高槻を愛するもの集まれー247 [machi](★0)
-
- 893
- 2013/03/25(月) 19:55:26
-
>>891
お彼岸過ぎてこんな寒いの珍しいね〜と話してて思い出した
1965年3月17日 朝起きたら大阪積雪
ググったら出て来た
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sky/1294453409/129-
天気図を見ると気温は低いけど曇り
http://weather.goo.ne.jp/past/day_search.html?areacode=772&p_month=3&p_day=17
前夜は雨
http://weather.goo.ne.jp/past/day_search.html?areacode=772&p_month=3&p_day=16
-
- 894
- 2013/03/25(月) 21:03:49
-
乗車ホームと降車ホームにするんかな〜
-
- 895
- 2013/03/25(月) 21:30:01
-
>>892
そんなことするよりホームの幅広げてほしいわ
今の幅は危ない
あと駅舎も立て直してほしいな、もうちょっと都会っぽくならんかね
-
- 896
- 2013/03/25(月) 21:41:37
-
遂にはるかでも停まるんと違いますか?
-
- 897
- 2013/03/25(月) 21:50:27
-
>>892
どこ情報ですか?かなりのビッグニュースだと思うけど
通過専用線がなくなる(?)って事は、いよいよ特急停まる?って自分も思った
-
- 898
- 2013/03/25(月) 22:17:09
-
去年のスレで話題にしたなあ、高槻駅ホーム。
あんときは無理かと思ったけど、なせばなるもんなんかな。
-
- 899
- 2013/03/25(月) 23:49:47
-
昼間の快速の車両が間引かれて、今まで余裕で座れたのに、座りづらくなった
腹立つなあ
とにかく、ちょっとでも空いてるなと思ったらどんどん連結車両や列車そのものを
削減していきよるわ
-
- 900
- 2013/03/26(火) 00:33:14
-
>>895
ホーム幅の拡大も含んでいるかと
-
- 901
- 2013/03/26(火) 00:39:48
-
ついでにホームに立ち食い蕎麦希望
-
- 902
- 2013/03/26(火) 04:27:23
-
>>892ほんまか、それ?
-
- 903
- 2013/03/26(火) 09:43:43
-
>>890 14号線の芥川こえてすぐ降りる即銅の坂の中ほどの段差でしたわ
-
- 905
- 2013/03/26(火) 13:04:37
-
>>897
うん、今の待避線が無くなって、内側の通過専用の線路にホームが着く。
上りは260mで幅員4〜5m、下りは260mで5〜6mサイズ予定。
京都線を通過する特急とか貨物は当然そのホームを通過する筈で
通過車両と新快速専用ホームなんかなぁ、としか思いつかないわさ。
あ、特急系が止まることは絶対無いぞ、どう考えてもw
-
- 906
- 2013/03/26(火) 15:21:11
-
>>905
そうなると流石にホーム扉?(新大阪駅27番線にあるやつ)付くやろね
-
- 907
- 2013/03/26(火) 15:42:38
-
普通から新快速への乗り換えがホーム移動しなあかんくなりそうやね。
そーなると、西口側はどうするんや?
-
- 908
- 2013/03/26(火) 16:58:36
-
新快速、別ホームにするとJR的にはいろいろと余裕が出るのかもしれないけど
乗客的には不便だから変えないで欲しいな
昔の大阪駅(今もラッシュ時などはそうだけど)みたいに時計見てホーム決めて…
ってのは面倒だわ
-
- 910
- 2013/03/26(火) 17:58:15
-
あ…申し訳無いっす。新ホームは、新快速専用ホームだそうだw
んで特急・貨物もやはりここを通過するそうで。なおホームドアについては
JR西日本に安全のためにつけてーってお願いしているらしいけど
ホーム増やす推定工事費が既に50億円だそーで、捻出されるかはまだ未定だとか。
-
- 911
- 2013/03/26(火) 18:10:38
-
普通しか利用しない自分にとってはありがたいな
-
- 912
- 2013/03/26(火) 19:13:15
-
50億円もかかるのかな
-
- 913
- 2013/03/26(火) 20:07:22
-
物価上がるし50億で済まないかもな
-
- 914
- 2013/03/26(火) 20:56:21
-
特急停まらないのか…はるかぐらい停めて欲しかったな
チンタラ走ってて新快速より遅いし、高槻に停める位大して問題なさそうなのに
-
- 915
- 2013/03/26(火) 22:00:03
-
待避線のない外側線に新快速を止めたら後続の特急や貨物が渋滞しそうな気がするんだが
-
- 916
- 2013/03/26(火) 22:15:28
-
>>915
新ホームの外側は通過専用で内側だけで乗降するのでは
-
- 917
- 2013/03/26(火) 22:46:26
-
失礼、新設ホームは線路の両端に相対式ホームをつけるということか
いわゆる0番線と5番線がつくられるということなのね
-
- 918
- 2013/03/26(火) 23:12:47
-
>>892
8車線もある?
ホームのところは元々6車線の気がするけど
-
- 919
- 2013/03/26(火) 23:22:04
-
島式ホーム×3で、
1・2番線が京都方面新快速と普通(快速)
3・4番線が高槻止・始発普通
5・6番線が大阪方面新快速と快速と普通
にすれば、駅の性格上一番しっくり来ると思うんだけど?
工事が大規模になるから、尼崎みたいに元々の駅部分の線路幅が
広大じゃなきゃ、無理だわな。
-
- 920
- 2013/03/26(火) 23:24:20
-
そういえば前にはるかが高槻に止まってるのをみたぞ。
一時停止だと思うけど
-
- 921
- 2013/03/26(火) 23:26:33
-
>>920
土日の朝方はよく大外のレーンに止まってるのを見る気がします。
-
- 922
- 2013/03/26(火) 23:46:13
-
>>918です。
すいません8路線ありました、しかも東側では9路線あるんですね。
認識不足でした、グーグーマップはすごいです。
-
- 923
- 2013/03/27(水) 00:01:26
-
ホームドアって高そうだから網みたいなのを上から垂らす方式にしたらいいのに
普段は網を下ろす 電車が来たら網を上げる
-
- 924
- 2013/03/27(水) 00:04:27
-
>>923
網で首吊るヤシが多発する悪寒。
-
- 925
- 2013/03/27(水) 00:17:33
-
>>923
韓国はやってるけど、日本はまだ実証実験段階
-
- 926
- 2013/03/27(水) 00:23:36
-
>>921
あれ?ホームに停まってるのを見たぞ?気のせいかな?
-
- 927
- 2013/03/27(水) 12:38:29
-
>>915
どうなんだろう。構内停車中の新快速を抜く特急・貨物類って存在してたっけ?
新大阪〜京都間って、新快速が抜かれる事って無かったような。なので大丈夫かと。
ま、とりあえず25年度半ばまでは詳細設計、実際の施工はその後からなんでまだまだ先のお話でござんした。
-
- 928
- 2013/03/27(水) 12:49:37
-
新快速は130km/hだから抜かれないだろう
-
- 929
- 2013/03/27(水) 13:11:57
-
つーか晴れの日に視察に来て
「おぉ、素晴らしい屋根が出来ましたね」と南側コンコースの
実際に雨が降ったら狭すぎて使い物にならない屋根を評価している
バカな議員共は一度首を吊れといいたい…市税の無駄遣いだろうと。
せめて両翼をあと50cmずつ伸ばして作れば良かった物を、と。
-
- 930
- 2013/03/27(水) 13:17:32
-
結局ホームをもっと京都寄りに移動させて、弁天跨線橋あたりに東口を作り、
駅前閑散の西口を廃止する、というのはガセネタだったのか?
個人的にはこれすごくいい案だと思ってたのだが。
ホーム幅が極端に狭いのは西口付近だし、人も少なそう。逆に東口が出来れば
関大や高槻病院、新しく出来た橋上商店街へのアクセスが便利だし、
そもそもあの辺の再開発はそれを見越したものだと思ってた。
ガセだったのか、、
-
- 931
- 2013/03/27(水) 13:59:36
-
免許更新の時期が来た…
毎回思うけど、普段いかない警察署にいくのって
ちょっとどきどきするね
というか、プレハブみたいな所とか継ぎ接ぎとか
高槻警察署ボロすぎるなw
-
- 932
- 2013/03/27(水) 14:59:02
-
ホーム増設の情報ってどこで見れます?
-
- 933
- 2013/03/27(水) 15:15:13
-
>>931
消防署はつい最近、新しく建て直したのにね。
自分もあのボロい警察署にはあまり行きたくないな〜。
-
- 934
- 2013/03/27(水) 15:18:07
-
>>930
ガセかどうかは知らんが、現状の計画書の平面図を見ると
全然東側には触れてないなぁ。に"西口改札口"を新設、としか。
あと普通に考えて、既存の出口を潰すのは周囲の商店やマンションが
大反対するから、まず有り得ないよ。ついでにいうと西口って意外に利用者いるはずよ。
それと京都側へホームを伸ばすのは分岐器の配置の都合上無理があると思われ。
-
- 935
- Mアさファ
- 2013/03/27(水) 16:32:26
-
>>929
そそそ、アレ、なんであんなん作ったん?教えてエ○イひと・・・
-
- 936
- 2013/03/27(水) 16:38:40
-
>>910
特急が止まるようにはならないのか
出来ればはるかとサンダーバードは止めて欲しかったなぁ
-
- 937
- 2013/03/27(水) 18:48:15
-
高槻の金券ショップって、甲南チケットと大黒屋とコスモギフト以外に何かある?
-
- 938
- 2013/03/27(水) 19:08:38
-
甲南チケットの店員の態度が悪すぎて
もう絶対に行かないと決めた。
-
- 939
- 2013/03/27(水) 21:36:14
-
>>930
それ、いくつか前のスレでの話?
だったら私の妄想ですスマヌ
-
- 940
- 2013/03/27(水) 23:05:13
-
>>937
アルプラのところとグリーンプラザの2F、
JTBの入口入った先にあるよ
-
- 941
- 2013/03/27(水) 23:05:42
-
>>754
その程度ならかわいいよ。
摂津富田駅前の焼肉屋で一人で飯食ってたんだが
日曜の晩とあって客は俺とバイト上がりだかなんだか
店のバイト関係者らしき女子二人組とのみ。
俺は一人で黙々と食ってたんだが、仕事中の店員とその二人客
がペチャクチャ喋ったり、二人組が帰る前には店員と
写メなんか撮ってて落ち着かなかったわ。
もう二度といかね。
-
- 942
- 2013/03/27(水) 23:18:16
-
>>940
グリーンプラザ2Fの金券ショップってまだやってますか?
いつ見てもシャッター閉まってる気がするんですが
-
- 943
- 2013/03/27(水) 23:41:44
-
>>942
とっくにあぼーんしたよ。
-
- 944
- 2013/03/28(木) 12:48:38
-
>>941
むしろそういう店の方が行きたいから店名教えて(おばはんはNGだが)
てか、店名書かんと情報にはなりませんよ
このページを共有する
おすすめワード