facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 871
  •  
  • 2019/10/08(火) 17:25:50
え、イケチュー潰れたん?!
地元離れて暮らしてるから知らんかった…

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2019/10/08(火) 21:07:04
イケチューのホームページ全然更新されてなくて状況不明のまま
http://www.ikechu.co.jp/

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2019/10/09(水) 07:27:13
ホームページ見れないと思ったら見れるという

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2019/10/11(金) 00:16:03
昨日の夕方ぐらいにイケチューの前を通ったら中に入ってた花が枯れてて悲しくなった。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2019/10/28(月) 14:45:09
>>867
堺市の老人パス(おでかけ応援カード)を使うと、1乗車100円で乗れるから多いのでしょう。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2019/10/28(月) 22:23:36
頼むから開かずの踏み切りをなんとかしてください

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2019/10/28(月) 22:37:00
イケチュー跡はサンプラになるってウワサホント?

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2019/10/28(月) 22:44:16
>>875
それは知ってます。一回、足が不自由なのか、新金岡駅前から北区役所までの一区間乗られた方がおられました。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2019/10/29(火) 22:37:42
開かずってのは1〜2時間ずーっとあかないのを言う。そうでないならたんなるわがまま

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2019/10/30(水) 20:24:48
>>877
サンプラザは堺東駅じゃないの?
確か?プラウドタワー堺東の1階に出店するって聞いたけど

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2019/10/31(木) 03:06:30
あそこがサンプラザになったら、三国ヶ丘?けやき通り?堺東と近隣がサンプラザまみれになるね
サンプラザがドミナントするイメージはないな…
でも住宅じゃなくて、商業施設が入ってほしいなぁ

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2019/10/31(木) 07:17:07
もともと閉店することが決まってたならともかく急な倒産でこんな短期間でスーパーの出店決まるのかな?
決まることもあるか

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2019/10/31(木) 07:33:03
三国ヶ丘は中百舌鳥に次いで南大阪エリアでは人気の街だから
他の元イケチュー店舗と比べると早々決まりそう
三国ヶ丘駅から徒歩10分っていうのも悪くない
理由:大阪市内三大エリア(梅田 難波 天王寺)乗り換えなしで行けることから
イケチュー跡地が仮に商業施設系ではなく分譲
マンションになったとしても完売するのが早そう

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2019/10/31(木) 14:30:09
中百舌鳥と三国ヶ丘周辺は、家賃が高いですね。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2019/11/04(月) 16:43:49
焼肉のはやはどないなんですか?
屋根とかボロボロで修繕とかしたなさそうですし、経営難なんでしょうか。
子どもの頃、はやへ行くとなったら嬉しくて仕方なかったんですがね。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2019/11/04(月) 17:19:26
はやは、使い勝手がいいので、生き残ります。堺であれだけの大きな箱は他にはないですよね。大人数での打ち上げにもってこいです。値段が安いのが何よりです。子供は子供料金で安くなるし、団体での利用にぴったり。堺には、はやくらい大きな店は他にありません。あるのはホテルくらい。けど予算が跳ね上がるので利用しにくいです。よって、はやは意外に重宝されています。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2019/11/04(月) 17:25:49
今日昼過ぎにはやのトタン屋根が風邪でヒラヒラしてるのが目に入ってアレが外れて落ちたら危ないなあ、と思ったわ。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2019/11/04(月) 18:08:15
はやの店の前にあるSLもったいないな。野ざらしで風化する一方。せめて屋根でもつけたらええのにな

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2019/11/04(月) 18:47:17
怪しいビールだけ何とかしてくれれば、、、

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2019/11/04(月) 19:34:01
はやのテレビCMに鶴瓶が出ていたよ

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2019/11/04(月) 20:24:12
うまいもんはうまい!

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2019/11/05(火) 23:51:58
>>890
>>891
懐かしいね!今はテレビCMも見ないが。やってたらごめんなさい。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2019/11/06(水) 04:21:57
>>883
>大阪市内三大エリア(梅田 難波 天王寺)乗り換えなしで行けることから

三国ヶ丘からは天王寺しか乗り換えなしで行けないでしょうw

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2019/11/06(水) 05:21:24
>>893
阪和線から環状線に入る快速で大阪へ
高野線で難波へ
それぞれ行けますよ

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2019/11/06(水) 12:40:10
三国ヶ丘を商業地(特に外国人観光客向けホテルの立地)としてみた場合、かなり便利だと思いますね。
仮に特急はるかやこうや、くろしおが止まるようになったら、関空、京都、新大阪、大阪、難波、天王寺、高野山、白浜に行けて、かつ足元に世界遺産の百舌鳥古墳群があると考えるとすごい。
ただ、世界遺産による景観の関係から、ホテルが建てられるかどうかという問題はあるが。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2019/11/06(水) 13:53:42
>>895
確かに関空、難波、梅田まで一本で行けるのはいいよね
でもそれは難波、天王寺、梅田も一緒か

くろしおやはるかが三国ヶ丘に止まるのはないでしょうなぁ
もっと過去にテコ入れしてたら発展したであろう駅だけにもったいない

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2019/11/06(水) 17:27:21
イケチューの跡地はサンプラザって黒土の方は閉店するの?

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2019/11/06(水) 20:53:58
ジョルノの後のマンショにもサンプラザ入るらしいし、サンプラザだらけになるね。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2019/11/06(水) 21:05:49
ABCマートやセブブンみたいなドミナント戦略っていうことかもしれない。
今までならGMSがドミナントなんてやったのは見たことないけどこれからますます人口減で
購買力のないジジババだらけになるのは明白だからデカい箱を作るより小さい店舗を数多く作ってそっから宅配するほうが有利ではあるな

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2019/11/07(木) 00:00:03
>>895
はるかが三国に止まって欲しいなあ。
新大阪、京都に乗り換え無しで行ける。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2019/11/07(木) 00:36:02
はるかが三国ヶ丘止まったら今以上に特亜人が増えるからやめてほしい。三国ヶ丘のラブホも堺東のダイワロイネットも特亜人だらけ。ラブホでは料金払わずに立ち去るテラフォーマー(ゴキブリ)が多いらしい。ダイワロイネットはアネックス1号状態。このままでは堺東駅前が火星になる。三国ヶ丘ではA.E.

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2019/11/07(木) 00:38:02
三国ヶ丘ではAキE(エイリアンキエンジン)ウイルスが蔓延する。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2019/11/07(木) 02:53:54
きんもーっ☆

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2019/11/07(木) 21:10:27
JR西ははるか止めろー
南海は急行止めろー
なぜなのか?

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2019/11/07(木) 21:55:34
三国ヶ丘はホームが狭いんだよな
JRと南海通ってるんだからホームは上下各2つ、計4本でターミナル駅になったら良かったのに
もっともターミナル駅になってたら俺が家買えないぐらい地価上がって三国ヶ丘の北区側にすら住めないんだろうけど

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2019/11/08(金) 00:15:24
三国ヶ丘のポテンシャルは実は高い。
更に東は松原、西は堺を経て住之江公園を結ぶような東西軸の鉄道を敷けば大阪で指折りのターミナル駅になるのでは?
外国人観光客がーって言う人もいるけど、それに悩まされるくらいなら地価は高騰しているから持ち家の人は高値で売り抜けたらいいし、賃貸の人はどのみち家賃も高騰してるからどっか安いところに移ったらいいのでは。
と、三国ヶ丘の住民ではないが、言ってみる。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2019/11/08(金) 02:47:22
昔新今宮が出来るまでは三国ヶ丘が高野線と国鉄(阪和線の唯一の乗換駅だったこともあり、急行も停車していた。
ちなみに当時の急行停車駅は 住吉東 堺東 三国ヶ丘 初芝 北野田 河内長野 以遠各駅
そして快速急行という種別もあり停車駅は 堺東 北野田 河内長野 以遠各駅
新今宮開業後は、新今宮で

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2019/11/08(金) 02:57:19
昔新今宮が出来るまでは三国ヶ丘が高野線と国鉄(阪和線)の大阪府内唯一の乗換駅だったこともあり、急行も停車していた。
ちなみに当時の急行停車駅は 住吉東 堺東 三国ヶ丘 初芝 北野田 河内長野 以遠各駅
そして快速急行という種別もあり停車駅は 堺東 北野田 河内長野 以遠各駅
新今宮開業後は、新今宮で国鉄(関西線 大阪環状線)に乗り換えさせるために(新今宮まで乗せたほうが運賃収入が増える)
それまでの急行を廃止し、快速急行を急行に名称変更のうえ新今宮を停車駅に加える形で、三国ヶ丘を急行通過駅にした経緯がある。
南海が乞食根性をむき出しにしなければ中百舌鳥も三国ヶ丘ももっと発展していたはず。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2019/11/08(金) 03:07:16
ターミナルというのは最終駅のこと。
例を挙げるとなんばとか天王寺。
ターミネーターを日本語にすると最終兵器。
つまりターミ○○で最終○○みたいな感じ。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2019/11/08(金) 08:36:32
堺市はもっと堺市の発展の名目で南海に要望などしてもいいと思うけどな。
阪堺線に金を払うくらいなら。
もちろん内容によっては税金を投入しなければならない事案もあるでしょうけど。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2019/11/08(金) 19:14:17
南海とJRが仲悪いのはあかんよな。新今宮とかでも乗り継ぎ悪いし。三国ヶ丘駅の連絡口無くしたはクソやなあ。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2019/11/08(金) 19:59:39
悪いのは南海だけのようだけど

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2019/11/08(金) 21:16:46
別に南海とJRが仲悪いというわけではないと思う。
南海が拝金主義に走っているだけ。
この両者に限らず電鉄会社同士で仲悪いというのはあまり聞かない。
昔は労組の組合証見せたら他の私鉄も国鉄もタダで乗れたぐらいやし(JRになってからもしばらくは乗れた)。
今は無理やけど。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2019/11/08(金) 21:23:58
南海の三国ヶ丘駅が跨線橋の様な駅舎になったため、南海やJRが高架になることを断念もしくは阻害してる感じですよね。
それは、大型化することも難しくさせてますよね。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2019/11/08(金) 23:31:00
JRと南海は別に仲悪くないよ。そうでなきゃJRの駅の委託なんて南海が応じないだろうし
今度なにわ筋線するんだって仲悪かったらJRが単独でやって南海に許可しないしそもそも関空連絡線共同で使わないだろw

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2019/11/08(金) 23:48:49
三国ヶ丘駅の連絡口が出来た経緯
南海も当初は改札業務を人間がやっていたが、自動改札機導入後は有人改札を自動改札化することで省人化しようとした。
ところが、初期の自動改札機は人間よりも処理速度が遅かったため、同一方向の有人改札2通路を自動改札化しようとすると自動改札3ないし4通路が必要になること、おまけに初期の自動改札機には現在のように双方向処理が出来なかったことから、ラッシュ時の人の流れの量(比率)がある程度決まっていて朝夕で自動改札の向きを変えることを前提にしたとしても、自動改札5ないし6通路が実際に必要となった。
しかし、昔の南海三国ヶ丘駅(北口)にそれだけの自動改札機を設置するスペースは無い。そこで国鉄から管理業務を委託されていた国鉄三国ヶ丘駅に目をつけ、国鉄駅と南海駅の間に連絡通路を設置するスペースがあること、南海の自動改札機の改造により連絡通路自動改札での国鉄の切符取扱が可能になること(このころの自動改札機は ?乗車駅で改札を通ったか ?乗車駅からの運賃が不足していないか ぐらいしかみていなかった おそらく連絡通路に設置された自動改札機も南海側の情報だけで動作させていた(国鉄側の情報は無視していた)と思う)から、連絡通路に自動改札機を設置することで必要な自動改札通路数を確保した。

駅舎建替えにより各社改札口に必要な数の自動改札機を設置するスペースが確保されたことから連絡口は廃止された。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2019/11/09(土) 05:45:15
>>916
なるほとねー!(長文なのでよくわかってない)

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2019/11/09(土) 09:59:20
要は、三国ヶ丘駅の様に乗降客が多い駅にはそれなりの自動改札機の数が必要だが以前はそれを確保する場所が無かったと言うことですね。
三国ヶ丘の場合、南海、JRのほか中央環状線、国道310号線、そして点在する古墳をよけてのルート、再開発になるでしょうから拡張、拡幅とかは難しいですね。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2019/11/09(土) 10:34:05
三国ヶ丘と聞いて思い浮かぶものは
1番に三国ヶ丘高校。
2番目に古墳。
後は湯川家具とその前のラーメン屋とクソ狭いロータリーとそこに止まってる一般の邪魔な車。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2019/11/09(土) 11:13:38
建て替え前の三国ヶ丘駅のJRはひどかった。改札は入場専用と退場専用の実質2個しかなくてな
真ん中のは車いす用なのか普段は使用不可。これ知らないはじめてきた奴はなんで改札にこんな行列してるのか理解できなくて
改札まできてからあー退場するための改札に並んでるんかい!ってはじめて納得してすごすごと最後尾まで行く

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2019/11/09(土) 12:26:09
南海高野線下りホーム専用トイレってなかったっけ?

もしかしたらサンプラザ三国ヶ丘東店をサンプラザ三国ヶ丘店に
あえてしなかったのはサンプラザ側はイケチューの倒産以前から
イケチュー三国ヶ丘店の建物を狙っていたのかな?って
新店舗名をサンプラザ三国ヶ丘西店という名前にするので

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2019/11/09(土) 13:41:27
三国ヶ丘で今何かやるとしたら南海三国ヶ丘駅東側踏切のバイパス道建設くらいやろ。
ルートはサンプラザの前の道の西行をセブンイレブンの前あたりから地下にもぐらせて堺市立高校西側敷地内(の地下)、水道局の地下を通って、コーナンの駐車場のところでR310に接続するみたいな感じか?
これができると中央環状線(R310部分)の西からは榎のトンネルを通って、中央環状線の東(+常盤浜寺線方面)からは東堺警察の西からサンプラザの前の道に入ることで踏切を渡らずにR310に行くことが出来る様になる。
ただ、これだとけやき通りからはこれまで通り踏切を渡らないといけない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード