facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 898
  •  
  • 2019/11/06(水) 20:53:58
ジョルノの後のマンショにもサンプラザ入るらしいし、サンプラザだらけになるね。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2019/11/06(水) 21:05:49
ABCマートやセブブンみたいなドミナント戦略っていうことかもしれない。
今までならGMSがドミナントなんてやったのは見たことないけどこれからますます人口減で
購買力のないジジババだらけになるのは明白だからデカい箱を作るより小さい店舗を数多く作ってそっから宅配するほうが有利ではあるな

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2019/11/07(木) 00:00:03
>>895
はるかが三国に止まって欲しいなあ。
新大阪、京都に乗り換え無しで行ける。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2019/11/07(木) 00:36:02
はるかが三国ヶ丘止まったら今以上に特亜人が増えるからやめてほしい。三国ヶ丘のラブホも堺東のダイワロイネットも特亜人だらけ。ラブホでは料金払わずに立ち去るテラフォーマー(ゴキブリ)が多いらしい。ダイワロイネットはアネックス1号状態。このままでは堺東駅前が火星になる。三国ヶ丘ではA.E.

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2019/11/07(木) 00:38:02
三国ヶ丘ではAキE(エイリアンキエンジン)ウイルスが蔓延する。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2019/11/07(木) 02:53:54
きんもーっ☆

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2019/11/07(木) 21:10:27
JR西ははるか止めろー
南海は急行止めろー
なぜなのか?

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2019/11/07(木) 21:55:34
三国ヶ丘はホームが狭いんだよな
JRと南海通ってるんだからホームは上下各2つ、計4本でターミナル駅になったら良かったのに
もっともターミナル駅になってたら俺が家買えないぐらい地価上がって三国ヶ丘の北区側にすら住めないんだろうけど

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2019/11/08(金) 00:15:24
三国ヶ丘のポテンシャルは実は高い。
更に東は松原、西は堺を経て住之江公園を結ぶような東西軸の鉄道を敷けば大阪で指折りのターミナル駅になるのでは?
外国人観光客がーって言う人もいるけど、それに悩まされるくらいなら地価は高騰しているから持ち家の人は高値で売り抜けたらいいし、賃貸の人はどのみち家賃も高騰してるからどっか安いところに移ったらいいのでは。
と、三国ヶ丘の住民ではないが、言ってみる。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2019/11/08(金) 02:47:22
昔新今宮が出来るまでは三国ヶ丘が高野線と国鉄(阪和線の唯一の乗換駅だったこともあり、急行も停車していた。
ちなみに当時の急行停車駅は 住吉東 堺東 三国ヶ丘 初芝 北野田 河内長野 以遠各駅
そして快速急行という種別もあり停車駅は 堺東 北野田 河内長野 以遠各駅
新今宮開業後は、新今宮で

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2019/11/08(金) 02:57:19
昔新今宮が出来るまでは三国ヶ丘が高野線と国鉄(阪和線)の大阪府内唯一の乗換駅だったこともあり、急行も停車していた。
ちなみに当時の急行停車駅は 住吉東 堺東 三国ヶ丘 初芝 北野田 河内長野 以遠各駅
そして快速急行という種別もあり停車駅は 堺東 北野田 河内長野 以遠各駅
新今宮開業後は、新今宮で国鉄(関西線 大阪環状線)に乗り換えさせるために(新今宮まで乗せたほうが運賃収入が増える)
それまでの急行を廃止し、快速急行を急行に名称変更のうえ新今宮を停車駅に加える形で、三国ヶ丘を急行通過駅にした経緯がある。
南海が乞食根性をむき出しにしなければ中百舌鳥も三国ヶ丘ももっと発展していたはず。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2019/11/08(金) 03:07:16
ターミナルというのは最終駅のこと。
例を挙げるとなんばとか天王寺。
ターミネーターを日本語にすると最終兵器。
つまりターミ○○で最終○○みたいな感じ。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2019/11/08(金) 08:36:32
堺市はもっと堺市の発展の名目で南海に要望などしてもいいと思うけどな。
阪堺線に金を払うくらいなら。
もちろん内容によっては税金を投入しなければならない事案もあるでしょうけど。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2019/11/08(金) 19:14:17
南海とJRが仲悪いのはあかんよな。新今宮とかでも乗り継ぎ悪いし。三国ヶ丘駅の連絡口無くしたはクソやなあ。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2019/11/08(金) 19:59:39
悪いのは南海だけのようだけど

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2019/11/08(金) 21:16:46
別に南海とJRが仲悪いというわけではないと思う。
南海が拝金主義に走っているだけ。
この両者に限らず電鉄会社同士で仲悪いというのはあまり聞かない。
昔は労組の組合証見せたら他の私鉄も国鉄もタダで乗れたぐらいやし(JRになってからもしばらくは乗れた)。
今は無理やけど。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2019/11/08(金) 21:23:58
南海の三国ヶ丘駅が跨線橋の様な駅舎になったため、南海やJRが高架になることを断念もしくは阻害してる感じですよね。
それは、大型化することも難しくさせてますよね。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2019/11/08(金) 23:31:00
JRと南海は別に仲悪くないよ。そうでなきゃJRの駅の委託なんて南海が応じないだろうし
今度なにわ筋線するんだって仲悪かったらJRが単独でやって南海に許可しないしそもそも関空連絡線共同で使わないだろw

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2019/11/08(金) 23:48:49
三国ヶ丘駅の連絡口が出来た経緯
南海も当初は改札業務を人間がやっていたが、自動改札機導入後は有人改札を自動改札化することで省人化しようとした。
ところが、初期の自動改札機は人間よりも処理速度が遅かったため、同一方向の有人改札2通路を自動改札化しようとすると自動改札3ないし4通路が必要になること、おまけに初期の自動改札機には現在のように双方向処理が出来なかったことから、ラッシュ時の人の流れの量(比率)がある程度決まっていて朝夕で自動改札の向きを変えることを前提にしたとしても、自動改札5ないし6通路が実際に必要となった。
しかし、昔の南海三国ヶ丘駅(北口)にそれだけの自動改札機を設置するスペースは無い。そこで国鉄から管理業務を委託されていた国鉄三国ヶ丘駅に目をつけ、国鉄駅と南海駅の間に連絡通路を設置するスペースがあること、南海の自動改札機の改造により連絡通路自動改札での国鉄の切符取扱が可能になること(このころの自動改札機は ?乗車駅で改札を通ったか ?乗車駅からの運賃が不足していないか ぐらいしかみていなかった おそらく連絡通路に設置された自動改札機も南海側の情報だけで動作させていた(国鉄側の情報は無視していた)と思う)から、連絡通路に自動改札機を設置することで必要な自動改札通路数を確保した。

駅舎建替えにより各社改札口に必要な数の自動改札機を設置するスペースが確保されたことから連絡口は廃止された。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2019/11/09(土) 05:45:15
>>916
なるほとねー!(長文なのでよくわかってない)

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2019/11/09(土) 09:59:20
要は、三国ヶ丘駅の様に乗降客が多い駅にはそれなりの自動改札機の数が必要だが以前はそれを確保する場所が無かったと言うことですね。
三国ヶ丘の場合、南海、JRのほか中央環状線、国道310号線、そして点在する古墳をよけてのルート、再開発になるでしょうから拡張、拡幅とかは難しいですね。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2019/11/09(土) 10:34:05
三国ヶ丘と聞いて思い浮かぶものは
1番に三国ヶ丘高校。
2番目に古墳。
後は湯川家具とその前のラーメン屋とクソ狭いロータリーとそこに止まってる一般の邪魔な車。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2019/11/09(土) 11:13:38
建て替え前の三国ヶ丘駅のJRはひどかった。改札は入場専用と退場専用の実質2個しかなくてな
真ん中のは車いす用なのか普段は使用不可。これ知らないはじめてきた奴はなんで改札にこんな行列してるのか理解できなくて
改札まできてからあー退場するための改札に並んでるんかい!ってはじめて納得してすごすごと最後尾まで行く

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2019/11/09(土) 12:26:09
南海高野線下りホーム専用トイレってなかったっけ?

もしかしたらサンプラザ三国ヶ丘東店をサンプラザ三国ヶ丘店に
あえてしなかったのはサンプラザ側はイケチューの倒産以前から
イケチュー三国ヶ丘店の建物を狙っていたのかな?って
新店舗名をサンプラザ三国ヶ丘西店という名前にするので

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2019/11/09(土) 13:41:27
三国ヶ丘で今何かやるとしたら南海三国ヶ丘駅東側踏切のバイパス道建設くらいやろ。
ルートはサンプラザの前の道の西行をセブンイレブンの前あたりから地下にもぐらせて堺市立高校西側敷地内(の地下)、水道局の地下を通って、コーナンの駐車場のところでR310に接続するみたいな感じか?
これができると中央環状線(R310部分)の西からは榎のトンネルを通って、中央環状線の東(+常盤浜寺線方面)からは東堺警察の西からサンプラザの前の道に入ることで踏切を渡らずにR310に行くことが出来る様になる。
ただ、これだとけやき通りからはこれまで通り踏切を渡らないといけない。

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2019/11/09(土) 14:27:35
阪和線、南海線、中環で囲まれた地帯ははっきり言って陸の孤島。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2019/11/09(土) 16:26:17
>>923
あそこって地価高そう

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2019/11/09(土) 16:58:10
要塞みたいな一軒家が沢山あるよね
一般の住宅ではなさそうだけど、どういう方が住んでるんだろう

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2019/11/09(土) 19:30:52
>>925
それをいうなら向陵中町の中央環状線から北に2つ目の通り(阪和線からサンプラザ近くのセブンイレブン裏までの間)やろ。
あの通りだけ周りとちがって高級住宅地感が漂っている。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2019/11/09(土) 19:55:51
堺市がJRに金出して三国ヶ丘駅の中環側に出口作らせて、JRの駅の東側の道路(中環から三国ヶ丘駅東口まで)に屋根付きの歩道を整備すれば乗換客相手に

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2019/11/09(土) 19:58:59
堺市がJRに金出して三国ヶ丘駅の中環側に出口作らせて、JRの駅の東側の道路(中環から三国ヶ丘駅東口まで)に屋根付きの歩道を整備し、周辺の土地を商業地として整備すれば、乗り換え客相手の商売が見込める。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2019/11/09(土) 20:23:31
>>926
どの通り?
阪和線の陸橋を通って、イケチューや世界パンに行ける通りですかね。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2019/11/09(土) 20:31:49
>>929
その通りの1本南側の通り

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2019/11/09(土) 20:47:24
なるほど。通ったかもしれないけど、ちょっと記憶にない通りです。
機会有れば、通るかもです。ありがとうございました。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2019/11/10(日) 03:46:09
>>926
2015年の国勢調査見るとわかるけど、南三国ヶ丘町はここらで平均世帯年収が高い地域だったりする(一番高いのは御幸通町でその次に高い)
その通りの世帯が底上げしているんだろうか

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2019/11/10(日) 07:43:53
>>932
場所的に全然違う。
南三国ヶ丘町のけやき通りより西側はガチの高級住宅街。
堺市屈指の高級住宅街で、この街の存在により けやき通り=高級住宅街 のイメージが生まれた。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2019/11/10(日) 12:53:20
まちレスでこんな長文みたことないけど思いがこもってるやろから暇な時に読んでみるわw

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2019/11/12(火) 14:30:54
まだ三国ヶ丘駅の北側が何もない時代を知っているだけに、なぜ余裕を持った都市計画をしなかったのか?と、堺市の先見性の無さに呆れている。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2019/11/12(火) 17:00:10
ジョーシン堺中央環状店(元トイザらス)11月22日(金)open

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2019/11/12(火) 23:47:19
中環沿いのモルトボーノってイタリアンチェーン潰れたんやな
フランチャイジーやったみたいで、運営会社が破産。比較的客は入ってたようにみえたけどねぇ

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2019/11/13(水) 10:51:26
ガーリックトースト美味しかったのに残念

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2019/11/15(金) 00:59:41
ラブホ2軒とも無くなったん?

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2019/11/25(月) 13:33:34
よく見たら、イケチューで働いてたパートさん達、サンプラ三国ヶ丘東店で研修してるね。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2019/11/25(月) 13:41:15
イケチュー工事始まったね
>>940
従業員、サンプラザでそのまま雇ってもらえたんか
よかったよかった

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2019/11/25(月) 13:49:24
さすが地域密着スーパーだな>サンプラザ

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2019/11/25(月) 14:34:47
昨日内装に手入れてると思ってたら、もう外看板も新しくなってるな
救済に近い出店よな。店の規模からしてそんなに売上見込めそうもないし
惣菜とか精肉鮮魚を店内でやっちゃうと人件費で高く付くから、今の三国ヶ丘店から配送かもしれんね

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2019/11/25(月) 14:50:18
>>943
まいばすけっと(イオン系列の都市型小型食品スーパーマーケット)
みたいなコンセプトにしていくのかな?
サンプラザの新業態的なスーパーマーケットになるとか?
サンプラザやパストのほかに新たなブランドを立ち上げるのかな?

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2019/11/25(月) 22:20:29
年末にはオープンするかなー

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2019/11/26(火) 19:01:01
西友からサンプラザになった時も、全員かどうかはしらんが何人かは同じ人だったわ。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2019/11/26(火) 22:19:27
西友は倒産じゃないのでイケチューと違って救済雇用じゃなさそうだな
閉店することは前もって従業員に通達されるはずなので希望退職で
オープニングスタッフとして応募したら何人か?同じになったのでは?

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2019/11/27(水) 15:16:34
サンプラザ、12/1と人づてにきいた。真偽は知らん
まぁ、内装外装出来てきてるし年内は確定やろう

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード