの全体図が載っていたな。
あれじゃ普通のICと変わらない規模では?
図を良く見てみると追い越し車線らしきものは無かった。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2011/02/27(日) 07:40:52
>>660
> 「南砺スマートIC」正式に事業開始へ!ttp://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/open_imgs/info/0000000002_0000026410.pdf#page=6

広報なんと3月号の6頁目。土木課の作らしいが、不思議な点が目立つ。
まず、まだ連結許可も出ていない段階なのに、タイトルが「正式に事業開始へ」。
まるで、まだ不許可や取り下げの余地があるのに気づかれては困るかのようだ。

また添付の地図は無駄にカラー印刷な上に、無駄に全県の地図(県の東半分も掲載)。
>>603の範囲を絞った地図と較べてみると、
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/hokurikuexpwy38oyabetonamijct.htm
福野市街地から砺波ICへは下道より大回りという実態に気づき難くなるよう、
不必要なカラーと不必要な右半分を故意に加えたとしか思えない。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2011/02/27(日) 12:54:26
コマツNTCの辺りで新工場建設中か
景気良いな
石川にある重機の工場より南砺にある産機の工場の方が伸びがデカいらしい

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2011/02/28(月) 06:04:50
>>661
訂正: 「カラー印刷」 → 「カラー表示」
PDF版はカラー表示だが、紙で配布された方の該当ページは白黒印刷。
「全県の地図」などレイアウトは同じ。

なお白黒印刷では城端線などの鉄道ばかりが目立って、肝心の高速道路が判りづらい。
老眼の高齢者だと、見ようともしないだろう。不適切な地図であることに変わりはない。

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2011/03/01(火) 23:01:45
お前ら、ここらで選挙ネタやんねー。
盛り上がる事必至だと思われるのだが。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2011/03/02(水) 08:24:00
>>664
世間が全然盛り上がってないからねぇ・・・

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2011/03/02(水) 12:24:17
南砺市の国民健康保険料安くてよかったのに
四月から他の市町村に合わせて値上がり
残念

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2011/03/02(水) 12:40:36
政治ネタは荒れる元だ

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2011/03/02(水) 14:40:19
南砺ICの影響で安居寺のあたりの道路広げるのかな
安居郵便局が道から後ろの方に移動していた
津沢から福光までの県道48号は高速道路に並行してて
今でもかなり使われてる道路だけどさらに利便性が高まりそうだな
あの道からぬくもりの郷によく行くがそこから金大の方まで抜けれる

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2011/03/02(水) 19:19:10
>>668
オバケ出ない?

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2011/03/02(水) 20:44:28
>>669
まだ。
新道ができて旧道に格下げされてから伝説が始まる。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2011/03/02(水) 20:47:17
金大裏へ抜ける道は夜は怖くて通らないよ
昼間の晴れてるときだけ

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2011/03/03(木) 20:36:21
>>661
いちばん判らないのが「南砺スマートIC」という名前。「スマート」は仕方ないとして、
福光ICの次に南砺ICでは、まるで福光が南砺でないみたいで不自然。
福光高校に対して福野高校だけ南砺高校と呼ぶようなもの。

ようするに某県議の「実績」が「福野スマートIC」では、他地区の反発を買いやすい、
また福野にしても格別のありがたみはない(>>603)ので、あまり感謝してもらえない、
そこでなるべく場所を意識させず、あわよくば南砺全体のためみたいなイメージにと
小細工をほどこした、そういう気配がムンムン伝わってくるネーミングw

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2011/03/03(木) 21:50:12
春も近いと思われるが
春と言えば腹を空かした熊が出てくる季節だね
南砺でも熊出没注意のステッカーを作ったらどうだね
北海道にあるようなリアルなんじゃなくても良いから

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2011/03/04(金) 01:03:04
>>670
こないだあの道で崖下にでっかいトランクが落ちてるの見つけた
あれなんだろ?こんどいったら開けてみる

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2011/03/04(金) 01:23:48
>>674
ちょッ、おまッ

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2011/03/04(金) 02:04:54
>>672
いつまでも感覚や感情論で語ってると話が内向きになるよ
コマツNTCやスズキみたいな工場に向かう他県のトラックが
旧名の福野だとわからんから南砺ICにしたのではないか
今年のコマツNTCの法人税でかそうだ

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2011/03/04(金) 08:00:41
南砺インターは、地元住民というより地元企業(特にコマツNTC)の為の
インターの意味合いが大きいと思う。

旧福光在住だが、岐阜方面以外はこのインターの方が位置的に便利なので、
個人的にはうれしい。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2011/03/04(金) 21:10:39
>>640
> 東海北陸自動車道、新インター設置のための県予算確保に向け大きく貢献した山辺美嗣議員。
http://yamabekouenkai.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-48b5.html
訂正。よく見たら、当人のブログの2年くらい前のところに載っていた(原文は改行あり)。

>>672
> 東海北陸自動車道南砺スマートインターチェンジの開設決定など4期16年の豊富な
> 実績と経験を訴え、ほかの2人と差別化を図る構えだ。

これは先月、2月26日の富山新聞の「自民党現職の山辺美嗣氏の陣営」についての記述。
当人が福野の事務所から県庁へ行くときも使うと遠回りになる新インター、それでも土建屋に
ウケるのは間違いないが、城端・井波あたりの一般人に「福野のために仕事したと誇ってる」
みたいに思われるかもしれない。吉と出るか凶と出るか、興味深い。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2011/03/04(金) 22:36:59
>>677
なんといようが、本社移転税収増は大きい。
ICなんて安いもんだ。

仮称高岡砺波インターはパナソニックやコカコーラの為。

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2011/03/05(土) 00:07:11
企業からの法人税、固定資産税は
市政運営に直結するからな
市の広報ではICの効果は定住促進、観光客誘引、企業誘致の順だったけど
本音は企業誘致が真っ先にくる
税金は南砺市に落ちるから福野地区以外にも恩恵がある

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2011/03/05(土) 10:54:59
>>678
井波は知らないが、山辺は城端のほうでは元々印象が薄い。
たぶん向こうも元々こちらの方は見てないんだろう。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2011/03/05(土) 20:31:30
>>679-680
コマツNTCの登記上の本社移転(東京都品川区南大井→南砺市福野の富山工場)については、
富山新聞が2日朝刊の記事と3日の社説で取り上げている。4月1日付になるらしい。
理由として、
> 2009年10月には横須賀事業所を南砺市の福野工場に移管・集約しており、「生産基
> 盤は北陸であり、実態に合わせて本社は富山に置くことが自然」(幹部)と判断した。
のだそうな。
記事を読む限り本社移転は、2009年10月(つまり1年半くらい前)の福野工場への移管・
集約の「実態に合わせ」ただけの話で、2〜3ヶ月前にゴーサインが出たばかりのスマート
ICとの関連らしきことは何も書かれていない。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2011/03/06(日) 00:00:00
与野党合意でサクサク決まる工事には何か裏があるんだろ
出来レースかもしれんけど誰も損する人はいないからいいんじゃね
ていうかよく品川区から南砺市に本社移転決めたもんだ
高岡砺波ICも現状の企業だけでなくどっか大物が進出してくるかも

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2011/03/06(日) 01:25:00
>683
戸出の庄川沿いに工業団地あるけど、
そこの北側で整地工事か何かやってるみたいだから、
そこに何か来るんだろか?

単なる農地改良だったりするかもだけどw

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2011/03/06(日) 08:51:42
683

そして北陸道、大型車夜間無料実験。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2011/03/06(日) 20:34:24
>>683
> 誰も損する人はいないから〜
品川区の損する分が南砺市に来るから、国全体で見ればコマツNTC本社移転での損は、
もちろんない。ただしスマートICの24億の費用と効果の比較(>>607)の上での損得、
そのツケが消費税UPや国債の格付けダウンになってハネ返ってくる等の問題は、話が別。
ごっちゃにする人がいるかもしれないので、念のため。

>>685
たしか自民党が高速無料化には反対の立場。今回の県議候補は3人とも、その自民党。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード