facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 655
  •  
  • 2024/02/11(日) 08:01:07
>>644
地鉄は車内の精算機でチャージできるしな
というより地鉄は運賃がくっそ高いから10%引きといってもばかりならない割引額になる

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2024/02/11(日) 10:23:36
2月8日、市バスで最年少となる19歳の路線バス運転手が
誕生した、と発表した。
(横大路営業所の一部路線で担当)
https://trafficnews.jp/post/130911

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2024/02/11(日) 11:10:17
その内普通免許でバス運転する時代が来るね

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2024/02/11(日) 13:11:05
それはないわ。。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2024/02/11(日) 18:14:36
>>655
割り引きというインセンティブがあればお年寄りでもカード使うようになるよね
なんかこんなことすらわからない石頭の頭でっかちがいるけど
山科区在住で元鉄道マンなら京阪社員か
FBの京都関係グループ2つでトラブル起こしてた山科区住民の京阪社員がいたよ

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2024/02/12(月) 13:08:15
19歳の運ちゃんてエムケイの社員さんかな

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2024/02/16(金) 09:27:19
MKと市バス運転手、ドッチが給料が高いんやろ〜 1000万ってはもう無いだろうし。もし市バスが高ければ
19歳MKを辞めて市バスに転職したら良いのに。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2024/02/16(金) 17:56:07
市バスの運転手はブラックな労働環境やで。MKの方がずっといい。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2024/02/16(金) 23:07:34
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/vision/file/salary.pdf

> R3年度
> 京都市 542万円
> 民間 529万円
> 政令市 655万円

> H11年度
> 過去の京都市 926万円

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2024/02/17(土) 10:07:10
市には財源が無い。
しかし議員ですら、票取り目的でキレイ事を並べて運賃値上げを回避しようとする。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2024/02/17(土) 12:44:19
票取り目的のきれいごとの一つが公務員の賃下げ
民間が追随したので給与が30年間上がらない日本に
物価が上がって流石にその程度は給与も上がりそうではある
金のない京都市はどうするか
駅前の土地は莫大な建築費で芸大を建てるよりマンション業者に売ればよかったのに

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2024/02/17(土) 14:28:39
京都市はマンションを直接建設・運営できないでしょ。
それでなくてもややこしい地区なのに。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2024/02/17(土) 17:02:15
運賃がっつり値上げして、定期を安くするのはどうなんやろ
●回以上使えばお得みたいな、
18きっぷみたいな奴で市民にはお得な逃げ方があれば値上げしてもいいと思うんやけど

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2024/02/17(土) 18:43:34
ID:909B:0643:B467:C149

元京阪電気鉄道社員で山科区住民ですね!

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2024/02/17(土) 19:01:57
明日、地下鉄はさて置き、
市バスは「いつもと違う」ので十分注意されたし

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2024/02/19(月) 07:41:46
>>667
観光客と市民の判別が課題になるけど、もえぽに登録しているかで判別したらいいと思う。

もえぽにはICOCAとピタパしか登録できないし、もえぽの有効期間を最後の乗車から3ヶ月とかにしたらいい。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2024/02/19(月) 08:40:36
それはいいかもね。。。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2024/02/20(火) 01:45:19
わしあのカモノハシ嫌いでかわいいSuicaちゃん使ってるんや…

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2024/02/20(火) 23:22:51
>>656 動画あり
京都市バスで「最年少 19歳運転手」がデビュー
「修学旅行で運転手さんが かっこいいと思った」
(MK路線バス事業部・横大路営業所所属)
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240220/GE00055583.shtml

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2024/02/22(木) 22:51:34
>>665
ゴミ市長のせいやな
逃げ切り確定やろ?

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2024/02/22(木) 22:52:19
それはそれでイヤだな。。。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2024/02/23(金) 13:17:59
結局のところ京都市民がゴミだった訳で、
子育て世代はそんな所には住まない選択してるのが現状

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2024/02/23(金) 19:46:10
4期16年もやらはった市長さん。のちのち時代が評価してくれるかも知れませんね。高い建物は無いし、四条も歩きやすいし、東西線とかでやらかしたのは前の人でしょ

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2024/02/23(金) 20:19:36
広告看板がない四条通は、共産国の街並みたいで少し気味悪い。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2024/02/23(金) 20:25:03
地下鉄、市バスを乗り継いで通勤する場合、定期券2枚より、ICOCAの乗り継ぎポイント還元の方が実質安い気が
みんなどうしてるの?
以前の直接の乗継割引だと確実に安かったし

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2024/02/23(金) 22:16:54
>>679
定期2枚って人は殆どいないのでは?
普通に地下鉄連絡市内中心フリー連絡定期券を買うだろうし
地下鉄2区の場合、地下鉄だけの定期券と市内中心フリー定期券の差額は6ヶ月通勤定期の場合26,680円だし

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2024/02/23(金) 22:51:52
>>680
ありがとう
そういうのは定期運賃の検索サイトで出ないからややこしいね

京津線→地下鉄→市バス
とか
JR→地下鉄→市バス
とかも安くなる連絡定期券あるの?
下はJR1枚と地下鉄→市バス1枚の2枚だろうけど上が降りないだけによく分からん

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2024/02/24(土) 00:09:37
>>681
びわ湖浜大津ー三条京阪と市バス均一区間の場合、(6ヶ月)
びわ湖浜大津ー三条京阪が97,370円、市バス単独市内中心フリー52,160円
(市バス区間指定2km以下は47,630円、2km以上は52,160円)
計149,530円

びわ湖浜大津ー御陵47,470円
御陵ー三条京阪+市バス連絡市内中心フリー86,080円
計133,560円
だから後者の方が安いね
↑こういう人は少ないと思うけど、企業の通勤定期の担当者は調べてOKを出すだろうしね

地下鉄市バス連絡定期券をフリーではなく区間指定にするとICOCAではなく磁気定期券になるので、地下鉄・京阪ともに磁気定期券にすれば御陵の入出場チェックはオフにできるんじゃないかな?(一旦御陵で改札口を出なくても区間内なら改札機を通れる)
京阪は御陵駅発着の定期は磁気券で買うことができるみたいだし↓
https://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/commuterpass/pdf/akawaku_521_3.pdf

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2024/02/24(土) 07:30:49
>>682
ありがとう
大津→山科26,920円
山科→三条→市バス86,080円
合計113,000円
にしろと言われる可能性もあるかな

市バス連絡定期券ってフリーじゃなく区間指定にすると更に安くなるの?

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2024/02/24(土) 09:29:27
>>683
市バス単独の区間指定(経路指定orニ系統指定)の距離は2段階しか無いみたいなので(>>682参照)、2km以下なら市内フリーよりちょっと安いから連絡定期でも少し安いんじゃないかな?
「詳しくは定期券発売所にお問合せください」って書いてあるから分からないけど
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000022810.html

自宅からJR駅と京阪駅の距離が大差無いなら会社はJRの定期しか出さない可能性はあるね。でもそれならJRにしたほうが列車本数が多いしたまに京都駅に出る時には山科ー京都190円の乗越運賃なのでそっちの方がいいかも?
着駅によってはJRは京都駅までの定期とか

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2024/02/24(土) 11:49:39
>>684
ありがとう
区間指定で短距離なら4500円/6ヶ月くらいは安くなりそうかな
職場がどう計算してくるかも含めてややこしいね

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2024/02/24(土) 12:02:26
ややこしや。ややこしや。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2024/02/26(月) 14:59:47
>>678
看板だらけも落ち着かない

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2024/02/28(水) 22:45:27
>>687
道頓堀の派手で賑やかな看板が好き。活気があるし。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2024/02/29(木) 11:06:24
看板はない方がいいな。落ち着くわ。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2024/02/29(木) 16:57:35
門川の少ない功績の一つ

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2024/03/03(日) 21:53:42
地下鉄の新車に乗りたいが、なかなか来ない。いつ来るんだ?

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2024/03/03(日) 22:14:23
運行ダイヤを公表している。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2024/03/03(日) 22:22:03
>>691
公式サイト
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000288153.html

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2024/03/04(月) 01:41:14
これでも運行頻度は増えてる方
1時間も待てば来ることがおおい

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2024/03/05(火) 11:49:33
IC対応の24時間券は、乗りまくると多額のポイントで使用分還元されまくるということ?

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2024/03/09(土) 06:29:35
京都市バスに接触された30代男性、骨折の重傷
【市バス側の信号が赤】
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1215838

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2024/03/09(土) 11:32:06
京都市バスのガラの悪さは昔から有名だからな…。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2024/03/09(土) 13:08:40
公共交通に妨害運転するマイカー厨を棚上げするなよ

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2024/03/10(日) 00:59:32
正直、荒いと言われている和泉ナンバーの運転より
京都のドライバーのほうがルールは守らない

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2024/03/10(日) 23:11:03
>>697
ずっと前、市バス乗ったら発進するたび立ってるババが一番後ろにもっていかれ
停車したら一番前にとんでいく、運転手みたら若い女性だった

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2024/03/11(月) 23:56:20
>>700
若い女は運転が下手くそだからな。

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2024/03/12(火) 00:01:04
おっさん運転手でもド下手いるけどな

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2024/03/12(火) 00:02:38
いるいる。

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2024/03/12(火) 16:22:29
運行予定の観光直通バスのルートが出たみたいね

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2024/03/12(火) 20:14:36
>>704
土日曜・祝日と盆、年末年始
事業費は7,500万円を見込む
だってね。

観光客が通常の2倍以上の運賃を支払ってわざわざ乗るのか?

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2024/03/12(火) 20:40:08
1100円の一日券なら乗れるからその層剥けやろ

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード