facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 842
  •  
  • 2024/06/08(土) 12:43:00
>>840-841
神戸市も京都市も人口減少傾向だからバラマキで引き止めたいのは分かるが京都市は観光公害で無理だろうな
外国人観光客に加えてこの季節は修学旅行で破綻している

>>838
買い物なら四条まで歩いて、JRに用があるなら山科でもいいのでは?
東山の寂れた商店街の肉屋の唐揚げ美味しいね
最近行ってないけどまだあるのかな?

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2024/06/08(土) 14:09:51
>>842
肉屋はまだあるよ
京都駅に行くのはほぼ東京に用事で新幹線を使うときだね
夜行バスが平気なら三条から乗れるからそこはめちゃくちゃ楽ではある

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2024/06/08(土) 23:00:56
市バス5ではあかんのですかね?

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2024/06/08(土) 23:25:36
東山三条あたりから京都駅だと観光シーズンなんかは確かに一旦地下鉄で山科駅に出たほうが早いかもしれんね。大阪梅田や神戸へ行くとかなら新快速使えるし。
運賃は高くなるけど、観光シーズンでもそれほど混まないから楽だしね。

市バス5は寺社への観光客以外にも美術館やら哲学の道、市民の生活移動で相当混んでることも多いし道路渋滞してると結構しんどい。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2024/06/09(日) 15:21:20
来春からは電車特定区間拡大で
山科からのJR代も若干安くなる

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2024/06/10(月) 08:08:42
うち岩倉やから、始発で座って、帰りは何処かで座ったら寝て帰る

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2024/06/10(月) 09:03:12
>>843
>>845
ありがとう
東山の肉屋まだあるなら、たまには歩いて行ってみようかな

京都市内は観光公害でバスが機能しないのが誤算だったね
通勤経路とか変えざるを得ない
しかしこれで市バスが大儲けできてないって滅茶苦茶な運営だな

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2024/06/10(月) 10:09:57
ごく一部の系統だけが混んでても他のほとんど路線は赤字みたいだしね。
混んでる5系統でも銀閣寺道以北に限って算出したとしたら多分赤字なんだろうし…
混んでる観光路線はその分本数が多く人件費や運行経費が掛かるから大多数の赤字区間のマイナスを埋め合わせできないんだろうね。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2024/06/10(月) 20:59:16
「回送の市バスに間違い乗車の外国人を降ろさず走行」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20240610/2010020244.html

運転手は業務委託のJR西日本バスの社員みたいだけど、京都駅から回送で発車してその外国人が110番通報してやっと降りれたとか。「言葉が通じないので営業所まで…」と言ってるらしいけど、マニュアルではこんな時どうするか決まってるのかな?

JRバスだと梅津営業所担当みたいだから、梅津車庫まで連れて行くつもりだったんかなぁ。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2024/06/10(月) 23:16:56
>>850
> 終点の京都駅で乗客を降ろした京都市バスが、回送として営業所に戻ろうとしたところ、
> 外国人2人が間違って乗り込み、そのまま出発してしまいました。

終点なら後方扉を開けないと思うのだが
どうやって間違って乗り込んだんだろう?

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2024/06/10(月) 23:36:02
前から乗ってきたんだろ

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2024/06/11(火) 01:56:00
前から乗って来たのなら阻止できるはずだが。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2024/06/11(火) 03:04:16
終点では車内を確かめてから発車する決まりのはずでしょ

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2024/06/11(火) 04:03:06
いくら言葉が通じないと言ってもノーノー程度で察しそうなもんだけど、車内でどういうやり取りがあったのか気になる

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2024/06/11(火) 09:02:13
市民にはJRバスの社員だったとわかるが、外国人には京都市バスの運転手は
不愛想で恐いってなるね
恐かったから警察に電話したんだろ?

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2024/06/11(火) 09:47:59
観光客の多い区間でたまに愛想のいい運転手に遭遇すると、その感じで全員相手にしてて保つのか?大丈夫か?と逆に心配になる

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2024/06/11(火) 11:06:41
>>850
下手すりゃ監禁罪になりそう

運転手を急激に増やしすぎて
指導とかロクにできてないんだろうな

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2024/06/11(火) 12:33:42
>>858
交通局採用だとある程度の教育はやるんだろうけど、今回のは業務委託先のJR西日本バスの運転手だから、そのあたりの指導指揮系統が怪しいのかもしれんね。

多分梅津営業所だと思うけど営業所の助役は交通局の職員(元運転手)とかっぽいし。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2024/06/11(火) 20:07:11
巡回系統があるのできちんと教育してそうなものだけどどうしてこうなった?
ロンドンのバスは理由もよく分からず途中で全員降ろされるとか日常茶飯事だが日本は律儀にニュースになるのね
日本卑下、外国人賛美は日本のマスコミの日常か

それはともかく市バスは6月に結構変わったんだね

事情でバスに乗ることになったら17系統がなくなっていてびっくりした
実際は7に名前が変わって本数が増え、平日朝は空いてて快適だった
夜に京都駅向きに乗ったら三条四条あたりから混んでたけど

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2024/06/11(火) 21:36:39
京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f96c0986de2ef6c9f38607f4911cf85a0dbe18
> 26系統が終点の京都駅に到着した際、外国人の男女2人が乗車した。
> 運転手は出発後に誤乗車に気付き、2人は外国語で降車の意思を示したが、
> バスは走り続け、2人は車内から110番したという。その後、右京区の光華女子学園前バス停で2人は降車した。
> 梅津営業所(右京区)に向かうつもりだった

朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/e58f237ff5ce8fd66265f2a2c18bf7abea95ef18
> 終点の京都駅(京都市下京区)で降車対応をしている際、外国人の男女2人が後部ドアから誤って乗車した。
> 運転手は車内の見回りをして2人に気づいたが、そのまま回送として発車して営業所へ向かった。

朝日が正しいのなら後部ドア開けてるのも気づいていながら発車するのも謎すぎる

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2024/06/11(火) 21:39:37
あ、車椅子の方の降車があったのかな?それならまだわかるが
発車するのは本当にわからない

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2024/06/11(火) 21:51:00
運転手はミスを取り繕うのに少し嘘を言ってる気がするね。あまりにも不自然だし。
降りてない人がいないことを確認するために見回りするんだから人が乗ってたら当然降ろしてるだろうし。

外国人は京都駅から乗ってきたんじゃなくて、降りなかった客だったんじゃないかな? 見回りをせず発車してさすがに外国人も変に思って降ろしてもらおうとしたけど言葉が通じなかったとか。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2024/06/12(水) 11:56:21
しかし外国人観光客が多い京都の市バス運転手がこんなマズい応対でよいのだろうか?
運転手に外国語翻訳の応対手帳でも作って客に見せるように準備したらどうなの?
スマホの口語翻訳アプリなら便利だけど、金かかるのかね?

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2024/06/12(水) 12:49:07
京都市にそんな事やらせようとしたら何十億円もの税金が使われるがよろしいか?
税金垂れ流し状態の交通局や環境局に効率化なんて文字はないし上がハイテク理解できないから導入されるとしても十数年後だろうね

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2024/06/12(水) 15:27:05
外国人を拒否したほうがコスパ高い
今、京都の神社では手水のひしゃくが撤去されてるんだよ
理由はひしゃくに口をつける人がいるから
甘受してると何もできなくなるよ

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2024/06/17(月) 21:04:28
あれれ

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2024/06/18(火) 10:52:36
そもそも日本に来るなら、最低限の日本語を覚えとけって思うね。
あるいは「指差し会話手帳)を用意するとか。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2024/06/18(火) 15:15:29
このスレも京都市内の公共交通機関を語るに変えたほうが良さそうだな
まとめて扱ったほうが良さそうだし

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2024/06/18(火) 18:46:27
でも管理人が、なぜかなかなかスレタイ変更に応じてくれないのよ。なぜかな。

ここまで見た
  • 875
  • Deep Ecoφ
  • 2024/06/18(火) 23:30:08
>>871
そういうことは質問要望スレッドまでご相談願います。
必要があれば「新規スレッド作成依頼スレッド」を開放しますので、
現行スレッドの満了時までに皆さんで話し合っていただきます。

>>872
そんなこと言いましたかね?
利用者の了承を得ずに個人的に変更しようとした場合はお断りしていますけど。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2024/06/19(水) 00:01:37
>>875
ありがとうございます

というわけで皆さんの意見はいかがですか?

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2024/06/19(水) 01:50:32
変えたほうが幅広く話せていいんじゃない

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2024/06/19(水) 09:50:01
>>871の意見に賛成します

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2024/06/19(水) 15:23:17
嵐電や叡電、京都バスなどの民間バスはええけど、JR、阪急などの私鉄もOKにしたら話が脱線してスレチになりそうな気もする。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2024/06/19(水) 17:36:23
でも京都市内の公共輸送機関を語るなら、JR、阪急、京阪を入れないわけにはいかんでしょ。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2024/06/19(水) 18:49:05
私鉄は京都以外ならスレ違いだけど、京都については総合的に扱う方がいいでしょ?
加えて自家用車や自転車は扱うのか、京都市内に限るのか、
あるいは向日市・長岡京市・宇治市あたりまで入れるのか、
そういうところも合わせて考えないと

事業体ごとのスレは5ちゃんねるでやれば十分かなと

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2024/06/19(水) 18:50:15
>>875
で、誰がどのように申請したら変えてくれるんですか?

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2024/06/23(日) 16:41:06
他のみなさんのご意見は?

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2024/06/23(日) 21:16:54
>>879に同じく
京都市外まで繋がるJR, 阪急, 京阪
これを含めるのは危険な気がしますね
特に阪急は熱心なファンがいるようだし

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2024/06/23(日) 22:15:06
京都市内に限っての公共交通の話題を扱うスレがあってもいいと思う。
市バスが走ってない山科・醍醐・岩倉・洛西の一部などは敬老福祉パスなど市バスの代わりに利用可能とか市内共通回数券などの施策や、需要が競合している所もあるし、京都バスなどは市バスの別働隊的な性格も持ってるし。

でもそんな新しいスレを立てたらこのスレの存在意義がほとんど無くなってしまいそうだし、このスレを京都市内交通の総合スレに移行するなら、他都市に直通する会社の話題は京都市に関係無い話題(車両や経営全般など)は禁止するとかのルールを作る必要があるだろうね。

スレ違いの話題はどっちにしても時々出てくるとは思うけどね。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2024/06/24(月) 01:52:59
>>884
そういうのが出現してきたら該当スレへ誘導して、
それでも聞かなければ削除依頼

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2024/06/24(月) 12:27:11
京阪以外はこんなスレへ誘導可能

JR西日本を愉快に乗りこなせ! その6!
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1707918462/
関西を走る阪急電車を語る
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1200139771/
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1206791165/

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2024/06/24(月) 13:31:41
山科は雀の涙レベルながら一応市バス走ってるよな

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2024/06/24(月) 14:04:22
山科の市バスは地元の強い要望からだよ。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2024/06/24(月) 16:33:50
地元の要望とは違う形で「路線を開設してる」というためだけの1日2便のほとんど使えない路線だけどねw
>特80系統

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2024/06/24(月) 23:44:17
特80系統って、三条・四条河原町を出たら、山科区までノンストップなのね。
しかも夜の2便だけ。急行バスみたいな変わった路線だね。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2024/06/25(火) 00:54:18
特80はコロナで京阪バスが減便された山科住民が改善を求めてたのを、市会議員なんかが交通局に働きかけたけど本格復活にはならなかった。東西線開業で醍醐営業所廃止で拠点となる場所も無いしね。

でも特80ができたのは、
数年前に東西線御陵駅が浸水で3日ほど閉鎖された時、市バスも山科に代行バスを走らせたんだけど、路線を持っていなかったので「乗合自動車運送事業」の許認可の関係ですぐに走らせる事が出来なかったので、免許維持路線でも営業していると早く対応できるため、半ば名目だけの路線復活になったみたいだね。
その時は京津線は半月ほど運休だったけど、京阪電鉄が貸切バス数社を手配して山科ー浜大津間に代行バスを運行していた。
京阪バスも京津国道線はすでに廃止になってたし、運転手の人数に余裕もなかったんだろう。

特80が停まるバス停は 河原町三条→四条河原町→※川田道→※山科西野→※山科団地→国道東野→※四条河原町→※河原町三条
の一方循環で ※印のバス停は降車専用だから、山科区民にはほとんど役に立たない、本当にただの「免許維持路線」として存在してるのよね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード