京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 547
- 2023/07/09(日) 09:16:13
-
「京、ふたり」って朝ドラあったな。
-
- 548
- 2023/07/10(月) 13:57:28
-
交通局1日乗車券を販売すればするほど赤字
-
- 549
- 2023/07/10(月) 14:54:05
-
>>547
ずっとじゃないけどちょこちょこ見た記憶が。島田理恵っていまどうしてるんだろう。
-
- 550
- 2023/07/10(月) 15:02:23
-
島田ではなく畠田理恵
現在は羽生理恵 羽生善治九段の妻(wiki調べ)
-
- 551
- 2023/07/10(月) 15:19:33
-
身体の細い人でしたね。すぐ結婚して姿はみなくなりました
若い時のやせたイメージしか記憶にないけど、今実物を見たらショックを受けるかな?w
-
- 552
- 2023/07/11(火) 09:45:41
-
畠田理恵って、羽生善治と結婚してたんだ。
それもまたドラマみたいな展開だなぁ。
-
- 553
- 2023/07/12(水) 00:02:24
-
昨日昼前梅津付近で高齢者の運転する自転車が歩道でバランスを崩し市バスの側面に衝撃して転倒
高齢者は瀕死状態
-
- 554
- 2023/07/12(水) 23:49:11
-
最近京都の交通事情への不満の記事増えてるなあ
-
- 555
- 2023/07/13(木) 06:07:25
-
観光客が戻ってきたのに減便減便じゃねえ・・・
-
- 556
- 2023/07/13(木) 07:46:24
-
待遇を上げて人員確保と行きたいが、運賃に跳ね返るしね
-
- 557
- 2023/07/13(木) 10:09:53
-
公務員になりたい人はいくらでもいる
民間のバス会社に委託しても運転手がいないならわかるけど
会社の給料が安いのか?
-
- 558
- 2023/07/13(木) 10:25:36
-
委託料安すぎて京阪バスに継続断られてなかったっけ?
-
- 559
- 、& ◆
- 2023/07/13(木) 11:06:42
-
年中無休・不規則勤務・健康管理・苦情・職場の人間関係・安全基準etc… 何事も無くて当然のお仕事。それに加えて従事者の高齢化
自分は鉄道だったけど、やっぱりしんどい事は少なくない職業だと思うよ
残業時間が厳格化される2024年問題では一層の人手不足になるんじゃないかと心配になるね
-
- 560
- 2023/07/14(金) 18:43:37
-
大赤字だし
-
- 561
- 2023/07/15(土) 11:22:05
-
市バス運転手、昔は高給取りだったのにな
-
- 563
- 2023/07/22(土) 20:11:41
-
>>559
元鉄道マンだったのに鉄道系ICカードを発行するのが面倒だと言ってたのか?
-
- 564
- 2023/07/23(日) 02:06:32
-
なんだかんだで市民を苦しめている市政が嫌い。
1日券の価格を釣り上げ、乗り越し割引もほぼなくした一方で、
キャリーバッグの手に持ち料金は相変わらずフリーでなにがしたいの?
観光客のためにバスに乗れずに見送ることが増えたんだけど?
定期券や回数券は払い戻してくれるのかな?
-
- 565
- 2023/07/23(日) 02:08:41
-
(修正)
なんだかんだで市民を苦しめている市政が嫌い。
1日券の価格を釣り上げ、乗り継ぎ割引もほぼなくした一方で、
キャリーバッグの手荷物料金は相変わらずフリーで、本当に何がしたいの?
観光客で満杯になったためバスに乗れずに見送ることが増えたんだけど?
定期券や回数券は払い戻してくれるのかな?
-
- 566
- 2023/07/23(日) 02:23:22
-
昔に金券ショップに市バス回数券多く取り扱ってたがアレって横流しやろ?
-
- 567
- 2023/07/24(月) 20:46:26
-
大阪を見てると、やっぱり京都も民営化が必要やと思うわ。
-
- 568
- 2023/07/24(月) 23:05:03
-
自民に入れるやつも悪いだろ
別に共産が勝つ必要もないし、勝ってしまう心配をする必要もないが、
自民票が減るだけでも少しは襟を正すんじゃないか
-
- 569
- 、& ◆
- 2023/07/25(火) 15:47:25
-
大阪メトロ(大阪市高速電気軌道?)は借金が無かったから株式会社化≒民営化出来たけど、株式の100%を大阪市が保有してるから実質的には「大阪市の完全子会社」。
大阪市はメトロの配当を市の収入に組み入れている。
3000億円からの借金を抱える赤字の京都市交通局を民営化するにも民間は誰も出資しないから、普通に考えても株式会社化はほぼ無理だろうね…
-
- 570
- 2023/07/25(火) 18:50:55
-
1日5.8億円、年間2,146億円の損失を出すTwitterを買収したイーロン・マスク
-
- 571
- 2023/07/25(火) 19:58:14
-
洛西ニュータウン規制緩和やてw
もはや頼み込んでも人が住まない京都市の現実を全く理解していないな
-
- 572
- 2023/07/25(火) 22:44:45
-
洛西ニュータウンに鉄道を通せなかったのが痛いな
真っ先に京都市立芸術大学が逃げ出すって酷い(笑)
京都大学の桂キャンパスも誘致時にはうまいこと言っただろうに置き去り
京都駅前の新しいキャンパスの土地って人気はないだろうけど、それなりの価格にはなって借金をかなり返せたのでは
あの土地って市の所有ではないのかな?
-
- 573
- 2023/07/26(水) 13:09:14
-
そもそも市立芸大予定地(ほぼ完成してるけど)は市営団地だったんだから市の所有じゃないの?
-
- 574
- 2023/07/27(木) 10:53:10
-
>>568
なんや維新に入れるんか?
-
- 575
- 2023/07/27(木) 16:19:13
-
>>572
鉄道通すなら人が増えている段階で作らなアカンわな
そうなら世代が変わっても住民数は維持できると思う
-
- 576
- 2023/07/27(木) 21:00:45
-
>>572
山科醍醐方面よりも、洛西方面を優先すべきだったな。もう遅いが。
-
- 577
- 2023/07/28(金) 01:39:40
-
どのみち地下鉄が破綻したら醍醐も洛西もないか…
-
- 578
- 、& ◆
- 2023/07/28(金) 04:59:33
-
東西線の洛西を先に造って山科醍醐を造れなくなってたら、沿線人口を考えてももっと早くに東西線・交通局は破綻してただろうけどな
洛西ニュータウンは醍醐単独よりも人口が少ないし、地下鉄があっても向島ニュータウンと同様、人口増加ピークを過ぎたら不便で好き好んで転入する人はいなくなってただろうしね
-
- 579
- 2023/07/28(金) 11:59:52
-
9月から敬老バス 洛西地域でヤサカ 京都京阪も利用出来るのか
-
- 580
- 2023/08/03(木) 19:59:26
-
京都市黒字77億円:おめでとう → 取り崩した505億円の基金の返済に充てる
市営地下鉄「経営健全化団体」脱却:おめでとう ← 22年度赤字額がたったの7億円
市バス←8億円の赤字なので運賃値上げは「当面回避できる」
-
- 581
- 2023/08/22(火) 20:02:52
-
地下鉄を民間に買い取ってもらうことはできないの?
資金が潤沢にある大企業なら、収支をトントンまで持ってくれるかも。
-
- 582
- 2023/08/23(水) 06:14:11
-
東京の友達が言ってた。都営地下鉄、都電とかの敬老フリーパスは年間1000円だって。収入にもよるだろうけど
-
- 583
- 2023/08/23(水) 08:09:13
-
地下鉄駅のエアコンの温度、上げた?
気のせい?
-
- 584
- 2023/08/25(金) 09:20:23
-
>>581
多額の税金ぶっこんで、今後サービス低下料金値上げのリスクあって
それでも売りに出すって相当の能無しだな
-
- 585
- 2023/08/25(金) 23:49:09
-
今年の……敬老乗車証……
なんと、なんと……初年度から
換算すると……5倍、五倍……
下手くそな字しか書けへん人に
名前を書かれて……JP……あかんやろ。
何とかでけんか?
達筆のJPの窓口は……無いんか(苦笑涙)
-
- 586
- 2023/08/26(土) 00:54:38
-
負担額15000円でも月当たり1250円だからまだまだ破格
-
- 587
- 2023/08/26(土) 15:08:57
-
>>585
字が下手くそ、とか贅沢言ってんじゃないよ
-
- 588
- 2023/09/07(木) 06:18:14
-
>>580
何をどうして回復したんだろうな
-
- 589
- 2023/10/27(金) 23:02:07
-
【落雷の停電による 車両故障】
14:11頃に発生→16:30頃に運転再開した
場所=近鉄京都線 桃山御陵前駅構内
故障当該=「京都市交通局」新田辺行 普通だった6両
(烏丸線10系・KS11編成1111F)
救援車=「近畿日本鉄道」橿原神宮前行 特急だった4両
(22600系 AF01編成)
当該車両は後から来た救援車両と連結後、後ろから押され
17時頃、近鉄宮津駅 引き上げ線→近鉄宮津車庫に入庫した
https://2nd-train.net/topics/article/51107/
-
- 590
- 2024/01/15(月) 19:44:11
-
今年中に阪急・阪神・近鉄・神戸高速がほぼ全駅にカードのタッチ決済を導入
京都市交通局や京阪もそうなるだろなあ
-
- 591
- 2024/01/15(月) 21:42:28
-
市バスに導入できれば外国人の降車が圧倒的にスムーズになりそう
-
- 592
- 2024/01/17(水) 10:38:29
-
警察ですら免許更新の手数料支払いはキャッシュレスのみという都道府県警察まで出てきてるからなあ
多額の現金を取り扱うことによる経費もかかるからそういうことになるのは当然
それがわからずにICOCAを持つことを市民に強制するな!とか主張している残念なお方もいるようだけど
-
- 593
- 、& ◆
- 2024/01/17(水) 13:16:54
-
「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc86088
数年に1回しかやらない免許更新と同様に、電車やバスもICまたはコンビニ払い強制にしろとか言い出しそうな残念な人がいるようだ。
キャッシュレス化は進めていけばいいと思うが、それオンリーだとカード紛失や不具合の時には困るしな。(駅勤務だったときはしばしばICOCAなどの拾得物が届いてた)
-
- 594
- 2024/01/17(水) 15:24:36
-
埼玉と京都は違うでしょ。。。
-
- 595
- 2024/01/17(水) 16:04:46
-
雉も鳴かずば撃たれまい
-
- 596
- 2024/01/17(水) 22:24:06
-
>>593
>>393-442で結論は出てますのでご理解とご協力をお願いします by JR西日本
韓国・台湾・香港・マカオ・マレーシアあたりだとMRTや地下鉄はICカードで乗車すると割引
バスは現金だとお釣りが出ないのがカードだと運賃どおりに引き落とされるので、現金払いは実質的な割り増し運賃に
シンガポールではついにMRTでは2年前に駅での切符の販売を終了して
EZ Linkカードとカードのタッチ決済の2択になって、
しかもタッチ決済だと割引がないので居住者以外は割り増し運賃をはらわされるという事態になってる
日本でもこれぐらいやって外国人旅行者からは割高な運賃を取るぐらいの施策があってもいい
現金だと一律500円にしたって経費を考えれば悪くはない
一時期のロンドンもオイスター・カードを買わないと1乗車1000円以上払わされてたからね
今はタッチ決済で乗るとそんなに高くはないけど
-
- 597
- 2024/01/19(金) 16:08:59
-
1月19日 朝9時頃、市営地下鉄北大路駅で漏水が発生した。
駅南側エスカレーター・エレベーター・WCの使用を中止している。
地下1階南側の男子WCから水が漏れ、地下2階ホームにも水が
流れ落ちているが、列車の運行に影響はない。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1187127
このページを共有する
おすすめワード