【外環道】 石川県の道路を語ろう その9 【次は海環だ】 [machi](★0)
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- 2008/03/16(日) 00:28:35
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27です。「国道369号」ではなく、「国道359号」でした。すみません。訂正します。
わたしは個人的に、森本までの国道159号は国道249号に格下と思っていました。
というのは、金沢市むさし〜宝達志水町免田まで、国道159号と国道249号が
重複しているからです。また、小松市内の国道8号線が国道305号になるのも、
意外でした。これも重複している県道4号になるかと思っていました。でも、
国道の方が、きっと県管理でも国からお金がおりてくるのでしょうね?
>>28 さん
森本IC〜森本が304号指定から外れるのは、多分、国道159号が東部環状道路に
移ったからでしょう。国道を指定する要件の中に、「主要都市・港湾施設
(空港も含む)・高速道路のインターチェンジ・主要な国道をといったものを
結ぶ」というものがあったと思います。同様に小松市内で、国道360号の終点が
小松空港西口に、国道416号の終点が国道8号東山インターに移動したのだと思います。
とはいえ、これを踏まえて考えても、橋場交差点と浅野川北詰交差点の部分について、
なぜなのかが分からないですね。
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- 2008/03/16(日) 04:46:23
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浅野川大橋の管理を県がやりたくなかっただけのような。
159→359なら1を3に変えるだけで一部は手抜きできそうなきが。
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- 2008/03/16(日) 09:39:51
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オレは前向きに橋を国がやりたかったと考えた。
まぁどっちにしろ橋が理由だろうなぁ。
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- 2008/03/16(日) 11:57:01
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8号線の松任ジャスコ〜アピタ間はいつも渋滞してるが
海環ができれば少しは緩和されるのかな?
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- 2008/03/16(日) 12:23:45
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それは無理かも
手前の157号にくっつくハズ
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- 2008/03/16(日) 18:02:34
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津幡北バイパスの緑ヶ丘、渋滞しとった orz
誰や、あんなとこに信号作ったの・・・
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- 2008/03/16(日) 18:42:09
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今日、富山から津幡北バイパスを通って金沢へ行ってきましたので感想など。
【富山→金沢方面】
・富山側の刈安北交差点以前から結構アップダウンがある道なので、前に重いトラックが走ってると
上り坂の度に流れがスローダウン。登坂車線はないので、つかまるとかなりストレス。
抜かすには緑ヶ丘交差点の信号が赤の場合に限り、右折レーンから割り込むか、もう少し
進むと小さいPAがあるので、そこの出入口でスピード上げつつ抜かすしかない。
PAの出入口はカーブが無い直進なので、PAから出てくる車が無いなら可能(実際やった奴がいた)。
・前スレでも話題が出てた緑ヶ丘交差点は、やはり富山側から来ると下りになっていきなり信号が
出てくるのですごく危険。
直前に「スピード落とせ」とか書いてあるが、それじゃ弱すぎ、予告信号くらい付けないと事故多発地帯に
なりそう。
ちなみに、何故か反対車線で既に事故の跡あり(カーブしたタイヤスポット+ウインカー等の破片散乱)。
【金沢→富山方面】
・高岡方面へ分離してた道はもう直進用になっているが、いつもどおり七尾方面へ向かってる車が
以前の感覚で分岐ポイントを過ぎるとすぐに左レーンへ入ってこようとするので危険。暫くは注意が必要か。
・PLANT3から富山方面へ乗るには、コメリ前を通って庄西交差点から入ればいい。本線は庄西交差点の辺りから
オレンジ線+赤棒で分断されるが、庄西からの合流後にまた富山方面への分岐がある。
・津幡バイパス→刈安北出口までの所要時間は約12分(本日17:35〜計測)。日曜夕方の所要時間としては
最低でも15分は短縮されたと思われる。
来週は通勤時間を調べてみようと思います。
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- 2008/03/17(月) 09:32:52
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>>35
>・高岡方面へ分離してた道はもう直進用になっているが〜
これはためになった。サンキュー
>抜かすには緑ヶ丘交差点の信号が赤の場合に限り、右折レーンから割り込むか〜
これは止めた方がよい。自ずからスピード上げることになるから、交差点の向こうに罠があるよ。死亡事故例多いよ。
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- 2008/03/17(月) 10:19:20
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旧8号線の近所在住でさっき通ってきた。
当然っちゃ当然なんだが、
先週までと比べて別の道路っていうか異世界みたいにガラッガラだった。
寂しくなりそうだな……行きつけの店も何軒かあるんだが。
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- 2008/03/17(月) 14:41:15
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そりゃ旧道は死ぬわな。仕方あるまい。
しかし旧道を廃止にできるわけでもない。
今後は新道と旧道の両方の補修に金がかかることになる。
これ以上の道路は無駄だろうな。即刻新規建設はやめてもらいたい。
借金地獄で滅びる。
ところで緑ヶ丘交差点だが、あそこは店ができるだろうね。
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- 2008/03/17(月) 21:17:59
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>>29
国が浅野川大橋を手放さなかったらしいです
基本的には、上位道路が移ると、それに隠れている下位道路も一緒に移るという
親亀子亀理論というものがあるらしく
159号にくっついて、249号と304号は移管してしまい
359号は起点が森本だったので、起点を動かして359号になったそうです
本来であれば、小松は8号の移管にくっついて305号も移管するのですが
小松市や地元の、「旧8号をなんとか国道として残してくれ」という強い要望で
特例で国道305号が外れたそうです
360号と416号については、そのとおりだと思います
305号や359号などの県管理の補助国道になってしまえば
国から補助はもらえますが、事業主体は県ですし
国道、県道どちらに力を入れるかは、県次第です
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- 2008/03/17(月) 21:59:57
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>>35
レポ乙!
>>39
浅野川大橋ってそんなにウマミがあるんだろうかねぇ?
歴史的価値とか建築物としての価値は充分理解してるけど、
国交省がそんな「真面目な価値」を理由に囲い込むなんてアリエナイと思ってるのでw
きっと何か、金のニオイがする様な別の理由もあるんじゃないかな?
>>隠れている下位道路も一緒に移るという親亀子亀理論<<
ということは、R249も津幡BPから山環経由で田井〜兼六園下〜橋場と巡って武蔵が辻ってコト?
県道等にも言えるコトなんだが、重複区間ってヤツの確認がメンドクサイよね。
Wikipediaの石川県道○号とかの記事、起終点に驚くこと多いし、違ってることも多い。
(経路変更なんか反映しきれないって実情もw)
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- 2008/03/17(月) 22:09:04
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通勤時間計測
【富山→金沢】
刈安北通過 8:10〜梅田インター口通過 8:24 所要時間14分
〜 東長江出口 〜 鳴和交差点 8:36 所要時間12分
合計26分
山環状は、森本IC口からの合流地点で若干の渋滞あり。流れが一時完全にストップ。
開通前に旧道で計測したときは、
倶利伽羅トンネル出口〜8号経由〜梅田インター口 17〜20分
梅田インター口〜159号経由〜鳴和交差点 10〜13分でした。
梅田インター口で降りて159号走ったほうが速いかも?
【金沢→富山】
梅田インター口 20:17 〜 梅田インター口通過 20:22 所要時間5分
〜 船橋JCT通過 20:28 所要時間6分
〜 刈安北出口通過 20:32 所要時間4分
前に遅い車がいなかったお陰か、流れが80km/hノンストップで所要時間僅か15分。
異常な速さでした。高速に匹敵する?
とはいえ、前に遅い車一台いるだけで道は塞がれるので、全然変わるんだろうなと思った。
津幡北バイパスですが、この時間に金沢方面へ向かう対向車が殆ど居なかったのがなんか気味悪かった。
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- 2008/03/17(月) 22:12:37
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↑ミスりました
×梅田インター口 20:17 〜 梅田インター口通過 20:22 所要時間5分
○東長江口 20:17 〜 山環状 〜 梅田インター口通過 20:22 所要時間5分
です
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- 2008/03/18(火) 07:59:55
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>>40
> >>隠れている下位道路も一緒に移るという親亀子亀理論<<
> ということは、R249も津幡BPから山環経由で田井〜兼六園下〜橋場と巡って武蔵が辻ってコト?
そう、304号も下にもぐってる
起終点を変更するのは、手続きが大変だから
なるべく変更しないですむようにしてるんだって
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- 2008/03/18(火) 08:44:03
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>40
いやぁ金沢河川国道事務所のサイトを見ると力入ってるよ〜。
橋のペーパークラフトまでダウンロードできるんだから。
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- 2008/03/20(木) 19:04:32
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国道8号(3月まで)の河北郡津幡町刈安北から金沢市今町と,
能美市大長野西から加賀市箱宮町は,昨日までにラバーポールなどの
「国土交通省」表示の上に,「石川県」の大きなシールが貼られました。
また、刈安北交差点や梅田インター交差点にある案内標識は、
旧道が既に「県道215号」の六角形で案内されていました。4月1日に向け、
着々と準備が進んでいます。
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- 2008/03/24(月) 12:48:19
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富山->金沢なら時間帯によっては旧道の方が速い希ガス
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- 2008/03/24(月) 16:08:02
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津幡バイパスが国道8号線との重複区間になったことで交通量が増加した。
山側環状からの合流が、より困難になったような気がする。
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- 2008/03/24(月) 18:39:53
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8号から分岐して利屋町方面への看板が倶利伽羅になってた
なんかびみょー
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- 2008/03/24(月) 19:38:00
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安宅PAスマートIC開業。
福井方面からの場合は小松空港まで15分短縮だそうで。
こういうケースは歓迎するが、南砺市で予定されているのなんか微塵も賛同できない。
通常のIC新設費より倍以上高額なICなんて「メタボIC」だろ!
それでもIC欲しいならフツーのICにしろよ。
料金収受の人員はパートかシルバーで募集かけりゃ簡単に集まるハズだ。
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- 2008/03/26(水) 22:45:04
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国道8号線能美市大長野西〜加賀市箱宮町。旧道の案内標識は305号に変更されています。
小松市園町交差点は、305号に交差する道が360号に変更されています。
なお、小松郵便局前にある県道4号上のものは、まだ変更されていません。
金沢市内や津幡町方面はどうですか?
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- 2008/03/29(土) 18:22:29
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金沢市内の一部、自分で調べてきました。
橋場交差点の武蔵方面からの案内標識は、七尾・高岡方面行きが359号、
小立野・兼六園下方面は159号に変更済。ただし、同交差点の鳴和方面からの案内標識は、
小立野・兼六園下方面行きに159号は表示ありませんでした。
橋場〜森本までの159号>359号沿線のラバーポールなどは、「国土交通省」表示の上に、
「石川県」の大きなシール貼付済。また、同区間の案内標識は、359号に変更済。金沢市森山
にあった「国道159号」の標識も撤去。なお、この区間に交差する市道・県道の表示は、まだ
159号のままでした。山側環状(東部環状)の鈴見交差点卯辰トンネル出口からの案内標識は、
金沢市街・兼六園下方面(右折)は159号に変更済。(でも、小松・白山方面(直進)は、
県道27号のままで、いまだ22号に変更されてない。)鈴見〜田井町〜兼六園下〜橋場の
「市道>159号」区間は、とくに変更なし。
小松市内。小松市立高校前〜園町〜空港西口の案内標識は全て「360号」に変更済。
小松郵便局向かい側にあった「県道4号」の標識も「国道360号」に変更済。
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- 2008/03/29(土) 19:18:03
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富山から金沢方面、国道8号福久交差点の渋滞なんとかならないのか?
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- 2008/03/29(土) 23:49:56
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>>53
信号がない海環本線が出来ないと、なんともなりませぬ
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- 2008/03/31(月) 01:09:13
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まあ、「福久」が混むと言っても夕方だけだと思うけど…。
「福久」を避けての市内着の場合は、
・山環利用
・R8津幡町「中橋IC」〜「井上の庄」左折〜河北潟周辺広域農道〜「神谷内」 の2つが考えられるかな。
金沢〜野々市町〜白山市と通過する場合は、
〜河北潟周辺広域農道〜「大場町西」右折・みずき団地の外縁を行く〜「木越北」右折〜
〜「湊二」左折〜r8・海環〜白山市「宮永」右折〜石川広域農道(r25) という風に行っても良いけど、
ここまでやるかはその人次第。
「宮永」を避けたい場合は、専光寺(「海浜公園口」)から「しおさいロード」利用でも。
「美川IC」か能美市「吉原釜屋北」で左折〜R8に戻る。
この間本屋で昭文社の抜け道マップを見ていたら、湖南大橋〜河北潟干拓地を突っ切るルートが推奨されていて
びっくりしたw
この場合なら、内灘町「海浜向陽台」〜金沢港大橋利用でも。
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- 2008/03/31(月) 02:06:14
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>>湖南大橋〜河北潟干拓地を突っ切るルート
津幡BPの本線が一部未完成だった当時はよく利用したなぁ。なつかC〜。
R8田中交差点(当時)からほぼ真北へ進み行き止まりで右折、
次に左折で千木町からの農道に合流ってのが重要な抜け道だった時代。
船橋まで高架が完成し、その後四車線と流れがよくなるにつれ、
湖南大橋の北側で大きくクランクすることや、干拓地内のバンプ的凹凸を避けるようになり、
滅多に通らなくなった。今の白帆台〜白尾のサンクスの県道も同様。
「しおさいロード」は空いてる時でも50?以下キープって車が多めだから、
渋滞を避けたい人には返ってイライラする場合も多いよ。ご自身の性格とよく相談してから選んでね。
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- 2008/03/31(月) 22:37:22
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今宵、石川県内では、国道・県道番号の付け替え作業が行われているのでしょうか?
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- ↑ナイスジョーク!
- 2008/04/01(火) 20:13:57
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>>55
25年前の抜け道w
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- ↑ナイスジョーク!
- 2008/04/01(火) 21:11:20
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>>57
キタグニしんぶんの記事にも取り上げられてた。
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- ↑ナイスジョーク!
- 2008/04/01(火) 22:01:25
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道路?キビシー
半永久に海環出来んでしょ
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- 2008/04/02(水) 19:58:19
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なにげに、海側環状(北側工区)の工事、じわじわと進んでいるよね。
近岡のオートバックスの南側に隣接するように建設されるんだが、土は運んだり、重機が数台動いていた。
大河端まで数年後には、なんとかなるのかな??
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- 2008/04/02(水) 20:17:48
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>>61
乾-福増も進んでませ。
高速は交差地点に怪しげなやぐらが出来てるし。恐らく立体交差工事の準備。
高速-乾の間は、農業用水路の移転工事&用地買収が真っ盛り。
松任のTSUTAYAも無くなったし。
北陸線の立体交差工事はいつ始まるのか・・・
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- 2008/04/03(木) 21:33:27
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>>62
高速道路は下をくぐるよ、JRは今年度に契約
こないだの県議会では、目標として
乾〜福増は、平成20年代中頃完成
北伸は、平成26年1月の能登有料の無料化までに浅野川の手前まで完成させる
ただ、今の特定財源の関係でどうなるかな?
早く完成して欲しい
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- 2008/04/05(土) 20:48:06
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能美市道・開通2か所。
1.県道22号・出口北交差点から、東レ石川工場前へ直で行けるようになりました。
2.県道4号・徳久東交差点から、上清水町につながりました。
これらの開通により加賀産業道路から、粟生方面へほぼ直で行けるようになりました。
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- 2008/04/06(日) 11:49:59
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野々市のV10とBookOffの間って拡幅する気あるのかねぇ?
木呂川の改良6割方終わったけど、道路左右の用地買収が全然始まらない。
現在の広さのままだと、4車線+歩道(2m位か)なんて設置不可能だと思われ。
明治乳業(稲荷)からトヨタカローラ(堀内北)間も確か計画があったはずなんだが、
こっちも用地買収してない orz
堀内高尾線もほったらかし・・・
野々市町!何をしとる!!
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- 2008/04/06(日) 17:08:56
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土日になると……
山環北行き、鈴見交差点を先頭にもりの里まで渋滞。
兼六大通り、兼六園下から田井町まで西行き渋滞。東行きも、山環に入る左側車線が渋滞。
小立野鈴見線、北行きがすごい。ひどいときは石引から鈴見まで30分以上かかる。
北行きで東長江ICで下りる車がけっこう多いので、
山環鈴見〜東長江ICを4車線化すれば少しは解消されそうなのだが、
いつになるやら。
あと山環関係で言うと、南行きの大桑IC出口で妙な渋滞が起きてることがあるが、
あれは何なんだ?
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- 67
- 2008/04/06(日) 18:18:58
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>>66
>南行きの大桑IC出口で妙な渋滞が起きてること
信号待ち時間が結構長い。改善せずいまだ放置状態。
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- 68
- 2008/04/06(日) 18:26:42
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山環の大額の手前で、鈴見方面に向かっていく方向で歩道側から速度違反
計測していた?
後続いなくて急ブレーキ。駄目だ〜と思ったが、止まれの旗をもった人は
スルーだった。切符を切られずに済んだ。。。
ドキドキした。
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- 2008/04/06(日) 22:42:18
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>>66
東西南北じゃなくて行き先で示せよ
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- 2008/04/07(月) 08:02:19
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>>69
環状だから外回り・内回りではw
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- 2008/04/11(金) 15:14:46
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>>63
浅野川手前までの目標が平成26年ですか・・・
気の遠くなるような話だな。
福久までつなながるのはいつになることやら・・・
暫定片側1車線でも先行開通してくれないかなぁ〜。
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- 72
- 2008/04/11(金) 16:41:28
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前から思ってたコトだが、海環は南部より北部を優先してほすい。
津幡北BP供用開始で益々そう願うようになった。
今町から金沢森本ICの四車線化も急務。
金沢北部って開発整備遅れすぎジャマイカ?
南ばかり金掛けてる。偏りすぎだと思う。
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- 73
- 2008/04/11(金) 16:57:36
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>>72
もう財源ないんだから無理言うなw
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- 74
- 2008/04/11(金) 22:19:37
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海環全線開通しても、松任ジャスコと乾の間の渋滞はそのまま orz
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- 75
- 2008/04/12(土) 21:49:33
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今日,山側環状卯辰トンネル通行止めになったの?
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- 2008/04/13(日) 18:20:56
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金沢市南部、例えば、高尾、円光寺、有松、横川などは、ゆるやかな丘陵地や台地なので
昔から開発しやすかったのでは?(手取川扇状地の北端になるのかな?)
対して、金沢市北部、例えば、大野川沿いや河北潟の南側は、地盤が悪い土地が多いから
開発が遅れたのでは?
そのために、道路整備にも差がでたのではないのかと思います。
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- さくらっ子
- 2008/04/13(日) 18:36:00
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本日のサイン会・会場
1.山側環状・野田トンネル出口から長坂方向へ
2.県道4号・徳久交差点から寺井方向へ
3.県道159号・金沢東警察署前
1と2は、急いで来た方が、
3は、ルーズな方やシメたくない方が、サインできました。
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- 79
- 2008/04/15(火) 04:46:52
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津幡北バイパスが開通してから、舟橋〜今町の交通量は格段に増えたね。
信号のない完全立体道路だけど、車間詰まってるし、合流で入れてくれなかったりすることもしばしば・・・
津幡は住宅地として急成長しているから、山環鈴見以北の4車線か&海環北側の暫定開業は急務ですね。
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