キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!! [machi](★0)
-
- 337
- 2011/05/18(水) 23:27:12
-
今日大阪ステーションシティ行ってきた。(休憩所巡りがメインだけど)
平日のせいもあるが、客の入りも一段落していてそんなに混んではいなかった。
ノースゲートビルは、5階(時空の広場)がJR大阪駅の真上なので、一望出来て面白い。
まるで、フランスのどこかの駅みたい。
14階の天空の農園はちょっとした箱庭って感じだった。
もっと大きいと思ってたので、意外だったけど。
ちなみに、11階から階段で上るようになっているけど、そんなに苦ではない。
トイレはないが、土いじりをした後の手洗い用の水道(飲料水ではない)は設置してあった。
おそらく今度開催されるスタンプラリーのイベント用に設置したんだと思う。
つづく
-
- 338
- 2011/05/18(水) 23:36:14
-
>>337のつづき
10階(和らぎの庭)と11階(風の広場)からスカイビル方面を一望できるようになっていて、各所にイスとテーブルが設置してあった。(天空の農園にも)
晴れた日に休憩するにはもってこいのスペースし、11階にファミマもあるので、そこで飲み物とかを買える。
サウスゲートビルは、太陽の広場(15〜17階)の17階に設置してある木の椅子の下から間接照明で照らされていて、とても綺麗だった。
ここには太陽電池が設置してあり、昼間蓄えた電気で照明を点灯させているらしい。(発電量を表示するメーターが設置してあった)
こちらからは阪急、阪神、マルビル等が一望できる。
阪神百貨店の屋上のビヤガーデンが丸見えなのはちょっと吹いた。w
つづく
-
- 340
- 2011/05/19(木) 01:07:09
-
>やっと梅田が中心の時代が来た!
もう早くから来てるよw
難波方面はガラ悪いし汚い。梅田のほうが落ち着いてて綺麗だし客層もいい。
南海方面は田舎
-
- 341
- 2011/05/19(木) 01:18:17
-
ドンキは東京は主要ターミナルはほとんどあるよ。
24時間店舗も多い。名古屋はないな。
東京が一段落orこの夏の電力不足などで
関東以外に出店加速してるよ。
>>340
難波は南海の駅周辺はめちゃくちゃきれいになったよ。
なんばCITYも高島屋もパークスも。
でも汚いイメージがどうしてもあるよね。。
梅田ってラウンドワンもTSUTAYAも24時間じゃなかった?
-
- 342
- 2011/05/19(木) 08:20:25
-
画鋲だったら、ファミリーマートの無印コーナーにあるだろ。
大阪駅付近のファミマをググれ。
-
- 344
- 2011/05/20(金) 12:09:06
-
週末窓開けているとミツバチがよく部屋の中に入ってくるから
調べたらヤンマー本社の屋上で養蜂してるみたいやな。
-
- 345
- 2011/05/20(金) 12:20:45
-
何ソレww
-
- 346
- 2011/05/20(金) 12:26:28
-
>>345
最近大都市で蜂蜜作るのが流行ってる。花が多いからね。
-
- 347
- 2011/05/20(金) 12:28:09
-
どうせ銀座ハチミツに感化されてやってるんやろうけど、
変に傷つけたらミツバチって大群で助けにくるんやろ。
追い出すの大変で堪らんわ。
-
- 348
- 2011/05/20(金) 13:14:00
-
梅田周辺に花すくないんと
チャウチャウ?
-
- 350
- 2011/05/20(金) 14:51:02
-
>>344
ヤンマー本社でわざわざ飼育しなくても、梅田周辺にはニホンミツバチの巣があるらしい。
http://twitter.com/#!/zaza310/statuses/68219683857371136
http://homepage3.nifty.com/jhb/kaihoukuukan.htm
下のサイト「高架下の2つの巣」はヤンマー本社ビルの西側の新御堂の高架だと思う。
写真の載っているサイトの人が書いた本にはセイヨウミツバチを近くで飼育してしまうと、
ニホンミツバチは競争に負けて生育できなくなることが多いらしい。
ヤンマー屋上で飼っているのはセイヨウミツバチみたいだけど
安易にセイヨウミツバチを飼うのは、生態系の破壊、環境破壊になると思う。
梅田とミツバチで調べるとすぐ出てくるサイトの人の本なのに読まなかったのかな?
(銀座プロジェクトでは、ニホンミツバチも飼育していたように思う)
-
- 351
- 2011/05/20(金) 15:08:27
-
>>350
ヤンマーに問い合わせしたら。
俺は昨日仕事の帰りにナントカ財団が発行した梅田関係の情報雑誌で
パラパラ見ただけだからハチの種類までは知らないけど。
うちのマンションのベランダで結構ガーデニングで花咲かしている人多いから
来るんだろうね。中ノ島まで飛べるんだったらバラ園も行くのかなぁ。
御苦労さまだね。
-
- 352
- 2011/05/20(金) 19:23:22
-
新JR大阪駅、古いホーム屋根撤去できず・・・
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305807150/
1 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/05/19(木) 21:12:30.35 ID:JhPZjdZi0● ?2BP(4)
sssp://img.2ch.net/ico/gikoneko2.gif
今月初めにグランドオープンしたばかりの新しいJR大阪駅で、想定外の事態がJR西日本を悩ませている。
リニューアルのシンボル・大屋根の下に、風に飛ばされた雨が横から吹き込むことがわかり、
撤去するはずだったホームの古い屋根に手をつけられない。欧州の駅の開放感を演出するはずだった
自慢の眺望は「視界不良」に陥っている。
-
- 353
- 2011/05/20(金) 20:03:12
-
想定外もクソも、雨の吹き込みなんて素人が見たって設計段階で予想できるだろうよ。
この建築家に設計料返してもらって利用者に還元しろよバカJR。
-
- 354
- 2011/05/20(金) 21:52:27
-
あんだけ高いビルの間なんだから風も吹き込むやろ。
ここ5年くらい海外には入ってないが、ルクアやら大丸、伊勢丹のような
高層デパートと隣接するような駅なんて見たこと無いし。
ここは日本、欧州の駅の雰囲気なんて誰も期待してないと思うよ。
そもそも。そんな設計思想で作られたデザインとは知らんかったし
JR西は安全対策とか、もっと悩むべき課題が他にもあると思うよ。
-
- 355
- 2011/05/20(金) 23:18:32
-
透明の屋根にすればいいんじゃね?
-
- 356
- 2011/05/21(土) 03:41:59
-
線路の駅進入口付近に巨大なエアカーテンを付けるとか。w
もしくは、進入口の電車が通る部分以外、ガラス張りにするとか。
-
- 357
- 2011/05/21(土) 05:40:57
-
もう決まったよ。
大阪駅、残ったままの屋根を透明化 景観と雨よけ確保
http://www.asahi.com/national/update/0521/OSK201105200173.html
-
- 358
- 2011/05/21(土) 08:31:09
-
>>353
正に机上の空論だよなw
バカな役員がえらい盛り上がっちゃって下の人間がモノ申せず。
出来上がってからのクレームで発覚してモノが言えなかった担当者が結局怒られてって。
ありがちの光景だな。
-
- 359
- 2011/05/21(土) 13:45:20
-
>>339-340
梅田の商業施設が賑わうのは最初のうちだけじゃ。。
関西のショッピングセンター売上高(数字は全国ランキング。イオンなどアンケートに答えない業者は除外)
2007 2009
阪急三番街 7位427億 12位363億 ▲15.0%
なんばシティ 18位327億 24位282億 ▲13.8%
HEPファイブ 20位313億 32位257億 ▲17.9%
天王寺MIO 22位303億 25位278億 ▲8.3%
ヒルトンプラザ 30位265億 42位212億 ▲20.0%
なんばパークス ※284億 28位266億 ▲6.3%
(なんばパークスの2007年は4月19日からの全館グランドオープンからの1年間)
ttp://blog.livedoor.jp/avocado551/archives/717905.html ttp://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-416.html
-
- 360
- キタの妖精
- 2011/05/21(土) 15:59:07
-
ここ数ヶ月の間にステーションシティーが開業したりした事によって
近辺の通行路事情もだいぶ改善されてきたように思う。ネックは阪急の
工事が遅れてる事だが。
そこで聞きたいんだけど、阪急の食堂街の人出は少しは減ったんじゃない
か? 阪急⇔JRの行き着は陸橋が整備されて、そっちにかなり流れてるは
ずと推測してるんだけど、実際のとこ、食堂街はどんな感じよ? あの通路
は狭いから本来は通行路としては不適切だからね〜。
-
- 361
- 2011/05/21(土) 17:53:54
-
>>360
食堂街の通行者は依然多過ぎ。客数の増減はわからない。
正直 背中に人気を感じてゆっくり飲食できない。
-
- 362
- 2011/05/21(土) 17:58:53
-
あの辺り汚くて入ったこと無いわ
美味しい店ある?
-
- 363
- 2011/05/21(土) 20:44:51
-
食堂街、というかJRとの境目の混雑ぶりは暴動が起きてもおかしくないレベル
-
- 364
- 2011/05/22(日) 03:41:31
-
JRに乗って京都に来いよ
すいてるぞ、
-
- 365
- 泣かせるじゃねぇか
- 2011/05/22(日) 04:30:54
-
北新地って好きだなァ…
さりげなく品があっても、浪花らしい庶民的なところがいいね。落ち着いて飲んでいられるってもんだ。
おっと、いけねぇ!
始発の新幹線に乗んなきゃ…
みなさん、浅草にも来てくんな!(訳:来てくださいね)
-
- 366
- 2011/05/22(日) 11:37:38
-
センスのかけらも無い大阪がヨーロッパ風の駅にすること自体無理w
そういうのは神戸に任せておけばいい。
-
- 367
- キタの妖精
- 2011/05/22(日) 12:46:24
-
以前、このスレでも書いてた人がいたが、ヨドバシと大阪駅(中央口?)
の間の道をガードレール跨いで横断してる人が多くて危険、との記事が
毎日新聞の夕刊に載ってた。今後はバスターミナルも開業するから交通量が
増えて、ますます危険との事だ。
なんでも行き着するには階段を上ったりして遠回りしなきゃいけないらしい。
しかも階段しかないので妊婦や年寄にはキツイらしい。
-
- 368
- 2011/05/22(日) 14:14:44
-
>>366
神戸がセンスいいってどこの地方出身者だよお前www
-
- 369
- 2011/05/22(日) 15:59:27
-
大阪も地方だろうがw
-
- 370
- 2011/05/22(日) 16:33:11
-
風が優勢だった今朝の土砂降り。大阪駅はどうだったんだろ。
時空の広場までビッショリだったんじゃね?
-
- 371
- 2011/05/23(月) 15:34:23
-
神戸はキレイ。大阪はゴミが落ちすぎ。。
-
- 372
- 2011/05/23(月) 16:00:59
-
大阪駅は、時空の広場以外で待ち合わせると、悪天候時は悲惨だな。
時空の広場も、吹きさらしみたいなものだから、暑さ寒さは辛そうだけど、
雨はしのげるだろう。
-
- 373
- 2011/05/23(月) 20:43:52
-
大阪も歩きタバコ禁止にしてほしいわ
-
- 374
- 2011/05/24(火) 00:28:25
-
だがそれでも尼より若干マシという……
歩き煙草は本当に迷惑だね
マナー守ってる喫煙者はもっと怒れよ、「お前らのせいでこっちまで肩身が狭い」ってさ
-
- 375
- 2011/05/24(火) 00:45:51
-
尼崎の人の自転車の乗り方ってやっぱりそんなにひどかったんだ。片手はハンドルもう
一方の手でケータイ持って通話しながらタバコ吸いながらギューンと突っ込まれたときは
死を覚悟した関東人のオレ。あれはない。
-
- 376
- 2011/05/24(火) 14:26:32
-
>>375 そこでドロップキックだ!!
-
- 377
- 2011/05/24(火) 14:47:53
-
ドロップキックなんか普通に人間がコンクリートの道路の上でやったら死ぬよ
-
- 378
- 2011/05/24(火) 18:26:29
-
大阪駅、屋外庭園の禁煙断念 反発懸念し開業前に喫煙所
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306106186/
>分煙のコンサルティングをしている日本たばこ産業(JT)に相談した
なんか、怒るのを通り越して、ギャグとしか思えない感じ。
大阪駅も結局、形だけ立派で、すぐに寂れてしまう無駄な箱ものに終わりそう。
-
- 379
- 2011/05/24(火) 22:04:57
-
今日芝田町で路上で倒れてるおじいさんがいたんだけど、誰もQQ車呼ぼうとしないのなんで?
近所の薬局の店員さんがお水を持ってきたけど通報をためらっていた。通報すると厄介なのか?
自分急いでたから通り過ぎちゃったけど、ああいうときは率先して電話するべきだったかな。すいません。
-
- 381
- 2011/05/24(火) 22:26:44
-
>>379
器がどんなに小奇麗になっても非人間的な街なら焼き払った方がいいな
-
- 382
- 2011/05/25(水) 00:38:28
-
>>377 真に受けんなよw
冗談ヤガナ…('Д`;)
-
- 383
- 2011/05/25(水) 08:37:57
-
「どうせ、禁煙区域指定でも吸うだろうし、文句も言うだろう」と、社会不適格者みたいに
思われてしまっている喫煙者は悔しくないのか。
-
- 384
- キタの妖精
- 2011/05/25(水) 16:52:23
-
イーマはルクアにかなり客を取られてる状況と個人的には思ってるんだけど
HEPに関しては影響受けてないように思えるね。客層が被ってないのか
立地的に影響を受けにくいのか。
>>380
そうだね。地下道が一番イイかもね。エレベーターやエスカレーターなんか
設置したって、要は「遠回りさせられるのが嫌」ってのが本音の部分だと
思うから、ムダだと思う。そもそも、大阪駅なんか他にも腐るほど出入り口
あるんだから、ワガママ言うな!って正直思うけどねw 駅はお前さんの
ために造られてるわけじゃない!ってねw
-
- 385
- 2011/05/25(水) 20:26:09
-
>>384
禿同。
梅田ほど移動ルートが多義にわたっていて利便性の高い所は珍しいからね。
階段なんて使わなくても移動出来るルートは山程あるのに、わざわざガードレール跨いで横断する奴らの心理が理解出来ない。
ガードレールを超えないと気が済まない病気にでもかかってるんだろうか、、、?w
-
- 386
- 2011/05/25(水) 20:43:54
-
>>385
安全 < 最短距離の一直線あるのみ!
て、とこちゃうかw
-
- 387
- 2011/05/25(水) 21:18:45
-
ヨドバシと大阪駅、信号を作れば良いような気がするけど、渋滞のせいで難しいのかな?
梅田周辺は、車が東西南北両方向ともに梅田中心部を通らないと通り抜けできない構造になっているのが
おかしいと思う。梅田を通り抜けていくだけの車の割合も結構多いように思う。
梅田は経済的に価値の高い場所なので、自動車はう回路を作って、
中心部はなるべく歩行者・バス優先で一般車両は少し不便にして
制限した方が良いように思うけど、難しいのかな。
地下道とか歩道橋・連絡橋が悪いとは言わないけど…。
天王寺の歩道橋なんかは、明らかに街の発展を阻害していると思う。
-
- 388
- 2011/05/26(木) 08:08:29
-
>>387
天王寺の歩道橋は架け替え中。
発展を阻害ってQ’sタウンができ近鉄300mタワー建設中、あべのNINIもできるのに何言ってるんだ?
このページを共有する
おすすめワード