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  • 大阪管理人
  • 2010/01/17(日) 23:51:28
堺市の総合スレです。
堺市全般の話題について書き込んで下さい。
ローカルルールは厳守で、荒らさないようにお願いします。

前スレ
大阪府堺市総合スレ PART69
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1253922915/


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  • 2010/01/19(火) 12:31:32
2げっつ

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  • 2010/01/22(金) 01:10:59
どっかのブログで南海125周年=阪堺125周年と捉えている人がいるみたいですが、もしかしてこのスレにも出没するアノ人ですか?
ちなみに阪堺線は1911年に恵美須町−大小路間が開業し来秋100周年になるのに、それまでに歴史が終わるかもしれません。
あと人様の掲示板に長々と書き込んだあげく、レスしたHN使用者へ本名での投稿を求める人にも困ったものです。

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  • 2010/01/22(金) 04:40:10
文句あんやったら来んなよ。春日www

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  • 2010/01/23(土) 00:35:53
ケケ山はいつまで独裁を続ける気なのか

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  • 2010/01/24(日) 18:43:08
四ツ橋筋線を堺まで持ってくれば、大阪観光にきてフリーパスを買った人たちが行ってみよってことになるかもよ

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  • 2010/01/25(月) 00:17:35
ないないw

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  • 2010/01/25(月) 10:27:00
観光ボランティアとか目死んでるしw

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  • 2010/01/25(月) 17:42:43
近畿圏で観光で食えるのは奈良京都だけ。
物乞いより物作り産業を。
堺はそれで栄えてきたし
これからも栄えるでしょう

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  • 2010/01/25(月) 18:30:25
>>8
いや、俺は>>7に一票。大阪に来てフリーパスを使えるとなったら行ってみようって思う。
大阪はキタとミナミだけではない。伝統を知るなら堺にもって来る客はあるはず。

それは正しいものの見方だ。

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  • 2010/01/25(月) 18:57:43
不要なスレだと訴えながらもやって来るw
そんでもって、>>5だもんなwww

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  • 2010/01/25(月) 19:06:10
堺市が大阪市に合併されない限り
路線ができても、フリーパスが使えない区間になるじゃないでしょうか、北急のような。

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  • 2010/01/25(月) 21:18:41
でも1日乗車券でもなかもずまで行けるんだから大丈夫だと思う。
北急や阪急に近鉄は別会社だからね。

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  • 2010/01/26(火) 00:00:40
>>7>>14
四つ橋延伸で堺に観光に来る人間がいるのなら
すでに御堂筋でなかもずから流入してるはずだとなぜ考えないのか

論理的思考ができないとまた騙されるぞ

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  • 2010/01/26(火) 00:46:36
四ツ橋線はなんばを通って御堂筋線、南海線とバッティングする。
人の流れに大きな変化は生まれない。
堺延伸で黒字になるとは思えない。毎年の累積赤字は阪堺線どころじゃなくなる。
堺市民の税金が大阪市交通局の現業DQNどもの飲み代に消えていく事になるだけ。
四ツ橋延伸の費用があればLRTで堺各区を結ぶ新交通網の基盤が完成できそうだ。
橋下の提唱する大大阪論に乗っかると堺は関空への通過点にすぎないだけで
地盤沈下していく一方だな。政令指定都市しての堺を無視している言動が目立つ。

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  • 2010/01/26(火) 07:22:07
>>15
よし今日は堺にいくぞって人は南海を使って勝手に来る。
観光資源は残念ながら、堺港から仁徳天皇陵周辺までしかない。
なかもずからくれば別途費用が必要。
まず「堺」というワードが必要である。「なかもず」という言葉が全国的にどれだけ有名なのか。
大阪市営地下鉄の全駅の路線図に「堺」という言葉を書き込むだけでどれだけのアピールになるか。
逆にいえば中身がなくても知ってるだけでいい。そしていかに手軽にいけるか。
だましでも1回来てもらわないと始まらない。それからが中身の勝負。

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  • 2010/01/26(火) 08:30:11
>>18
同意だ。地方から来る客は「なかもず」というところが堺であるという事を知っているのは
なかなかいないぞ。外国でも「NAKAMOZU」と「SAKAI CITY」とどっちが認知されてるかわかるか?

それに関空から大阪・奈良・京都・神戸に行く途中にある街だぞ。堺って。

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  • 2010/01/26(火) 09:05:01
>>17
きみしつこいなあ
悪態の意味解ってるか?
上司が部下に「考えてやれ」と言う。
別に普通のこと悪態でもなんでもない。
キミ仕事したことないだんろう?
世間の常識と日本語を勉強しなおしたまえ。
不可分所得もw

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  • 2010/01/26(火) 10:08:56
悪態(あくたい)をつ・く
口汚くののしったり、けなしたりする。憎まれ口をたたく。「悔し紛れに―・く」

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  • 2010/01/26(火) 10:25:02
何度もいうが悪態が下から上は思い込みで上から下の場合も使われる。よって上下関係はない。
キミこそ社会に出て勉強したまえw
>直属上司はわざと無理な難題を押し付け、業務過多に陥れる。また社員全員の前で悪態をつく。
http://203.139.202.230/voice/1001/100108vhiroba03.htm

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  • 2010/01/26(火) 13:16:09
>>20
パソコン画面の中が全てなお花畑ちゃんは相手すな。

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  • 2010/01/26(火) 17:06:29
>>18
>よし今日は堺にいくぞって人は南海を使って勝手に来る。
よくわかってるじゃないか。だから四つ橋線はいらんのだよ
もともと堺に行くぞっていう気持ちのある人は四つ橋線がなくても南海に乗り換えて来る
そういう人にはフリーパスで若干金が浮くことなど大したことではないんだよ
逆にそういう気持ちのない人には、フリーパス程度のメリットではまだモチベーションにならない
地下鉄をつくる金で堺に観光資源を何個も増やした方が格段に効果があるんだよ

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  • 2010/01/26(火) 17:18:15
あ、もちろんその金で堺市内の交通網もつくるんだよ
そういう人にとってはバス移動での観光なんてありえないことだからね

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  • 2010/01/26(火) 19:41:17
もう乗り入れ要らんで。御堂筋線で懲り懲りや。

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  • 2010/01/26(火) 19:45:03
違う違う。フリーパスの券面に「堺」まで入ってたら利用する人がいるんじゃっないかってことだよ。
例えば東京のフリーきっぷに「横浜」っ書いてたら横浜に行ってみようかというのと一緒。

別に四ツ橋線の誘致賛成している訳ではないよ。
そりゃもちろん堺市内の交通網の充実のほうが俺らにとっては良いわ

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  • 2010/01/27(水) 00:20:08
それなら堺なかもず駅に変更する方が安上がりだ
というよりその程度ではあくまで小手先の技なので大した増加は見込めない
一度来たところで堺駅からの足もない、がっかり名所しかないで有名になってそれ以後誰も来なくなる
根本的解決が必要だろうよ

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  • 2010/01/27(水) 00:33:07
乗り入れは治安が悪化する。御堂筋線で痛感。

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  • 2010/01/27(水) 01:18:28
四ツ橋線延伸は、計画には入っていたのは確か。
しかし、大和川をくぐるのは不必要。
市バスが無くなったぐらいの所だろう。
四ツ橋線の活用は、必要だが板違い。
伸ばすなら北へ。

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  • 2010/01/27(水) 07:01:02
教えてくれ。
仮に地下鉄が宿院まで延びたとしょ。
何を見に来るってんだ?

観光地としてソフトを確立しないで交通施設だけ立派にしても人は来ないぞ。

大阪市営地下鉄を誘致するくらいならNHKに「黄金の日々」の焼き直しをお願いした方が良いじゃねいか?

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  • 2010/01/27(水) 16:36:44
ソフトの問題も多分にある。現在の堺の観光資源は歴史系に偏っている
だが仁徳天皇陵は見学施設が不備だし、利休や晶子関連で人気の観光施設を作るのは難しい
いつまでも過去の栄光にすがらずに、新たに堺特有の観光資源を作ることが必要だろう
手っ取り早いのは現代アートで、直島・金沢・越後妻有・十和田のように成功例は多い
シャープが来たので自転車を絡めて環境都市とか、野球・サッカー・バレー関連でスポーツ都市もあるがこれは難しいか

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  • 2010/01/27(水) 19:08:10
>>29さん
貴殿の意見に反するものがあると、とても心外かもしれませんが今一度
>>18さんのレスをお読みください。
私、一個人としましてはこちらの意見の方が適切かと思います。
またそれを踏まえ、そのフォローとして>>33さんの意見にも同意致します。

しかしフリーきっぷは阪堺線と南海バスのが発行してるのにねぇ。

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  • 2010/01/27(水) 19:28:15
南海線・堺駅、高野線・堺東、阪和線・堺市とある。
ここは思い切って、「堺中央」とか「中堺」どうかな。
鹿児島中央とか中浦和とかあるじゃない。
なかもず終点よりは、一日何回も「堺」と言うよ。
だいたい、中百舌鳥は難読駅として有名だし。

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  • 2010/01/27(水) 20:38:05
四ツ橋線のお金は大阪市に出させればいいよ。
この「堺」という町に魅力が出てくれば別に堺市からお金を出す必要もない。
つまり>>33さんの言う通りで堺市はソフト面を充実させないといけないでしょうね?

でも、一連のコブクロ効果で随分と堺東とか大仙公園が認知されていてたよ(ファンの人談)

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  • 2010/01/27(水) 20:49:24
赤字の大阪市が黒字の堺の為に地下鉄を引いてあげる事はあり得ない。
大阪府と大阪市、堺市までも含めた大合併が実現して大阪府の特別区に成り下がらない限り。。

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  • 2010/01/27(水) 23:14:34
>>34
いまいち意味がよくわからんが29=33=俺が思うには
昔取った杵柄みたいに堺という名前に頼ってても外観だけ小洒落たまずいレストランになるわけで、
新たに堺の歴史を作っていかないとじり貧になると
だからよそから堺までの地下鉄をつくる金があるなら、観光施設と市内交通網の整備の方が優先するだろうと言いたいわけだ
もちろん地下鉄をよその金で作ってくれるんならどうぞどうぞと言うがね

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  • 2010/01/28(木) 02:38:57
その通りです。
要はここ「堺」を歴史と文化の町+&にして一大観光名所にしようってことです。
そうすると地下鉄だけでなくツアーバスなどでくる客ができ、そのお客が
堺にお金を落としてもらうようにすればいいんじゃないかって事です。

ただこれは私一個人の考え方なので正しいかどうかは別ですよ。

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  • 2010/01/28(木) 02:44:04
続き。
だけど静かな町が一気に観光客が増えて「ごみの町堺」と銘打たれて全国に広がれば
悪影響を及ぼしかねない。
だからそれに携わる人材や施設(ホテルなども含む)の充実が必要と考えているんです。
また、それらを作る事によって雇用問題、税制問題も安定してくるとも言いたい。

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  • 41
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  • 2010/01/28(木) 02:52:13
つまり「堺」に一度来いと。それで今の堺には何が足らないのかという問題点を浮き彫りにして
市が考えて必要なものや施設にお金をかければいいんじゃないか・・・という意見です。

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  • 2010/01/28(木) 04:30:42
観光で食えるのは奈良京都だけ。元々物乞い商売。景気天候にも大きく左右される。堺はものづくりで食うべし。

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  • 2010/01/28(木) 04:54:54
堺を観光名所にしようなど俺も時代錯誤と言いたい。
すでに昔からの観光資源など消滅しているし、行政が一過性の観光地を
作り上げるなど茶番の極み。
行政は何をすべきかを考えれば堺市民が未来に渡って豊かな生活を享受出来る事。
その際たるものがインフラ整備や企業誘致。
堺は既に物づくりの町への再構築をスタートしている。
臨海と市外へのインフラではなく臨海と市域全体へのインフラ拡充は当然の考え、
前市長はPR不足だったが利に適った政策提案を行っていたとは思うよ。

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  • 2010/01/28(木) 07:02:49
>>43
もう一度>>41を見てご意見下さい。

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  • 2010/01/28(木) 11:47:01
発想が貧困な人だと堺に観光に値するものは何もない!とか言うのだが、
実際百舌鳥古墳群や古寺巡りに来る旅人もそこそこ居るし、自分も
南宗寺などはたまに行くが良い場所だわ。
ただ戦争で中心部に大打撃を受けた街だけに、京都や奈良のように観光だけで
潤う資源が数多く残っている街ではない。観光だけではやっていけないが、
堺の将来の財源の一つとして、観光産業を拡大させる方策は必要だと思う。

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  • 2010/01/28(木) 12:27:59
春と秋の文化財特別公開の時には、たくさんの人が来てる。
水野鍛錬所(刃物工房)には見学希望者が行列してた。

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  • 2010/01/28(木) 19:04:05
>>43
若干誤解があるようだが今日本によくある一過性の観光地にするのではない
ヨーロッパ各都市のように文化レベルを上げて魅力のある都市を完成させようということで、市民のための都市構築と同意だ
もちろん市内インフラ拡充も含まれる。一過性の観光客目的の施設整備は含まない
先に例に挙げたアートの街などでも地元の連中が一番楽しんでる
しかしそういう都市には市外からの観光客も集まり、自動的に観光都市になる

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  • 2010/01/28(木) 19:22:31
発想の貧しいものだが。じゃあ堺市の歴史遺産に1日どれだけの人間が訪れるのかデータで示せ。俺はデータで持ってる。

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  • 2010/01/28(木) 21:13:32
堺にプロのオーケストラの事務所がある。
練習も堺でしているのではないかな。
定期演奏会は、大阪市内。
まともなホールが無い。
大阪狭山市や河内長野市にはあるのに。

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  • 2010/01/29(金) 02:03:53
長崎屋跡に多目的ホール。大道具の搬出搬入どうすんだよ。分かってねえな。

砂時計アラームタイマー
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