facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 891
  •  
  • 2014/06/22(日) 23:05:22
新大阪〜天王寺のLRTはよ。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2014/06/23(月) 01:23:59
地下鉄(乗り換えなし)& JR在来線(1回乗り換え)が既にあるので、

そんなもの全く必要なし!

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2014/06/23(月) 22:34:40
天王寺〜新大阪のJR直通もあるが、いづれも時間かかったり料金が割高
JRノンストップ直通の普通列車はあってもいい

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2014/06/24(火) 02:23:39
現状では、大阪市内を南北に結ぶ快速列車は無理だろう。

御堂筋線は、時刻表を見たらわかるが過密ダイヤで無理。
JRは、環状線内ですぐ詰まってノロノロ運転になるからメリットなし。

可能性としては、なにわ筋線しかないけど実現するか不透明だから期待できない・・・

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2014/06/24(火) 07:20:40
>>893
新大阪ってことは新幹線乗り継ぎと思われるので、新幹線特急券と一緒に購入すれば乗継割引で天王寺〜新大阪の自由席特急券は320円。
乗車券部分は大阪市内でカバーできる。(名古屋あるいは岡山までの駅で降りる場合を除く)
よって御堂筋線に乗るのに比べて40円を足すだけで特急に乗れる。

ここまで見た
  • 896
  • 定期統計資料
  • 2014/07/02(水) 07:59:50
http://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader2479
★zipファイルの「阪神京阪無」ディレクトリ以下
「平成26年4月」の数値未発表で一部合計値比較不可能の為
 平成26年3月〜平成13年4月は以下路線の各駅を合計・増減から除外して再計算。
 「京阪」─「本線」「中之島線」
 「阪神」─「本線」「なんば線」
★zipファイルの「阪神京阪有」ディレクトリ以下
 除外せず、「平成26年4月」の未発表数値を前年同月と同一と仮定

※「Hnn(年度)」…平成(nn-1)年4月〜平成nn年3月
※「中之島」「渡辺橋」「大江橋」「なにわ橋」…「H21」10月の[総数]は日割り(13/31日) 。
※「大阪難波」「桜川」「ドーム前」「九条」…「H21」3月の[総数]は日割り(12/31日) 。
※「総数」…「H18」の7月以降及び年度平均はOTS線を除いた数値となっている。

平成24年4月〜平成26年4月
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000020916.html
[2014年6月30日]
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000020/20916/6-2.xls

平成25年3月〜平成13年4月
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000164566.html
[2014年5月27日]
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000164/164566/12-6.xls

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2014/07/02(水) 09:34:23
キチガイ市長は早く辞めて欲しい

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2014/07/02(水) 14:37:41
大阪の地下鉄に優等列車が必要と思う時点で終わってる。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2014/07/02(水) 15:21:54
連投

敬老パス、1回につき50円負担。
まあ大阪市の改革からしたら、前進した思う。
でもまだ甘い!

最低限、利用者半額負担。大阪市の負担上限をきっちり決める。
ここまでしてもらわなアカン。
俺の案は利用者半額負担。大阪市の負担上限3千円。
3千円を超える額は利用者全額負担。
但し、大阪市交通局以外に関西の私鉄・JRも利用可とする。
(関西のPITAPA・イコカのエリアに限る)

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2014/07/02(水) 15:41:30
公明党が今の条件を提案して市長がのんだんやなかったかな
維新案は年間3000 円くらいの上限制度やったような
上限あると会社や教会に行く負担大きいんか?

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2014/07/02(水) 17:53:27
障がい者の無料乗車証も廃止?

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2014/07/02(水) 19:13:30
>>895
基本 00 15 45 分の発車ですね。
それらの数分前に着くことがわかってればいいでしょうが・・・
30分はもちろん、15分でも待ってられないですね。

同時購入はハードルが高い。
鉄子の趣味としては面白いですけど、
一般の実用には適さないでしょうねえ。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2014/07/05(土) 09:26:31
>>902
大阪駅の乗換えや
新大阪の地下鉄乗り換えを考えたら
15分おきの新大阪−天王寺直通は十分魅力的だよ。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2014/07/06(日) 09:21:34
>>903
ではどれぐらいの人がそういう方法で天王寺に向かっていると思いますか?
我々鉄子なら「十分魅力的」かもしれませんが、
一般人は説明されても相手にしないと思いますね。
とにかく 同時購入 がネックです。
それに15分おきじゃありません。30分開くところがあるんです。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2014/07/06(日) 11:35:29
>>904
同時購入たって、窓口でも券売機でも新幹線の切符を買うついでに買えばいいだけの話。

まあ、自分の場合は行き(天王寺→新大阪→新幹線乗り換え)の場合は、新幹線に乗る時刻は決まっていることがほとんどだから、
それに合わせて特急に乗るわ。新大阪で時間が余ったら車内で飲み食いするものや、先方への土産物を買う時間にすればいいし。

逆に帰りの場合は何時に帰ってくるか予測ができないことがほとんどだし、帰りの新大阪で時間が出来てもすることはないので、
普通に大阪駅乗り換えを選ぶ。疲れていたらフルフェア650円払って特急に乗ることもあるけど。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2014/07/06(日) 12:27:23
>>904
一般人なら大荷物で面倒な乗り換えするより
+40円で楽に行けると説明されれば15分くらい待つよ。
30分は無理だろうが。
同時購入できない(=時間が決められない)、
乗り換えが苦にならない、15分も待てない、と言うのこそまさに鉄の思考。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2014/07/06(日) 12:58:11
>>905
同時購入のネックというのは、手間じゃなくて心理的な抵抗です。
なので、2行目以降にはほとんど同意、普通の感覚だと思います。

言われる通り、むしろ上りの方がやりやすいでしょう。
天王寺駅に着いた時点で、特急の時刻と、それに接続する新幹線を調べて、
都合が良ければ同時購入、悪ければ普通の方法にすればいい。

下りは、何時間も先のことはどうなるかわからないという不安、
(単純に新幹線が遅れるかもしれない)
それなのにムダになるかもしれない特急券を買っておけとはなかなか・・・

>>906
全然感覚が違いますね。
はるかやくろしおの自由席は2〜3両、当然本来の特急利用客もいます。
そんなに楽で抵抗のない方法だというなら、そういう客で溢れてるんじゃないんですか。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2014/07/06(日) 13:31:43
>>907
そりゃほとんど知られてないからな。
はるばる新幹線でやってくる人が出発地の窓口で
いちいちそんな説明うけてるとは思えない。

そこできちんと説明した場合、どっちを選ぶかって話だろ?
(地元民は定期持ってる奴が多いだろうから+40円じゃすまない)
こっちは天秤に掛ける値打ちがあると思ってるが
そっちは「ありえない」「ハードル高すぎる」と言ってるんだよな。
たしかに感覚が違うわなw

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2014/07/06(日) 14:13:49
もう水掛け論なんで最後に私の経験を一つ。
まだICカードが普及する以前の話です。

京橋から天王寺に行く際、なぜか京橋駅に大行列が。
各券売機に20人以上並んでたと思います。
その横にいわゆる「みどりの券売機」が2台あり、そこには誰もいません。
そっちでも買えるはずと思ってやってみたら、普通に買えました。
(基本長距離用なので、人数とか禁煙とか窓際とか、選択の手順は多かった)

それを見ていた横の行列の女の子2人が「買えるんですか?」と聞くので、
実際に買った切符(大きいけど天王寺行きの短距離乗車券)を見せるとこちらに来て、
でもやり方がわからないので、おじさんは親切に教えてあげたわけです。

で、問題はここからです。
この経緯を見聞きしていたのはその2人だけじゃないわけですが、
他の人はどうしたと思いますか?
どうもしません。行列に並んだまんま。

そんなもんなんです。
不慣れなこと、よくわからないこと、怪しいことに対する抵抗感というのは。
この同時購入の話、聞かされた一般人の反応はこれと同じと想像できます。
「なんだこの気持ち悪い鉄子、うさんくさい話しやがって」
これで終わり。そんなもんなんですよ。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2014/07/06(日) 15:13:15
>>901
税金も払ろうてないヤツに何でそこまで
手厚いサービスせなアカンねん。
ただでさえ障害者は付き添いあれば半額のメリットあるのに。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2014/07/06(日) 16:35:53
>>909
そんな的外れな例を出されてもw
普通に窓口で提案されたら客はどっちを選ぶかってだけの話だよ。
混乱中に見知らぬ鉄が話しかける前提とかいらねえw

まあ終わりにするのは同意。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2014/07/06(日) 16:40:09
>>906
地下鉄も同じ乗り換えなしなんだから、実は40円で買うのは10分程度の時間とリクライニングシート。
もちろん自分は値打ちがあると思っているが。

>>908
自分の場合、新幹線を使う大半のケースが東京への出張なので、行きに限れば事前に時刻は完全に固定される。
ってか近鉄で天王寺まで来るので家を出る時刻から固定だな。
東京入りする時刻に合わせて、朝イチの阪和線からのB快速、くろしお2号、4号、はるか2号を使い分ける。
この時間帯、地下鉄も環状線も間違いなく座れないので充分過ぎるほど値打ちはある。
ちなみに乗車券も事前に往復割引狙いで伸ばして買うので当日に天王寺で切符を買うという発想自体ない。
帰りは向こうで同僚と一杯やるかどうか分からないからというのが大きな理由。
なお新幹線が遅れて特急に乗れなかった場合は全額払戻だからそっちは気にしなくてもいい。

>>908
確かに地下鉄の定期券、ってかマイスタイルを持ってるけれど、新大阪は対象外だからどうせ全額かかるんだよね。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/07/06(日) 21:21:27
>>909

なんだこの気持ち悪い鉄子、うさんくさい話しやがって

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/07/07(月) 00:04:27
>>910
知らないのか情弱か頭弱しかいないだけなのか

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2014/07/07(月) 11:28:52
来年こそ910が日本一幸せな手帳持ちになれますように カランカラン パチパチ アーメン

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/07/12(土) 21:16:11
>>864
駅員に引率されるようになったな。
ちゃんと改装中なのでエレベーターが使えませんってアナウンスも入るようになったし。
今まではただの御堂筋線側の怠慢だったわけだな

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/07/16(水) 00:15:11
つかぬことを伺いますが、本町駅の定期券売り場は無くなったのでしょうか?
4月に本町で購入したのですが、今定期券売り場一覧(http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/joshaken-hatsubaisho_list.html)を見ると
本町の名が見当たりません。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/07/16(水) 09:34:42
たくさん乗っていたのに、降りる時に金を払ったのは俺だけだったって言うことがあったな。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2014/07/16(水) 10:11:01
>>917
淀屋橋と本町は5月末で閉鎖したよ。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/07/16(水) 10:52:47
>>919
一番行きやすい2箇所が……!
ありがとうございました。他に行くことにします。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/07/16(水) 21:36:02
今じゃ券売機で定期券買えるようになったしね。
通学は制限あるみたいだけど

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/07/16(水) 22:02:21
ピンクの券売機か
あれ、初回からいきなり買えたっけ?>通勤定期

通学定期は学期ごとの確認が必要だから有人ででしたね
学生用マイスタも窓口確認だから面倒くさい

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/07/17(木) 09:49:52
通勤定期なら初めてでも安心。
通学定期なら継続のみ。

東梅田のスマートフォン啓蒙放送、何だか八百屋の兄ちゃんみたいな話し方になってた。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/07/19(土) 10:08:29
○敬老優待乗車証(敬老パス)の使い方説明会


◇ 日時:
平成26年7月22日(火曜日)・23日(水曜日)  
午前9時30分から正午まで

◇ 場所:
大阪市内の地下鉄・ニュートラム各駅
※大阪市外の「江坂」、「北花田」、「新金岡」、「なかもず」、「大日」、「守口」、「八尾南」、「高井田」、「長田」、「門真南」では実施しません。

◇ 内容:
駅券売機等を使用して、敬老パスへの入金【チャージ】方法等を説明。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/07/19(土) 10:09:53
7/19 10:00現在
御堂筋線中津駅での人身事故のため、御堂筋線の電車の運転を停止しています。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/07/22(火) 17:11:09
>>916
あー。。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/08/27(水) 17:18:53
東京に倣って中央線に快速を走らせるって、無理?
停車駅は、コスモスクエア・大阪港・弁天町・本町・堺筋本町・森ノ宮・長田・生駒
途中、森ノ宮で快速が各停を退避。5分間隔運転で、各停2・快速1の間隔でどうよ?

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2014/08/27(水) 18:41:16
>>927
阿波座と谷4を通過とかあり得んから。
快速運転するなら御堂筋線だな。難波〜梅田間無停車。途中駅の利用者は四つ橋線へ誘導。
御堂筋線:四つ橋線=東海道線:京浜東北線となぞらえた発想。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/10/01(水) 15:57:44
このスレ消えたかと思ってた

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/10/02(木) 12:00:16
久しぶりリに、券売機使った。
切符の買い方難しかった。
1000円X2入れて、買う切符が1000円以下だったので
入金が多い
と2000円返された!
なんでだろう?

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2014/10/03(金) 20:42:43
コブクロうるさい

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/10/03(金) 20:45:09
大阪マラソンうるさい

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/10/04(土) 16:41:54
あの車内放送を聞くたびに、大阪の街の猥雑さを連想するのだが、
市交独自の発案なのか、市役所のアイデアなのか、
はたまた民間広告会社の売り込みなのか?

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/10/04(土) 21:18:19
橋下維新の会の入れ知恵じゃね

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/10/08(水) 09:07:30
コブクロうっせーよ

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2014/10/09(木) 14:07:03
谷町線だと都島付近、天王寺付近で流れる
四つ橋線だと肥後橋付近で流れるわ大阪マラソンの宣伝

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/10/27(月) 21:47:26
>>916
エレベーター出来たのに階段使うのはなんの嫌がらせ?また今日局地的な渋滞作ってたぜあのbk

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/10/27(月) 23:51:04
>>937
そんなに腹立つなら本人に迷惑だからエレベーターなりエスカレーターを使ってくれと言ったらいいんじゃね?

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2014/10/28(火) 07:07:33
>>938
腹立つ?

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/10/28(火) 07:33:05
のり

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/10/28(火) 19:45:36
障害者は言葉通り通路など障害する者の事を言う 大体障害者は外出禁止にして欲しい 世の中に障害を与える者ですから

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/10/28(火) 20:21:48
職場で使う駅のお兄ちゃん
いつも元気に挨拶してくれて嬉しいわ
挨拶がおなざりでなく丁寧で好感が持てる

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード