藤井寺市 Part 56 [machi](★2)
-
- 513
- 2015/01/17(土) 16:29:19
-
おまたせ!
イオンの解体はじまるよ! 立駐からやろなあ。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150115700031.html
-
- 514
- 2015/01/17(土) 18:43:19
-
ヤッター
建替えのための解体、信じています。
-
- 515
- 2015/01/17(土) 22:22:18
-
遊ばしてても固定資産税かかるからな
-
- 516
- 2015/01/18(日) 00:43:34
-
イオン建て替えるまで長いことかかったなあ〜。
権利関係がよっぽどややこしかったんやろうな。
イオンが公表したってことは、全て解決したんやね。
買い物不便やから早よ建て替えてちょうだい。
-
- 517
- 2015/01/18(日) 12:44:47
-
藤井寺駅の1日の乗降客数は約4万人。
近鉄南大阪線の中では阿部野橋駅に次ぐ2位。
普段何気なく利用していますが街の面積や人口を考えるとこれはかなり凄い数字だと思いますよ。
-
- 518
- 2015/01/18(日) 13:11:37
-
今、「マルコポロリ」で金村が近鉄時代の話してるで。
-
- 519
- 2015/01/18(日) 13:45:03
-
>>518
金村はほとんどの話を盛り過ぎ
-
- 520
- 2015/01/18(日) 16:56:45
-
>>517
ごみごみと混雑する駅も嫌ですな。
藤井寺の人口6万人。
-
- 521
- 2015/01/18(日) 16:59:15
-
>>517
乗降人員で言うと大阪線の主要駅とも勝負できるレベルなんだよね
なんとアリオや西武のある近鉄八尾にも特急の停まる大和八木にも勝ってるという
でもどっちかというと凄いってポジティブなイメージよりもそのわりに不遇ってネガティブなイメージの方が強いかな
-
- 522
- 2015/01/18(日) 18:01:27
-
藤井寺駅での乗降客には羽曳が丘方面のバス客も含まれてるし
-
- 523
- 2015/01/19(月) 06:54:15
-
それしか手段が無いからという理由で利用者が多いなら、
交通の便という視点ではあまり良いとは思えないけどね。
道路事情が良くないのは確かだし電車以外で通勤、通学できるところに
企業が無い等、理由も考えられるわけだし。
-
- 524
- 2015/01/19(月) 10:37:10
-
>>521
八尾はJRも並走してるし近鉄奈良線もあるから、
カバーしているエリアが藤井寺とは全然違うのでは。
-
- 525
- 2015/01/19(月) 14:24:10
-
JR八尾は天王寺行き、近鉄八尾は鶴嘴、難波行き、
神戸線みたいに並走はしてない
JR八尾と近八尾は数キロ離れてるしね
藤井寺は近八尾より乗車数多かったんだぁ
でも藤井寺は道路が線路南北で分断、ヤマタカは右折レーンなし
-
- 526
- 2015/01/19(月) 14:27:55
-
>>524
>>521は"アリオや西武のある"と前置きしてるよ。
カバーしているエリアが違うけど、その分近鉄八尾の駅に直結している百貨店、
その続きで通路で繋がっているアリオ八尾というそれなりの規模のモールがあるとなれば、
比較としてはカバーしているエリア以上に商業施設面で八尾の方が軍配が上がるよ。
だって、藤井寺駅周辺ってほんと電車乗っていくほどの何かがないんだもの。
だからこそ商業施設面で期待できる乗降客が居ない状況で八尾駅より多いのだし、
折角学校系も多いんだから藤井寺駅周辺で色々事足りるようにすれば尚更、
それなりの開発をすれば見込めるってことなんじゃないの。
ソリヤも含めて全部ガーンと駅直結のモールとかにしちゃって、線路も高架にして道路南北に通して、
ヤマタカ整備して〜ってやったら栄えるのになぁ。夢物語だけどさ。
-
- 527
- 2015/01/19(月) 14:56:29
-
>>526
藤井寺に百貨店はないが藤井寺にはなにを隠そう肛門科があるじゃないか、
おかげで奈良や大阪市内からも続々と藤井寺にやってくるぞ
-
- 528
- 2015/01/19(月) 18:22:10
-
藤井寺には女子高や女子大があるから朝や夕方は若い女の子が多いよね
-
- 529
- 2015/01/19(月) 19:28:52
-
学生街は商売にむかない
学生はきつきつの生活してるか、お小遣いだから
-
- 530
- 2015/01/19(月) 19:42:02
-
>>519
まあ、テレビやから誰でも多少は盛るし、局もそれが狙いで出演させてるからな。ちょっとでも藤井寺の宣伝になったらそれでええねん。
>>526
高架化は夢やけど、いつかは実現して欲しい。年寄りにとって踏切は関所やし、若くても単純に南北の往来が面倒くさい。
しかし、八尾よりずっと人口が少ないのに、メーン駅の乗降客数が上回ってるのは凄いな。球場無くなったら減るのかと思ったが。
今ぐらいパ・リーグに人気あったら、もっとファンが来てたやろうに。
>>527
佐井先生は凄い腕やね。診療所にしとくのはもったいない。
松原のアリオできるまでには相当時間がかかるみたいやな。土地がムチャクチャ値上がりしてるらしい。
-
- 531
- 2015/01/19(月) 23:22:12
-
呼吸器アレルギーセンター?だっけ。
ここも遠方から患者さん来てるよね。
-
- 532
- 2015/01/20(火) 00:38:17
-
どこぞの飲食店のアホが某マンションのゴミ捨て場に原チャリで運んで来て不法投棄しとるわ
-
- 533
- 2015/01/20(火) 07:35:07
-
>>529
そんな事は無い。
例えば不動産だと学生は滞納せず高確率で毎月家賃の支払いをしてくるから計算が立てやすい。
-
- 534
- 2015/01/20(火) 12:33:47
-
>>530
八尾市は近鉄八尾・久宝寺・八尾・志紀と4つも乗降客数2万超えの駅を抱えてるからね
河内山本と高安も万超えだし、一極集中の藤井寺駅はその点でかなり有利
バスも藤井寺駅しか通らないから必然的に一極集中になっちゃうんだよね
藤井寺駅の利用者数は不便さの裏返しなのかも
-
- 535
- 2015/01/20(火) 12:58:42
-
>>525
阿倍野に行きたい人も、難波に行きたい人も、京橋に行きたい人も
和歌山に行きたい人も、京都に行きたい人も、神戸に行きたい人も
みんな藤井寺駅を使うって事。
八尾周辺の人は行き先によって近鉄とJRを使い分けてると思うよ。
駅の集客力が圧倒的に八尾が強いのは確かだけど。
-
- 536
- 2015/01/20(火) 13:51:58
-
>>535
近鉄八尾と八尾に関してはそれはほぼないと思うけどなあ
よっぽど両駅の中間くらいに住んでる人はそうかもしれないけど普通は最寄り駅を使うよ
だって歩いて30分くらいかかるんだよ?
仮に近鉄沿線に住んでて行き先が天王寺だったとしても鶴橋で乗り換えた方がよっぽど早い
あの距離で競合してるっていうなら藤井寺だって八尾南や柏原と競合してるって言われるよ
近鉄八尾の利用客の少なさは商業施設利用者があまり電車を使ってないんだと思う
考えてみれば遠方から電車乗るなら難波とか行くだろうし近隣住民の徒歩・自転車・車での利用が主なんじゃないかな
しかし近鉄八尾の辺りって藤井寺以上に道路事情悪いと思う(外環も中環も高速も遠いし付近は頻繁に渋滞)んだがあれで成功するなら藤井寺も立派なのさえ建てばどうとでもなる気がする
-
- 537
- 2015/01/20(火) 18:19:21
-
スレ違いだけど話のついでに。
近鉄八尾ってあんだけ商業施設があって人も多いのに何で快速止まらないんだろう。
国分が止まって八尾が止まらないのが不思議。
-
- 538
- 2015/01/20(火) 19:03:02
-
>>537
区間快速も、快速急行も、八尾、国分は停まりませんが・・
もしかして??急行のこと?
それは、国分から先が田舎だから・・
古市から先が・・と同じ(笑)
-
- 539
- 2015/01/20(火) 20:47:58
-
急行が停まると急行が混み過ぎるからだろね
-
- 540
- 2015/01/20(火) 21:58:15
-
>>538
区間快速っていつの時代の話をしとるねん
-
- 541
- 2015/01/20(火) 22:45:18
-
>>537
国分に急行停めたのは停車費用を柏原市が負担したから。
あと五位堂に急行停車した時に五位堂以外に国分も入ってたし。
まあ先に五位堂停車し、2003年になってやっと河内国分に急行停まるようになった。
八尾と藤井寺はターミナルに近いし本数も多いから停める必要がないからね。
-
- 542
- 2015/01/20(火) 22:46:29
-
>あと五位堂に急行停車した時に五位堂以外に国分も入ってたし。
ごめん、候補のことね。
-
- 543
- 2015/01/20(火) 23:15:52
-
>>541
え?国分に急行停まるようになったのって市が金出したからだったの?
同じ金出すなら柏原駅に快速停める方がずっと市の為になりそうな気がするが・・・
柏原なら道明寺線の乗り換えもあるから藤井寺市民にも嬉しいし(笑)
-
- 544
- 2015/01/20(火) 23:18:27
-
>>543
そうしたいけどJR柏原の場合は構造的に難しいらしい。
-
- 545
- 2015/01/21(水) 00:50:08
-
藤井寺にあるのは私学やから、保護者は比較的家計に余裕があるやろう。もう少し学生街っぽいところがあっても良さそうやね。
八尾は広いからなあ〜。山賀町から沼まで八尾やもんな。最寄りの駅が近い地域って結構限られる。
国分駅は市がバリアフリー化を進めたことで急行が停車することになったんやろう。別に市がJRに金を出したわけじゃない。ただ、発展にはある程度投資せんといかんってことやろな。
-
- 546
- 2015/01/21(水) 13:41:56
-
なに言ってんだオマエ
-
- 547
- 2015/01/21(水) 13:59:51
-
>>544
前に同じ話を聞いた事あるけどその理由が疑わしいんだよね
柏原ではホームがない通過線を通るから停められないとかいうんだけど、それは逆で停まらないから通過線通ってるんちゃうんかと
停まるなら普通にホームがある線に入ってきたらいいだけちゃうんかと
同時に4本以上停まるわけでもなし、ホーム3つある柏原に停まれないわけないと思うんだけどな
まあ、スレ違いなのでこのへんで・・・
-
- 548
- 2015/01/21(水) 16:23:18
-
460円のクオカードが40枚ぐらいあって邪魔だけど
だからといって捨てるに捨てられず、
そうだ!確かジャスコに金券ショップあったな!!換金できるのか・・・?
と思ったらジャスコもうやってないんだった
エスカレーター横にあったあのお店はまだ近所でやってるんですか・・・?
-
- 549
- 2015/01/21(水) 17:22:36
-
やってるよ 農協藤井寺支店の並び 踏切方向
-
- 550
- 2015/01/21(水) 18:05:31
-
お、ありがとう!そっちあんまり行かないから知らなかった。
-
- 551
- 2015/01/21(水) 18:15:47
-
藤井寺駅の商店街側の踏切のところの店舗改装してるけど、何ができるんやろう?
-
- 552
- 2015/01/21(水) 19:29:42
-
お持ち帰り寿司
-
- 554
- 2015/01/21(水) 21:59:23
-
小僧寿司?
-
- 555
- 2015/01/21(水) 22:39:55
-
小僧寿司って昔、踏み切りそばの米屋さんの隣あたりにありましたよね。
-
- 556
- 2015/01/21(水) 22:55:03
-
>>539
ナイターの臨時停車、懐かしいな
-
- 557
- 2015/01/22(木) 01:03:16
-
>>518 栗橋の話が面白かった。現役時代から大人しそうな印象が
あったけど実際は全然違うみたいで驚いたわ。
今でも駅の周辺でよく見かけるけどなあ・・・
-
- 558
- 2015/01/22(木) 10:50:33
-
羽曳野の方が藤井寺よりも面積が広く、人口も多く、急行も止まるのに、何で藤井寺駅より古市駅の方が乗降客数が少ないのですか?
-
- 559
- 2015/01/22(木) 11:35:19
-
古市駅より藤井寺駅の方がバスでカバーしているエリアが広く、
距離が古市駅より藤井寺駅からの方が遠い場合でも場所によっては藤井寺駅からのバスでカバーできているから。
古市駅は東側が不便だし住んでる人が少なめ。
-
- 560
- 2015/01/22(木) 11:45:33
-
>>558
駅の乗降客数に直接的に関わるのは人口数ではなく人口密度
藤井寺の方が人口密度が高いし羽曳野方面からもバスでお客を集めてるからね
古市は乗り換え駅だから急行が停まってるだけで別に古市自体が栄えてるわけじゃないし
-
- 561
- 2015/01/22(木) 13:41:06
-
コーナン羽曳野西浦店が8月にオープン予定らしいけど、オープンしたら今の羽曳野店は閉めちゃうよね?
羽曳野店ならともかく流石に西浦までは徒歩じゃキツイし、ますます藤井寺が不便になるなあ
イオンモールできるなら是非ホームセンター併設してほしい
なんなら映画館とかいらないからホームセンターがほしい
-
- 562
- 2015/01/22(木) 14:46:50
-
商店街に小さいけどホームセンターっぽいお店なかった?
昔東西書房があったとこの隣らへん。
-
- 563
- 2015/01/22(木) 15:20:53
-
今度佐井肛門科で痔の手術受けることになったんですが
された方おられますか?
体験談とかあれば教えてください。
-
- 564
- 2015/01/22(木) 15:25:59
-
>>563
痔の経験は無いけど・・・
佐井さんなら安心だ
気楽にドーンと行ってこい
このページを共有する
おすすめワード