☆★☆ 田園都市 三田 Part112 ☆★☆ [machi](★0)
-
- 757
- 2022/10/24(月) 22:06:01
-
年よりの戯れは害のみ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d05aa97543414f86c32ad7d719d0edfdc4e07f7
-
- 758
- 2022/10/25(火) 05:29:57
-
4歳以下のコロナワクチン接種が始まるけど
保育園が多い三輪〜三田地区で打てる場所がない。
車で行くとなると平日仕事休まないといけなくて
ハードル高くなるし、どこか打てる場所作って欲しい。
-
- 759
- 2022/10/25(火) 23:00:10
-
俺なら自分の子が4歳以下だったら絶対に打たさんわ。
-
- 760
- 2022/10/28(金) 01:08:54
-
サンフラワービルから、細やかなテナントが退店されて約一月。
誰も来ないビルなってしまい、廃墟同然ですよね。
オーナー、最大のピンチ!
もう数年後にはイオンが撤退する、COMS運営のフローラ88も同時に壊滅。
私利私欲の金儲けに目が眩んだ方々の末裔ですな。
…南無阿弥陀南無阿弥陀。
-
- 761
- 2022/10/28(金) 08:16:18
-
>>私利私欲の金儲けに目が眩んだ方々の末裔ですな。
三田は駅前も含め、将来の公益を考えず我が利益のみを主張する人が多いと感じ
ます。
中途半端な形で開発しその後衰退しているね。
-
- 762
- 2022/10/28(金) 11:21:19
-
キッピーモール→三田市
サンフラワーショッピングセンター→三田市商工会議所
どちらもその時の利益のみで造られた。
-
- 763
- 2022/10/28(金) 22:21:00
-
駅前開発の諸悪の権現は、市役所前のビルの持ち主企業と、何も言えず「仰せの通り」で鯱鉾張りの三田市役所ですよ。
-
- 764
- 2022/10/29(土) 00:55:00
-
そういえば、三田には江戸時代から創業しているベルタチブキがあるじゃないか
-
- 765
- 2022/10/30(日) 07:54:31
-
たくみっくさんが神戸電鉄のニュータウン路線を動画アップしてた。
概ね内容あってるよね。もうちょっと商工会とかのネタを突っ込んでくれてたらより良かったかな。
-
- 766
- 2022/10/30(日) 08:28:11
-
つべ内のコメントにも似たような指摘はあったが、JRの構想ルートは道場-横山-ニュータウン貫通-藍本
このルートだったら大阪直結だし朝夕の道路渋滞もなく市民生活も快適、神鉄もお荷物路線を抱える必要もなく、
JRも含めて三者が全て良い方向になっていたはず
-
- 767
- 2022/10/30(日) 11:00:35
-
確かに新三田駅の位置が謎ではあるね
-
- 768
- 2022/10/30(日) 18:42:30
-
私がOBの元国鉄職員から聞いたのは、
国鉄構想ルートは道場駅-横山-ニュータウン貫通-広野駅。
結果、三田駅前商店街、商工会、何も言えず「仰せの通り」で鯱鉾張りの三田市役所に猛反対され流れてしまったとさ。
おしまい。
-
- 769
- 2022/10/30(日) 19:26:11
-
三田駅前商店街 商工会 三田市役所
この3バカが最大の元凶で最大のガンだな
-
- 770
- 2022/10/30(日) 21:15:42
-
>>768
共産党も反対していたわ
構想は3ルート程あったらしいけどな
名塩→山口町→北神ニュータウン→北摂三田ニュータウン→広野ってのもあったそうな
-
- 771
- 2022/10/30(日) 21:31:16
-
あの暴力革命で有名なテロ政党の共産党もかよ・・・
-
- 772
- 2022/10/30(日) 23:11:44
-
>>769
御意。
ホンマにその通り。
-
- 773
- 2022/10/31(月) 01:51:29
-
三田駅前も私利私欲。
友が丘も私利私欲。
当然新三田駅にも私利私欲。
新規量販店予定やった新三田駅近くの太陽電鉄跡地にも、当然の私利私欲。
三田駅前商店街 商工会 三田市役所の三馬鹿。
ホンマに俺らに対して責任取れや。
-
- 774
- 2022/10/31(月) 07:22:56
-
>>770
既得権益完全にガン無視ルートだけどそっちの方が正しいな
-
- 775
- 2022/10/31(月) 07:57:38
-
当時だと自分達が不便になるのに何故山の中に鉄道の線路通すんだ?
住民説明会等で意見を求められると反対するのは当然だと思う。
結果的に三田駅周辺の地主さんや、新三田駅周辺の地主さんはとても潤っているんだから反対したのは成功だったと言える。
購入時にニュータウンにJRが必ず通るからと言われて購入してるのだと詐欺まがいだけど、その情報は無かったんじゃないんかな?
-
- 776
- 2022/10/31(月) 09:14:21
-
>>三田駅周辺の地主さんや、新三田駅周辺の地主さんはとても潤っているんだ
から反対したのは成功だったと言える。
これこそが私利私欲だと思う。
-
- 777
- 2022/10/31(月) 09:52:27
-
JR福知山線は電化複線化する時にニュータウンの中を通すべきだった、従来の線路は支線にして残しておけばよかったのに
-
- 778
- 2022/10/31(月) 18:03:45
-
カルチャーまで神鉄伸びるって聞いたから買ったのに。家の価値も下がって売れないし誰に責任取らしていいものやら
-
- 779
- 2022/10/31(月) 21:22:39
-
>> 778
典型的な自己責任…
-
- 780
- 2022/10/31(月) 21:30:02
-
>>776
私利私欲はニュウータウンに引かない事に対しての批判。
それも達成できなかった私欲。
-
- 781
- 2022/10/31(月) 22:01:37
-
シムシティみたいにはいかんわな
-
- 782
- 2022/10/31(月) 22:26:19
-
計画はあっても実現しないことは多いね
176号線も、神戸市までは片側2車線になってるのに三田市はまだ1車線のままだしね。
物凄く前から近いうちに片側2車線なるって聞いてたけど全くなる気配ないね。
その計画も消えたんかな?
-
- 783
- 2022/10/31(月) 23:04:55
-
>>780
ニュウータウンに引くメリットを提示できなかったのが作戦ミスかな。
まぁ、ないから提示できないんだろうけど。
引かないのは地主さんの私利私欲だとしたら引くのもニュウータウン住民の私利私欲だよ。
しかし、ニュウータウンって打ちにくいな。
-
- 784
- 2022/11/01(火) 06:22:44
-
50年も前に決まった話を蒸し返してゴチャゴチャ言うなよな
それにフラワーはともかくウッディにJRが通らなかったのは篠山の田舎っぺが反対したからだぞ
-
- 785
- 2022/11/01(火) 12:18:35
-
責任転嫁と私利私欲のオンパレード
-
- 786
- 2022/11/01(火) 19:11:37
-
カルチャータウンよりガーデンタウンの方が騙された感が大きいわ。
-
- 787
- 2022/11/01(火) 21:40:43
-
>>786
大阪から快速電車で45分→スピードダウン+区間快速化+特急退避で昼間の列車のほとんどが60分かかるように
終日毎時2本以上→昼間は毎時1本に半減
列車に接続するバス→JRの遅延が多すぎて3分と待たずに発車。結果、何もない駅で1時間待たされるのが常態化
平日は終電までバス運行→約1時間繰り上げ
めったに止まらないJR、万が一止まっても代行バス運行→強風、大雨で簡単に止まる上、代行バスも運行せず放置のJR
昼間特割きっぷと回数券の組み合わせで、大阪まで約630円→昼特、回数券廃止で大阪まで990円
三宮、神戸空港行き特急バス運行→神戸空港行きは廃止、三宮行きも大幅減便、もはや免許維持路線状態
-
- 789
- 2022/11/01(火) 23:09:06
-
>> 786
やっぱ値段相応ちゅうことと違うの?
-
- 790
- 2022/11/02(水) 07:37:10
-
ガーデンタウンは篠山だから仕方ないよ
-
- 791
- 2022/11/02(水) 11:06:08
-
不便なガーデンタウン住民には交通費の補助金出すなりして優遇措置しないと限界ニュータウンになってしまうぞ。
-
- 792
- 2022/11/02(水) 11:39:48
-
日本自体が今後大幅人口減になるから仕方ない
-
- 793
- 2022/11/02(水) 11:55:39
-
>>786
大倉に鉄道作って貰えば
-
- 794
- 2022/11/02(水) 12:11:31
-
>>787
昔はガーデンタウンも、今みたいに酷くはなかったのか。
バブル崩壊直後は6000万近い値段で分譲していたとか。
それでもフラワーとかウッディの抽選が当たらないから買う人がいたらしい。
-
- 795
- 2022/11/02(水) 13:11:37
-
ガーデンタウンの近い将来
https://news.yahoo.co.jp/articles/2563184402cedbb638cff6298f759581d34b3a09
-
- 796
- 2022/11/02(水) 18:56:38
-
三田の場合は駅まで徒歩圏(少し難しいところもあるが)であるのが
救いかと思う。
-
- 797
- 2022/11/02(水) 21:00:23
-
ガーデンタウンは何故か亀岡市の茨木台ニュータウンよりずっと良いと思う。
不便と言うほど全然不便じゃないし、車か電動自転車があれば問題ないような気がするんだけど。
三田市からも見えてて近いけど三田市から道が無い神戸市北区道場町の生野高原住宅はかなり不便なように思うけど・・
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kitamonthly/201910/0012793236.shtml
-
- 798
- 2022/11/02(水) 21:18:42
-
生野高原は快速も止まる西宮名塩まで車ですぐやで
国道176改良で西宮名塩まで渋滞も大体なくなった
しかも大阪まで快速30分510円
JR止まっても宝塚からバスもあるから陸の孤島にならんし
-
- 799
- 2022/11/02(水) 21:41:45
-
三田は死ぬシティ
-
- 800
- 2022/11/03(木) 09:37:20
-
>>798
名塩の唯一の落とし穴は国道176号の
雨量の事前通行規制。生瀬〜名塩が
連続雨量190ミリで歩行者もシャット
アウト。迂回路もなし。
-
- 801
- 2022/11/03(木) 11:45:57
-
176通行止めになる位ならJRも運休
もちろん新三田以北は陸の孤島
生野高原なら車で岡場、田尾寺、道場南口方面から神鉄という手があるな
-
- 802
- 2022/11/03(木) 11:48:56
-
生野高原に住むのは、罰ゲームだと思う
バス停も店ない
高原だから冬はめちゃ寒い
-
- 803
- 2022/11/03(木) 19:52:17
-
>>801
車がありなら西谷周りでかえれるし有馬街道もある。
公共交通機関の話でしょ。
-
- 804
- 2022/11/03(木) 20:23:22
-
>>803
西日本豪雨の時は有馬街道の五社〜有馬口封鎖していて北六甲有料の柳谷〜唐櫃が無料開放で抜けるのに2時間かかった。
だが箕谷〜西鈴蘭台〜ひよどり台〜長田へ抜けられるルートと新神戸トンネルがあるからまだマシ
西谷廻りで帰ろうとしても長尾山トンネル十万辻周辺は雨量規制のある区間があるから難しいな
なんせ車さえあれば神戸方面に抜けられるだけマシやな三田は
-
- 805
- 2022/11/03(木) 22:07:08
-
三田市民となって20数年だけど、生野高原を知らなかった。
↑で話題になってたから地図を見てこんなとこにとびっくり。
-
- 806
- 2022/11/03(木) 22:19:25
-
>>805
そうすると「うぐいすの里」や「緑風台」も知らないのかな
-
- 807
- 2022/11/04(金) 06:09:29
-
阪急オアシスがイズミヤと合併やて、これでオアシスも普通のスーパーになってしまうな
このページを共有する
おすすめワード