facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 781
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:27:56
>>778
堺が原産なのは都こんぶやで

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:37:38
NHKの大河ドラマ1978年の黄金の日々以降、堺の町はずいぶん整備されたと思う。
南宗寺でロケが行われたけど、どうやらそれは、そのドラマの初めての国内ロケだったらしい。

(最近見た大阪板の中に御陵さんの堀の周囲が整備されたことに触れた投稿があったけど、それもその時期なのかと思う。昔は普通に汚い堀を渡って中に入れるような箇所もあったような記憶。)

>>754
堺の有名人は与謝野晶子とあとは南旅籠町にある南宗寺と所縁のある千利休が有名。
茶人千利休の因縁で御茶席の干菓子や生菓子も老舗のお饅頭屋には色々と堺ならではの菓子が見受けられる。
詳細を書けば宣伝になるし、老舗の他、私自身は全く知らなかった、どうやら老舗らしい。。。という菓子店舗に申し訳ないので
ググってくれれば分かるけど

最中の皮の細工など堺(どっちか言うたら一般的には大阪城のお土産なん?と思ったりする)土産がどっさりご用意されております。

通販なども結構盛んになってるから入手出来そう。
私の好物の菓子は通販やってないからわざわざ買いに行かんならん子供の頃から食べ慣れた菓子。

あとはやっぱし刃物は堺で買ったら他所のは買う気せんというほどなんぼなとええ品物色々置いてる(チン電沿い)。

>>778 が戯れではないのに知らん人が見たらただの荒らしに見えるからお気の毒。

>>781 辺鄙なとこに工場作ったから通勤が大変になったらしいよ。南海本線南に向かってぶぅ〜らぶら♪

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:47:55
>>777
包丁はあきまへんの?

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2009/09/15(火) 12:52:48
>>779
それ別人ちゃうか?
779の言ってるのは>>782ちゃうか?

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2009/09/15(火) 15:32:00
チラシの裏bbtechは無視無視www

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2009/09/16(水) 00:09:24
俺が読んでるシナリオは
小沢秘書立件。
小沢失脚
参院民主大敗
橋下どうする?www

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2009/09/16(水) 00:26:44
木原時代の8年間黒字だと言ってるけど
実際はそのうちの半分の4年間は支出が収入を上回っていてその分蓄えを取り崩している
事実上の赤字だよ

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2009/09/16(水) 07:14:17
争点はLRTと、堺市全体をどれだけみてくれるかだなあ。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2009/09/16(水) 11:15:41
木原VS橋下やからな。
LRTは要らんけど
橋下も嫌い
微妙・・・

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2009/09/16(水) 11:56:29
歳やし多選市長いらん

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2009/09/16(水) 15:26:12
>>788
黒字を増やすのも問題やろ
その分税金取りすぎや言うことやから
とんとんが理想的やねんから8年中4年黒4年赤やったらええ感じや

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2009/09/16(水) 16:05:50
だから木原は飾りで何もやってないってwww
取り巻き賀が頭いいんだよ。信頼関係というか
改革派がくると滅茶苦茶になる

天下り否定の橋下が天下り候補出すのは大いなる矛盾。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2009/09/16(水) 16:15:41
LRTがポシャると阪堺線の堺市内区間廃止は免れない。
LRTが要らんのは良いが、阪堺線廃止をよしとする候補がいるなら許せない。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2009/09/16(水) 17:35:28
府と同等の政令指定都市に対し
知事が口を出すのは如何なものか

橋元は最近鼻が伸びてきたみたいやな

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2009/09/16(水) 17:36:59
×橋元

○橋下

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2009/09/16(水) 18:28:12
>>792
問題ないよ。黒字と言っても借金はあるんやから、返済用の資金にした方がいい。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2009/09/16(水) 18:35:18
橋下知事は改革改革といって、府の配下にある赤字の市をほっといて、政令指定都市
の堺に口だしして、貴重な府民税の無駄遣いをしている。どうして、そんな考えが、浮かんできたのかなあ?
堺市民を馬鹿にしている?

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2009/09/16(水) 19:13:09
>>788
積み立ててた基金を取り崩したら
どうして赤字なの
意味が分からん
ふつう基金は何かで使う目的で蓄えてんだけどね

ここまで見た
  • 800
  • 800
  • 2009/09/16(水) 23:10:07
800

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2009/09/16(水) 23:16:11
自公民相乗りが馴れ合いとは思わないし木原一択だなぁ…自分の中では
竹山に政党の応援?推薦?が着かないのも橋下の操り人形を懸念してるんかな

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2009/09/16(水) 23:20:54
堺ももっと観光都市になれば良さそうだけどな。

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2009/09/17(木) 00:04:28
市中心部の連中には鎖国体質のヤツがいるのか?観光には否定的な感じを受けるな

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2009/09/17(木) 00:05:23
>>792
税金の税率を決めるのは国
地方自治体が勝手に税率決める訳には行かない
それでも税金が増えるということはその地域が税収が増えるほど活性化したという事
つまり自治体による地域活性化が成功したということだから悪いことじゃない

当り前だが黒字にするには支出より収入が多くなくてはならない
そうでなければ蓄え(基金)を取り崩すか、借金(地方債)を増やすしかない

堺市の財政は2年前は地方債は基金の7倍強あった
それが基金を取り崩し、一方で地方債が増えた結果、今は地方債は基金の10倍まで増えた
そして5年後にはさらに基金は取り崩され、逆に地方債は増える結果、地方債は基金の25倍まで増える見込み
これは今の木原市政の元での将来予測

こんな状態で沿線に誰もいないような工業地帯にに600億円以上の費用掛けて高架でLRT作っったり、
その他いろいろ高額な費用の掛かる事業計画を立てたりしている

どんどん苦しくなるのになけなしの蓄えを取り崩し、払える見込みのない借金を重ねて放蕩生活をしているのが今の堺市

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2009/09/17(木) 02:15:07
橋下嫌い、共産嫌い。
消去法でとりあえず木原。
商工会が30代候補出したら応援するが
何たって市議会与党公明党www

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2009/09/17(木) 02:26:31
>>804
何倍になるとどうかは知らんが自治体は破たんさえしなければいくら借金が増えても構わない
むしろ限界ギリギリの赤字の方が市民にとってはありがたい
今でもまだ堺は政令指定都市でも健全な方なんだろう?
LRTは堺浜路線はたしかに高架などやりすぎの感があるので計画見直しが必要と思うが
市街地に敷設するのは市民サービスの向上と活性化による将来増収を見込むには最適な計画と思う
将来的な見通しが立つのであれば景気のいい時に次の手を打っておくことは決して放蕩生活ではない
もちろん堺東駅前再開発のように金をどぶに捨てるようなものもあるので
そういう個別の事案単位で見なおせばいい
市の財政を気にするあまり健全なうちから黒字ばかり増やすことに熱心では
市民にはいつまでたっても利益が還元されない状態が続いてしまい、
数十年後には発展性のない堺市を捨ててみんな他の市に移ってしまうだろう

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2009/09/17(木) 05:10:44
>>806
大賛成
市内をネットワーク化したLRTは
一度敷設すれば何世紀にも渡って堺の社会資本になる
だけど堺浜の高架は失敗したときのことを考えて
金がかかりすぎるのでもう少し考えたほうがいい
同じく堺東のパチンコオペラビルもジョルノの二の舞は避けてほしい

あと橋下ポチはイラン
木原にもう一期やってほしい
そしてLRTの沿線住民に謝罪が必要
いままで誤解していたがあの市民団体はまとも
ボタンの掛け違いは市長自らが直接住民に何度も頭を下げるべき

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2009/09/17(木) 07:58:34
>>808
社会資本になるかどうかはわからんよ。
昔大都市にあった路面電車なんかはほとんどが消えたからね。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2009/09/17(木) 09:19:11
>>809
路面電車の歴史は長い目でみたほうがいい。
札幌の場合も最盛時から長い衰退期を経て、存続が決まり、
ここ数年は黒字に転じ、事業の立て直しに成功している。
住民からの粘り強い存続要求運動が、結果的に電車を救った。
電車のある街でで暮らすとわかるが、
単なる利便性や効率以上のものが電車にはある。
街と人を生かす文化として考えたい。
個人的には電車の走る街の風景を支持する。
そういう余裕や夢の感じられるところに暮らしたい。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2009/09/17(木) 09:31:57
>>810
同意。
乗りやすく使い勝手がよければ、十二分に社会資本になる。
問題はやはり市の態度。ちゃんと説明しないといつまでも反対派が
大人しくならない。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2009/09/17(木) 10:02:41
大量の税金を使ってニューヨークでセレブパーティーなんか開こうとする市長が
これほど持ち上げられるのはおかしいな
どこかのまわし者がここに集まって来てるの?

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2009/09/17(木) 10:44:33
今の市長が特に良いとは思わないが、公共事業が大好きな知事さんの傀儡を送り込まれるよりまし。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2009/09/17(木) 10:51:16
東西交通はLRTじゃなくて良いが早く実現して欲しい。

とはいえ現市長が良いとも思っていない。昨晩帰ったら○林候補の葉書
みたいなものが郵便受けに入っていたが、いい事ずくめの事しか書いていない。
内容も薄っぺらい。労働人口が減って収入源が減ると堺は沈没するぞ。
市長を誰にしたら良いのか?は悩むところだ。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2009/09/17(木) 13:31:56
>>812
セレブパーティーの顛末を取り上げた番組の内容は此処に貼られていたし知らない奴はいないだろ。

市民レベルからすれば金額的には大きい損失だが市政レベルでいえば看過される訳ではないが微々たる失政のうちの一つに過ぎないだけかと。

身内デザイナー起用とか胡散臭い部分もあったし、大物俳優を呼んだりトチ狂ってる部分もあったが
堺市のPRのため…というのがあったから特に大問題にはならないんじゃね。
もっと他にPR方法あっただろうに…って程度で。

俺は、そんな感じで引責辞任や不出馬しなければならないほどの問題とは捉えてないわ。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2009/09/17(木) 13:48:20
>>811
夜明け頃に風に乗ってチンチン電車の音が聴こえて来る。
それが堺で暮らしてた頃の一番の思い出

昼間とかは聞こえない距離

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2009/09/17(木) 17:21:18
路面電車が生き残ってるのは文字通りその地方の中核都市

堺みたいな衛星都市では大した需要もなく空気運搬車化して

赤字垂れ流しになるのがオチ

建設反対を主張する候補に一票を投じたい

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2009/09/17(木) 17:39:02
市駅方面から堺東の高島屋まで出るのに13号線に直接出れる道路を作ったほうが何万倍も価値がある

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:19:02
>路面電車が生き残ってるのは文字通りその地方の中核都市
>堺みたいな衛星都市では大した需要もなく空気運搬車化して

なるほどな、堺は将来も衛星都市、つまり大阪府や大阪市の影となって
生きていこうという考えの方がいるってことやね。夢も希望も持っていない
ヤツもいるんだね。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:25:15
大小路半分にしてチン電通して成功するわけあれへん。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2009/09/17(木) 19:55:26
LRTはどうなるのかな?
阪堺線、踏み切りはなくそう。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2009/09/17(木) 20:30:19
>>820
半分になったら小路に名前変更せなねっ♪

>>819
壊してしまえば元には戻らんのだから堺そのものの発展が約束されてません。
堺浜〜堺東駅間
一条通りまでのあの雑居ビル群が活性化するん?松竹再建するわけない。

日常生活の役に立たんもんは不要。堺は保守的。それで上等!!

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2009/09/17(木) 20:58:07
>>810
>路面電車の歴史は長い目でみたほうがいい。
>札幌の場合も最盛時から長い衰退期を経て、存続が決まり、
>ここ数年は黒字に転じ、事業の立て直しに成功している。
>住民からの粘り強い存続要求運動が、結果的に電車を救った。
>電車のある街でで暮らすとわかるが、
>単なる利便性や効率以上のものが電車にはある。
>街と人を生かす文化として考えたい。
>個人的には電車の走る街の風景を支持する。
>そういう余裕や夢の感じられるところに暮らしたい。


どこの札幌の事でしょうか?
北海道にある道都・政令都市の札幌市の路面電車はずっと毎年何億円もの赤字が続いていますが?
一部住人が実際にはほとんど利用しないくせに大赤字の路面電車存続を訴えて路面電車の赤字にずぶずぶ税金がつぎ込まれる一方で、それより赤字額が桁違いに少ないバス路線がどんどん切り捨てられていますが?

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:30:05
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E9%9B%BB
カラフル

サムなるから突っ込みはそこそこにしませふ

板違いになるし必死ないーあくせす

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:45:48
堺市に住んでいない人のレスが多いような気がする

ところでポチの街頭演説どうなん
聞いている観衆が少なくなったとか?
橋下が頻繁に来るのはヤバイと思ってるからなのか
定例の記者会見でそのような質問も出てたけど

ここまで見た
  • 826
  • 排他的なのも時と場合を考えましょう
  • 2009/09/17(木) 22:37:34
住んでなくても親兄弟や従姉妹やはとこ、其の他諸々幼馴染や友人も含めぐっすりおるし頻繁に通えば住んで無くとも、迷惑でしかないと思うのは、一緒。
もともとが不便じゃない場所に住んでる人ばっかし。迷惑なだけだと考えているし賛成はしてない。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2009/09/18(金) 01:25:07
>>826
日本語でおk

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2009/09/18(金) 01:56:55
落下傘は見ない。金ないんとちゃうか。羽柴と一緒。
木原はたまに見る。選挙事務所は山之口商店街の家具店跡。金持ってる。
共産候補は丸かかえで金使わんでええ。知ってた?

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2009/09/18(金) 03:24:50
首長連合が神戸市長選に候補。地方分権=日本支配のいよいよ本性見えてきた。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2009/09/18(金) 17:59:11
正直どっちがいいのか分からない。
でも堺東駅前の無駄に立派な市役所を見るたび
ムカムカするのは俺だけ?

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2009/09/18(金) 18:23:37
市民病院もLRTも堺区内のためのもの

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード