facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2008/10/27(月) 01:24:27
金沢外環状道路山側幹線や海側幹線、
国道8号・157号・159号、能登有料道路、
北陸自動車道等の石川県の道路について語りましょう。

前スレ
【外環道】 石川県の道路を語ろう その9 【次は海環だ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1204108636


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2008/10/27(月) 05:39:22
>>1
乙!

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2008/11/04(火) 20:05:58
age

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2008/11/08(土) 11:15:29
過疎ってるからage

だけじゃ寂しいので、話題を無理にひとつ
50m道路の、県立中央病院へ入る信号待ち、長すぎませんか?
救急車とかの関係であれだけの時間必要なのだろうか?
直進するだけの車にとっては結構つらい待ち時間です。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2008/11/11(火) 18:25:53
津幡バイパスの拡幅開通っていつ?
なんか4車線じゃなくて3車線に拡幅してるように見えるが・・・

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2008/11/11(火) 20:46:29
>>5
能瀬辺りは東側に一車線増やしてるし
舟橋辺りは西側に一車線増やしとったぞ

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2008/11/13(木) 23:10:26
xxx

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2008/11/13(木) 23:47:02
石川の道路って暫定供用して
後々拡張拡幅するパターンが多くない?
余計コストがかかる気がすんだけど・・・。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2008/11/14(金) 01:15:51
俺もそう思う。
特に西念陸橋とかあとで立体交差にするのはめっちゃ金の無駄。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2008/11/15(土) 07:29:33
>>4
俺もそう思う。ちなみにあの長さって県庁やバスターミナルから出てくる
バスの為にアレだけ長くなってるんだよ。

もし金沢駅から港方向に向かうのならヤマダ電機と石友の間の道を左折
して止まれを右折。すしくいねぇの信号を右折した時、信号が連動
してるのがよくわかると思う。

でも、バスが終わった時間とかバスが無いのにあの長さは
カンベンして欲しい…


余談だけど、かほくイオンオープンして津幡バイパスの
渋滞ってどうなってる?駅西に住んでるんだけど、近所の人は
オープン2日目に行って駐車場まで2時間半かかったって。

やはり内灘の白帆台か西荒屋からの道しかないか…

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2008/11/15(土) 12:56:15
信号といえば、金沢駅から出るバスが2つの信号に引っかかるのはどうにかならないのだろうか。
バスは中央の水の時計?の所から出られるようになればいいのに・・・。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2008/11/15(土) 16:23:56
>>10
イオンかほくは、プレオープン初日、グランドオープン2日目、今日と行ってるけど
何れも待ち時間無くスムーズに駐車場に入れたよ。
どこをどう行ったら2時間半待ちになるんだ?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2008/11/15(土) 17:57:26
農道を知らずにバイパスからずっときた人は2時間くらい
待ったみたいですぜ旦那
途中で渋滞中の看板も出てたみたいですぜ

ここまで見た
  • 14
  • 10
  • 2008/11/15(土) 23:37:13
>>12,13
そのとおりで、津幡バイパスからでございます。

しかし…当初の「ソフトオープン」と「プレオープン」の
違いはなんだろか??


ちょっとスレが盛り上がって来たので…東口のルキーナ過ぎた所の
拡幅ってやっぱり最後の1軒が動かないから東口からは1車線
のみなんだろか??

あと、海側環状の完成予想図は多分絵に描いた餅で終わると
思うが、鞍月3丁目(アピタタウンね)交差点から先って
土盛りのバイパスする場合って今の暫定マレットゴルフ場の
場所にするんだろか?それとも車線つぶしてど真ん中に
土盛りするのかな?

ともあれ今の大友町より先の完成が待ち遠しいわ。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2008/11/16(日) 07:49:01
>>13,14
あっ間違った。「プレオープン」じゃなく「ソフトオープン」だわ(笑)。
近所の話によると、「ソフトオープン」の前日に夕方から店が開いていたそうで。

渋滞の原因は、舟橋JCか?
津幡バイパスにあるイオンの誘導看板に従えば農道に出るはずなんだけどなぁ。
「反抗期 真子ちゃん」みたいな人が多いんだね。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2008/11/16(日) 11:53:20
>>14
ルキーナ向かいの1車線は近々なくなるんじゃないか?
残ってた一軒と明け渡しの交渉ができたってニュース発表聞いた気がする。
予算がつけば拡幅するに一票!

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2008/11/16(日) 13:37:17
ルキーナ周辺は工事始ってましたよ。
敷地内全体にわたって工事してましたが、
ちょうど一車線分増えるであろうエリアを
集中的に地盤工事みたいなのしてました。
工事を見た感じ素人予想としては、
まず車線(二車線化)・歩道を整備してから、
マンションの建設が始まるって感じでした・・・。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2008/11/23(日) 00:50:36
ageときます。

>>14
海環状の完成予想図はどこ見たらいいですか?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2008/11/23(日) 07:46:08
http://www.pref.ishikawa.jp/kenouciv/jigyou/douro1.html
これだと思う

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2008/11/23(日) 18:06:06
海側環状の完成予想図を見ると、凄く立派に見えるが、
所詮、津幡バイパスの側道にもう一車線増やした程度のもの。
津幡バイパス(舟橋JC〜今町JC)も海側環状と同様、側道から作り始めたが、
当時の津幡の交通量から側道は一車線しか作らなかった。

ま、こう書くと、いろいろ反論はあると思うが…

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2008/11/23(日) 20:23:01
いや津幡バイパスの側道とはレベルが違う。
そもそも津幡バイパスのはもはや側道と呼べるレベルではない。
通しで走るには一停だらけになってしまって無理があるから。

海環のは本線に乗らなくても側道だけで通しで走れる。

結論から言うと津幡BP=4車線道路、海環=8車線道路。

ま、本線だけでよかったのに無駄な設計したせいで完成しないと思うけどね。
無駄で過大な公共事業の典型だね。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2008/11/23(日) 21:26:47
津幡バイパスの側道は、本線が出来るまで大型バスやトラックも通る幹線道路だった
(今も側道は「国道」だけどね)と言っても信じてくれないだろうけどね。

海側環状も本線が出来れば側道なんて忘れ去られるよ。
なんせ海側環状の側道は「県道」だからね。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2008/11/23(日) 22:53:06
だが、果たして俺らが生きてる間に本線ができるのだろうか?
側道でさえ、いつになったらできるんだって感じだし…

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2008/11/24(月) 02:03:19
山側環状や津幡北BPは意外に早くできたよね。
小松BPがなかなか全通しなかったのと同じでどうなるかね

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2008/11/24(月) 17:52:43
海環は高架本線から着工して欲しいなぁ。。。

ここまで見た
ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2008/12/04(木) 00:13:07
武蔵交差点の拡幅も終われば上堤町から金沢駅方向の流れも
少しは良くなるかな。現状ではいくら左折の矢印出たところで
1車線がバス停でつぶれてるから意味ないんだよね。

道の話ではないけど、休日になると北國新聞から大和前までの
タクシー待ちでバスが通れなくなって渋滞するの。これって
どうにかならんのかな??
あと、金沢駅西口のチャンスセンター付近のタクシー待ちも。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2008/12/06(土) 17:30:53
堀内高尾線、太平寺の信号が動き始めた。
今までクランクだった堀内から工大裏方向の道が、信号を介してだが
直線にむすばれた訳だ。
途中の道は拡幅真っ盛りだけど、この調子だったら年度中の完成も
夢じゃないかも・・・

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2008/12/07(日) 22:27:10
中村町〜千日町あたりですが
妙に消雪工事してるなと不思議に思っていたけど
ふらっとバスが通るからなんだと最近気付いた…

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2008/12/11(木) 13:58:19
松任駅前の電線地中化、電線の移設は終了したみたい。
一部の電柱はもう抜かれたが、後は歩道上などの残りの電柱を引っこ抜くだけだな。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2008/12/16(火) 18:36:08
>>28
工事完了が3/30って看板に書いてあった

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2008/12/16(火) 22:00:45
久しぶりに森本駅前を通ったら、ヒジョ〜に見晴らしが良くなってて驚いたw

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2008/12/17(水) 16:08:58
なんで能登半島ってあんなに道路いいの?
森の影響?

北陸が栄えるにはまず立山縦貫道路をつくらなきゃダメだろ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2008/12/17(水) 16:16:29
>>8
杜の里なんだけど
(1)、川沿いの道路開通(後に環状の一部になるジャスコ前の道路)を消雪装置無しで開通>冬はアイスバーンor半端ない轍で地獄絵図>今年になってようやく消雪装置工事開始
(2)、環状道路部分開通>交差点大混雑>信号機に方向指示を後付>別の交差点も大混雑>信号機に方向指示を跡付け
(3)、田上小学校横の刑務所〜橋までつながる環状と交差する坂道開通>なぜか消雪装置無し>10月ごろに消雪装置後付工事

ここの担当って相当な馬鹿じゃなかろうか

>>11
この街の無計画な信号機設置は他所に自慢できるんじゃないだろうか

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2008/12/18(木) 01:29:23
>34
むしろワザとじゃね?
税金を特定のところに垂れ流す為に。

オンブズマン、チェック汁

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2008/12/18(木) 03:18:13
>>33
今や夢物語となった原発のおかげ。
関電と中電の相乗りだったから資金潤沢だった。
北電も後押ししてたし。

ここまで見た
  • 37
  • 2008/12/18(木) 10:12:24
っつうか、ちょっと前までの能登の道なんて最悪だったけどな。
その割には車で頂上まで行ける山ばかりなんで宝達山なんかだと30%勾配なんて
標識があったように思う。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2008/12/18(木) 17:57:16
>>ちょっと前までの能登の道なんて最悪

だね。
平成になってから急激に良くなった。
wikipediaで県道1号の改良経緯なんか見るとよく解る。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2008/12/21(日) 11:26:41
今日の北国新聞に、山環状神谷内ICの工事開始が載っていました。
ようやく、民家の移転も済んだようですね。
自転車では、なんとか本道までいける程度に土は盛ってあるので、
あと舗装だけだと、しろうと考えで簡単に見ているのですが。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2008/12/21(日) 19:48:09
県内最短県道だった石川県道135号輪島停車場線、
10月28日付で廃止されてたんだね。知らなかった。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2008/12/25(木) 23:40:46
示野の6車化工事だが、今日久々に通ったら木曳川の橋が架かってた。
もうすぐできるんだなって感じがした。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2008/12/31(水) 16:11:09
浅野川の上流で仮橋が架かったみたいです。
水害から5ヶ月経ってようやく仮橋なんですね。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/02/01(日) 19:03:51
海環の北進ですが
弓取川から北側もかなり盛土工事が進んでますね。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/02/01(日) 20:23:57
>>35
あの辺りの工事ってなんていう業者がやっているか分かる?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/02/03(火) 20:55:21
海環の南側(福増〜乾)ですが、JR交差部あたりは未だ遺跡発掘やってます orz
新幹線の高架できるまでJRのアンダーパスはできないかなぁ(ToT)
北陸自動車道の交差部は高速路盤を支える金属パイプ、横から打ち込み継続実施中。
これもずいぶんかかってる。
その他は進捗なし・・・

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2009/02/16(月) 17:25:42
山環の内回り、野田山トンネル抜けた大桑ICの分岐の先で速度取締りしてませんか?
涌波トンネル手前左側の路側帯に引き込んでました

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/03/16(月) 20:41:53
>>46
環状開通してからはそっちの方が楽に稼げるからパンダカーと白バイがそのへんうろうろしてるね

環状開通前はここが超人気狩場だった
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.5519819&lon=136.69123084&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on
環状開通してからはあんまり見かけなくなったけど以前は「ほかに仕事ないの?」って心配すするくらい昼夜問わず見張ってた

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2009/03/27(金) 09:22:16
R8示野拡幅あげ

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:54:10
押水の河北縦断道路の続きが完成してたけど
その先の広域農道はまだまだみたいね
いつごろ完成するのかな〜

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/03/31(火) 11:32:56
年度末だけあって、県道の路線廃止や大規模な区域変更、かなりあるね。ttp://www.pref.ishikawa.jp/soumu/kouhou/0903/21.03.31.12172.htm

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード