【甲斐の国】中央本線大宮乗り入れ【彩の国】 [machi](★0)
-
- 1
- 2003/04/04(金) 22:55
-
中央本線普通列車は、快速列車の運行の都合から高尾、八王子、立川までしか運転されません。
そこで、快速電車の武蔵小金井発着があることに注目し、その空いた時間で、武蔵野線経由、
大宮まで乗り入れたらどうでしょう?さいたま市も政令指定市になり、関東甲信越地区所轄の
官庁はほとんどさいたま新都心に移転してます。また、東北上越方面の新幹線の乗継にも便利。
現在は、臨時列車で日に何本かを大宮から八王子や河口湖まで運転している直通列車をもっと
増やしてまた甲府・小淵沢・松本方面から運転するようにしてほしいものです。
特急も「はまかいじ」に倣い「彩かいじ」を運転してもいいんじゃないでしょうか?
ホリデー快速河口湖
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det42034
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det42035
快速むさしの
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41637
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41609
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41672
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41606
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41613
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41673
http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det41639
-
- 2
- 2003/04/04(金) 23:02
-
関係ない話だけど、昔週末に甲府駅発「武蔵小金井行き」って電車なかった?
日曜一本のみっての。オレンジ色の中央線の車両だった。
-
- 3
- 2003/04/04(金) 23:11
-
あったかもしれない。上諏訪夜行が懐かしいこの頃。
-
- 4
- ねこ。
- 2003/04/05(土) 00:28
-
甲府の者としては、大宮よりもやはり新宿・東京方面への直通を希望したいです。
現実問題として難しいんだけど。
大宮〜(武蔵野線)〜八王子間の「快速むさしの」と、高尾・八王子・立川−甲府方面の各停をひとつにして
大宮から武蔵野線経由で甲府方面と直通運転ってのは、出来ない相談でもないでしょうね。
大宮−甲府間に大きな需要があるとは思えないけど、大宮−立川・八王子間なんて以外と不便だし
まあまあいけるかな?って感じでしょうか?
「湘南新宿ライン」に対抗して名付けて「彩甲斐ライン」!?
最下位ラインと揶揄されたりして。。
横浜方面への「はまかいじ」だって苦戦して減らされている現状では、特急の直通は無意味と思われます。
新宿で、埼京線か湘南新宿ラインに乗換えたほうが便利っぽいし
あずさ回数券を使えるので、料金的にも安くなりそうな気がします。
-
- 5
- 2003/04/05(土) 11:42
-
特別快速の半分くらいを大月まで伸ばす。
勿論高尾〜大月間は各駅になるだろうけど。
増えた便数の内の一部を富士急行に乗り入れ、河口湖まで行かせる。
これだけで、都内までの便は格段に便利になるでしょう!
(アルプスが復活すればなお可)
そんで、大月〜小淵沢間の便数を増やす。
この場合、甲府止まりを小淵沢までにして、どこか忘れた〜塩山を全て大月〜小淵沢に変更
このくらいが現実的では?
-
- 6
- 2003/04/07(月) 01:54
-
>>4
中央大宮ラインですかね。
-
- 7
- 2003/04/07(月) 18:38
-
大宮は観光地でないからなあ。
逆に大宮から山梨行きを出せばいいと思う。
-
- 8
- 2003/04/07(月) 22:37
-
>>7
河口湖行きならあるんですが…。もっと本数を増やして!という話でして。
本数が増えれば大宮行きも山梨方面行きも増えればいいのに。という趣旨でして。
-
- 9
- 2003/04/08(火) 00:47
-
高尾乗り換えはまじつらいっす。
特に足腰の弱いお年寄りには応えるでしょう(あら高尾もエスカレータ付きましたっけ?)。
西国分寺経由新都心大宮行きってのは将来的には名案かも。。。
できれば、甲府から直通東京行き電車が朝夕2往復ずつぐらいあってもいいと思う。
甲府新宿間は特急待ち合わせなしで二時間二十分ぐらいでしたっけ?
蛇足だけど、リニアはいらないから、在来新幹線方式で中央新幹線は作ってほしいです。
ルートは、山梨県以東は、新甲府駅(恐らく今の中道町の辺)−八王子−汐留(?)あたりかな?
-
- 10
- 2003/04/09(水) 01:55
-
age
-
- 11
- ほんまちこ ◆
- 2003/04/09(水) 23:02
-
甲信板で「彩の国」の文字を見るとは思わなかった(笑)
実際に乗り入れしたら、面白いですね。
どうせなら、八王子から八高線に乗り入れて、川越線経由にすれば、
飯能・秩父方面へも便利になるし、観光都市小江戸川越にも行ける。
ん〜、なかなか面白い。
彩かいじ・・・
あ、「はまかいじ」って「浜甲斐路」のことなのかな?
-
- 12
- 2003/04/10(木) 10:56
-
はまかいじ
八王子経由横浜逝き
-
- 13
- 2003/04/10(木) 23:54
-
>>11
八高・川越線は単線だから厳しいかも。ホームも短いし。
何度か大宮発小淵沢行きの臨時列車ありましたよね?
-
- 14
- 2003/04/11(金) 20:17
-
中央本線普通列車は京王高速バスに負けちゃってるんですかね。
-
- 15
- 2003/04/11(金) 22:29
-
>>13
ホリデー快速武蔵野?かな。。。
二階列車ですかね?
-
- 16
- 13
- 2003/04/12(土) 22:58
-
>>15
確かそうです。
-
- 17
- 2003/04/14(月) 00:16
-
age
-
- 18
- ほんまちこ ◆
- 2003/04/27(日) 01:39
-
相互LINK
【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1049467854
-
- 19
- 2003/04/28(月) 21:50
-
あげ
-
- 20
- 2003/04/30(水) 23:06
-
afe
-
- 21
- 2003/05/01(木) 22:00
-
関係ないけど、北浦和駅、確か西口のミスドーってまだ健在ですか?
-
- 22
- 2003/05/06(火) 15:35
-
甲府→新宿→埼京線で大宮
このルートで十分と思うが
-
- 23
- 2003/05/09(金) 19:37
-
>>21
多分、まだ建材。
-
- 24
- 2003/05/13(火) 23:52
-
あげ
-
- 25
- 2003/05/13(火) 23:54
-
んー
-
- 26
- 2003/05/22(木) 23:41
-
是非開通して欲しいです。
-
- 27
- 2003/06/17(火) 23:49
-
(・∀・)
-
- 28
- ふじかわ2号
- 2003/06/30(月) 21:59:11
-
武蔵野線経由の問題点として
・武蔵野線と中央線西国分寺以西は貨物が走っているので貨物会社との調整が必要。
・特に武蔵野線は貨物の動脈なので貨物会社の生命線ともいえる。
・また、中央線・東北線連絡線部分が単線なので貨物が先行していると電車が遅く走らなくてはならないので時間が掛かる。
・貨物との対向する場合もあるので行き違い施設を新設しなくてはならない。
・果たして、大宮駅と周辺の容量が足りるのかが疑問。
・需要が未知数。但し、八王子−大宮間は既に「むさしの」号が走っており大変好評である。
以上の事から、需要はあるけど実際に本数を増やした時に投資額が回収できるのかが疑問。
あと、貨物会社が簡単にスジを譲ってくれるとは思えない。幾ら、東日本がスジの決定権を握っていても。
-
- 29
- 2003/07/17(木) 16:08:30
-
.
-
- 30
- 2003/07/28(月) 00:06:28
-
定期age
-
- 31
- 2003/08/04(月) 00:25:34
-
前6両 はまかいじ鎌倉行き
後6両 さいかいじ大宮行き
途中八王子で分割いたします♪
-
- 32
- 2003/08/13(水) 12:39:40
-
.
-
- 33
- 2003/09/19(金) 20:40:56
-
何?最下位路?それはちょっと・・・
-
- 34
- 2003/11/11(火) 01:26:28
-
僕もage
-
- 35
- 2004/02/05(木) 12:55:37
-
ネタ枯れかな?
-
- 36
- 2004/02/06(金) 15:25:11
-
>>9
確かに、甲府〜東京直通列車も欲しいね。
-
- 37
- 2004/02/06(金) 16:51:21
-
>>ALL
特急乗ったら?
-
- 38
- 2004/03/17(水) 17:11:44
-
中央本線普通電車あげ
-
- 39
- 2004/05/03(月) 20:21:29
-
埼玉なんかにつながなくても良いんです。あんなトコは。
それよりも、塩山村や山梨村へ遠回りせずに、甲府・石和温泉から
まっすぐに笹子トンネルへ突入して頂戴^^;
-
- 40
- 2004/05/03(月) 23:25:48
-
というか新宿のホームが遠い・・・乗り換え。
新宿まで指定でいくと11号車にしてくれてる
けどそれでも遠い。。。
自由席だと最高に鬱。
-
- 41
- 2004/05/19(水) 20:29:39
-
ほんの一時期、大宮〜甲府で「ホリデー快速甲州号」なるものが運転されていた、
ということを知っている人はどれくらいいるのでしょうか???
>>28氏が提言されているように、武蔵野線と中央線を結ぶ線路が単線という大きなネックがあるため、
湘南新宿ラインのような頻繁運転はできないうえ、
武蔵野線は貨物列車が多数走っているという現実もあります。
大宮駅は川越線電化(いつの話だ…)以来未使用のままの12番線(現在は工事のため入線不可)があり、
12番線をホーム嵩上げ・電化すれば武蔵野線方面からの電車をここに発着することも可能だと思われます。
快速むさしの号が好評の現実から考えると、1時間に1往復(貨物の関係からパターンダイヤは難しい!?)
くらいは設けてもいい気がします。
しかし、それを大月方面まで運転しても大宮〜山梨を乗りとおす人がどれくらいいるのかどうかは未知数です。
-
- 42
- 2004/05/28(金) 00:52:04
-
7月18・19日に初のお座敷列車、宇都宮〜甲府間で運行 by大宮支社
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tochigi/news/20040526ddlk09040261000c.html
宇都宮〜甲府「快速お座敷甲州もも狩り号」は7月18、19日の2往復。運賃のほか、全席グリーン指定のため別料金(最大1900円)が必要。
栃木県内では宇都宮、石橋、小山に停車、山梨県内では勝沼ぶどう郷、塩山、山梨市、石和温泉などに途中停車する。
-
- 43
- 2004/05/30(日) 19:58:47
-
>>41
結構便利で乗客多かった気が。
-
- 44
- 相互LINK
- 2004/06/15(火) 12:59:46
-
【 埼玉の鉄道計画 】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/144/1011458198
-
- 45
- 2004/06/20(日) 23:22:21
-
富士吉田〜山中湖、河口湖〜本栖湖経由〜富士宮までの鉄道延長ってどうでしょう?
-
- 46
- 2004/06/21(月) 02:02:38
-
はまかいじは実際松本からだから
「はまあずさ」
にしてください
-
- 47
- 2004/07/23(金) 21:25:21
-
語呂が悪い予感。
-
- 48
- 2004/07/24(土) 00:58:47
-
再開痔
-
- 49
- 2004/08/10(火) 21:54:40
-
いつ甲府駅は自動改札になるのでしょうか?
このページを共有する
おすすめワード