京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 592
- 2024/01/17(水) 10:38:29
-
警察ですら免許更新の手数料支払いはキャッシュレスのみという都道府県警察まで出てきてるからなあ
多額の現金を取り扱うことによる経費もかかるからそういうことになるのは当然
それがわからずにICOCAを持つことを市民に強制するな!とか主張している残念なお方もいるようだけど
-
- 593
- 、& ◆
- 2024/01/17(水) 13:16:54
-
「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc86088
数年に1回しかやらない免許更新と同様に、電車やバスもICまたはコンビニ払い強制にしろとか言い出しそうな残念な人がいるようだ。
キャッシュレス化は進めていけばいいと思うが、それオンリーだとカード紛失や不具合の時には困るしな。(駅勤務だったときはしばしばICOCAなどの拾得物が届いてた)
-
- 594
- 2024/01/17(水) 15:24:36
-
埼玉と京都は違うでしょ。。。
-
- 595
- 2024/01/17(水) 16:04:46
-
雉も鳴かずば撃たれまい
-
- 596
- 2024/01/17(水) 22:24:06
-
>>593
>>393-442で結論は出てますのでご理解とご協力をお願いします by JR西日本
韓国・台湾・香港・マカオ・マレーシアあたりだとMRTや地下鉄はICカードで乗車すると割引
バスは現金だとお釣りが出ないのがカードだと運賃どおりに引き落とされるので、現金払いは実質的な割り増し運賃に
シンガポールではついにMRTでは2年前に駅での切符の販売を終了して
EZ Linkカードとカードのタッチ決済の2択になって、
しかもタッチ決済だと割引がないので居住者以外は割り増し運賃をはらわされるという事態になってる
日本でもこれぐらいやって外国人旅行者からは割高な運賃を取るぐらいの施策があってもいい
現金だと一律500円にしたって経費を考えれば悪くはない
一時期のロンドンもオイスター・カードを買わないと1乗車1000円以上払わされてたからね
今はタッチ決済で乗るとそんなに高くはないけど
-
- 597
- 2024/01/19(金) 16:08:59
-
1月19日 朝9時頃、市営地下鉄北大路駅で漏水が発生した。
駅南側エスカレーター・エレベーター・WCの使用を中止している。
地下1階南側の男子WCから水が漏れ、地下2階ホームにも水が
流れ落ちているが、列車の運行に影響はない。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1187127
-
- 598
- 2024/01/19(金) 22:35:48
-
公共交通機関もキャッシュレスでいいんでね?と思ふ
https://nordot.app/1120577927624966642
埼玉県の免許更新“キャッシュレス限定”対応、知事「大きな混乱ない」と強調
-
- 599
- 2024/01/21(日) 08:55:52
-
通勤で地下鉄を利用しているが
最近、ふと思った。
ホームの自販機……汚ったなぁ〜………。
あんな自販機で皆んな買うかぁ〜。
街中でもなかなかないなぁ。
-
- 600
- 2024/01/22(月) 13:12:51
-
>>599
京都市は金がないんだから、その辺を察しろよ。
-
- 601
- 2024/01/23(火) 13:38:13
-
自販機は所有なん?
-
- 602
- 2024/01/23(火) 17:03:58
-
>>597
きたな大路
-
- 603
- 2024/01/23(火) 17:41:39
-
駅構内の自販機は交通局が場所を貸してるだけで所有は自販機の管理メーカーのものだよ
もちろんジュースや釣り銭の補充もベンダーがやってる
-
- 604
- 2024/01/24(水) 00:06:28
-
去年の1月24日の大雪
祇園で市バス乗り換えに1時間待った
今年は大丈夫かな?
-
- 605
- 2024/01/24(水) 21:03:13
-
・キャッシュレスのみで、現金では乗れません。カード作るの面倒くさいとか、カードなくすとか、嫌なら乗るな。
・入り口に金属製の枠を設け、この枠を通過できない荷物は持ち込みできません。
この辺りが妥当かな。
-
- 606
- 2024/01/24(水) 21:48:40
-
微妙かも…
-
- 607
- 2024/01/24(水) 22:15:56
-
>>605
京都市名物の共産党支持者の老人には受けないと思うが
-
- 608
- 2024/01/25(木) 01:24:27
-
>>593
カードを落とすやつは切符も落とすものと思われ
いっそのことスマートウォッチにすれば落とさなくなるな
-
- 609
- 、& ◆
- 2024/01/25(木) 07:04:26
-
>608
そうそう。だから結局現金決済が必要になるんだよね。あと故障や停電とか。(IC乗車券等の読込不良で現金徴収もたまにある)
田舎や郊外でコンビニも無い所だと機器の不具合が出ると電車にすら乗れない可能性が…
-
- 610
- 2024/01/25(木) 09:35:44
-
>>609
そういう間抜けは財布も落とすのよ
つまりどのみち電車もバスも乗れなくなる
-
- 611
- 、& ◆
- 2024/01/25(木) 11:42:19
-
>>610
そりゃそうだw
ちなみにICOCAの拾得物はカードケース(定期入れ)やカードそのものが届く事が多い。出掛けてる途中で落としたり車内に忘れたりするんだろう。たまに券売機に差したまま忘れてる事もある(帰ってきてチャージしてカードだけ忘れる?)
普通は少しは現金も持ってるからそれでバスやタクシーorマイカーに乗ったりして帰宅してるんだろうけどね。
流石に社会人だと現金持たないとかあり得ない。まだまだ現金しか使えないお店や施設(コインパーキングとか)も多いし、どんなアクシデントが起きるかわからないからね。
結局現金最強、なんだよね。当たり前だけど。(だからカード持たない奴がいなくならない)
-
- 612
- 2024/01/25(木) 20:48:15
-
面倒くさいとか、カードーは落とすからダメだとか、イザというとき現金が必要とか...
みんなそれ分かってて、カードと現金を使い分けている現状
人によって割合は異なるけどね
いちいちATMで全部現金化してるの?
-
- 613
- 2024/01/25(木) 21:50:14
-
>>612
カード類を使うことと現金が使えない事とは話は別だよね。
クレカは使わない主義/持てない人がいるし、それだと基本なんでも現金になる。
車移動が基本で、交通機関利用頻度がごく少なくてIC乗車券に特にメリットが無いと感じる知人も現金で乗ってはるね。チャージも切符買うのも大して手間は変わらないとか。
自分は乗車頻度は多くないのでICOCAに少額を現金チャージして使ってる。
現金派は年金生活の低所得高齢者には結構いそう。
敬老パスの負担額が上がったので、月1-2くらいしか乗らなくなった人は現金で払う人が増えてるかも?
-
- 614
- 2024/01/25(木) 22:18:35
-
現金で払う人が増えるかな。。。
-
- 615
- 2024/01/25(木) 22:58:53
-
「お釣り出ませんよ〜」と言いながら
律儀にお釣りを渡してあげる運転士さん
それやめよう
そのお釣り手渡し (20円か70円が多いんだろう) のために
他の数十人の乗客が奪われた時間はプライスレス
-
- 616
- 2024/01/25(木) 23:57:28
-
>>615
完全キャッシュレス化すれば問題茄子
いちいち文句つけるクレーマーも排除できて一石二鳥
-
- 617
- 2024/01/26(金) 01:08:02
-
市バス230円のところに500円入れて運ちゃん怒りの10円ボタン27連打とかあると言う
最近はIC決済多いから減ってはきてるけど
-
- 618
- 2024/01/26(金) 21:00:46
-
>>615
お前は人に迷惑かけたことないの?
-
- 619
- 2024/01/27(土) 00:15:24
-
>>618
意地でも現金払いさせろと我を張って迷惑かけたことはないなあw
-
- 620
- 2024/01/27(土) 01:06:40
-
京都映画村は2028年までに全面リニューアルを目指しており、
約50年にわたり使用された現在のセットは4月7日をもって、
その歴史に幕を閉じることを発表
観光客には周知させたいね。
-
- 621
- 2024/01/27(土) 01:31:18
-
>>620
【観光】 京都を楽しむ情報 【各種の話題】Part3
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1657109852/
右京区太秦を熱く語るスレ 第10幕
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1656420184/
-
- 622
- 2024/01/27(土) 01:47:29
-
>>621
ありがとう、
早速レスしてきました。
追加情報
まず4月1日に新たな時代劇セットをオープン
2025年にも新たな江戸時代・京都の町並みの一部や
現在開発中の新アトラクションをオープン予定
-
- 623
- 2024/01/27(土) 01:48:19
-
楽しみだなあ。。。
-
- 625
- 2024/01/28(日) 11:45:05
-
>>624
JR西日本の話はスレ違い。
そもそも近々現金不可になるとは交通事業者は誰も言ってもいないし(笑)
まぁまずはバスを利用する市民のために市内を走るバスがすべてIC乗車券対応(車内チャージを含む)になってからまた来てね。
“現状”ではキャッシュレスオンリーなんて、ヲタの戯言に過ぎない。
-
- 626
- 2024/01/28(日) 15:34:13
-
コテとキャップ消しても滲み出る残念さ
-
- 627
- 2024/01/28(日) 15:47:37
-
>>625
スレタイ読めます?
京都市交通局地下鉄・市バスを語るなんですよ
京都市交通局が交通系ICカード対応完了してるのですが?
他社のことは語っておりません
-
- 628
- 2024/01/28(日) 18:56:48
-
>>625
>>406
> いまどきICOCA1枚買うのが大層な手間という発想は単なる偏屈だわ
> 割引受けたければ持てばいいし、偏屈で持たないなら割引受けるの放棄すればいいだけ
> SUICAエリアなんてICOCAエリアより日常の買い物でも使えるようになってるぜ
> これからもっとキャッシュレス決済なんて進んでいくわけだけど、
> 自分だけ取り残されてればいいだろ
>>407
> なけなしの年金受給者だったら年9000円でバスと地下鉄が乗り放題
> 敬老乗車証の対象者だったら今回の値上げは無関係だし
> わざわざIC乗車証を作る必要はない
>
> 頻繁にバスや地下鉄に乗らない人、例えば月に一回くらいしか利用しない人
> だったら、値段が倍になって往復400円程度毎月の負担が増えるだけ
>
> どうってことないよね
>
> 年金受給者だったら、無料じゃなくなったとはいえ市民だったら敬老パス使うから
-
- 629
- 2024/01/28(日) 18:59:40
-
交通局を含めた京都市が「完全キャシュレス化」を目指すと全く言及してない時点で「ヲタの戯言(妄想)」であることに何ら変わりは無い。期待したり理屈を並べるのは自由だが。
通貨である現金で乗れないとか無茶な施策を現時点で目指すはずがないし、当然市議会各会派だってそんな物を望んではいない。何なら市議会議員にでも聞けばいい。
なぜIC乗車券オンリーに(すぐには)できないかは、↓を全部読めば解るだろう。
要は現金で乗る人はいなくならない、開発費用を掛けてでも現金が使える事を継続する、って話。方法はともかく、行政(京都市など)も概ね同じ考えだろう。
「紙のきっぷ」の新形態、JRも導入を目指す「QRコード乗車券」とは
https://www.tetsudo.com/report/272/
-
- 630
- 2024/01/28(日) 19:02:51
-
もう少し手短に…
-
- 631
- 2024/01/28(日) 19:54:08
-
敬老パスのIC化は進めてほしいな。
値上げしたけど、値上げに反対するやつらは今回の市長選でも福山に投票するんだろう。
市議会が元の値段に戻すことを可決するとは思えないけど。
個人的には値上げしなくてもいいが乗り放題じゃなく1乗車50円にしてほしい。
それか65歳以上の希望者には敬老パスは無料だけど1乗車100円にするとか。
その敬老パスも、定期券販売所で本人確認して、持参したICOCAに敬老パス機能を付加させたら、いちいち区役所とかで申し込みしたり、郵送物を送らなくても済む
-
- 632
- 2024/01/28(日) 20:33:29
-
敬老パスは1か月300円で乗り放題がいい。
ジジババだって、あちこち行って経済を回してくれるだろう。
コロナは忌まわしい出来事だが
病院の長イスに間隔を空けて座るようになったりして
暇なジジババの交流の場に相応しくなくなったのは歓迎すべき。
老人への保険支出が減って財政が少しは楽になる。
-
- 633
- 2024/01/28(日) 20:35:13
-
地下鉄市バス共に現金は500円均一、ICカードは200円均一で。
-
- 634
- 2024/01/28(日) 21:20:37
-
パスカードでええやんか
-
- 635
- 2024/01/28(日) 23:36:05
-
>>393から読み返せばおわかりのとおり、
件のコテ消しさんは巨額の費用を費やしてICカードを配布すると勝手に決めつけたり、
一生に一度500円払ってICOCAを購入することを大変な手間と言い切ってる偏屈さんなのです
大手筋スレとかでも面倒がられてる厄介さんなので、
適当にあしらっておいてください
-
- 636
- 2024/01/30(火) 21:35:48
-
鹿児島市交通局がクレジットカードのタッチ決済導入
そのうち関西の市交通局も導入するだろうな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000425.000032321.html
鹿児島市交通局の市電・市バス クレジットカード等のタッチ決済による乗車で新サービス開始
〜タッチ決済による乗車サービスの拡大と、運賃月額上限設定サービスで利便性向上〜
-
- 637
- 2024/02/01(木) 08:33:23
-
>>636
関西私鉄も導入するみたいだが、交通局が管理している竹田の改札を利用する俺はタッチ決済が使えない
-
- 638
- 2024/02/01(木) 08:56:08
-
観光客が多い京都ではクレカタッチは導入すべきだと思うけど、
近鉄や京阪と乗り入れしてる関係で、調整は必要だろうから導入はまだ時間が掛かるだろうね。
-
- 639
- 2024/02/01(木) 09:21:56
-
コテ外されるとあぼーんできなくて面倒だからコテ付けたままにしといてくれ
-
- 640
- 2024/02/05(月) 21:26:33
-
今朝のニッポン放送・飯田浩司のOK Cozy Up!でも本人が言ってたけど、
法改正が必要ながら市民とそれ以外に運賃を変える方向でと意思表明してたな
京都「宿泊税」値上げへ、松井孝治・新市長「2年後めど」…清水寺・祇園など巡る特急バスは6月導入
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240205-OYT1T50067/
-
- 641
- 2024/02/06(火) 20:20:24
-
観光客は大阪に宿泊する人が結構いるという話を聞いたことがある。
で、京都市は「宿泊税」を値上げ。
さらに割高ではあるが、主に観光スポットを巡る特急・急行バスを運営する、とな。
-
- 642
- 2024/02/06(火) 22:01:17
-
特急バスあっても意味あるかなぁ…
無い気がするでぇ
-
- 643
- 2024/02/07(水) 01:33:38
-
大きいキャリーバッグの持ち込みには
別料金を取るべきだとは思うが、
ワンマンバスだと運転手の対応にも限界がある
それに英語や中国語くらいは話せないと難しい
運転手不足の背景は、採用条件で面接の時に語学力で落としてないか?
このページを共有する
おすすめワード