★★上越新幹線は必要か?★★ [machi](★0)
-
- 250
- 2007/01/05(金) 22:51:42
-
新潟空港まで新幹線を延伸するのはどうよ?
-
- 251
- 2007/01/06(土) 06:15:09
-
>>250
新潟空港まで延伸してどうする?
東京からロシアに行くお客をあてにしているの?
羽田空港24時間空港化が進行中に、
そんなことをしてどうする。
-
- 252
- 野球愛
- 2007/01/06(土) 09:41:29
-
>>249
下りは取れないこともある
-
- 253
- 2007/01/06(土) 16:10:02
-
庄内まで延伸だ
-
- 254
- 2007/01/10(水) 20:29:16
-
>>253
北海道と長崎の後でね!
順番待ちです。
-
- 255
- cocoa牛乳
- 2007/01/13(土) 11:06:35
-
>254
だな
北海道と長崎の後になるかも。
-
- 256
- cocoa牛乳
- 2007/01/13(土) 11:07:40
-
あ!それと後継スレ立てておきます。
-
- 257
- 中央自動車道
- 2007/01/15(月) 22:20:34
-
>>256のスレッドですが、時期尚早ということで削除依頼が出ていたこともあり、削除しました。
次スレを立てる時期ですが、今までの流れからみて、>>295あたりでも間に合うかと思います。
-
- 258
- 2007/02/02(金) 23:04:25
-
2014年問題の対策に、妙案は浮かんだのだろうか?
-
- 259
- 2007/02/05(月) 12:39:37
-
age
-
- 260
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 261
- 野球愛
- 2007/02/05(月) 20:48:44
-
>>260
空気嫁
-
- 262
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 263
- 2007/02/05(月) 20:59:59
-
sgkyってスガキヤ?
-
- 264
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 265
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 266
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 267
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 268
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 269
- 2007/02/05(月) 21:51:48
-
お前の書込みは悪意に満ちた誹謗中傷の何者でもない。
マナーを心得たほうがいいね。
-
- 270
- 2007/02/05(月) 22:05:12
-
悪意も何も上越新幹線は廃止でいいと思うし。
-
- 271
- 2007/02/05(月) 22:19:55
-
何を言ったところでこの発言>>262で全て台無し。
お願いだから他のスレを汚さないでね。
-
- 272
- 2007/02/05(月) 22:30:01
-
上越新幹線もイラネかもしれんが、このスレこそイラネじゃ?
新潟に関する喧嘩ならスレタイ無視で削除対象になりかねんし、
JRだの新幹線だのってスレは他に複数あって、
あえて上越新幹線についてを独立させて語るほどの中身もなかろう。。
よってこのスレッド使い切って終了が当然の帰結と考える。
-
- 273
- 2007/02/11(日) 16:16:15
-
http://kousinetu.machi.to/kousinetu/#6
ここでも、上越新幹線のことが。
-
- 274
- 2007/02/12(月) 19:04:57
-
■□新潟県新潟市スレッド【57】□■@北陸・甲信越
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1170076015&LAST=50
↑の>>190で書いたコテヲタでつ。誘導されてきますた。
>上越新幹線はぶつ切りとかにはならないよ。
>仮に高崎で北陸新幹線から上越新幹線に乗り換えさせるとしたら、上越
>新幹線利用者が降りた分、今度は北陸新幹線が高崎〜金沢でスカスカに
>なって効率悪いし。
漏れが言いたかったのはその逆です。
上越新幹線を東北新幹線のように連結方式にし、高崎で新潟向けと長野・金沢向けに切り分けて運行させる方法があるじゃないですか。
その際に、新潟向けと長野・金沢向けのどちらが乗車率が高いかということに着目したかったんです。
その議論が始まるころには、逆の案で上越新幹線に羽越線のいなほを連結させ酒田まで運行させる案が再浮上しそうですね。w
-
- 275
- 2007/02/12(月) 22:34:33
-
>>274
再浮上とおっしゃっているところからみると、
かなり昔から、似たような議論が繰り返されているようですね?
-
- 276
- 2007/03/02(金) 22:46:40
-
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=8501
みんな見てください。
-
- 277
- 2007/03/10(土) 20:56:42
-
新幹線イラネ 在来特急電車なくなっちゃうじゃん
-
- 278
- 2007/06/19(火) 22:16:36
-
新幹線が欲しいなんて誰も言ってないのにつくちゃうんだもんな
-
- 279
- 2007/07/15(日) 16:02:26
-
高崎まで上越と北陸が連結で走るのが
一番現実的と思う。
東北方面のそれみたいにね。
数年前に大宮から池袋・新宿方面に
延伸するなんて話があったけど、
それも悪くないと思う。
-
- 280
- そーいがー
- 2007/07/25(水) 14:57:45
-
連結はたぶんならない。どうせE2系はやてのお古がくるだろうから。それは10
両だから長野新幹線の8両と連結すると18両になるから無理。E4系がくるなら
考えられなくもない。
新宿ルートは、大深度地下法で全線トンネルとなると思われるが、費用を考えると
非現実的ではないでしょうか?
-
- 281
- 2007/08/14(火) 01:48:59
-
北陸人のワンダーランドになる可能性がある高崎市
-
- 282
- 2007/08/14(火) 09:24:00
-
上越新幹線4両+北陸新幹線8両=12両編成でおK
-
- 283
- 2007/08/16(木) 13:28:06
-
>>280
10両から2両外して使えばいいだけでは?
以前もそういう変更をやったことがあった。
-
- 284
- 2007/09/17(月) 06:58:51
-
何だか、新潟県中越沖地震後に泉田知事の発言が気になるな。
「日本海縦貫線の復活は他の県を含め、影響は大きい。」と。
某鉄道雑誌にも、災害に強い鉄道網を。上越〜長岡間の信越線以外の高速鉄道網の建設を。
といった内容の記事が出ていた。
新潟県はやはり将来新潟〜大阪の新幹線をもくろんでいるらしい。
-
- 285
- 2007/09/17(月) 09:46:52
-
新大阪−(北陸新幹線)−上越脇野田−(新線延長−柏崎−)−長岡−
−(上越新幹線線路借り)−新潟乗り入れでいいんじゃないかな。
-
- 286
- 2007/09/17(月) 16:03:02
-
素人ですが信越線長岡〜直江津の乗客と本数を考えると無理だね。特急北越の1日5往復のみ。ミニ新幹線でもたったこれだけなら認可が下りるわけないし。在来線を改良し新型車両投入で上越駅で新幹線と接続したほうが一番よいだろうけど、乗客数は変わらないと思う
-
- 287
- 2007/09/17(月) 21:14:48
-
フル規格の線路で全部つながってこそ、価値があると考えてもいいんじゃ
ないですかね。
新大阪−金沢−上越脇野田−長岡−新潟−酒田−秋田−弘前−青森という
ように日本海沿いに新幹線を走らせる構想にも弾みがつきますし。
-
- 288
- 2007/09/17(月) 21:27:51
-
>>287
それは無理
いけて秋田止まり
秋田新幹線が秋田より北に延伸されないのは能代のあたりに空港があって一定の乗客が見込まれないから
ようするにフル規格で行くにしてもミニ新幹線で行くにしても乗客が見込まれないと建設費の無駄ということで没となってるわけだ
-
- 289
- 2007/09/17(月) 22:07:11
-
そうだよ。 秋田まで。
しかし、青森までと大風呂敷を広げないと秋田さえも危ない。
下手すりゃ酒田止まり。
北陸新幹線は最初富山までだったのを金沢へ延長させたのと同じ。
-
- 290
- 2007/09/17(月) 22:54:46
-
>>286 妄想だがフル規格新幹線で新潟ー大阪が繋がれば
新潟ー伊丹便の航空路線を廃止に追い込めるし
さらに新幹線を新潟空港まで伸ばせば
北陸(金沢・富山)〜札幌と言った旅客を
新潟空港経由へ転移できる。
また県内移動を見ても糸魚川・上越・柏崎 〜 新潟市の流動が
新幹線に移行してくるので、
上越〜長岡の乗客は少なすぎる。と言うことはない。
-
- 291
- 288
- 2007/09/18(火) 03:37:15
-
国とかJRは乗客が見込めない路線は廃止する
なぜかみんなわかるよな
そう!収益が減るから!!!
>>289の北陸新幹線が金沢まで延長した理由は
40万都市金沢まで延長すれば
建設費は多くなるけど
乗客、収益共に
それなりの数を見込んだから延長した
>>290の場合
もしもこの路線を建設するという計画が浮上したとしても
新潟まで行けるか分からない
長岡止まりだろう長岡から新潟までは上越新幹線使えということだ
一方、西方向(大阪方面)も金沢まで建設できるかも怪しいだろう
>>290の構想からして俺は糸魚川から長岡までの建設で十分だと思いますが
もしも建設するとしたらな
んで俺的には
山形新幹線が大曲までの延伸に積極的になれば
秋田まで保障されたもんになる
上越新幹線が新庄まで延伸して
山形新幹線が大曲まで延伸
たぶんここでストップがかかるであろう
-
- 292
- 2007/09/18(火) 13:14:54
-
それじゃ、なぜ最初に富山までだったかということだね。
そんなこと解ってたら最初から金沢まで計画したんじゃないかな??
敦賀まで延長を切望する福井県のプッシュがあったからでしょ。
-
- 293
- 2007/09/20(木) 16:56:00
-
羽越新幹線(富山ー青森)も実現は厳しいかと。そもそも、上越新幹線が開通する
以前あるいは直後に羽越本線ないし信越本線に新幹線を走らせることについてもっと
言うべきだったのでは?そのころだったら、特急雷鳥・白鳥・かがやき・北越と、
いっぱい走ってたのに。ちなみに、羽越新幹線は、基本路線だから、整備路線では
ないので、なおさら厳しいといえる。
-
- 294
- 2007/09/20(木) 21:26:33
-
少なくとも酒田までは延長してほしいね。
理想の第一段階としては秋田まで。
東北新幹線が大地震や台風などで運転できない場合の迂回路として
はやて号が直接上越・羽越新幹線経由で秋田、青森に行けるような
整備新幹線構想があってもいいと思うのだが。
しかし、採算度外視は今の経済状況では無理か。。。
-
- 295
- 291
- 2007/09/20(木) 21:45:43
-
>>292
俺の考えで行けば富山まで建設するときはまだ検討途中だったんじゃないかな
建設費と収入は天秤がまだ不確定だった
ってのが自然じゃないの???
-
- 296
- 2007/09/29(土) 07:06:06
-
新潟県は2014年問題に神経をとがらせている。
その打開策が上越(糸魚川)〜柏崎〜長岡のミニ新幹線なのだろう。
地元ではフリーゲージ方式が検討されているみたいだが。
建設費も格段に安く済むらしい。フルだとやはり建設費などのコスト面での問題が
あるのだろう。
-
- 297
- 2007/10/21(日) 01:43:19
-
20年前の上越新幹線開業時にはどうしてストロー現象がおこらなかったんでしょうか??
-
- 298
- はくたか・あさま・とき
- 2007/10/21(日) 13:40:29
-
次スレ
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1192940504&LAST=50
-
- 299
- ↑
- 2007/10/21(日) 16:18:47
-
こんなクソスレでは後継として認めがたい。
このページを共有する
おすすめワード