facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 7
  •  
  • 2022/05/30(月) 22:53:46
近鉄は 竹田〜向島 間、京阪は 出町柳〜淀 間、阪急は 河原町〜洛西口駅 間を京都市交通局の一日乗車券で乗れる様にする。
各私鉄には差額補填なりすると良い。財源は下記に基づいて徴収する。
そうして鉄道の便を良くして『市バス』の整理・統合をする。
これによりバスの絶対量を減らす。
【財源】
京都市内に入る全ての自動車に『入域税』を課する。
これは市内居住者の車も同じ。但し定期代金として割引する。
ETCカードかマイナ・カードに車庫証明を付けるとか、方法は別途考える。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2022/05/31(火) 13:29:38
>>7
近鉄は京都〜向島 間じゃねの?
京阪は宇治線、阪急は嵐山線も乗れるの?

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2022/06/02(木) 08:37:54
>>8
その他、JR西日本、京福嵐山線、叡山電鉄なども有りますが、中央部の東西南北の交通に絞って問題提起してみました。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2022/06/02(木) 23:11:07
入域税で物流が衰退して店舗が撤退
中央部がゴーストタウンと化し観光客激減
結果としてバスの絶対量が減る
完璧な作戦じゃないですか!

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2022/06/02(木) 23:34:47
>>3
南4は81がほぼ竹田駅に寄る様になったから事実上復活してるようなものだぞ

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2022/06/04(土) 23:20:35
南4は、竹田駅止まりだったから、バス+地下鉄の運賃が嫌われて廃番になった。
81は竹田駅にも行くし京都駅にも行けるから選択肢があっていいね。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2022/06/05(日) 16:43:37
南7の醍醐行きも復活してほしい。けっこう便利だったのよ。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2022/06/11(土) 08:06:19
太秦萌たん、おたおめ。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2022/06/11(土) 20:36:56
おたおめー

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2022/06/16(木) 19:59:53
市バス南系統では、長岡京〜竹田の特南2が一番営業係数がいいのな。
なぜそんなにたくさん乗ってるのだろう。東西って需要あるんだな。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2022/06/28(火) 11:30:16
中書島駅のターンテーブルなくしたのもったいなかったな。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2022/06/28(火) 23:23:41
北大路・東大路・西大路・九条通りを回るLRT環状線を設置すべきだ。
京都駅前は混雑するから乗り入れないで、九条駅で乗り換えさせたらいい。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2022/07/01(金) 21:42:24
だからバスで十分まかなえると

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2022/07/02(土) 11:04:26
日本で最初に電車が走った街なんだからLRVでしょ。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2022/07/02(土) 12:23:53
>>19
京都駅から祇園までの異常な混雑ぶりを見ても言えるのかね?

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2022/07/02(土) 20:39:56
ペイできない借金団体なんやから、むりやて

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2022/07/02(土) 20:41:57
混雑なんて、東京の通勤ラッシュからしたら、たいしたことない

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2022/07/05(火) 20:06:54
>>23
ここは京都ですが…
通勤で祇園?ちゃいますけど……それ……w

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2022/07/05(火) 21:17:22
傘さして歩いとくれやす

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2022/07/08(金) 11:47:19
市バスって今はどれぐらい民間に運行委託してるの?

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2022/07/08(金) 23:21:21
・祇園祭に伴う地下鉄の臨時増発について(7月15日、16日、17日)
・祇園祭に伴う市バス・地下鉄の臨時増発等について

観光客受け入れる気満々ですなぁ

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2022/07/10(日) 14:16:55
今はなりふり構わず金儲けせなあきまへんからなぁ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2022/07/10(日) 15:39:11
市電ネットワークの復活をやれ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2022/07/10(日) 16:55:33
市バス経路の儲かるための最適化は、現状と一致してるのかね?どうや内部の人。
もつとなんか儲かるプランないのかよ

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2022/07/10(日) 16:57:43
ワイら鉄分多めの市民をうならせてくれよ。いいプランあつたら寄付もするぞ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2022/07/10(日) 17:04:45
公益重視の路線があったりするから少なくともこのような路線は赤字垂れ流しになる

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2022/07/11(月) 18:43:35
市民からもいいプランがあったら提示して下さい。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2022/07/15(金) 23:15:12
もう地下鉄延伸は永久にないのかなぁ。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2022/07/16(土) 23:09:50
現市長の公約だからな。
待ってるぜ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2022/07/17(日) 19:59:21
え、そなの? どう考えても金銭的に無理だし、人口減を考えても無理でしょ
市長があほなのか
そんな市長をえらぶワシラがあほなのか
どつち?

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2022/07/19(火) 16:43:58
洛西ニュータウンまでは延ばすべきだよな。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2022/07/21(木) 13:19:07
そもそも東西線はいらなかった。京津線を潰したのは愚策だった。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2022/07/21(木) 13:22:55
万一奇跡的に今から着工出来たとしても開業の暁には
ここに書き込んでる人間がどのくらい生存出来てるんですかね

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2022/07/22(金) 18:00:41
その頃は京都府と京都市が合併して「京都都」になってるかも。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2022/07/24(日) 08:07:20
東西線西進は既に西京区の計画構想から消滅してるよ
京津線(路面区間と天智天皇陵前の踏切)が三条通りの渋滞など長年の懸案だったから東西線造ったんだし今さら言っても仕方ない
西京区洛西支所管内の人口は当時6万?今5万を切った。山科区+伏見区醍醐支所は人口19万ほど
どっちを優先しないといけなかったかは明白

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2022/07/24(日) 14:26:45
それなら、すでに地下化してた三条駅からそのままトンネルを掘って、
御陵駅まで地下線にしたらよかったのにとは思うけど、京阪単独では
費用面で難しかったのかな。何にしろ三条駅で分断したのは間違ってた。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2022/07/24(日) 14:29:11
それと、御陵から京阪山科間が京阪線というのは非常に分かりにくい。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2022/08/09(火) 12:54:24
今後京都では、もう地下鉄建設はできないだろうねぇ。
せいぜい市バスを再編するぐらいしかできない。
高速道路ももう無理だろう。あとは北陸新幹線ぐらいか。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2022/08/16(火) 13:02:08
さっき市報が届いたけど、10月から敬老乗車証が一気に倍額になるんだって。
しかしこれでも、大阪と神戸よりは公費負担の割合が高いらしい。ホンマかいな。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2022/08/16(火) 13:17:47
地下鉄に乗るなっ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2022/08/16(火) 15:52:48
今夜の送り火見物客でもう市内は人でいっぱいになってきてますか?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2022/08/21(日) 08:45:18
>>45
滋賀とか奈良とかとはどうなんやろ?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2022/08/21(日) 18:00:31
京都市ってヤバイの??

https://youtu.be/IxJd7QGuiXU


ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2022/08/21(日) 23:01:13
少なく見積もってでしょう、まだまだ隠してることあると思うな

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2022/08/23(火) 01:32:14
仮にも政令市が財政再建団体に転落するとは考えられないんだが。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2022/08/24(水) 13:29:53
京都は何度も滅亡の危機にさらされて来たから、何とも思てへんのやろな。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2022/08/29(月) 19:14:06
京都市の人口が1月現在で139万人割ったって新聞に出てたな
学生、神社仏閣が多い、職員は無駄に多すぎる、地下鉄は赤字などなど
カネは入らんし出て行くばっかりで京都市も終わりやな

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2022/08/29(月) 20:25:58
京都市は、宇治市、大津市あたりと合併したっらと思う
大津市と合併したら、滋賀の県庁は草津か彦根あたりに移動させればいいと思う
あと京都市が終わる前に日本が終わるほうが早いからそのあたりは心配しなくていい
藤巻氏の指摘に同意する人増えてきている印象

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2022/08/30(火) 11:53:46
神社仏閣に課税すればいいんだよ。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2022/08/30(火) 12:28:54
地下鉄・バス以外の話しはこちらでどうぞ

京都府の政治・行政を書き込むスレ Part1
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1635425501/l50

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2022/08/31(水) 23:54:26
市バスが栂尾まで延びたなら、昔みたいに小野郷まで走って欲しいな。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2022/09/01(木) 02:47:30
黒字の市電を廃止して赤字の地下鉄とか
愚の骨頂だな。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード