高槻を愛するもの集まれー276 [machi](★0)
-
- 924
- 2016/05/08(日) 21:56:38
-
>>846
畑?だったところよ。
-
- 925
- てつです。
- 2016/05/08(日) 23:15:41
-
>>907
では、同じ事を何度か書いて投稿したけど未来の話。
高槻には駅が少なすぎるので、山手の関西大学と薬科大学から高槻中心部の駅を中継して枚方市まで、
鉄道網を整備する。(モノレール・LRTなど)
市バスの廃止(現在高槻市バスは黒字)
阪急かJR駅前に広場を整備する。
駅前に公園(広場)が無い。(城跡公園は遠すぎる)
芥川公園を拡張して、JRまでの大規模広場にするなど。
JR南の(松坂屋となり)郵便局を公園にするなど……。
阪急の西側に(仮称 西高槻市駅)を、新設する。
建築基準では無理でしょうが、芥川の真上に駅を造る、
川を挟んで両方に乗降可能。
最後は、駅前開発を推進する、
高槻駅周辺5階〜10階までの、のテナントビルが乱立しすぎです。
マンションではなくて、大規模オフィスビルを40階〜50階程度。
できれば、商業施設・ホテルなど併設。
まだいっぱいありますが、これぐらいで…
これが、高槻の未来の話(理想)
追伸、北陸新幹線が、京都に接続が最有力でなおかつ終着が新大阪駅の構想であれば、
高槻に新駅ができればとも思いますが、これは無理かも。
個人的には、北陸新幹線は終着は新大阪ではなく、大阪駅が望ましい。
ついでに、東海道山陽新幹線も大阪駅に新駅を造るべきです。
-
- 926
- 2016/05/09(月) 00:34:29
-
毎日新聞2016年5月8日(夕)の連載「歴史散歩 時の手枕」で
「今城塚古墳公園」が大特集
神殿・巫女・武人・銅鐸?・訳のわからない円柱・・・の壮大な行列の写真とか、胸熱。
いっぺん見物に行きたいね。
はにたんは、この今城塚所属かな?
昼神車塚(→天神さんのわき、古曽部1丁目)の復元ハニワは、
設置されてすぐの頃(昭和58年頃?)にみて、去年30何年ぶりかにみたら、
緑の苔みたいなのが生えまくってて、きちゃなかった。
高槻駅のコンコースにある復元ハニワも、汚れてて、壊れてたし。
現住民の皆さん、もうちっとハニワを可愛がってあげろください
-
- 927
- 2016/05/09(月) 00:37:36
-
高槻と亀岡を結ぶローカル線があったら。
互いの文化交流が期待できる!とか言いながら、主な乗客は沿線に住む老人、京都府丹波地域の足がない学生や鉄道ファン。
10年経ったら廃線。
-
- 928
- 2016/05/09(月) 01:47:56
-
>>926
高槻在住ウン十年、この前、初めて行ってきた。平日の夕方に一人で
奈良の崇神天皇陵とかと変わらない超巨大古墳だな
奈良の天皇陵は立ち入り禁止だが、ここはフリーダムで中心部に入れるから
貴重だな ま、中心部に入っても何もないんだけどな
俺以外に、教授に率いられた女子大生が10人くらいいた どこの大学か
知らんけど
-
- 929
- 2016/05/09(月) 01:53:56
-
俺、この前、平城京に行って復元大極殿とかに感動したんだが、
嶋上郡衙も復元してほしいなあ 無理だろうけど
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/image/group/104/kanchou2807.JPG
-
- 930
- 2016/05/09(月) 08:24:02
-
>>924
うーん場所がわからん。
-
- 931
- 2016/05/09(月) 08:46:47
-
古代は大阪平野が浅い海で対岸の奈良から三島地方が丸見えにみえたはず
今と違ってとなりの土地と言う感じだったはず
-
- 932
- 2016/05/09(月) 13:46:06
-
>>925
JRを高架化して(もちろんホームも広く便利にして)平面道路を直通させれば、バスターミナルを南北どちらかに集約して空いた方を大規模に駅前広場化できる。
阪急も西にずらしてJRの真南(みずき通り市役所北の交差点)に構えて、市役所から天神さんまで二駅くぐる一本の平面道路に。
ついでにその道路と並行するようにセンター街も東西方向から南北方向に付け替えて、駅間を雨に濡れずに5分で乗り換えられる最短距離の動線に。
地図の上で見るとすごく良い感じなんだが、どうかな?
-
- 933
- 2016/05/09(月) 13:51:03
-
通り抜けられなくて良かったと思っている
-
- 934
- 2016/05/09(月) 14:02:36
-
駅を近くする意味あるのかな?
それぞれに人が集まれば、街全体も大きくなると思うけど・・・
-
- 935
- 2016/05/09(月) 14:18:30
-
駅の位置は今のままでええやろ。こんな並行してる路線乗り換えする奴なんかおらんし。
-
- 936
- 2016/05/09(月) 14:18:41
-
>>934
もちろんそれぞれに人が集まるのが理想だけど、現状の道路事情のままでは実現不可能でしょう。
住民としては経済効果もさることながら交通の便利の改善がいちばんの要望なので、動線の整理は外せないポイント。
確かに駅間が長くて南北通り抜けが阻害されていることによって、それぞれの商圏が独立自営しているという見方もあるけれど、結局通り抜けたいドライバーが数少ない通り抜け箇所(しかも狭くて危険)に集中してボトルネックを形成しているのが実情。
まして高速IC開設で交通状況はますます悪くなるんだから。
狭い道路を騙し騙し使うことによって、上に挙がっていた自転車レーンの問題も起こる。
いっそ新しく作り直して最短距離の動線を確保して、車にも自転車にも歩行者にも優しい道路環境にしてほしい一心ですわ。
-
- 937
- 2016/05/09(月) 14:37:56
-
みんないろいろ考えてるね。
話全く変わるけど、ピーコック松が丘店がコーヨーに変わるね。
-
- 938
- 2016/05/09(月) 14:59:22
-
歩行者と車の動線は分ける方が事故減りそうだけど・・・
-
- 939
- 2016/05/09(月) 15:10:35
-
>>937
今年の3月からね
-
- 940
- 2016/05/09(月) 15:39:31
-
阪急か京阪
どちらか高槻ー枚方間に支線作れば面白そうだ、
もしくは新高速鉄道を設立して
高速神戸みたく路盤だけ提供して相互乗り入れさせるとかw
芥川か檜尾川沿いなら用地確保できるかもしれんww
-
- 941
- 2016/05/09(月) 16:23:18
-
>>938
え?そーなの??
ダイソーがリニューアルするからてっきりその時かと。。。
-
- 942
- 2016/05/09(月) 16:35:49
-
>931
今の須磨みたいな感じかもな
前が海で後ろがすぐ山
これは古代上町台地の地形変遷と大阪高低差学会というところが作った地図だが
超巨大古墳って海の近くに作ったんだな 奈良の方は川の近くかな
http://blog-imgs-47.fc2.com/a/t/a/atamatote/chikeizu_201312.jpg
http://blog-imgs-42.fc2.com/a/t/a/atamatote/asuka_naniwa_0.jpg
-
- 944
- 2016/05/09(月) 20:55:41
-
>>940
これ。あれだけの高頻度のドル箱バス路線だから採算は取れそう。
-
- 945
- 2016/05/09(月) 22:08:18
-
>>941
ピーコック松ヶ丘は2/29で閉めて
3/4辺りからコーヨーとして営業やってるよ
-
- 946
- 2016/05/09(月) 22:11:11
-
昔、国鉄〜二中前までトロッコが走ってて、今も橋桁が残ってたりするんだけど
それと同じようにJR高槻〜芥川を北上〜二中前・あくあぴあ・摂津峡方面?へ
トロッコを走らせる構想があるって前にJ.comで話してたけど一体どうなったんだろう?
三好山の芥川山城跡が竹田城みたいになって駅から観光客を運べたら面白いと思うけど
-
- 947
- 2016/05/09(月) 23:38:29
-
>>946
そうなんですか!どこらへんに橋桁残ってるんですか?
興味あります…
-
- 948
- 2016/05/09(月) 23:55:26
-
長岡京都久詩の駐車場から芥川を見ると変なコンクリート塊が
川中に見られる、それが橋げた跡
-
- 949
- 2016/05/09(月) 23:55:56
-
心斎橋近辺はアホほど外国人いるし
京都ももちろん外国人いるし
電車に乗れば外国人乗ってるし
大阪はどこもホテル満室だし
民間のホテル誘致してグリーンプラザどれか一つ潰してまとめてしまうのが
現実的でそこそこ賑わいを作れるんじゃないだろうか
>>925
新幹線の駅とセットなら一番いいんだろうけど
まあ、現実的には特急とかはるかの接続で上手く
利用されるようになればいいんだけどねえ
-
- 950
- 2016/05/10(火) 00:04:49
-
>>947
948さんも書いてるけど、二中前〜門前橋の間の芥川の中に残ってます。
橋桁というかコンクリートの橋脚ですね。
-
- 951
- 2016/05/10(火) 00:13:10
-
>>946
石垣がなくて雲海もないからなあ・・・・
-
- 952
- 2016/05/10(火) 00:19:30
-
公園といえば京大農場跡地が防災公園になるから
まあそれ以外は駅近でもう要らんでしょ
駅近の中心地に広場はさすがにやり過ぎ
-
- 953
- 2016/05/10(火) 00:23:46
-
駅周辺の公共事業としての都市開発はもうほぼ完了で
後は民間の誘致だね
市債は借金
社会福祉以外のインフラ系の公共事業はそろそろ一段落にすべきでしょ
-
- 955
- 2016/05/10(火) 02:37:48
-
>>954
申し訳程度にほんのちょっとだけあるな あれが大手らしいな
他は江戸時代か明治時代に積まれた住居用の?石垣らしい
あと、今も現役の畑用の石垣のほうが壮観で立派
-
- 957
- 2016/05/10(火) 07:57:03
-
グリーンプラザの地権者の人は絶対に売る気はないのかね。
-
- 958
- 2016/05/10(火) 07:59:39
-
>>945
ありがとう。
ダイソーはまだオープンしてないでしょ?
-
- 959
- 2016/05/10(火) 08:10:37
-
「グリーンプラザの地権者」って・・・あんた、あのなぁ・・・
やっぱりヤメトコ
-
- 960
- 2016/05/10(火) 08:25:59
-
>>959
えっ?なに?
言っちゃだめなの!?
-
- 961
- 2016/05/10(火) 09:12:46
-
高槻に通ってる断層が詳しく分かる地図って、どこかに無いですか?
断層の上に家が建ってたらいややな…
-
- 962
- 2016/05/10(火) 10:48:54
-
>>961
これぐらいじゃダメ?
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f076_ichi.jpg
-
- 963
- 2016/05/10(火) 10:56:16
-
>>930
殿町を30mくらい北上した左側です。
-
- 964
- 2016/05/10(火) 11:19:54
-
>>963
殿町の交差点の30m北上した左側なら
やっぱりシャーメゾン(賃貸マンション)って書いてたよ。
-
- 965
- 2016/05/10(火) 11:56:20
-
>>962
ありがとうございます。
でも、自分の家が乗っかってるかどうか分からないよ…
-
- 966
- 2016/05/10(火) 11:59:53
-
>>965
山の方じゃなけりゃ踏んでないやろ
-
- 967
- 2016/05/10(火) 12:12:16
-
断層なんて動いたから正確に判る程度で
ふだんは此のあたりにの予想外割しか出来ない
掘ればいいけど
-
- 968
- 2016/05/10(火) 12:22:56
-
この辺り
http://m.imgur.com/a/s2kKx
-
- 969
- 2016/05/10(火) 12:36:54
-
>>968
最初から合ってたやん!!
他になんか建つのか楽しみにしてたのに〜。
話は変わって二つ質問ですが
ディスカウントバンバンってやってるんですか?
あと、エアーズロックでステーキ食べ放題した方いますか?
-
- 970
- 2016/05/10(火) 12:37:38
-
>>969
バンバンやってるよ
-
- 971
- 2016/05/10(火) 13:03:29
-
>>965
これならどう?
http://www.geo-yokoi.co.jp/Iseki/Iseki_Danso/HoryLine2.htm
-
- 972
- 2016/05/10(火) 14:17:24
-
まさかとは思うけど、断層=地割れと思ってはいないよね?
地下で動いたのが地上でどう表れるかは、その時にどう運動エネルギー
が伝わるかで変わってくるよ。地下10キロの断層が動いて真上なら
その位置だけど、南に45度の角度で上がれば南に10キロずれるし、
北45度なら北に10キロずれて、その帯は20キロでその帯中のどこか
で地割れするってことで、常に同じ地上の場所に出現するわけじゃない
-
- 973
- 2016/05/10(火) 15:52:44
-
>>946
昔のトロッコは、淀川堤防工事用の土を山から運ぶためのものだった
芥川河川敷内を走っていた
-
- 974
- 2016/05/10(火) 16:04:13
-
昭和15年大塚で淀川堤防工事が始まり、工兵第四連隊の演習場(今の南平台あたり)が土砂採取場となり、芥川の堤防上にレールが敷かれてトロッコ列車(土汽車)が走った
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/928/58/N000/000/004/134498901423313226800_20080411221601.jpg
このページを共有する
おすすめワード