facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 29
  • SNOWMAN
  • 2008/07/04(金) 19:17:26
十日町から京都・大阪へ行こう!

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2008/09/28(日) 02:23:45
金沢・福井間に高速バスを走らせてほしい。
金沢ライナーの定期便化してほしい。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2008/10/11(土) 17:16:50
越後交通が運行している京都大阪便が予想以上に好調らしい。
越後交通が分析しているように市街地から乗れることがその要因だとしたら
現在の東京便を池袋=新潟、池袋=長岡柏崎、池袋=上越に再編して
長岡の市街地から乗れるようにするのかな?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2008/10/11(土) 17:54:05
31の試案を作ってみた。
中越ライナー 各停長岡駅経由千秋が原行き
特急長岡駅経由柏崎駅前行き(※できれば長岡駅まで行かないで
長岡ICか千秋が原までとしたいところだけど)の二本立てで
現状に追加で各停は来迎寺駅(長岡どまりの便でも柏崎方面の客を取り込むため)
六日町駅(ほくほく線沿線の客を取り込むため)に停車し、
新潟行きの現状においてや格安ツアーバスにできないきめの細かい輸送サービスを
提供できる。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2008/10/19(日) 00:40:16
東海北陸道の開通で、金沢〜東京方面のルートは変わりましたか?

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2009/04/29(水) 13:19:19
金沢−富山便は好調なの?

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2009/04/29(水) 16:30:35
金沢から埼玉に行きたいのですが夜行バスはありますか?
もしくは埼玉の近くでもいいのですが・・・料金も教えてください。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/04/29(水) 22:45:05
ここに聞きに来る前に北鉄か日本中央バスのサイト見ればいいのに。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2009/04/29(水) 23:21:44
>>31>>32
市街地発着の効果はさほどでもないだろうよ。
ご時勢だからじゃないか?
時間かんがえても普通は空路だろ?
旅費をちょっと浮かせたい場合には北陸本線だし。

「ちょっと」どころじゃなくなって来たから格安バスに乗ってるんだと考えるのが自然だろう。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2009/04/30(木) 06:48:44
36へ。調べましたが解らなくてここに来ました。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2009/04/30(木) 21:59:20
だから日本中央バスのサイトに兼六坂から金沢駅東口通って川越駅、さいたま新都心駅通って東京へ行く夜行路線があるって。
俺みたいなろくにネット知らない人間でも検索かけたらすぐ見付かった。
それ以上はコピペも失礼なんでサイトで見てもらった方がいい。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2009/07/22(水) 10:52:28
信南交通って感じ悪いですね。
名古屋線だったけど・・・。
道中無言、乗車券はひったくるし。
名鉄便で行きます。
名前明記して苦情のメール送ったらしかとされた。(迷惑メールフォルダーにもはいってなかったので返事来てない)

ここまで見た
  • 41
  • 福井の高速バス
  • 2009/07/25(土) 16:53:21
今年4月に、JR西日本の高速バスで、
福井→東京、東京→福井を利用しました。
1列3シートの、ゆったりした独立シートで楽ちんでした。
まー、9時間くらいかかったが・・・。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2009/09/02(水) 22:00:53

金沢−新潟 便の休憩S.A(もしくはP.A)箇所をご存知の方、
御教示を賜りたいです。 よろしくお願いいたします。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/09/02(水) 22:23:15
>>42
有磯海と米山 のはず

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/09/02(水) 23:00:31
≫43 様
恐れ入ります。 御返答、真にありがとうございました。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/12/28(月) 14:37:05
新潟-松本便を希望!!
新潟-長野便の延長でもいいから・・。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2010/01/10(日) 20:11:12
本日を持って信州ライナー仙台-長野-松本便運行休止
松本-仙台は明日 休止そのまま廃止だな恐らく

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2010/03/09(火) 08:32:41
青春ドリーム金沢号3月13日運転開始
5000円
って能登の代わりだな

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/04/24(土) 15:31:33
新宿駅〜長岡駅の高速バスは、長岡駅近くの金券ショップでチケット買うといいよ。
座席のインターネット予約も店員が教えてくれるし。

ここまで見た
  • 49
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2010/07/31(土) 20:50:34
頚城自動車の上越−池袋はバスが悪すぎ・・
夜行は乗ってられないな。何とかならないものか。

ここまで見た
  • 51
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2010/08/21(土) 20:39:35
>>48
4か月静観してたが、そんなバス路線いつ出来た?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2010/08/22(日) 00:12:50
>>52
去年ぐらいからあったと思います。
Willer Expressみたいなツアー系の業者がやってる高速バスです。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2010/08/22(日) 05:58:30
なんだツアーバスかよ。
各自異論はあろうが「高速バス」といえばツアーバスは含まないと教えられたからどうなんだろ?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2010/08/22(日) 06:37:11
MKバス安いです

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2010/08/22(日) 06:37:26
新潟からディズニーランドへ行く夜行便
途中新宿駅にも止まるからそこで降りる。ツアーではない。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2010/08/22(日) 07:07:09
それ新宿に寄るとはいえツアーバスじゃねえか?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2010/08/22(日) 07:47:43
>>54
法的にはともかく利用者から見たら大して変わらんからねぇ。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2010/08/22(日) 08:25:49
富山の利用者は少ないのですか?
NTVで高速リムジンなるバスの特集してましたが
北陸、甲信越ではどこの県まであるのですか?
電車より安いので利用しますが富山はないような・・・
都会人は本当に交通不便がなくていいですね
うらやましいです

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2010/08/22(日) 14:00:05
長野から羽田空港に向かう方法として、高速バスを勧められた
長野駅→(高速バス)→新宿駅西口→(地下鉄大江戸線)→大門駅
→浜松町モノレール→羽田空港
長野新幹線を使うほどの短時間移動を求めなければ
交通費がほぼ半額で済む、出張など頻繁に使う身にはありがたい。
実際、新宿西口乗り換えもJR駅へ行くより近い場所だった。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2010/08/22(日) 17:12:18
>>54
現状「高速バス=路線高速バス+高速ツアーバス」と認識を改めたほうがいいかもしれない。

>>56-57
ツアーバスだね。ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2010/08/22(日) 21:12:56
>>61
何年前だったかなー、
そういう認識を持たざるを得ないかな?と思った矢先に複数のバスファンやら既存バス会社の中の人やらバスディーラーの関係者あたりから否定的説明(内容については一般的なツアーバス否定派の論説に準じていて、肯定派との論争になってミルヒー氏が出てきかねないので書かない)を受け、
さらにそういった関係じゃない知人関係からも話を聞く限りでは分けて考えざるを得ないな、という思考の経緯があったから。

次スレくらいからスレタイに「高速バス(高速路線バス・高速ツアーバス)について」に改めるんであれば断腸の思いではあるが異論は無い。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2010/10/03(日) 20:20:19
この前平日に4時半飯田出るバスに乗りました。
中央道(日野バス停より先)首都高渋滞で予定より1時間10分ほど
遅れました。

初めて乗ったのですが、こんなものですか。
やはりあずさに乗る方が安心だと思いました。
仕事で使うには怖いですね。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2010/10/08(金) 20:20:17
ツアーバスは安いことは安いけど、帰りに乗るときにわかりにくかったりするし、
時間帯が都合にあわないことも多い。
それに事務がいいかげんで私の名前が予約客名簿に出ていなくてあやうく乗りそこないそうになったことがある。
これに懲りて地鉄の高速バスオンリー。一日に何便もあるのでこっちのほうが都合がいい。
帰途は池袋から昼に乗ることが多い。
池袋東口なので西武で食糧をゲットする人が多いが、私はちょっと時間に余裕をみて宿を出て、
東武で食糧をゲットする。東武は客の提案を柔軟に取り入れてくれるので好き。
それに食品は西武より東武のほうが何気によかったりする。
実はあそこは高速バスの客のために便宜をはかってくれて買うと温めてくれるサービスもある。
好きな惣菜をいろいろ買って温めてもらって、それをかばんの中でさめないように保温する(新聞紙でくるむといい)。
FLOのハンバーグやタルトが好きだし、パンはポンパドゥールがお気に入りです。
ときにはワインやチーズをやることもあります。座席は狭いけど食事だけはファーストクラスとしゃれ込んでいます。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/01/30(日) 18:22:54
誰も見てないだろうが、今東海北陸道が白鳥―高鷲上下とも×のため156号は勿論高鷲ICと156号を結ぶ使い物なら道が大渋滞している。この道が頼りの富山―名古屋線はこんな最悪事態の場合北陸道に迂回するの?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2011/07/03(日) 12:33:49
金沢−新潟線で木田に停まるようになるらしいが、
そんなとこ需要あるか?
金沢からは駅か合庁からしか乗れないのも謎。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2011/07/03(日) 18:21:44
金沢からはルート的にそんなもんでしょ。
駅前を途中停留所にするのなら別だけど。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2011/07/06(水) 06:20:04
かつては兼六園発、香林坊・武蔵・金沢駅経由だったのよ。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/07/06(水) 09:33:43
ツアーバスは実体知ったら怖くて乗れなくなったなあ。
命あずける費用をケチッちゃダメだ。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2011/07/17(日) 15:21:25
加賀インターにバス停の残骸みたいなのがあるのだが、
あんなとこに停まる路線がかつてあったの?

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2012/04/29(日) 11:19:46
>>69の言っていたことが、具現化されてしまった…
それも、えらく酷いかたちで。

運行していたバス会社、えらく小さな会社みたいだったし、
1人で運行していたという報道もあったが、
そうでもしないと、あんな低料金でツアーバスの運行できないんだろうなあ。

7名の方のご冥福と、ケガをされた方の1日も早いご回復をお祈りします。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2012/04/29(日) 19:20:38
やはりと言うか…
「運転手乗務1名」で、「居眠りをしていた」との供述。
結果、ノーブレーキで防音フェンスに突入…。

旅行社は、バス会社と「運転手1名」で契約していたとか。
「安い」ってことは、そういうことな訳なんだね。
でも、運転手は千葉→金沢には2名で来たのに、何で1名乗車で帰るの?

しかしMROでこのニュースをやった後に流れたスポットCMが「MKツアーランド」だったのは、何かの皮肉かと思ってしまったわ…。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2012/04/29(日) 19:37:34
夜行は原則として2〜3人にしなきゃだめだな。
LCCもそうだが、安ければそれなりに危うさがつきまとう事を改めて思い知ったな。
金沢からTDLまで片道3500円とか、安さを求めるほど現場にしわ寄せが来るって事はなかなか上の者には分からないだろう。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2012/04/29(日) 19:39:52
LCCは安全性は保たれてるけど(今のところは)

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2012/04/29(日) 20:58:15
運転手1人体制が最大の元凶である点を踏まえたうえで。

観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミスttp://togetter.com/li/295154

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2012/04/29(日) 22:46:43
>>63
中央道は三多摩でも片道2車線なのよ

ここまで見た
  • 77
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2012/06/06(水) 21:03:23
ハーヴェストは北陸進出は早かったのだが、撤退したようだな。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2012/06/20(水) 21:04:07
夜間は400?以上二人乗務になるらしいな。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2012/07/19(木) 01:15:09
国交省から「高速ツアーバス運行事業者リスト」ってのが出た訳だが
http://www.mlit.go.jp/common/000218097.pdf

これで我が地元の石川県勢を見てみると、やはりというか何というか、
ケイ・エスが次の2点で「調査中」だそうな。
|?乗務時間等の基準が多数(6件以上16件未満※)遵守されていない。 |
|?運転者に対して点呼が多数(20%以上50%未満)実施されていない。|
「MKツアーランド」と{TANNY TRAVEL」って、実体はケイ・エスだったよな。)
他を見ると、丸一観光が
「貸切バス安全性評価の認定」が○(一ツ星以上取得)で、
「高速ツアーバス安全確保指針の取組状況」が◎(全項目対応済)なのは、
「ちゃんとした会社」って印象を持てるな。
ただ、ここの東京−七尾便のバスって、ヒョンデのユニバースなんだよなあ…。
(ケイ・エスは、曲がりなりにも新車のセレガかエアロクイーン)

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード