京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 857
- 2024/06/11(火) 09:47:59
-
観光客の多い区間でたまに愛想のいい運転手に遭遇すると、その感じで全員相手にしてて保つのか?大丈夫か?と逆に心配になる
-
- 858
- 2024/06/11(火) 11:06:41
-
>>850
下手すりゃ監禁罪になりそう
運転手を急激に増やしすぎて
指導とかロクにできてないんだろうな
-
- 859
- 2024/06/11(火) 12:33:42
-
>>858
交通局採用だとある程度の教育はやるんだろうけど、今回のは業務委託先のJR西日本バスの運転手だから、そのあたりの指導指揮系統が怪しいのかもしれんね。
多分梅津営業所だと思うけど営業所の助役は交通局の職員(元運転手)とかっぽいし。
-
- 860
- 2024/06/11(火) 20:07:11
-
巡回系統があるのできちんと教育してそうなものだけどどうしてこうなった?
ロンドンのバスは理由もよく分からず途中で全員降ろされるとか日常茶飯事だが日本は律儀にニュースになるのね
日本卑下、外国人賛美は日本のマスコミの日常か
それはともかく市バスは6月に結構変わったんだね
事情でバスに乗ることになったら17系統がなくなっていてびっくりした
実際は7に名前が変わって本数が増え、平日朝は空いてて快適だった
夜に京都駅向きに乗ったら三条四条あたりから混んでたけど
-
- 861
- 2024/06/11(火) 21:36:39
-
京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f96c0986de2ef6c9f38607f4911cf85a0dbe18
> 26系統が終点の京都駅に到着した際、外国人の男女2人が乗車した。
> 運転手は出発後に誤乗車に気付き、2人は外国語で降車の意思を示したが、
> バスは走り続け、2人は車内から110番したという。その後、右京区の光華女子学園前バス停で2人は降車した。
> 梅津営業所(右京区)に向かうつもりだった
朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/e58f237ff5ce8fd66265f2a2c18bf7abea95ef18
> 終点の京都駅(京都市下京区)で降車対応をしている際、外国人の男女2人が後部ドアから誤って乗車した。
> 運転手は車内の見回りをして2人に気づいたが、そのまま回送として発車して営業所へ向かった。
朝日が正しいのなら後部ドア開けてるのも気づいていながら発車するのも謎すぎる
-
- 862
- 2024/06/11(火) 21:39:37
-
あ、車椅子の方の降車があったのかな?それならまだわかるが
発車するのは本当にわからない
-
- 863
- 2024/06/11(火) 21:51:00
-
運転手はミスを取り繕うのに少し嘘を言ってる気がするね。あまりにも不自然だし。
降りてない人がいないことを確認するために見回りするんだから人が乗ってたら当然降ろしてるだろうし。
外国人は京都駅から乗ってきたんじゃなくて、降りなかった客だったんじゃないかな? 見回りをせず発車してさすがに外国人も変に思って降ろしてもらおうとしたけど言葉が通じなかったとか。
-
- 864
- 2024/06/12(水) 11:56:21
-
しかし外国人観光客が多い京都の市バス運転手がこんなマズい応対でよいのだろうか?
運転手に外国語翻訳の応対手帳でも作って客に見せるように準備したらどうなの?
スマホの口語翻訳アプリなら便利だけど、金かかるのかね?
-
- 865
- 2024/06/12(水) 12:49:07
-
京都市にそんな事やらせようとしたら何十億円もの税金が使われるがよろしいか?
税金垂れ流し状態の交通局や環境局に効率化なんて文字はないし上がハイテク理解できないから導入されるとしても十数年後だろうね
-
- 866
- 2024/06/12(水) 15:27:05
-
外国人を拒否したほうがコスパ高い
今、京都の神社では手水のひしゃくが撤去されてるんだよ
理由はひしゃくに口をつける人がいるから
甘受してると何もできなくなるよ
-
- 869
- 2024/06/17(月) 21:04:28
-
あれれ
-
- 870
- 2024/06/18(火) 10:52:36
-
そもそも日本に来るなら、最低限の日本語を覚えとけって思うね。
あるいは「指差し会話手帳)を用意するとか。
-
- 871
- 2024/06/18(火) 15:15:29
-
このスレも京都市内の公共交通機関を語るに変えたほうが良さそうだな
まとめて扱ったほうが良さそうだし
-
- 872
- 2024/06/18(火) 18:46:27
-
でも管理人が、なぜかなかなかスレタイ変更に応じてくれないのよ。なぜかな。
-
- 876
- 2024/06/19(水) 00:01:37
-
>>875
ありがとうございます
というわけで皆さんの意見はいかがですか?
-
- 877
- 2024/06/19(水) 01:50:32
-
変えたほうが幅広く話せていいんじゃない
-
- 878
- 2024/06/19(水) 09:50:01
-
>>871の意見に賛成します
-
- 879
- 2024/06/19(水) 15:23:17
-
嵐電や叡電、京都バスなどの民間バスはええけど、JR、阪急などの私鉄もOKにしたら話が脱線してスレチになりそうな気もする。
-
- 880
- 2024/06/19(水) 17:36:23
-
でも京都市内の公共輸送機関を語るなら、JR、阪急、京阪を入れないわけにはいかんでしょ。
-
- 881
- 2024/06/19(水) 18:49:05
-
私鉄は京都以外ならスレ違いだけど、京都については総合的に扱う方がいいでしょ?
加えて自家用車や自転車は扱うのか、京都市内に限るのか、
あるいは向日市・長岡京市・宇治市あたりまで入れるのか、
そういうところも合わせて考えないと
事業体ごとのスレは5ちゃんねるでやれば十分かなと
-
- 882
- 2024/06/19(水) 18:50:15
-
>>875
で、誰がどのように申請したら変えてくれるんですか?
-
- 883
- 2024/06/23(日) 16:41:06
-
他のみなさんのご意見は?
-
- 884
- 2024/06/23(日) 21:16:54
-
>>879に同じく
京都市外まで繋がるJR, 阪急, 京阪
これを含めるのは危険な気がしますね
特に阪急は熱心なファンがいるようだし
-
- 885
- 2024/06/23(日) 22:15:06
-
京都市内に限っての公共交通の話題を扱うスレがあってもいいと思う。
市バスが走ってない山科・醍醐・岩倉・洛西の一部などは敬老福祉パスなど市バスの代わりに利用可能とか市内共通回数券などの施策や、需要が競合している所もあるし、京都バスなどは市バスの別働隊的な性格も持ってるし。
でもそんな新しいスレを立てたらこのスレの存在意義がほとんど無くなってしまいそうだし、このスレを京都市内交通の総合スレに移行するなら、他都市に直通する会社の話題は京都市に関係無い話題(車両や経営全般など)は禁止するとかのルールを作る必要があるだろうね。
スレ違いの話題はどっちにしても時々出てくるとは思うけどね。
-
- 886
- 2024/06/24(月) 01:52:59
-
>>884
そういうのが出現してきたら該当スレへ誘導して、
それでも聞かなければ削除依頼
-
- 887
- 2024/06/24(月) 12:27:11
-
京阪以外はこんなスレへ誘導可能
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その6!
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1707918462/
関西を走る阪急電車を語る
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1200139771/
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1206791165/
-
- 888
- 2024/06/24(月) 13:31:41
-
山科は雀の涙レベルながら一応市バス走ってるよな
-
- 889
- 2024/06/24(月) 14:04:22
-
山科の市バスは地元の強い要望からだよ。
-
- 890
- 2024/06/24(月) 16:33:50
-
地元の要望とは違う形で「路線を開設してる」というためだけの1日2便のほとんど使えない路線だけどねw
>特80系統
-
- 891
- 2024/06/24(月) 23:44:17
-
特80系統って、三条・四条河原町を出たら、山科区までノンストップなのね。
しかも夜の2便だけ。急行バスみたいな変わった路線だね。
-
- 892
- 2024/06/25(火) 00:54:18
-
特80はコロナで京阪バスが減便された山科住民が改善を求めてたのを、市会議員なんかが交通局に働きかけたけど本格復活にはならなかった。東西線開業で醍醐営業所廃止で拠点となる場所も無いしね。
でも特80ができたのは、
数年前に東西線御陵駅が浸水で3日ほど閉鎖された時、市バスも山科に代行バスを走らせたんだけど、路線を持っていなかったので「乗合自動車運送事業」の許認可の関係ですぐに走らせる事が出来なかったので、免許維持路線でも営業していると早く対応できるため、半ば名目だけの路線復活になったみたいだね。
その時は京津線は半月ほど運休だったけど、京阪電鉄が貸切バス数社を手配して山科ー浜大津間に代行バスを運行していた。
京阪バスも京津国道線はすでに廃止になってたし、運転手の人数に余裕もなかったんだろう。
特80が停まるバス停は 河原町三条→四条河原町→※川田道→※山科西野→※山科団地→国道東野→※四条河原町→※河原町三条
の一方循環で ※印のバス停は降車専用だから、山科区民にはほとんど役に立たない、本当にただの「免許維持路線」として存在してるのよね。
-
- 893
- 2024/06/26(水) 09:31:04
-
これぐらいの対策がないと諸問題は解決できないな
市民にカードを持たせるのを義務化するな!とか
わけのわからんこというおっさんが暴れそうだがw
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240626/k10014492011000.html
キャッシュレス決済限定バス 秋以降 全国約10路線で実証運行へ
-
- 894
- 2024/06/27(木) 16:01:24
-
>>893
ID:909B:0643:D6C0:0DEB=ID:909B:0643:D6C0:424D?
-
- 895
- 2024/06/27(木) 17:14:12
-
高齢者はICカードの扱い方を知りません
敬老乗車証も磁気カードになって久しいが地下鉄の駅では改札機を通らず有人改札にわざわざ出向いて出入りします
だからICカードもタッチせず見せるだけで出ようとして乗務員に止められる
-
- 896
- 2024/06/28(金) 12:26:25
-
いちいちパスケースから出すのがめんどくさいって見せてる人もいるね
-
- 897
- 2024/06/28(金) 13:32:44
-
ICカードは基本パスケースから
出さなくてもよいのだが…
-
- 898
- 2024/06/28(金) 13:50:47
-
ICOCAカード使って移動しているけど
バスのタッチセンサーは感度が鈍くて
カード単体で使用
地下鉄等の改札機センサーはケースごとでも
十分に反応
-
- 899
- 2024/06/28(金) 14:38:15
-
ICカードの扱いも知らない年寄りは自動券売機の扱いも知らないものと思われw
-
- 900
- 2024/06/28(金) 17:29:09
-
子供叱るな来た道じゃ、老人笑うな行く道じゃ
-
- 901
- 2024/06/28(金) 20:13:01
-
バスのヘビーユーザーは紙の回数券を使ってるから嫌がらせしなくても
地下鉄も謎に回数券を残してるね
-
- 902
- 2024/06/29(土) 09:35:12
-
>>895
山科区在住の元京阪社員さん、もういいですw
-
- 903
- 2024/06/29(土) 11:36:37
-
観光客の運賃を少しくらい割高にしても大して混雑は減らない気がするな。倍額くらい高いなら別だけど一日乗車券もあるしね。
観光客はわざわざ遠い所から旅費を使って京都に来るんだからある程度の出費は想定内だろうしね。
でも大きく差をつけると隣接地域から仕事や所用で来る人が困ると思うけど、観光目的で来る人とどう区別するかを考えないといけないよね。下手すると車で来る人がメチャ増えて渋滞がもっと酷くなるかもしれないし。
-
- 904
- 2024/06/29(土) 12:52:03
-
割高特急もまだ始まったばかりで便数も少ないし効果が出てると言い難いのは確かだけど今後系統・便数増やして行けば皆満足とはいかずとも効果は実感できるでしょ
まあもっと抜本的に観光客を制限する必要があるとは思うけどそれは完全にスレ違い
-
- 905
- 2024/06/29(土) 16:24:19
-
働き方改革関連法の関係で運転手不足(所謂2024年問題)で民営バスは人員に余裕が無く減便に追い込まれてる現状で、特急バスを増便できる状況にあるのか?という気もするけどね。
洛西地域は京阪京都交通の運賃改定に合わせて市バスも値上げ、その代わりバスを増便して利便性向上を図るとか言ってるけど、その人員が充分足りてるのかもちょっと気になってる。
不採算路線を減便して転属とかもやってるのかもしれないけどね。
-
- 906
- 2024/06/29(土) 19:28:15
-
>>897
敬老パスは磁気カードですよ
なので敬老パスをICOCAにしたらいいのに。
市役所から送ってくる券を定期券販売所に持っていったら持ってるICOCAに地下鉄バス全線の定期券情報を乗せたらいい。
このページを共有する
おすすめワード