facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • サモハン
  • 2007/06/23(土) 21:27:40
まったりとした墨染界隈について話すスレの9発目です

【関連リンク】
fushimi - 近畿wiki
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

【前スレッドのタイトル・リンク】(後継スレッド作成依頼の場合「必須」 タイトル抜けは作成不可)
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第8弾!!!◎●○+++
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1152197319

※管理人より
違反投稿を見掛けましたら、速やかに削除依頼を。


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/09/16(月) 12:34:54
一応報告しときますけど、イズミヤ以南の伏見市街地、濠川がそこらでちょっとずつ溢れていると言うか漏水しているというか、
そんな感じで一部冠水・通行止めです。特に東西の筋が。
見た感じ、これ以上水量が増えないなら特に心配するには値しない感じ。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/09/22(日) 13:12:18
疎水の水の量戻ってた

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/09/23(月) 16:59:05
イズミヤ・近商・マツモト・西友以外で、まぁそれほど(価格が)高くなくて不味くない惣菜置いてる
店ってこの辺りない?
もう上記の店の惣菜飽きちゃって。。。。ローテーションしてるけども。
「家で作れ」は無しでお願いします^^
フレスコって年に1度ぐらいしか行かない頻度で、惣菜のイメージがないけど、どうなんだろう?

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/09/24(火) 12:19:15
クックチャムは場所的にスレ違いかな

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/09/24(火) 12:55:44
このスレの範囲内の店舗でお惣菜を置いてそうなところといえばイズミヤ、業務スーパー、チャコルマート、フレスコ位じゃないのかなー?
と思ったりする

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/09/24(火) 14:39:35
フレスコ・チャコールの惣菜ってどうですか?
可も無く?種類が豊富とか?
墨染通・墨染駅の東側の惣菜?弁当屋?って流行ってるけど、安いの美味いのかな?

ここまで見た
  • 956
  • 伏見人
  • 2013/09/25(水) 21:51:41
フレスコは低価格・高カロリー弁当(笑)
チャコルはパートの人がヘビースモーカー
なのか煙草の味がする・・・
墨染駅東側って、鼎?(いがや)ですかね?
肉屋のコロッケは、美味しいですが油っぽい。
私的感想なのであしからず。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/09/27(金) 08:04:28
墨染駅から西に行って、疎水のや橋渡ったとこにある自然食料品屋、潰れたみたいやね

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/09/27(金) 23:18:58
うちの猫が下痢嘔吐止まらず、病院連れ行こうと思ってるんですが、墨染あたりでいい病院知りませんか?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/09/28(土) 00:50:13
あゆ という定食屋さんまだ健在ですか?
20年以上前良く行ってました。
また食べたい

ここまで見た
  • 960
  • 伏見人
  • 2013/09/28(土) 15:15:56
桃山犬猫病院というのがあります。
桃山中学の通り少し上。 そのまた
近所に24号線沿いに吉田家畜病院。
24号線竹田に阪倉動物病院。
深草龍谷大学前にもひとつ有。
私は、六地蔵の林屋動物病院に
通ってました。
もう、このスレの前に回復して
いたらいいのですが。。。
お大事に。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/09/28(土) 15:36:35
24号線近鉄伏見駅北西辺りに新しく動物病院できてるね。
めばえ動物病院 http://mebae-ah.com/

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/09/28(土) 19:54:25
あの上のマンション。借りようと思ってたらいつの間にか満室に。。。
人気あるのね。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/09/28(土) 23:34:11
家から近かったので、めばえ動物病院行ってきました。
嘔吐どめの注射と4日分の薬もらってきて、下痢、嘔吐は収まりましたが、逆に元気なくなりました……
まぁ、初めての外出やし、しんどかったんやろなぁと。
情報提供くださったみなさん、ありがとうございました!

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/09/29(日) 01:45:04
>>957
潰れたというかあの手の店は短期間で転々としてるやつだろ。
家主さんも長期間空っぽよりも、短期間でも収益があるから入れちゃうんだろうな

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/09/29(日) 07:39:42
それにしてもあのテナントに新しい店が入っても1年持たないのでは?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/09/29(日) 14:07:53
>>963
人間もそうだけど細菌なりウイルスを
体外に出そうと嘔吐下痢になってるのだから
薬でとめるのは逆効果かも

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/10/07(月) 21:28:26
knot hairの跡地のテナント 決まったみたい
テナント募集の張り紙剥がされてた。

夫婦らしき人がみにきてたと…八百屋さん情報

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/10/07(月) 22:53:47
竹田駅の月極め駐輪場。
部外者が置いてもお咎め無し。

ここまで見た
  • 969
  • 伏見人
  • 2013/10/08(火) 00:21:41
太陽生命?やったか日産生命?やったか保険会社に始まって
あの土地は何故か長続きしない。
ダメです・・・
何が出来るのかな?昼ごはん系の店に期待♪

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/10/11(金) 03:34:38
いがやのコロッケすっごい美味しいじゃん
今度本店の横の焼肉屋もいってみようかや

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/10/11(金) 10:54:23
コロッケも肉もハムもかなり美味しいし安い

ただ、ここか深草スレでは焼肉屋のほうはイマイチという情報もあるので行ったらぜひレポよろしくです

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/10/14(月) 11:19:14
knot hairは東のほうに移転しただけやろ?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/10/15(火) 00:56:03
>>972
より正確に言うなら新しくできたほうへ店舗統合っていう形みたいね
http://www.knot-hair.jp/news/

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/10/15(火) 01:30:24
ハンバーグ屋さんが日曜にやってなくて全然行けない

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/10/15(火) 01:33:42
>>968
自転車置き場でロックしないで置いてる自転車はどんどんロックしていくべき

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/10/16(水) 23:55:23
よけいなことはしなくてよい

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/10/17(木) 00:40:34
監視詰め所あるんだよね。
ちゃんと見回ってるのか?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/10/21(月) 02:17:46
鼎行ってきたがめちゃうまかったぞ

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/10/22(火) 14:08:53
ただ墨染界隈にしちゃあ値段がはりすぎるわ>鼎

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/10/24(木) 09:24:53
横浜市の行政区域では面積が最大の泉区「和泉町(いずみちょう)」で、町の“分割”が相次いでいる。
広大なうえに宅地化が進み地番表示が複雑になったため。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20131020-OYT8T00036.htm

南北約6km、東西約1.5km、人口も中規模町村並みの約43000人にのぼり、地番は7900番台まである。
同じ地番で20軒程度の住宅がひしめく場所がある一方、欠番が相次いだり隣接地の地番と大きく異なるところがあり、
「広すぎてわかりにくい」「目的地を見つけにくい」との指摘が上がっていた。

大山町、万帖敷町もここまで極端じゃないけど似たような環境
そろそろ分割したほうがよいのではと傍目にはおもえる

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/10/28(月) 18:54:46
万帖敷町に引っ越す予定をしているんですけど、万帖敷町あたりの治安や住み心地はどうですか?

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/10/28(月) 23:22:15
JRで京都駅その他に行く以外は割と不便なところもいまだ多々
駅付近に7-11が1つあるだけでスーパーはまだなくクルマでの買い出しがおおい
ネットスーパーなり生協の個人宅配で必要なモノを買い溜めしておく家もある

路上強盗とかそういうのはまずないのでその点では安心していい
ただ生活不便な分だけクルマへの依存が大きく
その分だけ人通りがすくないので空き巣狙いなんかがちょくちょくあるのは残念

道路が狭いのにクルマが多いので全体的に歩きにくく夜もけっこう煩いのもマイナス点
坂道が多いこともあってバイクもけっこう使われるがJR駅はまだ止められないのが痛い

ここまで見た
  • 983
  • 伏見人
  • 2013/10/28(月) 23:51:21
万帖敷町、スーパーが未だ無くではなくて、無くなったが正しい。
昔は3軒ありましたが。。。
路上強盗まずないとは???
ひったくり・痴漢出没しますよ!!!
挙句、イノシシまで。。。友人の母が咬まれました。
若い人が住むには問題ないが、年取ると不便。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/10/30(水) 03:24:04
昔あったスーパーといえば万帖敷から近い順に
大山町の美和ショップ(1979.7.20開店-2005.5.31閉店)
六躰町のスーパーツクモ(1983.7開店-1997.10or11閉店)
あとひとつは八島町のKマート→全日食→フードショプ「イール」(現「ジュエリー比登美」から1986移転-2011.11閉店)かな?

ツクモは正月以外毎日朝8時から晩10時まで開いてて凄く重宝してたので突然無くなったのがショックだった

まだ美和ショップもツクモもなかった頃はKマートが賑わっていた
イールはたこ焼き屋とクリーニング店も一緒だったのに日曜閉店なのと閉まるのが早かったのが痛かった
Google Mapの写真(2009.8撮影)でまだ健在だったころの姿が見られる
墨染交差点にあった京都銀行、昭和4年開店という布袋家食堂、その北にあった梅村とんかつも在りし日の姿が…

路上強盗といえば俺の中でのイメージは引ったくりよりもっと粗暴な感じ
前後から道具でボコってモノを強奪といった具合

野生動物なら狸を見たことはあるし猿もよく聞くけれども猪までとは(驚

ここまで見た
  • 985
  • 伏見人
  • 2013/10/30(水) 17:14:52
>野生動物なら狸を見たことはあるし猿もよく聞くけれども猪までとは(驚

雉も見かけるし、野良にわとりもいて飛んでるし。。。

>フードショプ「イール」(現「ジュエリー比登美」から1986移転-2011.11閉店)かな?

比登美の前は塾やったけど、その前って『イール』やったん?
茶月やと思ってた。。。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/10/31(木) 02:14:33
もともとKマート(イールの前身の前身)のあった場所が塾になってそのあと比登美になった
手狭だったKマートが昭和61年末にポアール墨染の1階に移転、平成6年ころ全日食に改名、のちイールに再度改名
Kマート時代のロゴマークはこんなんだったかな
http://livedoor.blogimg.jp/naganouradoori/imgs/3/c/3c5a0ce1.jpg
狭いながらも活気があったようすは今の佇まいからは到底うかがい知れない

35年くらい前に当時のKマートで夜店にあるようなヒヨコを大量に配っていたのは覚えている
もしかしたらそのヒヨコから首尾よく鶏になった個体の子孫が野良化している、とは考え過ぎか?
このあたり養鶏業者とかいないから...

茶月はそこから西隣にあった喫茶店「クレバー」跡地の更に路地を挟んで西隣
その茶月のできるまえは「一番寿司」があった

墨染の商店街にはこんなステッカーもあったのをおもいだす
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/44/1051714efb908f8a83704f004b1a208c.jpg
http://farm7.staticflickr.com/6022/5919572065_ae161843eb_o.jpg

ここまで見た
  • 987
  • ツ凝淞畿ツ人
  • 2013/10/31 22:58:55
ツ篠淞スツδ個つスツづ?づヲツつ、ツづ?つィツづ?ツつ「ツづ慊つキツつェツ暗按可コツづ?づヲツづォツつオツつ「ツづ?つオツづ・ツつ、ツつゥ
(ツ甘鳴連ツδ環δ督クツ妥・ツ閉敖堕敖療?
ツ【ツスツδ個ッツドツづ個タツイツトツδ仰】
+++ツ?崢?崢?敖仰楪都ツ閉堋個ゥツ、ツ墨ツ静オツ界ツ隈ツづーツ古ェツづゥツ嘉ッツ妥ヲ10ツ弾ツ!ツ!ツ!ツ?敖?崢??++
ツ【ツスツδ個ッツドツづ個暗?禿?ツ湘青嘉ョツ閉カツ】
ツづ慊づ?つスツづィツづ?つオツつスツ墨ツ静オツ界ツ隈ツづ可づつつ「ツづ?話ツつキツスツδ個づ?0ツ板ュツ姪堋づ?つキ

ツ【ツ甘鳴連ツδ環δ督クツ】
ツ墨ツ静オツ環按青ォツ暗渉暗オツ嘉ッツ 
ks.r-momoyama.jp/窶?br>ツ墨ツ静オツ古ーツ仰ソツ楽ツ団
http://www.sumizomeorchestra.com/
ツ仰楪都ツ甘渉古オNavi:ツ墨ツ静オツシツδ?ッツピツδ督グツ街
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=12000099
fushimi-ツ凝淞畿wiki
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

ツ【ツ前ツスツδ個ッツドツ】
+++ツ?崢?崢?敖仰楪都ツ閉堋個ゥツ、ツ墨ツ静オツ界ツ隈ツづーツ古ェツづゥツ嘉ッツ妥ヲ9ツ弾ツ?敖?崢??++
www3.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1182601660/

*ツ甘?猟敖人ツづヲツづィ
ツ暗。ツ板スツ督環稿ツづーツ個ゥツ掛ツつッツづ慊つオツつスツづァツ、ツ堕ャツづ「ツつゥツづ可催ュツ渉慊暗仰猟環づーツ。
ツδ個スツ氾板債?a href="/thr/kinki.machi.to/test/read.cgi/kinki/1182601660/980" target="_blank">>>980ツづーツ越ツつヲツつスツづァツ、ツ継ツ堕アツスツδ個ッツドツ催ャツ青ャツ暗仰猟環づーツつィツ甘ィツつ「ツつオツづ慊つキツ。
ツδ個スツ氾板債?a href="/thr/kinki.machi.to/test/read.cgi/kinki/1182601660/995" target="_blank">>>995 ツ暗按降ツづ債、ツ新ツスツδ個づ鳴誘ツ督アツ用ツづ可残ツつオツづ?可コツつウツつ「ツ。

ここまで見た
  • 988
  • 伏見人
  • 2013/10/31(木) 23:53:58
そうだった〜。
Kマートよく行ったの忘れてた。
一番寿司もよく覚えてたね〜。
土曜日にバレーの部活してて、その時だけは
藤森小学校は昼を買いに行ってOKだったので、
買いに行ってたよ。
旧京都銀行のその前は、八百屋やったの覚えてますか〜?
最近はよそ者が、墨染で我が物顔で歩いてるのが許せなくて・・・
よそ者がPTA役員なんぞしてるのが許せない。
あぁ、心の狭い人間やと自己嫌悪・・・

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/11/01(金) 00:39:33
>>988
墨染に引っ越してきたのは京都市電のなくなった翌年
ちょうどショッピング街の初代街灯ができたり
コーポラス松井の下に美和ショップ、健康食品「はまだ」、喫茶スヌーピー、お好み焼き「竹の子」が一遍にできたりしたころだったので
旧京都銀行の建つ前が八百屋さんだったなんて今初めて知った

まあ墨染でもどこでも市街地だと転出入なんてわりとあるので
よそからきたひとが役員やってもあまり不思議じゃないとおもう
むしろ外部の血がよき刺激になり地域再生のきっかけになってくれることを期待したい

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/11/01(金) 20:15:52
>>987
機種依存文字が一字でも入っていると全部文字化けするぞ!

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/11/02(土) 00:17:03
伏見その他はともかく墨染がキャラ名になるのはちょっと珍しいような。

TVアニメ「いなり、こんこん〜」に大空直美、桑島法子ら
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/01/117/index.html

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/11/02(土) 00:29:45
>>987は次スレのテンプレ案やろ

活性会?と交響楽団のリンクはいいのかわからんけど、
とりあえずスレ立て申請せんとスレ埋まるな

問題ない気もするけど、スレが立ったらスレ住民が>>2以降に
テンプレを貼るという形にもできる

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/11/02(土) 00:39:28
案やろ、といわれましても文字化けしていてまったく判らないもので

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/11/04(月) 09:12:53
餃子のクーの後、焼き鳥屋さんみたいですね。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/11/09(土) 00:55:18
次スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1383906922/

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/11/10(日) 11:49:40
墨染界隈には桜の名所はあっても紅葉の名所は…ないですね

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/11/12(火) 01:36:01
紅葉は東福寺におまかせ、ってことで

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/11/15(金) 15:32:41
焼き鳥屋さんどんな感じ?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/11/17(日) 10:56:28
終わらせよう

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/11/17(日) 14:07:13
路線バスひとつ実現出来ずにエコ学区を詐称する恥ずかしい藤城学区!
「クルマが必要であることがわかりました」などと開き直ってエコシャトルを一発屋で終えるのではなく
さまざまな事情でクルマを使いたくてもできない人のためのバスをそろそろ本気で考えてほしい
どこに出るにも道路が狭いこともあり車のせいで毎日迷惑を被って居るのはそういう層なのだから… 以上

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード