facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 387
  •  
  • 2011/05/25(水) 21:18:45
ヨドバシと大阪駅、信号を作れば良いような気がするけど、渋滞のせいで難しいのかな?
梅田周辺は、車が東西南北両方向ともに梅田中心部を通らないと通り抜けできない構造になっているのが
おかしいと思う。梅田を通り抜けていくだけの車の割合も結構多いように思う。
梅田は経済的に価値の高い場所なので、自動車はう回路を作って、
中心部はなるべく歩行者・バス優先で一般車両は少し不便にして
制限した方が良いように思うけど、難しいのかな。
地下道とか歩道橋・連絡橋が悪いとは言わないけど…。
天王寺の歩道橋なんかは、明らかに街の発展を阻害していると思う。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2011/05/26(木) 08:08:29
>>387
天王寺の歩道橋は架け替え中。
発展を阻害ってQ’sタウンができ近鉄300mタワー建設中、あべのNINIもできるのに何言ってるんだ?

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2011/05/26(木) 13:33:13
そろそろ、駅前ビル辺りにブックオフ作ってよ〜

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2011/05/26(木) 13:52:01
讀賣ゴルフセンターの跡地は、ライフが建ちます。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2011/05/26(木) 16:06:24
今日初めて富国生命ビルがリニューアルオープンしてるの見た。
改装前にあった、古い作りの喫茶店やミリタリーショップとかどこいったんだろう。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2011/05/26(木) 16:18:36
ミリタリーは、駅前ビルの地下に移動してなかったっけ。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2011/05/26(木) 19:34:31
第3ビルのミリタリーショップのこと?

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2011/05/26(木) 20:42:05
最終更新日 2007-10-23 2:11
カテゴリ ビジネスとショッピング

説明
※37年間の長きにわたり、ご愛顧いただきました、コレクションショップやまもとフコク店は、
この度移転の運びとなりました。新しいショップは、大阪駅前第三ビルB2Fにて、やまもと
梅田店として10月19日より、リニューアルOPEN致します。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2011/05/26(木) 23:52:52
スカイビル通勤組はどうやって駅→ヨドバシ前越えてる?
ガードレール跨いでる連中は白い目で見て、真面目にルール守ってるが
疲れてる時は階段が結構キツいんだけど、>>380>>384の言う地下道って、
ヨドバシの地下から御堂筋線の梅田駅経由のエスカレータのこと?だとちょい遠回りなんだよな…

しかし、高齢者や車椅子の人が階段前で困ってるのを見てると、せめてルクア側階段(交番付近)にエレベータ設置しろと思う
掲示してるバリアフリールート遠回り過ぎだろと。つか、信号式で横断歩道復活指せてもいいと思うんだがなぁ
あそこだけは、ヨドバシ競合対策なのか単なる無計画なのか知らんが、利用者のことを全く考えてないと思う。

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2011/05/27(金) 00:49:12
>>395
昔は茶屋町も含めて、大阪駅の北側って
あまり普通の人が行くような場所って少なかったように思う。
今は馬券売り場をはじめ、人通りは多くなったけど
そのままの感覚で信号を作っていないように思う。
階段とか地下街とか、三次元的な人の移動を伴う動線は、
よほどうまく作らないかぎり難しいと思うな

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2011/05/27(金) 00:50:01
>>395
そうなのよね
しかも今まで地上から大阪駅→ヨドバシに行ってた人たちも
そっち経由で行くから人通りもさらに多くなって激こみ状態
ここっち側に年寄りや妊婦にさぁ行けってそりゃねーよだな
しかもあの道知ってないと分かりにくいし結構狭い通路だし
あんまり利用者のこと考えてない設計だな

ぶっちゃけ大阪駅は外から見るには奇麗だけど人の流れというか動線まったく考えてない
つぎはぎだらけであんまりよくない、というかむしろ改悪なのよね
阪急も工事中で最悪、大阪駅も改装して最悪
工事なんてしない方がましだなこりゃ

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2011/05/27(金) 01:03:00
あとバスターミナルも開業した場合
時間潰しのためにヨドバシ寄って行こうとする客が増える
そうなると目の前にあるのに何で一々一旦2階に上がらないといけないんだよ
と思う客が続出してガードレールまたぐ人が増えるだけだな
だいたいあの辺は信号赤でも車来なかったら普通に横断する人多い所なのに
なんでこんなアホな設計したんだろうか
本当設計した奴は現地の状態理解してないだろ

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2011/05/27(金) 01:22:49
>>395
暫定だから、それまで(永いけど)我慢なのかな?
アトリウム広場から「大阪北口広場(工事中)」へエスカレーターと階段が設置され、
大阪北口広場から横断歩道でヨドバシ方面へアクセス。
現在のヨドバシ方面への仮階段部分はエレベーターに変更設置されると予想。
スカイビル・うめきたの新ビル方面へは、アトリウム広場から同レベルのデッキでアクセス。

というか、ヨドバシも金を出して、
阪急とJRの連絡デッキ部分(カリヨン広場辺り)からヨドバシ方面へデッキを延ばせば良かったのに・・・と思う。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2011/05/27(金) 01:54:33
>>395
JRの言い分だと北ヤードの完成と同時開業で建設してたのに
あとから北ヤードの開業が2年遅れということが発表された。
そのときには設計はすでに終わっており工事に入っていたため
なかなか設計変更ができなかったとのこと。
暫定階段も急遽設置したらしい。まぁ2年後まで我慢か
階段半分閉鎖してエスカレーターの設置をせめてしてほしい。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2011/05/27(金) 08:23:53
だから、JRからヨドバシまではエスカレーターで直通だと何度言わせれば、、、。
ガードレール超えて無理やり渡って車に轢かれないと分からないのか?

その程度で困るなら、大阪駅前ビルのダンジョンはカオス過ぎて迷子になるぞ。w

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2011/05/27(金) 08:41:29
阪急三番街付近のバス乗り場で
歩行者のカオスな動きみてりゃ
そんなこと気にしないぞガードレール超えて無理やりわたる連中はw

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2011/05/27(金) 09:54:16
>>399
>だいたいあの辺は信号赤でも車来なかったら普通に横断する人多い所なのに
こういうことを防ぐ為にガードレール設置したんだろ。
それでもガードレール超える行えたきゃ超えれば?
そいつが死んでも困らんし。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2011/05/27(金) 10:14:45
>>394
もう4年前に移転してたのか。閉店じゃなくて良かったw

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2011/05/27(金) 17:25:12
ルクア水浸し

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2011/05/27(金) 17:27:56
誰がどうみてもオーバーストア。阪急東商店街のほうが魅力ある。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2011/05/27(金) 19:27:17
>>405
他スレで配管からの漏水と出ていたが…
オープンしてもう故障かいな

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2011/05/27(金) 19:45:25
素人さん乙
故障が一番多いのは
オープン
冷房暖房の切り替え
台風集中豪雨
20年以上経ってから

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2011/05/27(金) 20:18:30
>>408
そんなん素人は知らんし「なんやルクア水浸し」って言う>>405が普通。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2011/05/27(金) 20:43:08
>>408
こんな所で玄人を気取られてもなぁ・・・・・・・

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2011/05/27(金) 21:08:30
一番と言いつつ幾つ挙げとるねん

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2011/05/27(金) 21:24:54
>>408
故障率のバスタブ曲線とか聞ーたような。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2011/05/27(金) 22:34:02
>>395
ヨドバシの西側の道路の西側の歩道を歩いてるけど

ここまで見た
  • 414
  • 395
  • 2011/05/28(土) 09:34:53
皆様、レスthxです。賛同意見が多いという事は、やはりあそこ問題ありますよね…

>>396
私もヨドバシ完成後にスカイビル通勤になったので、以前(ゴルフドーム?)の頃の状況は
旧JR→阪急連絡ビル(エスカレータ上がった食堂街?)から見てただけのうろ覚えですが、
この発展を予見できてなかったのか、動線は×です。まぁ、中央北口とコムサ側の地下を繋いでくれれば最短なのですが…

>>397-398
同意見です。暇潰しはルクアに行かせようという魂胆なのかと疑いたくなる動線の悪さ。
あの横断歩道がなくなれば利用者が困るのは予見出来たはずなのに、代替案がお粗末過ぎる。
伊勢丹・ルクアに誘導するための迂回ルートと見え見えですね。利用者の利便性は無視してる。

ここまで見た
  • 415
  • 395
  • 2011/05/28(土) 09:42:35
規制されたので少し時間が空きました。>>414続きです。

>>399,400
アトリウムに如何にも椅子仮置きの妙な広場があるので、おそらく開業後はそうなるのではと思いましたが、
開業までまだ間があるだけに、バリアフリーを考えると、あの動線にせめて一つはエレベータが必要と思います。
あそこでバリアを作ると動線と回遊性が堰き止められるのは、常識で考えれば予見出来たはずなのですが・・・

>>413
言い方が悪かったです。駅から、その歩道に抜ける迄の迂回させられるルート(階段)についてのことでした。
まぁ健常者なので階段は健康の為と割りきってますが、階段前で困ってる人見ると、正直、まちづくり下手だな、と。

長文失礼致しました。御堂筋線側の迂回ルートは凄まじく混んでる(お望み通り?)ので、利用者のことを考えると改善して欲しいですね。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2011/05/28(土) 10:09:37
>>415
しかもヨドバシ、御堂筋、大阪駅、阪急との地下での交差
あそこ移動経路にデカイ支柱が結構あって前の状態でも既にヤバかったのに
ここに大阪駅に行く人間が増えたせいでさらにこみまくって
柱の陰から急に人が出てきたとか結構危なくなってるな
あの狭いエリアに4方向から人間が押し寄せてしかも早歩きの人が多い
その中でぼけーと止まる人もいるから混雑時カオス状態

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2011/05/28(土) 10:21:21
今建設中のグランフロントへは地下街から行けないの?

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2011/05/28(土) 12:50:15
近いうちに引っ越してきます
津波が怖いです
調べると大阪の中心部周辺は標高が5m以下が大部分
地震が起きたらどうするんですか?
地下鉄に乗ってたら溺れ死ぬのは間違いないですよね
死にたくないです
どうすればいいですか?

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2011/05/28(土) 12:55:24
上町台地に引越しすれば宜しい

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2011/05/28(土) 13:11:18
>>418
よそへ行った方がいいね。大阪はあなたのような臆病者が住める場所じゃない。

死ぬのが怖いんでしょ?津波が来ない場所があっても、大阪市内だと交通事故が多いからそれで死ぬ確立
は津波で死ぬよりはるかに高いよ。あなたのような人は、車が走ってなくて津波の来ないチベットの山奥
とかに住めばいいと思う。

ここまで見た
  • 421
  • キタの妖精
  • 2011/05/28(土) 13:46:37
阪急の工事がまだ終わってないのがネックだけど、大阪駅が開業したら
いろいろ新しい通路とかが出来て、混雑も多少はマシになると思ってたんだ
けど、実際は逆効果になってるの? 通勤でキタは経由してないから休日の
キタしか分からないんだけど。俺は混雑とか人ゴミ嫌いだから多少遠回り
になっても比較的空いてると思われる通路を利用してる。実際、極端に
混雑してる状況ではないし。そんなに苦にはなってない。
混雑がイヤとか不満のある人は、混んでない通路を使えばいいんだよ。
利便性と快適性、両方を満たすなんて絶対にムリだよ。俺は快適性をとる。

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2011/05/28(土) 14:03:24
だいぶ分散化したと思うよ。
今はまだ開業フィーバーで人が多いから前とあまり変わらないように
感じる部分があるけど御堂筋口とか中央口も結構減った。
阪急が終わったらだいぶ解消されそうだな

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2011/05/28(土) 21:17:47
>>391
>>392
>>393
やまもとは3ビルのB2に有ります。
マイアミとかの昔の茶店は無くなったなあ。
ナカガワも結局戻らなかったし。
池谷の母ちゃんがやってた本屋は改築前に閉店したんだっけ。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2011/05/28(土) 22:53:06
>>403
そう。
むしろ、ヨドバシから阪急側に出る横断歩道も撤去して欲しいくらい。

梅田はほぼ地下道で繋がってるんだから、地上は車両関係優先でいいと思う。

ちなみに、JR→ヨドバシ程度の距離で遠回りが辛いなら、心斎橋→難波間の商店街なんてとても歩けないだろうな。
心斎橋からアメ村へも、遠すぎて行けないだろうな。w

ここまで見た
  • 425
  • 戸部 新左ヱ門
  • 2011/05/28(土) 23:07:29
変な書き込みもあるが、
それに輪をかけて嫌味な書き込みを
してもしゃ〜ないやん。

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2011/05/29(日) 00:29:49
>>424
ふ〜ん。
じゃあ茶屋町からヨドバシまで地上以外でどうやって行けるか教えてくださいw

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2011/05/29(日) 03:06:27
>>426
?三番街の方へどうぞ

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2011/05/29(日) 06:33:24
>>418
津波より建物が潰れるほうが先だと思うぞ

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2011/05/29(日) 17:15:47
>>424
> >>403
心斎橋⇔難波間は商店街だしウィンドショッピングで気は紛れる。
アメ村は公園に行くなら心斎橋駅より市バスの北堀江1丁目停留所の方が近いし安いし。
ヨドバシと大阪駅を橋で繋げれば良かったのに。

ここまで見た

ピンクおじさんって知ってる?
全身ピンクの服で人形抱いてる人

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2011/05/30(月) 01:33:11
>>424
パークアンドライドで市街地中心部への車入ってくるのを減らそうという考え方が
今の主流なのに市街地の地上を車両優先でって
アホですやん

ここまで見た
  • 432
  • 安藤 夏之丞
  • 2011/05/30(月) 01:48:41
程度の低い人間ほど人のことをアホにするって本当ですか?

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2011/05/30(月) 07:31:09
>>427
?三番街からヨドバシいけませんけど?

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2011/05/30(月) 08:17:20
>>429
おやおや、おかしな事をおっしゃる。
JR→ヨドバシ間はウインドウショッピング出来ないとでも?

てか、君はよっぽど歩きたくないんだね。
乗り継ぎ等で時間のかかるバスに乗るくらいなら少しは歩こう。
ピザ野郎と呼ばれないように。

>>432


>>433
地下通路で行けるだろ。

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2011/05/30(月) 09:33:33
ヨドバシ付近地下は阪急梅田地下を中心に考えると分かりやすい
地元民でこのスレにいる人がヨドバシ〜三番街を知らないのに驚き

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2011/05/30(月) 10:06:04
三番街の地下1階は服屋とかしか無いから、存在を忘れられがちなんかな。
紀伊国屋の真下のフロアんトコから御堂筋線改札口前を通ってヨドバシへ行けるね。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2011/05/30(月) 13:06:36
今日の4チャンのボイスで大阪駅のニュースやるみたい

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード