北陸新幹線徹底討論スレッド 26番線ホーム [machi](★0)
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- 雪の冷房 ◆
- 2008/02/15(金) 01:41:57
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ついに北陸新幹線徹底討論スレッドが復活しました。
北陸の地に新幹線が走る様子を夢見て熱く語れ!
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- 雪の冷房 ◆
- 2008/02/15(金) 01:44:38
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【過去ログ】
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1198584985
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1192977778
北陸新幹線徹底討論スレッド 25番線ホーム
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北陸新幹線徹底討論スレッド 24番線ホーム
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北陸・長野新幹線徹底議論スレッド 第23部
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北陸新幹線は必要かなぁ? 第19部
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北陸新幹線は必要かなぁ? 第18部
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北陸新幹線は必要か?(金沢〜大阪編)
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北陸新幹線は必要か?第三部
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北陸新幹線は必要か?第2部
http://mimizun.com:81/log/machi/kousinetu/992774266.html
北陸新幹線は必要か?( 初代スレッド )
http://mimizun.com:81/log/machi/kousinetu/981300626.html
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- 雪の冷房 ◆
- 2008/02/15(金) 01:49:27
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このスレに書き込むときは
北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_3.html(URL・仮)
をよく読みましょう。
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- ミルヒー・ホルスタイン
- 2008/02/15(金) 20:01:22
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>>1 - 3
乙!
白山車両基地までについては、もう完成・開業を待つのみな現状なので、
次回からは「徹底討論」を外すのがイイかも? と思ったりする。
まちB自体が討論抑制の方向に進んできてる様に感じるこの頃なので。
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- 2008/02/15(金) 22:40:52
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民間企業のJRに無理強いする政府与党。
あまりにもえげつない。
新幹線財源 JR『裁判も辞さず』
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2008021502087705.html
財源、JRに負担要請 整備新幹線で与党PT、協議参加呼び掛け
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080215/10086.html
整備新幹線:貸付料・根元受益担保で資金議論へ 与党PT
http://mainichi.jp/select/today/news/20080216k0000m020110000c.html
難航必至 整備新幹線財源「担保方式」でJRと協議へ 与党
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080215/biz0802151827010-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080215/biz0802151827010-n2.htm
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- 2008/02/16(土) 15:50:15
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全額自己負担表明をするJR東海
かたややりたくも無いのに、国(地域)主導で勝手に作られた挙句
将来的に利益出るんだから、その将来的な利益を今すぐ還元しろ
なんて、せびられるJR西日本
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- 2008/02/16(土) 16:16:35
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JR東海は一番おいしいとこ独占してるから
利益を他に還元すべきだな。
整備新幹線の金は東海が出すべき。
新幹線で一番だんとつで儲かるとこ独占してんだから。
経営努力とか馬鹿なこと言ってるが寝てても儲かる区間じゃん。
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- 2008/02/16(土) 17:50:58
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>>7
間違いない。
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- 2008/02/17(日) 12:24:55
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東海道新幹線は寝てても儲かる区間でしょうか?
東京―大阪間は飛行機?新幹線? 値下げで「消耗戦」
http://www.asahi.com/national/update/0217/OSK200802160081.html
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- 2008/02/17(日) 12:44:55
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それは始発と終点だけに着目した視点だろ
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- 2008/02/17(日) 12:52:51
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飛行機なんか200往復しても新幹線に敵わない
今神戸とかあわせても東海道全体の流動の1割ないだろ
大阪に限ればやっと2割くらいか
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- 2008/02/17(日) 20:05:40
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>>9
特に、状況によって動く人だと、
例えば電話が掛かったその瞬間から速やかに現地へ急行する様な人だと
予約もなくギリギリな時間でも飛び乗れる新幹線の方が便利だよ。
飛行機はテロ対策の件もあってどうしても手続きが鉄道系に較べ煩雑な上時間が掛かる。
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- 2008/02/18(月) 14:52:47
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>>9
飛行機が一方的に消耗している。
とはいえ、リニア建設のことを考えると、そう余裕があるわけでもない。
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- 2008/02/22(金) 00:40:09
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JR東海に東京〜名古屋〜大阪のリニアつくらせて(西日本も協力して)
東海道新幹線の米原以西をJR西日本に譲渡させる。
これなら、JR西日本もドル箱路線の一部もらえるし、北陸新幹線ルートも決まったも同然だ。
名古屋以西の線路が空けば、しらさぎ・雷鳥も米原経由で(ry
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- 2008/02/22(金) 01:22:35
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>>14
東海が西に既得権を見す見す渡す様な莫迦な真似はしないよ。
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- 2008/02/23(土) 09:40:16
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>>14
JR西日本が、JR東海単独の利益となるリニア新幹線の建設に協力するはずがないと思う。
西日本としては、あくまで若狭ルートや湖西ルートにこだわると思う。
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- 2008/02/23(土) 12:17:06
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>>16
若狭ルートって小浜・亀岡経由で決まりなんですか?
やはり京都市を通らないってのは需要少ないと思うんですが。
亀岡ではなく、JR山陰線嵯峨嵐山なら京福も阪急も近くに駅があるので良いと思うんですが。
嵐山〜大阪を線で結ぶと吹田辺りまで市街地を通らないので用地買収が容易かと
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- 2008/02/23(土) 15:20:56
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>>17
若狭ルートだと、時間が掛かりすぎてあまり・・・・
湖西ルートで京都=大阪間に西が権利を持つ新線建設の方がまだ現実的な気がします。
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- 2008/02/25(月) 01:56:16
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若狭ルートだと、草々と小草若がもめる。
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- 2008/02/27(水) 18:57:36
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>>18
湖西ルートだと、京都−新大阪間を複々線化しないと
線量の問題で京都止まりになってしまう可能性がある。
そうなると全線新線を建設する若狭ルートと建設費面で差がなくなるし、
コスト面で同じなら、小浜市や舞鶴市などの若狭・北近畿各都市を結べる
若狭ルートが採算面で有効な気がする。
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- 2008/02/27(水) 22:52:14
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>>20
神戸=大阪=京都 は 西にとってはドル箱なので・・・・
単なる >京都−新大阪間を複々線化
だと、権利が 東海のみ か 東海と共同管理 に為る恐れがあるので
権利確保の為経由地を多少替えて新線建設をやりかねないかと・・・
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- 22
- 2008/02/28(木) 00:37:43
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北陸新幹線を金沢から西へ延伸するころにはリニアが大阪〜名古屋間を通っているので問題ない。
米原乗り入れでも余裕ができるはず。
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- 23
- 2008/02/28(木) 08:49:07
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>>22
JRが社会公共交通機関とは言っても、
営業利益を求める企業である以上、
運営企業がより収益を得られることを求めるので、
西が大阪=敦賀間の旅客収入を見す見す放棄する案は有り得ないよ。
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- 24
- 2008/02/28(木) 21:42:39
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今だと敦賀開業が、リニアの名古屋開業時期頃になりそうだね。
ただ名古屋以西は時期が不透明。名古屋以東の建設費が想定
以上に膨れれば遠のくし、さらには実際にリニアが使い物になる
かどうかでも変わってくるから、敦賀以西は時間をかけて見極め
る事になりそう。
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- 25
- 2008/02/29(金) 14:29:06
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ちょうど山梨でのリニア用水平試掘開始のニュースが流れましたね。
で、オイラもリニア名古屋止まり暫定開業、以降は乳として進まずと予測する人です。
故に「米原〜大阪の線量に余裕が生まれるからOK」は現時点で説得力がないと思います。
敦賀開業のほうが早いんじゃないか(リニアが何処で頓挫するかコワイ)と思う程なので、
現実的には敦賀以西まだまだ未知数では。(むろん希望するコースはありますが…w)
よく、大阪への乗り入れが新線になる場合の用地取得費や、
米原〜大阪間複々線化の場合の用地取得費が、莫大すぎて不可能という話がありますが、
直進が原則というリニアが大阪へ乗り入れる場合の用地取得費はさらに高額では?
と考えたらリニア名古屋〜大阪は、高額と言われる若狭ルートよりさらに高額かも。
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- 26
- 2008/02/29(金) 23:37:38
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確か若狭ルートの建設費は約8,000億円弱。
米原ルートが3,600億円、湖西ルートが2,500億円強だっけ?
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- 27
- 2008/03/01(土) 04:51:47
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>>26
福井県のホームページ
http://info.pref.fukui.jp/sokou/shinkansen/3-1.html
によると、若狭ルートが128kmで9700億円(1kmあたり75.8億円)。
キロ当たり単価が同じとすれば、米原ルートは約45kmで3400億円、湖西ルート(フル)は90kmで6800億円。
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- 28
- 2008/03/01(土) 08:05:16
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福井駅以西の延伸はないから若狭ルートだの米原だのいっても無駄よ。
事実上今回の見直しで整備新幹線問題は最後です。
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- 29
- 2008/03/01(土) 08:27:20
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>>27
ごめん、訂正ありがとう。
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- 30
- 前スレ295
- 2008/03/01(土) 15:55:56
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>>28
新聞もニュースも見ない連中だから知らないんだろ。
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- 2008/03/01(土) 17:29:55
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というコトでリニアも甚だ妖しい鴨と。
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- 2008/03/01(土) 19:41:20
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>>28
最後にはならないだろう。多分現既着工区間が開業する頃にあわせて
蒸し返される。
今回の見直しで着工出来ても新区間は細々としか建設できない。
貸付料相当の担保は低く見積り20年位かけてとの話も出ている。
それ故必ず整備前倒しの話が出てくる。前倒しには資金が必要だが、
貸付料が明確になるタイミングが一つの機会になるからだ。
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