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  • 264
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  • 2009/02/17(火) 08:41:59
>>261
同意。長野市街へ入ってから富山へ抜ける場合
その殆ど(100km超区間)をトンネルにしなければならないと思う。
それも北アルプス(有名処では関電黒部ダム)の真下長区間貫通だし。
金と時間かければ出来ないことはないだろうが、中途での集客とかを考えれば現行ルートが妥当。

>>262
上越市のために作ってる訳じゃない。
陸の孤島と言われてる北陸路と首都圏を結ぶ線上に上越が位置してるんだから
発展性や経済効果、利便性を考えれば、時の権力者や首長連中は当然上越方面へ誘致するわな。
但し、所詮机上理論で良い方面にしか考えてはいなかっただろうが。(空港乱立とかと一緒)
「要る要らない」より「使う使わない」の話すれば、(東京行きの場合だが)
多分直江津地区はほくほく線で越後湯沢経由、高田地区は脇野田から北陸新幹線って感じだと思う。
利用者側から見れば新幹線は只でも安くもないんだから、利用者の財布や時間次第ってことだな。
直江津から各駅で越後湯沢まで3時間も掛かるなら誰も使わないだろうが、1時間ちょいで結ぶだから
数千円と一時間程度のロスを比べれば、このご時勢・・・結果は良い勝負だろ?

既述で何故脇野田なんだ? ってあったと思うが、高田に作ると曲率計算上日本海へ抜けちゃうからって聞いたな。
かといって、手前から(板倉から清里の山麓部へ向けてから)高田に入れるにはコストや遺跡、用買なんかの色んな問題があったんだろうって思う。

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  • 265
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  • 2009/02/17(火) 08:51:52
>>264
別に長野市を通らなくたって、上田を出た後、更埴・屋代で分岐して
白馬に抜けるルートにすれば、群馬〜富山は相当距離短縮できる。

無理に長野市や上越市を通そうとしたから遠回りになったと思うんだけど

あと、リニアだと新幹線の4倍以上急な勾配でも走行可能らしいから、
アルプス越えのトンネル掘る条件もゆるかっただろうに。

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  • 266
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  • 2009/02/17(火) 22:11:24
新潟の人も単純に東京ばかり見てないで、西の方に関心がいかないものかね
積極的に北陸新幹線沿線に投資して西に目を向けるのも選択肢の一つなんだけど

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  • 267
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  • 2009/02/18(水) 02:37:38
新潟市の人には、無いと思います!w

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  • 268
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  • 2009/02/18(水) 09:26:41
>>265
集客力や経済効果とかって書いてるだろ?
志賀高原とか斑尾高原もある。
上越、糸魚川を経由すれば数十万規模の街もある。
単純に北東信の客と北陸路の客のみより旨みがあったんじゃないのか?
国やJRとしての旨みもそうだが、当然自治体としては発展性や利便性も求めるんだわ。
長野のみ、北陸のみって考えは淋しいぞ。

>>264
東京ばかり見てるって言うが、全て(経済や生活)が東京中心なんだからしょうがない。
北陸へ新潟の新参企業が出て行ってもビジネスがペイするような潜在ポテンシャルが高いとは思えない。
今現在の状況をみても、サンダーバードがなんで富山発着なんだ? 何故に直江津までこなくなった?
JR自体が新潟からの客は少ない、儲からないって結論なんじゃないのか?

但し、新幹線が開通して移動の利便性が上がれば、観光でもビジネスでも北陸、関西へ行く機会は必ず増えるとは思う。

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  • 269
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  • 2009/02/18(水) 12:58:14
ルートを変えた頃には新幹線をこまめに停車させる発想はまだ無いよ。

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  • 270
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  • 2009/02/18(水) 17:38:40
泉田が北陸新幹線の費用捻出を拒むと、上越新幹線減便で対抗されそうだな。
柏崎の原発も止まってるし。

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  • 271
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  • 2009/02/18(水) 17:40:50
>>266
新潟県人から見れば、上越エリアなんて他県みたいなもんだから、興味ないのは当たり前。
北陸新幹線より、佐渡のトキのほうが関心高い。

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  • 272
  • 113
  • 2009/02/18(水) 17:55:55
>>270
原発は廃炉でおk
事故が起きても新潟だからどうでもいいわって誤魔化してきた報いだ。
電力は賄えてるんだし、他社からの買電でコスト上がって東電や関東エリア住民の負担増は仕方ない。
柏崎市経済に原発関連が大きく関わってるのは少々やっかいだが、メルトダウンなんぞされた日には日本終わるし。

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  • 273
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  • 2009/02/18(水) 19:02:45
>>272 
柏崎市民乙。

北陸新幹線は、新潟や長岡から乗りにくいのが問題だよな。
大阪出張が飛行機から新幹線に変わったら、出張の楽しみ減るなぁ。。。。

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  • 274
  • 272
  • 2009/02/19(木) 09:17:42
>>273
上越市民だぞ。
柏崎市民は廃炉を望まないだろ?
市としての大きな財布を失うし、市民は食扶持を失う。
また所帯毎に年間数万円って大きな便宜供与(原発協力金?)を受けてるしな。
この協力金も30〜40km圏内のみで、我ら上越も長岡も人口が多いってことで外されてる。
スレチすまん。
しかし、言うに事欠いてトキの方が心配ってw

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  • 275
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  • 2009/02/19(木) 17:31:02
太平洋側はリニアの時代に入ろうと言うのに

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  • 276
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  • 2009/02/20(金) 00:14:39
それこそ裏日本クオリティー

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  • 277
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  • 2009/02/22(日) 16:31:50
リニアでは「Bルートを通せ」とか勝手な事を言っておいて、またさらに無理難題を吹っかけようとする長野県。

通称「長野北陸新幹線」に 長野商議所が要望活動へ  2月6日(金)
http://www.shinmai.co.jp/news/20090206/KT090205ATI090028000022.htm

長野商工会議所(長野市)は、北陸新幹線の長野−金沢が2014年度に開業を予定するのを受け、北陸新幹線の通称を「長野北陸新幹線」とするよう関係機関に働き掛ける要望活動を始める。
5日の同商議所新幹線対策特別委員会が、09年度事業に盛り込む方針を決めた。
沿線自治体やほかの経済団体などにも連携を呼び掛けている。
1997年に開業した東京−長野間の正式名称は「北陸新幹線」だが、JRの表示や時刻表などでは通称の「長野新幹線」が使われている。
延伸後も「長野」を名称に残すことで、利用者に長野県内を経由する新幹線であることをアピールする狙い。
ただ、開業当時は北陸沿線から「長野新幹線では延伸に悪影響が出る」と反発があった経過も。
他地域の反応はまだ見通せていない。
委員として出席した伊藤泰司・JR東日本長野支社長は、現在は北陸まで行かないため、誤解を生じないように−との配慮から「長野新幹線」を使っていると説明。
延伸後の通称について、上越(仮称)駅以西を運行するJR西日本との協議は進んでいないとした。
一方で、「北陸新幹線は長野県内を約百キロも走る。『長野』を残す運動は必然」とも述べ、要望活動には理解を示した。
このほか、延伸対策としてJR長野支社の機能の充実強化を求めていくことや、並行在来線問題で新潟県上越市側などとの合同研究も進める方針を確認。
岩本弘委員長は新幹線延伸対策について「ピッチを上げ、具体的な取り組みを進めていく」と述べた。
事業は3月の通常議員総会で正式決定する。

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  • 278
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  • 2009/02/22(日) 16:50:54
>>277
そんな事がまた表に出たらまた長野県民はバカだって言われちゃうよ・・・。
もしこんな事が認められたら東日本の新幹線がすべて通る埼玉がだまって
ないだろ・・・あと東北新幹線沿線の自治体だってだまってないだろ。
長野開業時に北陸まで行ってないから北陸新幹線ではなく長野行き新幹線て
訳のわからない名前になって、気づいたら長野新幹線になっていて今度は
長野北陸新幹線って・・・。

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  • 279
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  • 2009/02/22(日) 18:12:59
一方新潟県は上越新幹線の改名に反対した。

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  • 280
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  • 2009/02/23(月) 13:00:34
>>278
所詮長野だしw

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  • 281
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  • 2009/02/23(月) 13:15:02
いずれ全国リニア化されるのだろうから、
下手に新幹線化なんかしないほうがいいかも
いま新幹線を引いちゃうと、リニア化は後回しになるよ

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  • 282
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  • 2009/02/26(木) 18:36:07
>>277
長野どんだけ偉いんだよ!
そんなに残したいなら長野行き車両を「ながの」とかにしては?w

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  • 283
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  • 2009/02/26(木) 21:12:56
>>282
それは100年以上先になってもありえないから安心してけれ。

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  • 284
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  • 2009/02/27(金) 15:37:06
長野北陸新幹線に対抗すべく、
上越新幹線を リニア関越新幹線にリニューアルw

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  • 285
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  • 2009/02/28(土) 23:28:31
どちらにしてもリニア化に際しては新幹線のウン倍もの予算が必要。
はたして、雪国の中リニアを走らせて、建設費をペイするまで何年かかるやら?
乗車賃&特急リニア料金と線路修理費で自転車操業になるんじゃないかなー。
富山には、北陸新幹線は3駅止まるそうだけど(知らん)
富山だけ、もしくは山側迂回して通過してほしいくらいだ。在来線あればいい。

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  • 286
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  • 2009/03/01(日) 17:31:50
>>285 交通関係に関しては建設費をペイしなくても良いと思うけどね。
維持費が負担できれば良いでしょう。

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  • 287
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  • 2009/03/08(日) 19:03:36
『ふざんけんな!』と言いたい。
上越はじめ全ての県内の駅に全駅停車して、一体何人利用するのか?
泉田が言っている事は、リニアを諏訪に通せとかほざいている村井と同じレベル。


北陸新幹線、県内駅全車停車を
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=3&newsNo=157651

北陸新幹線:負担増問題 知事「全列車が上越駅に停車を」 国とJRに要望へ /新潟
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090307ddlk15010014000c.html

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  • 288
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  • 2009/03/08(日) 19:15:16
>>287の内容
北陸新幹線、県内駅全車停車を
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=3&newsNo=157651

 県議会は6日、2月定例会の本会議を開き、小林林一(自民)、梅谷守(民主にいがた)、桜井甚一、片野猛、小島隆、富樫一成
(いずれも自民)の6氏が一般質問した。北陸新幹線の建設負担金増額問題に関連し泉田裕彦知事は、すべての列車が上越駅(仮称)
など県内の駅に停車するよう、国を通じてJRなど関係機関に働き掛けていく考えを明らかにした。

 北陸新幹線の県内駅は上越駅と糸魚川駅。県などによると、開業後の停車駅や運行本数といった運行計画を組む権限はJR側にある。
現時点では「具体的な計画は今後検討していく」(JR東日本)とされ、上越駅と糸魚川駅に全列車が停車するかどうかは不透明だ。

 泉田知事は「鉄道事業者に運行パターンの決定を委ねれば、利益が最大になるよう乗降人数などで停車駅が設定される懸念がある」と、
北陸までの最速パターンとして本県全駅を通過する運行計画がつくられる可能性を指摘。

 その上で「建設費の応分負担については『地方にメリットがあるから』と国に説明された。負担に応じた利用機会を確保すべきではないか」
とし、「少なくとも県内の1つの駅に全列車が停車する制度をつくる責任が国にはある」と述べた。

 また、新幹線開業後にJRから経営分離される県内の並行在来線の公費負担が30年間で386億円と試算されていることに関連し、
知事は、JR各社が国側に支払うことになっている線路や駅の施設使用料(リース料)に言及。

 「3分の1を返してもらえば(並行在来線運営費は)出てくる」と述べ、他県とも連携しながらリース料の地方配分を求めていく考えを示した。

 小林氏、梅谷氏に答えた

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  • 289
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  • 2009/03/08(日) 19:23:35
今やなつかしの「我田引鉄」の見本だな。

上越新幹線全列車大宮発着にしてやればいいんだよw
実現すりゃ「北陸新幹線新潟支線」に改称決定だな。

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  • 290
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  • 2009/03/09(月) 20:46:53
>288
東海道新幹線のぞみは静岡岐阜滋賀には停車しない
東北新幹線はやてこまちは栃木福島には停車しない
宇都宮や郡山よりも上越糸魚川は人口が少ないのだから
停車しない列車があっても当然

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  • 291
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  • 2009/03/14(土) 11:01:19
「長野北陸新幹線」案に波紋
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20090312-OYT8T00059.htm

「長野北陸」か「北陸」か――。2014年度に金沢まで開業予定の新幹線の名称を巡る議論が、11日の県議会予算特別委員会で交わされた。
質問したのは北篤司委員(自民)。
長野商工会議所(長野市)などが、金沢開業後の新幹線名称から「長野」が消えることを懸念し、JRなどに「長野北陸新幹線」と表記するよう要望している報道を紹介し、谷本知事に見解を尋ねた。
谷本知事は「昭和40年代の整備新幹線の基本計画決定から路線名は一貫して北陸新幹線だった」と答弁。
その上で、沿線各県がそろって「北陸新幹線」の建設を国に要望してきた経緯に触れ、「(名前が変わるならば)一緒にやってきた意味合いが無くなってしまう」と不快感を示した。

一方、長野商工会議所は「長野新幹線という名称は定着しており、長野の文字が無くなれば利用者が混乱する」と主張する。
16日には、JR東日本長野支社に出向き、青年会議所などと連名で、「長野北陸新幹線」とするよう求める要望書を提出する。
同商議所の徳武高久・総務課長は「北陸をライバル視している訳ではない。互いに連携し、東北や上越など他の新幹線に対抗したいというのが私たちの本意です」と話していた。

北陸新幹線は、長野五輪を控えた1997年に高崎―長野間が開業。
JRは、法律上の名称とは異なる通称として、駅や時刻表などで「長野新幹線」と表記している。

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  • 292
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  • 2009/03/14(土) 20:19:21
JR東が悪いのさっ。。。。

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  • 293
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  • 2009/03/17(火) 20:25:48
市町村合併によって古くから慣れ親しんできた都市名が消えたものも多々あると思う
それを考えると名称に「長野」を残す理由についてはあまり説得力がないのでは?
かといって、北陸新幹線だと長野経由であることが分からず利用者に混乱が出るのもわかる(まぁ、利用する前に事前に調べると思うが・・・)
北陸新幹線よりも北信越新幹線に名称を変えた方が一番収まりがいいんじゃないかな

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  • 294
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  • 2009/03/17(火) 22:29:06
長野が全列車停車すれば名前なんてどうでもいい。
「北陸行き新幹線」でも「長野通らないかも新幹線」でもなんでもいいや。

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  • 2009/03/18(水) 03:34:46
普通に北陸新幹線でいいだろ
長野はわがまますぎる

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  • 2009/03/21(土) 15:06:53
金沢北陸新幹線でいいだろ

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  • 2009/03/22(日) 16:24:19
在来線の高架化で十分。

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  • 2009/03/23(月) 00:00:01
高架に線形改良のオマケは必須だぞ。



 …ってつまりはスーパー特急方式だなw

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  • 299
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  • 2009/03/23(月) 06:48:57
別に長野の理論でいいだろ
東京埼玉群馬長野新潟富山石川新幹線でいいじゃん

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  • 2009/03/24(火) 05:43:21
上越の全停車はJR東西の境界があって、乗務員が交代するからしょうがないな。
山陽の様に金沢までJR東日本が管轄すれば上越の全停車はしなくていいのだが。
あと名称も北陸新幹線でいいだろ。
高速のインター名じゃないんだし。
逆に北陸長野新幹線になったら、長野から先はミニ新幹線とか逆に勘違い
されてしまうよ・・・・。
でも時刻表の長野新幹線の下に(北陸新幹線)てなってるよ・・・。
長野県民て本当に恥ずかしいよ・・・。

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