大阪府堺市総合スレ PART68 [machi](★0)
-
- 317
- 2009/07/19(日) 15:13:07
-
このまま騙し騙しいって6年後でしょ?
WTCやらの損失補填やらの未確定の要素はガン無視だっていうし。
給料を減らされさらに減らされつつある公務員、将来を見据えずに今の自分を守る議員、
大阪市民はたいへんでごんす。
-
- 318
- 2009/07/19(日) 15:22:53
-
堺市のスレに延々と大阪市のことを書き込む理由は?
堺市に関係のない内容を見せられるのは不愉快。
-
- 319
- 2009/07/19(日) 20:41:47
-
今の少なすぎる堺市の人口とにかくふやすために何とかしよう。
そして今のふざけた区の名称を変えることも必要!
堺区→堺区
西区→鳳区・浜寺区・鳥浜区・浜鳥区
中区→深井区・毛穴区
南区→泉北区
北区→花田区・金岡区・百舌鳥区
美原区→美原区
最終的には大阪市と合併する!
その時は堺市は今の区をすべて統合し今の堺市の広さのまま堺区になる。
大阪市も今の狭すぎる区域を統合し10区位にする。
そして尼崎市・伊丹市・吹田市・豊中市・摂津市・守口市・門真市・松原市・旧布施市
・堺市・・大阪市が合併し大大阪市の復活だ!
もうこのくらいしないと東京には勝てない。
とにかく大阪府の人口1000万人超えさすことが先決だ!
後の事はその後考えればいい。
-
- 320
- 2009/07/19(日) 20:51:24
-
>>265
富山のLRT成功は、自治体が運賃の一部を負担しているからなんじゃないの?
堺では一回乗って200円位取る計画でしょ。
3セクでの運営だし。
若い世代から敬遠されまくる事、確実。
-
- 321
- 2009/07/19(日) 22:39:08
-
別に美原は要らなかった。
別にシャープも要らんかった。
28年黒字は重い。
-
- 322
- 2009/07/19(日) 22:52:01
-
富山のLRTってバスの代替ではなく廃止が決まったJRの代替だったような。
しかもJR時代よりも市民の乗車頻度の割合が上昇したLRT成功の裏を全国ニュースが特集してたけど
運賃の高い安いではなくバリアフリー、乗り心地の良さ(静音や低振動)などが成功のカギになったんだとさ。
他にも秘訣紹介されてた気がするけど。
-
- 323
- 2009/07/20(月) 00:38:19
-
仁徳。中環側のラブホ街がほとんどなくなってた。時の流れは凄い。
-
- 324
- 2009/07/20(月) 09:02:43
-
>>319
東京に勝つ必要がなぜあるの?
そもそも何をもって勝ち負けを決めてるのかわからないし
堺市は海もあれば緑地もあり、旧市街もあり、いい都市だと思うよ。
自分にとって堺の唯一の難点は、
せっかくの広い市内なのに交通の便が悪過ぎて市内を活用しきれないところ。
ほとんどの電車は市内どうしではなく大阪市につながっていて
市内を移動するには行って戻って遠回りしなきゃいけない。
泉北高速交通は異常に高いし。
バスは本当に電車がカバーしていないところにしか走っていない。
(たとえば堺区から南区までバス1本で行けたらもっと気軽に移動できるのになあとか)
車を持っていればあまり問題にならない話ではあるけどさ…。
-
- 326
- 2009/07/20(月) 20:34:34
-
ナゼ隣の芝生を気にする?自分良ければ全て良し。
美原も要らん。
政令指定も要らん。
シャープも要らん。
LRTも要らん。
地に足をつけ考えよ。
-
- 327
- 2009/07/20(月) 20:42:21
-
泉北高いとかいうやつ地図みたことあるのかw
-
- 328
- 2009/07/20(月) 21:17:17
-
泉北高速の運賃はwikiに書いてあったと思うが
単に駅と駅の距離間隔が長いだけで別段高くはないらしいよ。
乗車する駅数的な運賃の上がり方で捉えると高いんだろうけど
距離的な運賃の上がり方では南海と同じとのこと。
-
- 329
- 2009/07/21(火) 00:25:38
-
じゃあ同じ料金でもっと駅を増やして便利にしてみろやと
泉北に何の関係もない俺が横からつっこんでみる
-
- 330
- 2009/07/21(火) 01:58:33
-
南海の運賃ってJRより高いんじゃね?
-
- 331
- 2009/07/21(火) 09:20:21
-
JRは元国鉄だから安いんだよw
-
- 332
- 2009/07/21(火) 11:11:25
-
旧国鉄は最後値上げ値上げでかなり高い。
ただ定期券での割引率はかなり多い。(つまり安い)
JRはそれをそのまま引き継いでいる。
全般に私鉄はJRよりも安いんだけど唯一南海だけがJR並みの運賃の高さ。
-
- 333
- 2009/07/21(火) 11:41:18
-
距離にもよる。一概にいえない。難波〜上六(谷九)は地下鉄より近鉄のほうが安い。
-
- 334
- 2009/07/21(火) 16:18:14
-
JRは安いというイメージしかない。
-
- 335
- 2009/07/21(火) 16:55:13
-
JRは安いかも知れないけど
事故や遅延がやたら多い
殆どの路線が大阪環状線に乗り入れしてるから
東海道線や関西線で事故が起きても
阪和線まで影響する。
-
- 336
- 2009/07/21(火) 17:38:23
-
まぁ、殆どの場合延着の原因は阪和線にあるけどねw
-
- 337
- 2009/07/22(水) 01:16:09
-
>>319
区の名称は、区域を決める時につけた名称を引き継ぎました。
あなたが「ふざけた」と感じる名称になったのは、
特定の地名を使うと他の地名に住んでいる住民から苦情がでるから。
その区の名称のおかげで、警察署の名称まで変えさせられた。
伝統ある堺北署の名称までも。
それに関しては悲しいと思います。
-
- 339
- 2009/07/22(水) 16:55:19
-
>>337
その事なかれ主義的な決定方法がまさに前時代的な無能のお役所っぷりをさらしていますね
LRTの周知不足からもよくわかります
ありがとうございました
-
- 340
- 2009/07/22(水) 17:08:22
-
深井と泉ヶ丘の間にある駅予定地(盛土じゃない所)って、
もう無理っぽい?
何がどうなれば、駅を造る予定だったんだろ?
-
- 341
- 2009/07/22(水) 17:37:40
-
付近の人口だな
この付近の人口は泉北高速が出来てから殆ど横ばい。
新しい駅を作るにも膨大な金がかかる。
鉄道会社も客がなければ商売にならないので
当分は無理だな。
-
- 342
- 2009/07/22(水) 17:40:56
-
いや違う
これ以上緑を潰したくないとの堺市の意向で駅を作るのは見送りになった
-
- 343
- 2009/07/22(水) 20:06:22
-
いやいや和泉市に入って財源がないから。ただ単に金の話w
-
- 344
- 2009/07/24(金) 15:51:10
-
シャープ工場 補助金「不当」 市民ら提訴
あほちゃうか
企業誘致のため業界団体や企業行脚しても
今のご時世、なかなか来てくれる企業がないのに
補助金は不当で提訴て、、、大阪から企業をなくす気か?
これで市民団体が動けば企業側は大阪行政に不信感を抱いて来てくれないぞ
-
- 345
- 2009/07/24(金) 16:13:34
-
ビジネス板より転載
49 :名刺は切らしておりまして:2009/07/24(金) 16:09:42 ID:/y35TXOQ
共産党に載ってたわ。
http://www.jcp-osaka.jp/2009/05/244240.html
シャープに府244億円(補助金)・堺市240億円(税金)巨額援助は違法・不法
「シャープ立地への公金の使い方をただす会」 (ただす会、 藤永延代代表ら4人) の計376人
共産系だったみたいだな。
-
- 346
- 2009/07/24(金) 16:32:31
-
提訴した”市民”をかばうわけやないが・・・
提訴の内容は、
▽府が3兆8千億円と見込む工場の経済波及効果は根拠が不明
▽中小零細企業との公平さに欠ける
▽府の財政状況に照らして不適切
▽雇用について派遣などの非正規労働者が増えれば効果は補助金に見合う大きさではない
などによって”補助金には公益性がない”というのが主旨。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200907240045.html
”市民”からの主張としては、それなりになるほどと思わせる理もある。
まあこの訴えがまるまる通るはずがなく、ただ「大企業優遇に傾注し過ぎないで」
という一定の牽制効果はあるのでは。
-
- 347
- 2009/07/24(金) 17:36:00
-
別に
美原なくとも
シャープなくとも
28年間黒字でやってきたし
これからもやってける。
-
- 348
- 2009/07/24(金) 18:23:49
-
そしてその黒字は市民サービスの低さによって達成された・・・
-
- 349
- 2009/07/24(金) 23:08:01
-
補助金を「違法」と提訴したこのプロ市民達は、それが理由でシャープの工場稼動が中止になったとしても責任を取らないんでしょうね。
まぁその頃には全員堺から出て行ってるかw、根っからの堺人間じゃないだろうし。
それより30年近く黒字を達成してるのなら、スーパーみたいに期間限定で税金を引き下げたらどうかな。
-
- 350
- 2009/07/25(土) 04:58:30
-
年間予算3600億円でシャープ200億円、チン電400億円使うのか。
まあ補助もあるし単年度でないにせよ
一つ間違えたら企業誘致失敗して駅前再開発した高石の二の舞。
くわばらくわばら桑原和男
-
- 351
- 2009/07/25(土) 07:12:11
-
財政の割り当てを区ごとに分けろよ。堺区のために全てのお金を使われたんじゃあたまったもんじゃねえ。
-
- 352
- 2009/07/25(土) 07:44:44
-
まだ元長崎屋周辺再開発、市民会館に代わる多目的ホール建設もあるしな。
-
- 353
- 2009/07/25(土) 09:21:09
-
心配しなくても数十億、数百億もの金を落とす場所は
中百舌鳥駅前、鳳駅前、北野田駅前、美原区と今までも市内各所転々としているんじゃね。
次は堺区再開発ってだけで。
-
- 354
- 2009/07/25(土) 17:12:38
-
>>352
これやな
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_kikaku/tosindesign_4_1.html#2
見た感じ15階ぐらいあるから高島屋よりでかいビルやけど
今でさえ息のつまりそうな駅前やのにますますうっそうとするんちゃうか
ファッション、飲食店等の専門店の商業施設と文化芸術ホールの複合ビルって書いてあるけど
金かける割に需要ないやろ
-
- 355
- 2009/07/25(土) 17:20:13
-
深○駅のヘアサロンの商品売ってるジジイ性格悪いよな
あれじゃ美容師続かないわそりゃ
ものすごくイラッときたタヒね
-
- 356
- 2009/07/25(土) 20:51:14
-
LRTが市営でなく、南海だったらよかったんとちゃうのんけ?
高野線本線の往来に天下茶屋では遠い過ぎるから。それとも布施や十三とはちゃうてか?
-
- 357
- 2009/07/26(日) 01:06:54
-
>>356
南海に作る気があったら昭和のうちに開業してるわなw。
-
- 358
- 2009/07/26(日) 11:04:26
-
南海は戦前に
宿院〜大浜の路線(現在のフェニックス通り)
を持っていたが廃線にしてる。
-
- 359
- 2009/07/26(日) 11:14:54
-
ほれっ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E6%94%AF%E7%B7%9A kipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E6%94%AF%E7%B7%9A
-
- 360
- 2009/07/26(日) 11:17:12
-
↑間違い
↓○
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E6%94%AF%E7%B7%9A
-
- 361
- 2009/07/26(日) 18:03:06
-
61歳のおじいちゃんが昔大阪の市営路面電車が堺まで走って来てたって言うんだけど
本当ですか?
-
- 362
- 2009/07/26(日) 18:30:22
-
昭和40年代まで住之江方面から
三宝、大浜を経て湊までの路線がありました。
-
- 363
- 2009/07/26(日) 23:05:18
-
大浜線は自転車のなかった時代の1.4kmだからな。2km前後は自転車乗る。
-
- 364
- 2009/07/27(月) 12:05:18
-
昨日の朝刊に新しい会が発足の記事が載ってたね。
「堺LRTの早期実現を目指す会」だったか。
-
- 365
- 2009/07/27(月) 13:59:54
-
パトカーめっちゃ走ってんねんけど、何かあったん?@中区
このページを共有する
おすすめワード