大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目 [machi](★0)
-
- 377
- 2013/06/24(月) 20:52:26
-
マイナンバー制度導入で可能になるやろ
-
- 378
- 2013/06/24(月) 21:06:43
-
地下鉄の車内に、大阪市交通局の求人ポスターが貼ってあった。
これって、民営化に際し希望者は他の部局に異動させるから、欠員を
募ってるんか?
-
- 379
- 2013/06/26(水) 00:09:20
-
きれいになったトイレの場所挙げていかない?
長堀橋駅北側!
-
- 380
- 2013/06/26(水) 00:46:40
-
>>379
俺んち。
-
- 381
- 2013/06/26(水) 07:40:46
-
繁華街なのに影が薄い
谷町線天王寺駅北側のトイレもリニュ。
-
- 382
- 2013/06/26(水) 16:16:37
-
>>373
ウチのポメちゃんを地下鉄に乗せるには、
手荷物扱いで有料でしょうか?
-
- 383
- 2013/06/26(水) 16:53:37
-
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/top00/nonste-unkoukeitou.html
大阪市交通局では、地下鉄・バス・ニュートラムで、
以下の基準により愛玩用小動物(ペット)の持ち込みを認めております。
【料金】 無料
【持ち込み可能】
・蓋が出来、ペットの姿が周りから見えない
(出入りする部分のみが金網のキャリーケースなどは持ち込み可能です)
・鳥籠、水槽などは、容器を布で覆うなど、ペットの姿が周りから見えない
・ペットカート・ペットバギーは、カバーの大部分が不透明であり、
車内で転回可能な大きさのもの
【持ち込み不可】
・トートバッグなど、蓋がない鞄で、
ペットの頭や足を出した状態での持ち込みはご遠慮ください
・鳥籠や水槽など、中身が見えるものは
そのままでのお持ち込みはご遠慮ください
-
- 384
- 2013/06/28(金) 16:12:02
-
>>383
ありがとうございます。
-
- 385
- 2013/06/29(土) 09:43:14
-
>>376 マイナンバーになるから可能だよ
貴方の資産も丸裸になる
そしてそれを管理するのは民間企業
年金を管理してるような会社かもね・・サラ金か
-
- 386
- 2013/06/30(日) 15:03:52
-
敬老パスは早く有料にすべきやね。
年間3千円は安杉。
一回毎に乗車に100円は取るべし。
-
- 387
- 2013/06/30(日) 16:41:41
-
老害パス
-
- 388
- 2013/06/30(日) 21:41:13
-
明日からしばらくは有料化を知らない老人が支払い時に手間取りそうだな
-
- 389
- 2013/07/01(月) 06:32:01
-
チカテツコレクション
新金岡 13時発
梅田 14時着
あびこで時間調整かな
-
- 390
- 2013/07/01(月) 08:56:22
-
まあいずれ敬老パスは1万円以上払う事になるだろう
それにしても橋下は見事に二枚舌を使いやがったな
-
- 391
- 2013/07/01(月) 19:06:15
-
赤バス消えましたよね
邪魔な時間調整の路駐がなったようだが…
うざかった
-
- 392
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 393
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 394
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 395
- なんでやねん
-
なんでやねん
-
- 396
- 2013/07/09(火) 09:35:22
-
地下鉄御堂筋線て今年で開通80年くらいなるんだっけ?
快速とかはどうでもいいけど、そろそろトンネルとかの
老朽化がかなり深刻そうだね。
-
- 397
- 2013/07/09(火) 12:22:12
-
>>396
おれも気になってた。
そろそろ大規模な補修工事が必要かな。
それとも、民間会社に移行させてから補修工事するのか。
大阪市営のままでは、補修工事予算が....
-
- 398
- 2013/07/09(火) 14:21:23
-
>>397
関西ローカルなテレビでヤバいみたいなコトを言ってたな。
天井を樹脂だかで固める費用が捻出できないんで応急処置のネットを張ってるとか何とか。
ttp://www.ktv.jp/anchor/today/2013_03_20.html
この辺だったかな?俺が番組を見たの。
-
- 399
- 2013/07/09(火) 15:06:14
-
>>379
谷町九丁目駅の西側、つまり谷町線の2番線側のトイレも綺麗になった
女性側には全身映る姿見鏡三枚とコンセント装備のドレッサールームもある
・・・しかし、水で洗い流せない乾式トイレであり、空気清浄器もエアータオルも無い為、もう暫くしたら臭いが染み付いていくだろうな
どちらにせよ利用する客自体があまりよろしく無い奴らばかりだから綺麗にしても意味が無いけど
ちょいちょい浮浪者が障害者用でマッパで洗濯してるしなぁ
-
- 400
- 2013/07/09(火) 20:37:26
-
400get!
-
- 401
- 2013/07/09(火) 23:55:13
-
PiTaPaデビューしました( ´ ▽ ` )ノ
-
- 402
- 2013/07/10(水) 00:39:50
-
>>399
西側きれいになったの知らなかった。ありがとう。
-
- 403
- 2013/07/10(水) 04:51:30
-
>>399
谷町線2番線で降りて上六へ行くときは、一旦千日前線ホームに降りて、エスカレーターで上がったほうが楽だから、自分は殆ど利用しないなあ。東側ばかりで。
-
- 404
- 2013/07/11(木) 19:56:38
-
>>401
おめでとう!
-
- 405
- 2013/07/12(金) 15:01:38
-
夏に向けての節電対策として・・・とか言ってるけど駅長室はガンガンにクーラー効かせてるよね
-
- 406
- 2013/07/15(月) 14:51:02
-
今里筋線湯里への延伸計画って何考えとんねん
無駄遣いに無駄遣いを重ねる気か
千日前線の難波〜野田阪神間を廃止しミニ地下鉄化
今里筋線とつないで今里から難波に乗り入れればよい
-
- 407
- 2013/07/15(月) 15:09:59
-
まだ決まったわけではないから
いずれ話しは流れると思うよ
-
- 408
- 2013/07/15(月) 22:10:52
-
>>406
JR神戸線・宝塚線沿線から難波へのアクセスルートとして海老江=野田阪神乗り換えの需要が多いドル箱区間を廃止するとは馬鹿ですか?
> 千日前線の難波〜野田阪神間を廃止
-
- 409
- 2013/07/15(月) 22:30:00
-
>>408
分かり難い書き方だけど、一旦廃止にしてミニリニア改造して再開するって意味でしょ
桜川から大正か汐見橋線方面にも枝線を伸ばしてH型の路線にすれば
桜川−今里間は毎時10本、今里線と南巽と野田阪神ともう一本は毎時5本とできて
ミニ化による乗車定員減とも相まって現状の需要に見合うと思うけどな
-
- 410
- 2013/07/16(火) 22:52:23
-
>分かり難い書き方だけど、一旦廃止にしてミニリニア改造して再開するって意味でしょ
>>406はその上で難波から先は廃止と書いてるんだと思うけど。
「金かけて構造物に手を入れて小型化」ってバカじゃねーの?としか俺は思わんけど。
-
- 411
- 2013/07/16(火) 23:06:36
-
駅長室の冷房をガンガンにするのは駅務機器対策 私は券売機の仕事ですが熱を持つとダメになるから冷やして下さいと言いに回ってますよ
-
- 412
- 2013/07/17(水) 00:10:09
-
>>410
今里筋線タイプへの改造ならワンマン化等でコストカットにもなるし
千日前線の旧式車両よりはメンテナンスコストだって低いでしょ
構造物を小型化すれはホームドア設置のスペースも楽勝で取れる上に
ホーム自体の拡幅余裕も生まれて直線化による見通し改善もできる
余剰空間を通信・電力・水道の配管に振り向ける事も可能
少なくとも第三軌条を懸架線にする為に掘り下げて私鉄と直通とか
大規模化を夢想するよりは現実的だと思うけどな〜
-
- 413
- 2013/07/17(水) 05:52:49
-
>>412
千日前線はワンマン化対応が進んでるよ。ホームドアがつくのでラインカラーが上のほうにも追加された車輌が対応済。
あといくら乗客が少ないからといって、長期運休などしたら代替交通機関の確保はどうするの。
阪神・近鉄が競合路線のリニューアルに協力する訳無いし。
-
- 414
- 2013/07/17(水) 22:36:50
-
PiTaPaも梅田で乗り換える時は30分以内なんでしょうか?
梅田で用事を済ませ住之江まで戻ってきた時に
270円取られたように思います。ご存知の方いませんか?
-
- 415
- 2013/07/17(水) 23:59:17
-
>PiTaPaも梅田で乗り換える時は30分以内なんでしょうか?
当たり前やん
きっぷと扱いを変える理由がないやろ
-
- 416
- 2013/07/18(木) 19:27:32
-
>>414
用事をするための梅田乗換えではありません。
あくまでの乗り換えのためサービスタイム(30分)。
15分でもええくらいや。
-
- 417
- 2013/07/18(木) 19:30:22
-
連投スマソ。
俺はバス→バス乗り継ぎ(200円)PiTaPaなら180円を
有効に使うね。
ウインズで馬券を買うくらいなら、90分の乗り継ぎで用事済ませられる。
-
- 419
- 2013/07/19(金) 11:39:52
-
S(地下鉄)→B(バス)→Bでも同じだから、地下鉄片道360円の距離でも往復460円ですむ。
S→Bは時間制限ないから、S→BBの往復は暇なときよく使ってる。
BB→BBの往復だと400円だけど時間が掛かりすぎる上、BBの90分制限のため往復とも接続が良いときでないと苦しい。
-
- 420
- 2013/07/19(金) 20:50:39
-
私は阪急京都線と宝塚線の定期を持参している(十三経由)ので、難波に行く時は
十三から市バスに乗って梅田、梅田から難波行きバスに乗る。
帰りは地下鉄で難波→西中島南方で阪急に乗車。
これなら難波往復330円。ピタパで300円。
但し、バスは時間を要するので暇な時限定ですが・・・。
-
- 421
- 2013/07/19(金) 22:48:36
-
>>414です。
PiTaPaなら支払い上限が決まってるし100円や200円で損得勘定するのは
無駄といってもいいかもしれませんけどね。ジュース飲んだと思えばおしまいw
質問したのは単純にどうなのかなと思っただけでした。
-
- 422
- 2013/07/20(土) 17:13:49
-
ちなみにPiTaPaマイスタイルだと意図せず梅田3駅乗り継ぎが適用されて上限対象とならず損をこく場合があり得るので注意。
例えば、心斎橋と梅田を登録しているとして本町→梅田‥西梅田→肥後橋と乗車した場合、登録駅の梅田や西梅田を絡めているから上限対象のつもりでも、
梅田3駅乗り継ぎが適用されて本町→肥後橋の1乗車として計算され、上限の対象にならなくなってしまう。
これを回避するには
・確実に30分以上開ける(公式には余裕を見越して40分と書かれている)
・必ず降りた駅と同じ駅で乗る(梅田で降りたら西梅田や東梅田でなく梅田から乗れば乗り継ぎにならない)
・(道義的には問題あるが)近くの駅、阪神梅田やJR北新地などに故意に誤入場して乗り継ぎフラグを下ろす
が考えられる
-
- 423
- 2013/07/20(土) 19:24:56
-
駅のゴミ箱などに雑誌を捨てる際は、表紙やページの一部を破って捨ててください。
再販売防止にご協力お願いします
-
- 424
- 2013/07/21(日) 04:03:45
-
>>423
著作権の問題なんですかね?
古本屋にならんでるものでの拾ったものもあるだろうし。
なぜ再販売を防止するのですか?
-
- 426
- 2013/07/21(日) 09:30:26
-
うちんところから
梅田へJR210円、地下鉄310円、市バス200円(時間3倍)
京都へJR+阪急600円河原町、JR890円+河原町まで移動
缶ジュースも毎回になると・・・
このページを共有する
おすすめワード