facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 540
  •  
  • 2013/10/13(日) 17:08:46
2)ツイッターの言う3行で書けることは限られていて掲示板においても不足する。
結構これは、ツイッターユーザの反感を買う話かもしれないので、
少し慎重にお話したい。

理由は2つ
1)必要性から3行になったわけではない
これはもうネットで情報でていますね。
2)理解や癒したり、説得するには3行では無理だと考える
たぶん、あなたは、管理職などしたことがない人かと思いますが、
問題のある部下に対して、まず、部下の現状を把握し、理解していることを
理解本人にも理解させたうえで、その問題について今後のやり方を一緒に考えますが、
それでも本人は納得しない場合があります。最終的には業務命令ということも可能ですが
まだそれまでする状況ではなく、少なくとも何度か別室でじっくり話。つまり説得
をする行為を行います。こういうことは、言葉にしても140文字でおさまらないのは
理解できるかと思います。これを掲示板上であるなら、もちろん3行では書くことはできません。
今回のやり取りでは、自分が上司でもなく、お互いに理解すらされていない状況ですが、
そうだとするならなおさら十分な情報が必要だと考えます。
少なくとも全く意見の違うものが、言い負かすのではなく、理由を教えて理解を得る
ということを着地点として書いているので「説得」の要素があり、結論だけの3行では
無理があると考えるからです。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード