大阪府堺市総合スレ PART68 [machi](★0)
-
- 229
- 2009/07/09(木) 05:02:28
-
>>228
世間は橋下の子分だと思ってる
もし59歳が市長なら堺市は橋下の言いなり
それを市民が良しとするかな?
-
- 230
- 2009/07/09(木) 05:22:08
-
それっていけないことなの?
-
- 231
- 2009/07/09(木) 05:58:17
-
共産党系の65歳も出馬表明
LRT白紙撤回を訴える
-
- 232
- 2009/07/09(木) 06:49:12
-
政令指定都市ったって完全独立してる訳じゃないから。
-
- 233
- 2009/07/09(木) 12:51:44
-
わざわざ県にならなくても政令指定都市になったことで
都道府県と同等の権限を既に委譲されているわけだしね。
それほどの大都市の市長を
橋下の息がかかった人にするには抵抗があるなぁ…。
舵取りを若造に任せるのも少し…というか結構不安。
木原はLRTで勇み足だったり、阪神高速大和川線のゼネコン選定でポカしたけど
臨海部にシャープの巨大液晶パネル工場を招致した功績は大きいんじゃないかな。
実際のところ太田前府知事か木原現市長か、どっちの功績か知らんけどw
-
- 234
- 2009/07/09(木) 16:12:33
-
企業誘致は元通産官僚太田。
早川なくてもやってこれたんだから
早川に合わせる必要なし。
www
-
- 235
- 2009/07/09(木) 17:10:11
-
建設候補地が堺市に決まった2007年当時のの古いニュースソースを見てきたら
大阪府はシャープに10年間で150億円を補助、堺市はシャープの固定資産税200億円を免除…とあったわ。
大阪府と堺市が組んで誘致した賜物なんだな。
-
- 236
- 2009/07/09(木) 19:54:20
-
今後の税収入はどうなる?
いまさらシャープ中止はないだろうから、固定資産税を除く税が入ってくる
んだろうが…いかほど?
LRTができたとして観光客が増えて金を落としてくれるようになればいいが。
できなきゃ、どこに税源が?
高齢化がさらに進み爺さん&婆さん&生保者ばっかりじゃ、破綻するのは
時間の問題。誰に託せば救われるんだろう?
-
- 237
- 2009/07/09(木) 22:17:36
-
そのうち破綻。大阪沈没かな
-
- 238
- 2009/07/10(金) 03:23:05
-
堺市としては橋下グループの傘下に入るわけにはいかんわな
橋下の言うとおり関西州なんかできたら、国直轄の政令指定都市は廃止ってことになるわな
橋下は都道府県(つまり政令指定都市もやな)が国の言いなりになってるというが、
州ができたら市町村が州の言いなりになるだけやろ
さらに橋下は独裁欲が強いから今の言いなりっぷりよりえげつななること見え見えやし
予算的な観点からも今のように国直轄の方がはるかに有利や
本来、地方分権は民主案のような、
都道府県とか州とかはすっ飛ばして国から直接市町村という形が理想や
政令指定都市の堺市としては、国から直接市という形は今のままで、
国の持った権力を、府や州ではなく、市に分権してもらえばええだけやねん
-
- 239
- 2009/07/10(金) 04:27:07
-
お
-
- 240
- 2009/07/10(金) 04:28:41
-
わからない
-
- 241
- 2009/07/10(金) 04:44:18
-
わかる
-
- 242
- 2009/07/10(金) 10:27:01
-
観光で食えるのは奈良、京都だけ。
シャープが来るまで28年黒字やった自信持て。
人口宮崎県80万人、岩手県60万人。
ここは堺県復活やで
www
-
- 243
- 2009/07/10(金) 11:01:33
-
>>242
お大事に
-
- 244
- 2009/07/10(金) 11:11:52
-
>>242
馬鹿馬鹿しい
東京都世田谷区は86万人もいて区でっせ
堺市程度が県を称するなど片腹が痛いわ(ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
-
- 245
- 2009/07/10(金) 12:21:43
-
東京23区は特別行政区ですな。
区長も選出されて区ごとに行っている行政もありますが
ゴミ収集など東京都が23区に対し直接行っている行政も少なくはない様子。
このようなことから都庁所在地は新宿区ですが日本地図での東京都の県庁所在地は『東京』と記されている豆知識。
>>242
人口300万人を軽く越える横浜市が未だに県にならないのは何故?
繰り返しになりますが既に都道府県と同等の権限を政令指定都市になったことで得ているからですよ。
堺市も同様に県になる必要がありませんな。
既に都道府県と同等の(ry
-
- 246
- 2009/07/10(金) 12:25:19
-
>>242
堺県復活?w
http://www.life-support-lab.jp/sakai/acc/SAKAI-KEN/sakaiken.JPG
-
- 247
- 2009/07/10(金) 14:47:50
-
日本国、大阪府みたいな汚い看板背負って生きるのはお断り。
核武装して
堺独立やでえ
www
-
- 248
- 2009/07/10(金) 21:49:01
-
結核という核爆弾の保有率はNo1な訳だが
-
- 249
- 2009/07/11(土) 12:09:17
-
黒塗りの公用車。市民会館横の駐車場でエンジンかけっぱなし。
警備員まで中で涼んでた。
そもそも公用車はハイブリッドじゃねえの?
環境に優しいLRT聞いて飽きれる。
警備員は市役所前で唾吐いてるし。
-
- 250
- 2009/07/11(土) 12:47:01
-
まさしく二律背反だな
抗議の電話しろよ
市民の血税をなんだと思ってるんだろうね
-
- 251
- 2009/07/11(土) 13:20:39
-
>>242
おまえ いくら2ちゃんでもでたらめ書くなよ
宮崎県も岩手県も堺より遥かに人口多いぞ
-
- 252
- 2009/07/11(土) 14:28:42
-
>>249
動画うp
マスコミに
-
- 253
- 2009/07/11(土) 16:57:42
-
宮崎県 1,132,150人
岩手県 1,343,102人
札幌市 1,884,939人
仙台市 1,031,964人
サイタマ市 1,208,520人
千葉市 952,678人
横浜市 3,668,939人
川崎市 1,406,836人
新潟市 811,775人
静岡市 717,532人
浜松市 812,147人
名古屋 2,255,010人
京都市 1,466,855人
大阪市 2,659,015人
堺 市 837,178人
神戸市 1,536,093人
岡山市 702,512人
広島市 1,165,628人
北九州 983,235人
福岡市 1,445,628人
-
- 254
- 2009/07/11(土) 21:02:12
-
運転手雇ってまで黒塗りの公用車何で要るの?
議会のあるときだけハイヤー呼んだほうが絶対安い。
-
- 255
- 2009/07/11(土) 22:23:46
-
あの寂れた市街に注ぐ金などない。まわりの目は全て大阪市内を向いていて、堺東など素通り。
既得権益だけでのさばる土着ヤクザどもがおるかぎり堺の発展はありえない。
規模からしてせいぜい30万都市。宮崎にしろ岩手にしろ一国一城を築いた城下町。
御恩と奉公で城主と市民が信頼関係を築いてきた。堀を作って自分らのことしか考えなかった
町民の集まりに周りのことまで考える脳などない。しかしそうであっても心配するな
周りはもっと意固地なムラばかりだ。
-
- 256
- 2009/07/12(日) 00:25:16
-
数字だけやあらへん。
明治維新直後堺は元々県やったんや。
そのことにもっと怒らんといかんな。
ものの初めは堺からやで
www
-
- 257
- 2009/07/12(日) 01:36:24
-
まじで堺くらい、ふさわしくない政令市はないだろう
単なる衛星都市つかベッドタウンでは政令都市にふさわしくない
県庁所在地以外は人口100万の基準を保持すべきだった
-
- 258
- 2009/07/12(日) 09:59:28
-
>>246
奈良はいらないなぁ
-
- 259
- 2009/07/12(日) 10:39:37
-
>規模からしてせいぜい30万都市。
30万都市はどうあがいても30万都市のまま。
30万都市を買いかぶってもらっても困る。
>政令都市にふさわしくない
政令都市にふさわしくない条件を下げた国のせい。
決して堺の我侭だけで政令指定都市になったのではない
-
- 260
- 2009/07/12(日) 20:36:08
-
年間予算1600億円の市でLRTに400億円。失敗したら地獄。
大阪市営赤バスなくなるから交通局から払い下げで買え。
-
- 261
- 2009/07/12(日) 21:02:32
-
>>260
あの赤バスはヨーロッパ製で製造メーカーは既に倒産したとか報道されてたよ。
MBS憤懣本舗だったかな。
しかも普通の市バス車両よりも故障頻度が十倍だか何十倍だか異常に高くて維持がやたら大変とか。
-
- 262
- 2009/07/12(日) 21:14:01
-
排ガス規制が理由で廃車になるのに
買ったところで走らせられない
-
- 263
- 2009/07/12(日) 23:10:51
-
LRT反対の市長と議員に投票するぞ
堺ごときが公営交通持つって狂気の沙汰だ
-
- 264
- 2009/07/12(日) 23:47:58
-
>>260
堺市が400億出す訳じゃないけどね。
-
- 265
- 2009/07/13(月) 01:56:44
-
>>263
お前はいまさら富山の成功も知らんのか
-
- 266
- 2009/07/13(月) 05:04:21
-
>>260
年間予算いつのまに1600億円になったのw
一般会計で3200億円だよ
だいたい400億円その年度内に払うわけじゃないし
ふつうこういうのは税を公平に使うために20年〜30年の
市債を発行するんだよ
また400億のうち国から三分の一の補助金が出る
それより福祉予算が膨らんで年間800億円が消えることのほうが
堺市にとって危機的だよ
-
- 268
- 2009/07/13(月) 11:48:38
-
>単なる衛星都市つかベッドタウンでは政令都市にふさわしくない
>県庁所在地以外は人口100万の基準を保持すべきだった
相模原市(神奈川県)が政令指定都市にはふさわしくないと言っているんですね
判ります。今なら間に合います。堺は間に合いませんが・・・
ついでに「新幹線が走っていない&新幹線の駅もない」も条件につけ加えて
あげてください。
-
- 269
- 2009/07/13(月) 12:26:56
-
ふさわしい、ふさわしくないは人口規模を指数に、どうかを判断しているだけで他の要素なんか鑑みてないでしょ。
実際は市域に対する下水道の埋設率やら考慮に含めているようだけど。
単純に行政が縦割りだと人口規模が大きいところほど行政サービスに支障をきたすから
中核市だの政令指定都市だので権限委譲して迅速に行政サービスを行えるようにしてるんでしょ。
30万人程度が市行政サービスを行っていく上で丁度良いらしいけど
40万人越えたら中核市、70万人越えたら政令指定都市でバンバン指定していけば良いと思うよ。
ふさわしい、ふさわしくないなんて低レベルで悠長なこと言ってる場合じゃないんでしょ。
そこには現に数十万の人間がひしめいているわけなんだから。
-
- 270
- 2009/07/13(月) 13:26:29
-
さすがに相模原は笑うしかないね
40年前だと相模原の人口ってどれくらいだったんだろうね?
その当時の堺は広島や仙台、千葉より人口が多かったはずですが・・・
-
- 271
- 2009/07/13(月) 17:39:58
-
ヴォウズ頭 グレ―色Tシャツ後赤で8プリント 迷彩ハンズヴォン 黒い男
前後ろカゴママチャリで とまととってた
-
- 272
- 2009/07/13(月) 18:43:10
-
>>268 札幌は政令指定都市の資格がないんかwww道都だったが。岐阜の羽島市も政令か?
LRTは阪堺線の如きボロ電車でなくて、床の低い車両なのを知らぬな。
松原方面に延ばせば、阪急今津線か川崎の南武線のミニチュアになってベッドタウン化の脱却を図れるのに。
-
- 273
- 2009/07/14(火) 01:37:34
-
とっとと外国人参政権、同性愛婚認めて
住民票移動して
ふるさと納税してもらいまひょ
ものの始まりは堺から
-
- 274
- 2009/07/14(火) 07:25:17
-
ごめんわざわざ堺行くなら大阪いくし。もっと鉄道の足りないところから考えれば。
-
- 275
- 2009/07/14(火) 09:54:29
-
>わざわざ堺行くなら大阪いくし
こんな人々の中にもLRTが出来れば乗る人もいる。
本線利用者が堺で降りて高島屋へ行ったり、高野線利用者が
プラプラへ行ったり。電車でもLRTなら乗換案内するだろう。
シャトルバスって乗換案内していないんじゃないのか?
-
- 276
- 2009/07/14(火) 10:01:59
-
路面電車は一部の地方都市では生き残っている。
北海道の函館とか愛知県の豊橋だ。
どちらも、その地方の文字通り中核となる都市でそれなりの需要はあるのだろう。
堺の場合、単なる衛星都市に近く、買い物客などは堺素通りで大阪へ出るから
LRTなど作ってもガラガラで人より空気を運ぶのが目に見えている。
同じ赤字なら市民の生活や福祉に金使え
このページを共有する
おすすめワード