facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 616
  •  
  • 2024/01/25(木) 23:57:28
>>615
完全キャッシュレス化すれば問題茄子
いちいち文句つけるクレーマーも排除できて一石二鳥

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2024/01/26(金) 01:08:02
市バス230円のところに500円入れて運ちゃん怒りの10円ボタン27連打とかあると言う
最近はIC決済多いから減ってはきてるけど

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2024/01/26(金) 21:00:46
>>615
お前は人に迷惑かけたことないの?

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2024/01/27(土) 00:15:24
>>618
意地でも現金払いさせろと我を張って迷惑かけたことはないなあw

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2024/01/27(土) 01:06:40
京都映画村は2028年までに全面リニューアルを目指しており、
約50年にわたり使用された現在のセットは4月7日をもって、
その歴史に幕を閉じることを発表

観光客には周知させたいね。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2024/01/27(土) 01:31:18
>>620
【観光】 京都を楽しむ情報 【各種の話題】Part3
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1657109852/
右京区太秦を熱く語るスレ 第10幕
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1656420184/

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2024/01/27(土) 01:47:29

>>621
ありがとう、
早速レスしてきました。

追加情報


まず4月1日に新たな時代劇セットをオープン
2025年にも新たな江戸時代・京都の町並みの一部や
現在開発中の新アトラクションをオープン予定

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2024/01/27(土) 01:48:19
楽しみだなあ。。。

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2024/01/27(土) 17:41:55
>>613
>>393-442で結論は出てますのでご理解とご協力をお願いします by JR西日本

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2024/01/28(日) 11:45:05
>>624
JR西日本の話はスレ違い。
そもそも近々現金不可になるとは交通事業者は誰も言ってもいないし(笑)

まぁまずはバスを利用する市民のために市内を走るバスがすべてIC乗車券対応(車内チャージを含む)になってからまた来てね。
“現状”ではキャッシュレスオンリーなんて、ヲタの戯言に過ぎない。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2024/01/28(日) 15:34:13
コテとキャップ消しても滲み出る残念さ

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2024/01/28(日) 15:47:37
>>625
スレタイ読めます?
京都市交通局地下鉄・市バスを語るなんですよ
京都市交通局が交通系ICカード対応完了してるのですが?
他社のことは語っておりません

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2024/01/28(日) 18:56:48
>>625
>>406
> いまどきICOCA1枚買うのが大層な手間という発想は単なる偏屈だわ
> 割引受けたければ持てばいいし、偏屈で持たないなら割引受けるの放棄すればいいだけ
> SUICAエリアなんてICOCAエリアより日常の買い物でも使えるようになってるぜ
> これからもっとキャッシュレス決済なんて進んでいくわけだけど、
> 自分だけ取り残されてればいいだろ

>>407
> なけなしの年金受給者だったら年9000円でバスと地下鉄が乗り放題
> 敬老乗車証の対象者だったら今回の値上げは無関係だし
> わざわざIC乗車証を作る必要はない
>
> 頻繁にバスや地下鉄に乗らない人、例えば月に一回くらいしか利用しない人
> だったら、値段が倍になって往復400円程度毎月の負担が増えるだけ
>
> どうってことないよね
>
> 年金受給者だったら、無料じゃなくなったとはいえ市民だったら敬老パス使うから

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2024/01/28(日) 18:59:40
交通局を含めた京都市が「完全キャシュレス化」を目指すと全く言及してない時点で「ヲタの戯言(妄想)」であることに何ら変わりは無い。期待したり理屈を並べるのは自由だが。

通貨である現金で乗れないとか無茶な施策を現時点で目指すはずがないし、当然市議会各会派だってそんな物を望んではいない。何なら市議会議員にでも聞けばいい。

なぜIC乗車券オンリーに(すぐには)できないかは、↓を全部読めば解るだろう。
要は現金で乗る人はいなくならない、開発費用を掛けてでも現金が使える事を継続する、って話。方法はともかく、行政(京都市など)も概ね同じ考えだろう。

「紙のきっぷ」の新形態、JRも導入を目指す「QRコード乗車券」とは
https://www.tetsudo.com/report/272/

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2024/01/28(日) 19:02:51
もう少し手短に…

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2024/01/28(日) 19:54:08
敬老パスのIC化は進めてほしいな。
値上げしたけど、値上げに反対するやつらは今回の市長選でも福山に投票するんだろう。
市議会が元の値段に戻すことを可決するとは思えないけど。

個人的には値上げしなくてもいいが乗り放題じゃなく1乗車50円にしてほしい。
それか65歳以上の希望者には敬老パスは無料だけど1乗車100円にするとか。

その敬老パスも、定期券販売所で本人確認して、持参したICOCAに敬老パス機能を付加させたら、いちいち区役所とかで申し込みしたり、郵送物を送らなくても済む

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2024/01/28(日) 20:33:29
敬老パスは1か月300円で乗り放題がいい。
ジジババだって、あちこち行って経済を回してくれるだろう。

コロナは忌まわしい出来事だが
病院の長イスに間隔を空けて座るようになったりして
暇なジジババの交流の場に相応しくなくなったのは歓迎すべき。


老人への保険支出が減って財政が少しは楽になる。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2024/01/28(日) 20:35:13
地下鉄市バス共に現金は500円均一、ICカードは200円均一で。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2024/01/28(日) 21:20:37
パスカードでええやんか

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2024/01/28(日) 23:36:05
>>393から読み返せばおわかりのとおり、
件のコテ消しさんは巨額の費用を費やしてICカードを配布すると勝手に決めつけたり、
一生に一度500円払ってICOCAを購入することを大変な手間と言い切ってる偏屈さんなのです
大手筋スレとかでも面倒がられてる厄介さんなので、
適当にあしらっておいてください

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2024/01/30(火) 21:35:48
鹿児島市交通局がクレジットカードのタッチ決済導入
そのうち関西の市交通局も導入するだろうな

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000425.000032321.html

鹿児島市交通局の市電・市バス クレジットカード等のタッチ決済による乗車で新サービス開始
〜タッチ決済による乗車サービスの拡大と、運賃月額上限設定サービスで利便性向上〜

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2024/02/01(木) 08:33:23
>>636
関西私鉄も導入するみたいだが、交通局が管理している竹田の改札を利用する俺はタッチ決済が使えない

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2024/02/01(木) 08:56:08
観光客が多い京都ではクレカタッチは導入すべきだと思うけど、
近鉄や京阪と乗り入れしてる関係で、調整は必要だろうから導入はまだ時間が掛かるだろうね。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2024/02/01(木) 09:21:56
コテ外されるとあぼーんできなくて面倒だからコテ付けたままにしといてくれ

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2024/02/05(月) 21:26:33
今朝のニッポン放送・飯田浩司のOK Cozy Up!でも本人が言ってたけど、
法改正が必要ながら市民とそれ以外に運賃を変える方向でと意思表明してたな

京都「宿泊税」値上げへ、松井孝治・新市長「2年後めど」…清水寺・祇園など巡る特急バスは6月導入
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240205-OYT1T50067/

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2024/02/06(火) 20:20:24
観光客は大阪に宿泊する人が結構いるという話を聞いたことがある。
で、京都市は「宿泊税」を値上げ。
さらに割高ではあるが、主に観光スポットを巡る特急・急行バスを運営する、とな。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2024/02/06(火) 22:01:17
特急バスあっても意味あるかなぁ…
無い気がするでぇ

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2024/02/07(水) 01:33:38
大きいキャリーバッグの持ち込みには
別料金を取るべきだとは思うが、
ワンマンバスだと運転手の対応にも限界がある

それに英語や中国語くらいは話せないと難しい
運転手不足の背景は、採用条件で面接の時に語学力で落としてないか?

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2024/02/08(木) 07:16:40
富山地鉄に乗ってきた
富山地鉄のえこまいかと旧富山ライトレールパスカ用のカードリーダーと
交通系ICカードの2種類のカードリーダーが設置されてて
えこまいかとパスカは1割引きになってる
8回乗ったけど、現金払いにしてたのは2人だけで
他はみんなえこまいかでタッチしてた
爺ちゃん婆ちゃんもみんなえこまいか
交通系ICカードは誰も使ってなかった
そりゃえこまいか使えば割引になるし小銭の両替の必要もなくなるから爺ちゃん婆ちゃんも使うよね
なんかそれが理解できないのがこのスレにいるみたいだけど

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2024/02/08(木) 11:56:19
キャッシュレスを進める事に反対してる人はおそらく皆無だし自分も賛成だが、
「現金が使えなくなる」と思ってる頭が弱い奴がまだいるんだなw

地方都市で利用者数も観光客の割合も低い富山ライトレールに数回乗っただけの話まで持ち出して(笑)
富山だって現金が使えない訳でもあるまいし。

日本全国・世界各国のIC乗車券が普及していない地域から大量に観光客が押し寄せる「京都」 (住民でも普段公共交通なんか滅多に使わない人も大量に住んでる大都市) の交通で完全キャッシュレスを目指すなら、
当然それなりにどんな決済方法でもスムーズに利用できる環境を、巨額の設備投資して整える必要がある。

(すべての駅&ワンマン車両等を通貨(現金)・IC・クレカ・QR・その他今後導入されるかもしれない新技術)

その投資資金を誰が負担すると思ってるのか?
コンビニだって完全キャッシュレスなんて現時点では考えてないのに。

でないと大量の人の流れを捌けないし、特にバスなんかはまともに定時運行すらできなくて大混乱…
だからまずは鉄道において、情報の読み書きが接触型でメンテナンスにコストが掛かる「磁気切符」を無くす方向でQRなどを試し始めた段階。
という事を想像も理解もできないんだろうねえ。

それでさらに年月を重ねて現金が使えなくてもまったく問題が見当たらなくなったら完全キャッシュレス(現金不可)もあるかもしれんけどね。

(暇つぶしの長文ゴメン)

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2024/02/08(木) 12:04:33
>>645
頼むからコテ外すなよ。他人が書いてないことを勝手に読めてしまうやつに用はないからさ

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2024/02/08(木) 15:36:26
そもそもこのスレで誰か真剣に完全キャッシュレス化って主張してたっけ?
おかしなオッサンが意味不明な持論振り回してたから
冗談半分で煽るためにそう言ってただけだったような?
壊滅的に文章の読解力や相手の真意を読み取る能力が欠けてるんじゃね?
そりゃ会話は成立せんわ

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2024/02/08(木) 18:36:14
>>647
少なくとも俺は書いとらんな
なんで2人しか現金で支払ってなかったと書いたら、
書きもしてないキャッシュレス強制とか罵倒されなきゃならんのだ
前にもスレ住民にヲタとか罵倒しとるしな

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2024/02/08(木) 21:06:20
現金とは言っても、今でも新500円硬貨に対応していない現金投入機とか見かけるよね
今度の新紙幣に対応するにはそれなりの設備投資が必要かと

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2024/02/08(木) 21:25:46
>>649
だから折を見てタッチ決済とQRコード対応の機器投入するんじゃないのかな
京都で導入しないという選択肢はありえない

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2024/02/09(金) 06:32:40
>>640
京都市民から宿泊税は取るの?

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2024/02/09(金) 06:34:14
>>643
京都駅で大きなキャリーバッグ持ちがバスに乗ろうとしたら、スタッフが禁止させるくらいでもいいな

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2024/02/10(土) 10:26:18
おっさん山科在住で結構意固地な現金主義者みたいだわ
☆★【今日の山科区・その108】★☆
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1700659890/

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2024/02/10(土) 20:35:30
富山のecomycaにしても広島のPASPYにしても割り引きがあって
小銭の面倒がなけりゃ年輩の人でも500円で買って利用するよな
年輩の人たちへの周知なんて心配ないのも利用実績で証明されてるわけでさ
毎年更新や登録手続きが必要ならいざ知らず

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2024/02/11(日) 08:01:07
>>644
地鉄は車内の精算機でチャージできるしな
というより地鉄は運賃がくっそ高いから10%引きといってもばかりならない割引額になる

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2024/02/11(日) 10:23:36
2月8日、市バスで最年少となる19歳の路線バス運転手が
誕生した、と発表した。
(横大路営業所の一部路線で担当)
https://trafficnews.jp/post/130911

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2024/02/11(日) 11:10:17
その内普通免許でバス運転する時代が来るね

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2024/02/11(日) 13:11:05
それはないわ。。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2024/02/11(日) 18:14:36
>>655
割り引きというインセンティブがあればお年寄りでもカード使うようになるよね
なんかこんなことすらわからない石頭の頭でっかちがいるけど
山科区在住で元鉄道マンなら京阪社員か
FBの京都関係グループ2つでトラブル起こしてた山科区住民の京阪社員がいたよ

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2024/02/12(月) 13:08:15
19歳の運ちゃんてエムケイの社員さんかな

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2024/02/16(金) 09:27:19
MKと市バス運転手、ドッチが給料が高いんやろ〜 1000万ってはもう無いだろうし。もし市バスが高ければ
19歳MKを辞めて市バスに転職したら良いのに。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2024/02/16(金) 17:56:07
市バスの運転手はブラックな労働環境やで。MKの方がずっといい。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2024/02/16(金) 23:07:34
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/vision/file/salary.pdf

> R3年度
> 京都市 542万円
> 民間 529万円
> 政令市 655万円

> H11年度
> 過去の京都市 926万円

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2024/02/17(土) 10:07:10
市には財源が無い。
しかし議員ですら、票取り目的でキレイ事を並べて運賃値上げを回避しようとする。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2024/02/17(土) 12:44:19
票取り目的のきれいごとの一つが公務員の賃下げ
民間が追随したので給与が30年間上がらない日本に
物価が上がって流石にその程度は給与も上がりそうではある
金のない京都市はどうするか
駅前の土地は莫大な建築費で芸大を建てるよりマンション業者に売ればよかったのに

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2024/02/17(土) 14:28:39
京都市はマンションを直接建設・運営できないでしょ。
それでなくてもややこしい地区なのに。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2024/02/17(土) 17:02:15
運賃がっつり値上げして、定期を安くするのはどうなんやろ
●回以上使えばお得みたいな、
18きっぷみたいな奴で市民にはお得な逃げ方があれば値上げしてもいいと思うんやけど

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード