柏原市ってどんな所?PART31 [machi](★0)
-
- 245
- 2015/11/13(金) 21:03:28
-
「町」では忠岡が全国最小なので>>242も間違いではない
-
- 246
- 2015/11/13(金) 21:17:04
-
JR駅のある府内の市で唯一の快速不停車駅(快速始発駅は除くのか?)・・・
という話がだいぶ前にこのスレであったけど、高石市も停まらんよな。
-
- 248
- 2015/11/13(金) 21:18:45
-
あ、ごめん。
×快速不停車駅
○快速不停車市
-
- 249
- 2015/11/13(金) 21:20:14
-
先日行った奈良の観光地で「どこから来られたの?」
って聞かれたので、「柏原です」って答えたら
「最近有名ね」って言われたよ。恥ずかしい。
昨日、不在者投票行って来たよ。久しぶりに市役所の
建物に入ったよ。(厳密には本庁舎じゃないけど)
あの建物も古くなったねえ。子供の時からあの建物だからなあ。
詳しい人いたら教えて欲しいけど、あの建物の建て替えとかの
話って出た事あるの?
このご時世難しいだろうけどねえ。
-
- 250
- 2015/11/14(土) 01:09:11
-
>>246
そうなんですか?
東大阪市とか吹田市なんかも快速停まらないのでは?
間違えてたらすいません。
-
- 251
- 2015/11/14(土) 06:05:00
-
>>250
246です。
その以前の書き込みには色々穴があったのに、
私も含めて誰も反論を書き込まなかったんだよな。
東大阪市については、その書き込み当時は
おおさか東線が開業していなかったので(旅客扱いのある)JR線は市内に無かったような。
-
- 252
- 2015/11/14(土) 07:30:11
-
>>250
片町線(学研都市線)にある徳庵と鴻池新田は東大阪市内にある
-
- 253
- 2015/11/14(土) 07:48:34
-
>>251
そんなに昔の話なんですか?
おおさか東線できたのは2008年くらいだったから、
それより前からこのスレがあったということに驚きました。
-
- 254
- 2015/11/14(土) 08:00:47
-
>>246
高石市は停まってるよ→区間快速(阪和線富木駅)
吹田と徳庵・鴻池新田と柏原市内JR駅だな。
柏原はまだ近鉄の方が優遇されてるけどね。
-
- 255
- 2015/11/14(土) 08:17:30
-
>>249
橿原と思って返事された可能性はない?
-
- 256
- 2015/11/14(土) 08:39:35
-
>>255
いや、最初そっちの橿原を言われたけど、
大阪の柏原って言い直してる。
-
- 257
- 2015/11/14(土) 08:59:19
-
てかそもそも他県に行ってどこから来たか聞かれて「柏原市です(キリッ」とか言うかね?
普通は「大阪からです」って言わない?
いやこれが横浜とか仙台とか博多とか全国的に名の通った市ならわかるんだけどさ。
柏原なんて下手したら大阪に住んでる人にもどこにあったっけ?みたいな反応されるのに。
どうにも最近出没してるどうしても柏原を叩きたい奴の創作臭がするんだよなあ。
-
- 258
- 2015/11/14(土) 11:39:24
-
>>柏原はまだ近鉄の方が優遇されてるけどね。
そうですか?国分はまだしも、柏原南口・安堂・堅下の冷遇率は高いと思ってます。
-
- 259
- 2015/11/14(土) 12:02:50
-
むしろ俺は、最近話題の柏原ですって言ってるw
あの問題があったからと言って、特に恥ずかしく思ったことはないなぁ。
-
- 260
- 2015/11/14(土) 16:28:49
-
>>258
柏原南口駅はあそこに駅がある事自体が最大の柏原優遇だと思う。
柏原駅に近すぎるから普通に考えれば中間駅は藤井寺側になるべきだし、実際昔は藤井寺側に中間駅があったらしい。
まあ、近鉄が作った駅じゃないから近鉄が優遇してるってわけではないけどね。
大阪の近鉄で最も客が少ない(そのわずかな客もほとんどが安堂乗換客)駅なのにとっとと廃駅にしないのが優遇といえば優遇。
-
- 261
- 2015/11/14(土) 20:17:00
-
昔、大和川を渡った藤井寺側に「大和橋駅」?があったらしい。
それが今の場所に移転して柏原南口駅になったとか。
実際に利用者は南大阪・長野線方面と大阪線との乗り継ぎがほとんどだろうね。
流石に、利用者が少なすぎるから完全無人駅になってしまった。
-
- 262
- 2015/11/14(土) 23:30:37
-
>>260
でも道明寺駅自体藤井寺の際にあるし、大和川の際にあるから、中間駅作るとしたら
柏原市内になって当然だと思うよ。
ちなみに今は道明寺線ということで別線になってるけど、
本来は「近鉄吉野線」ってのは柏原〜道明寺〜橿原神宮前を指したんだよな。
南大阪線は阿部野橋〜道明寺だったらしい。
-
- 263
- 2015/11/14(土) 23:47:35
-
>>262
>本来は「近鉄吉野線」ってのは柏原〜道明寺〜橿原神宮前を指したんだよな。
それは初耳。
道明寺線は元々柏原〜古市〜富田林だった。
道明寺から大阪方面、古市から橿原方面に延伸した。
柏原〜道明寺が吉野線扱いされるのは理解できん。
じゃあ古市〜富田林は?
古市〜橿原神宮前ならまだわかる。
-
- 264
- 2015/11/15(日) 03:46:47
-
>>247
ここまで低能だと人生楽しいやろ。深夜まで騒音があったのは事実やのに
「花火の練習」「それは違う祭り」とか読解力の無い解釈振りかざしてるのが哀れやって言うてる
偏差値こぼれた文章で絡んでくるなよ泥亀が
-
- 266
- 2015/11/15(日) 09:43:50
-
>>262
道明寺駅が藤井寺や大和川の際って言うなら柏原駅の方がよっぽど際になると思うんだが?
地図で見れば一目瞭然だけど市境も大和川も柏原駅の方が圧倒的に近いよ。
-
- 267
- 2015/11/15(日) 09:57:14
-
石川って言いたかったんじゃない?
と思ってグーグルマップ見たら石川が大和川標記になってたw
大和橋駅がソコにあった理由ってなんだろ?柏原南口の場所に造り難かったから取りあえずって感じ?
-
- 268
- 2015/11/16(月) 09:41:16
-
>>267
道明寺線の中間駅の話だからさすがに石川の事は言ってないと思いたい。
あと、むしろなんでわざわざ柏原南口に移転したかの方が気になる。
柏原南口が最寄りの知人も柏原が近すぎて歩いて柏原からJR乗ってるし大和橋?にあった方がまだ利用客多かったと思う。
そんなの地図見れば誰にでも想像つくと思うんだけどな。
なんか当時の政治の力が働いたのかな。
-
- 269
- 2015/11/16(月) 12:21:43
-
当時はほとんど家がなかったからじゃない?
中間に作ってみたものの利用者がほとんどいない
対して南口付近は染色などが盛んだったからそれなりに発展してる
想像に過ぎないけどね
-
- 270
- 2015/11/16(月) 12:55:18
-
>>269
なるほど、まあ昔すぎて当時の事情は想像するしかないですね。
柏原南口が盛況だった頃も過去にはあったのかなあ。
-
- 271
- 2015/11/16(月) 19:52:56
-
エロ市長カウントダウンって噂があるらしいが本当か?
まぁ、全国区の恥さらしで自業自得だわな。
-
- 272
- 2015/11/16(月) 20:03:54
-
どのみち次は無い人ですよね。
さすがに市民もそこまでアホじゃないと信じたい。
-
- 273
- 2015/11/16(月) 21:26:50
-
関西本線と近鉄大阪線は柏原駅で連絡する計画だったが用地やら国鉄と近鉄の経営方針やらの問題で、
今の微妙な距離を空けた立地になったというような話をこのスレだったかどこかで読んだ記憶があるが、思い違いだったかな?
うちの父は長野線から八尾近鉄の職場に行くのに柏原南口で降りて安堂まで歩いて乗り換えてたらしい。
今も通勤時間帯は乗り降りする人多いね。
逆に大和橋駅はどういう意図で造られたのかが分かんない。
-
- 274
- 2015/11/16(月) 22:09:54
-
柏原駅と堅下駅との乗り換えが普通だと思ってましたが
南口と安堂の乗り換えのほうが近い?
-
- 275
- 2015/11/16(月) 22:16:17
-
地図見る限りでは距離は変わらないかな?
大阪市内に向かうなら堅下駅より一つ手前の安堂で乗った方が座れる確率が高いとか?
父は他界したので真意は知らん。
-
- 276
- 2015/11/17(火) 00:51:31
-
ほんの少しだけ南口から安堂の方が距離が短いかな
少しの坂があるけど駅舎での階段の上り降りが少ないというメリットもある
ただ南大阪線と大阪線の乗り換え客って少なそうだ
-
- 277
- 2015/11/17(火) 08:53:47
-
>>273
他の人も言ってるけど乗換なら柏原堅下でいいし、そもそも柏原南口ができた時って安堂駅なかった(4年くらい後に開業)から当初から乗換の意図があったかもわからない。
大和橋の意図は、正確な場所がわからないけどいずれにせよ川向こうからならそこそこ距離あるから付近の住民は普通に使うんじゃないかな。
というか駅間の距離が変に近い事には理由いるけど、真ん中に作る事に理由はいらない気がする。
-
- 278
- 2015/11/17(火) 13:43:40
-
>>277
大和橋駅を利用する地域は、北に大和川、東に石川が流れている。
南はr12まで西はR170を越える辺りのラインの中に納まってしまうんじゃないか?駅から見て南西方向の約90度の範囲。
允恭陵近辺だと土師ノ里を利用するだろうし、かなり範囲が狭いように思う。
距離だけ見れば真ん中かもしれんが、人の流れで観ると端、というか角?
柏原南口に移転した理由か。
市役所、警察へのアクセス
阿倍野方面へ向かう柏原市民を多少は近鉄側へ取り込める
近鉄の重役かそれに準ずる人の家があった
大和橋駅の土地の賃貸期限切れ、もしくは賃料折り合わず。
お化けが出た
・・・こんくらいしか思い浮かばんなあ。
-
- 279
- 2015/11/17(火) 17:26:39
-
>>278
それ言ったら柏原南口は南側に大和川が流れてるし北側になれば近い柏原が更に近くなる。
範囲の広さで競ったら負け戦やで。
乗り換え以外の用途で使ってるのって日に100人もいないんじゃないか?
-
- 280
- 2015/11/17(火) 18:55:49
-
>>278
うーん、正直内容には首傾げるところがありますが、続けても結論でないだろうし仮に結論でても現実の駅の位置が変わるわけでもないので潮時ですかね。
とりあえず私も利用客の範囲は柏原南口の方がよっぽど狭いと思いますよ。
-
- 281
- 2015/11/17(火) 22:00:53
-
カウントダウンの件、どこ情報?
-
- 282
- 2015/11/18(水) 20:03:50
-
>>281
柏原の飲み屋で、おっさんらが話してた。
どのみち先は長くないだろ。
-
- 283
- 2015/11/18(水) 22:28:37
-
ソース飲み屋のおっさんとかギャグのセンスあるわw
-
- 284
- 2015/11/19(木) 20:00:22
-
街の顔役のようなおっさんの集まりやったな。
商売の話しを主にしとったわ。その中で出てきた話や。
まんざらでもない話やと思うで。
-
- 285
- 2015/11/19(木) 20:52:11
-
結局、ウワサ。
-
- 286
- 2015/11/20(金) 18:10:50
-
リコールの署名運動の投げ込みチラシなら入ってた
-
- 287
- 2015/11/20(金) 19:41:34
-
誰かも書いてたけど、どうせ次がないんだからどっちでもええ。
ただ、柏原市を全国に辱めたことは事実。
恥を知れ〜ボンクラ野郎!この気持ちは変わらん。
-
- 288
- 2015/11/20(金) 20:30:29
-
>>276
確かにあの壁のような急勾配の階段はキツかったわ…眺めは良いけどね
-
- 290
- SABERTIGERφ@大阪
- 2015/11/21(土) 13:54:20
-
#289 [ i219-167-37-45.s02.a027.ap.plala.or.jp ]
削除GL2(誹謗中傷) 削除GL4(コピー&ペースト) 削除GL7(板と趣旨が違う発言)
s02.a027.ap.plala.or.jp規制します。
-
- 291
- 2015/11/21(土) 14:10:41
-
アオイはたまごの特売が500円以上お買い物が条件で結構ゆるいな
-
- 292
- 2015/11/21(土) 14:43:21
-
>>291
MSだから小さいw
サンディなら金曜は通常189円が159円?に少しだけ安くなる
サイズはそんなに小さくない
11月の特売らしいけど、10月もやってたし
-
- 293
- 2015/11/21(土) 19:59:50
-
>>283
ソース飲み屋?
酒じゃなくて、ジョッキにソースが注がれてる飲み屋があるの?
-
- 294
- 2015/11/21(土) 20:03:10
-
>>293
今むっちゃ流行ってんのに知らんの?
-
- 295
- 2015/11/21(土) 20:10:40
-
コップ一杯の醤油飲んだら死ぬってなんかで
聞いた事あるけど、ソースはどうなんだ?
そんな事より、柏原で紅葉の綺麗な所って
あるのかなあ???
桜だと色々聞くけど、紅葉は・・・
今年は紅葉は外れの年らしいけど。
このページを共有する
おすすめワード