富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫ [machi](★0)
-
- 1
- 2007/09/22(土) 09:01:12
-
引き続き富山県の道路に関する情報や、
鉄道やバスなどの公共交通について、冷静にマターリ語りましょう。
290あたりで次スレ立てお願いします。
【前スレ】
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪2≫
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1102411481
関連は >>2 以下に
-
- 2
- 2007/09/22(土) 09:06:53
-
【富山県の交通事情・過去ログ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_koutu_t.html
【関連スレ】
北陸甲信越・交通関係スレ集
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/p_k_koutu.html
北陸3県・交通関係スレ集
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/p_h_koutu.html
【参考リンク】
まちBBSInformation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
【板のエチケット@まちBBS北陸甲信越】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho.html
【スレッドの約束事@まちBBS北陸甲信越板】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@_sakujo.html
-
- 3
- 2007/09/26(水) 18:11:06
-
高岡市の駅前のバス停のベンチが全部撤去されていた。
20分近く待つこともあるので年配の人は大変そうだった。
公共交通機関として考えて欲しかった。
-
- 4
- 2007/11/24(土) 18:27:37
-
岩瀬方面から日赤の前を通って北大橋通るとき、
直前の信号過ぎるまで右折レーンは病院行きのためのレーンだよな?
右折レーンのまま信号を直進して北大橋の信号で右折する車ウザすぎ
-
- 5
- 2007/12/27(木) 18:56:27
-
>>3のベンチが半数復活していた。
他にも不便だと思った人がいるのでしょうね。
-
- 6
- 2007/12/29(土) 11:35:34
-
田尻〜田刈屋の草島線の開通はまだなの?
-
- 7
- 2007/12/30(日) 17:35:08
-
お出掛けは スタッドレスに 換えてから
…雪になりましたね。
-
- 8
- 2008/01/01(火) 09:55:33
-
お出掛けには充分気をつけてください。
北陸エリア 提供路線(列車運行情報)
http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html
富山の道路映像
http://www.palro.go.jp/toyamadouro/Map.htm#top
-
- 9
- 2008/01/02(水) 18:48:44
-
昨年末最後の会見で、石井県知事が併行在来線の第三セクター化には難色を・・・
10年前とは事情が違うとか、それはそうだがどうするのでしょうか?
-
- 10
- 2008/01/03(木) 19:13:12
-
シートベルトを着用しましょう。
昨年の富山県シートベルト着用率(助手席)全国最下位、運転席は44位・・・
-
- 11
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 12
- 2008/01/09(水) 18:20:13
-
高岡市「こみち」200円になっていた。(かなり前からだそうです)
市民病院への往復(オレンジ+路線バス)が、
400円から800円に値上げになった勘定だと町内の人がぼやいていた。
-
- 13
- 2008/02/14(木) 21:07:01
-
併行在来線を維持するには結構なお金が必要らしく
なくなる可能性も無くも無いですね。
地域の脚がなくなることは影響は大きいと思います。
-
- 14
- 2008/02/15(金) 19:46:32
-
新幹線のほうも最も厳しく見積もった場合、県内96kmで、
>開業年度は二十三億円の赤字、以降も借入金の利払いなどで収支は改善せず、
>十年間の累積損失は二百五十四億二千万円に達する見通しとなった。
北日本新聞HP2/14より
富山県知事も、昨年末の会見で第三セクター化に難色を示していましたね。
新黒部(4km)・新高岡駅(1.5km)の旧駅舎との道路整備にも大変な予算が必要なのでしょうね。
今年度末で期限切れとなる道路特定財源の暫定税率の維持・存続で
北陸3県の知事が3/14政府与党に緊急要請したそうですが難問山積ですね。
2/15の陳情では「北陸新幹線建設工事での県内建設業者の受注機会確保・増大を求めた。」
あちらも、こちらもたてるのは難しいんでしょうね。
-
- 15
- 2008/03/09(日) 08:35:11
-
★★富山の国道8号線高架化問題★★(←より転載)
1 名前:雪ん子[] 投稿日:2008/03/08(土) 22:45:54 ID:bcG3XqKA [ i58-95-31-79.s10.a016.ap.plala.or.jp ]
なんで工事反対なの? みの もんた まで朝の番組で反対?
富山県民はそんなに渋滞が好きなのですか?
2 名前:雪ん子[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 23:57:03 ID:Hw7bUnZQ [ u007.d185088203.ctt.ne.jp ]
>>1
申し訳け御座いませんが、この板では単発系のスレットは推奨されてはおりません。
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1190419272&LAST=50
辺りで、話題を振ってみてください。
私個人の意見としては、広域系と地域系の交通流動の分離を図れる高架は実利が有る政策とは思うのですが・・・
-
- 16
- 2008/03/09(日) 08:48:19
-
交通流動の利便性と、高架により客足の素通り影響をうける商店…
あちら立てれば、こちらたたず・・・、難しい問題ですね。
-
- 17
- 2008/03/11(火) 18:57:11
-
>高架は実利が有る
なんの実利ですかね。
-
- 18
- 2008/03/11(火) 21:20:05
-
交通渋滞緩和じゃないですか、詳しくは>>15の#2の人でないと・・・
今日、「国道8号線高架化で反対派が県に申し入れ」とか。ttp://www2.knb.ne.jp/news/20080311_14986.htm
(KNB WEBより)
-
- 19
- 2008/03/11(火) 22:05:39
-
>>15
俺毎日8号線の飯野新屋-豊田間使ってるけど
たいした渋滞でもないのに高架橋にする意味があるのか疑問に思ってる。
信号の時間のタイミングを少し変えてからは渋滞解消ぎみ。
税金の無駄遣いは反対。
-
- 21
- 2008/03/12(水) 06:08:58
-
>>18
>私個人の意見としては
と書いてるので詳細な意見があるかなと感じたもので、失礼しました。
-
- 22
- 2008/03/12(水) 19:03:53
-
確かに、ここ1ヶ月くらい、朝の新屋→豊田の渋滞は少し緩和されているようですね。
信号のタイミングが変わったおかげなのか。
ただし、金泉寺→新屋の渋滞、金山新→豊田の渋滞は依然として酷いので、
渋滞解消という点では意味があると思う。
-
- 23
- 2008/03/12(水) 19:07:03
-
確かに、ここ1ヶ月くらい、朝の新屋→豊田の渋滞は少し緩和されているようですね。
信号のタイミングが変わったおかげなのか。
ただし、金泉寺→新屋の渋滞、金山新→豊田の渋滞は依然として酷いので、
渋滞解消という点では意味があると思う。
-
- 24
- 2008/03/14(金) 17:09:39
-
近隣商店の皆様には不利益と言われますが、それはどうかな?
交通の利便性も集客の一つではないでしょうか?
魅力的なお店があれば高架になってても行くでしょうし・・・
それと、交通事故も減るのでは?と思います。
このページを共有する
おすすめワード