facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 470
  •  
  • 2023/06/18(日) 10:06:02
運転士は足りている、バスの運転手が足りない

市電ネットワークだよ。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2023/06/18(日) 21:33:31
バス事故が多いから、なりたがる人少ないのでは

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2023/06/18(日) 21:54:26
路線バス運転手は責任背負わせ過ぎ 客対応ストレス多過ぎだからな
二種免許持ってる人はわざわざ路線バス選ばないよ
送迎バスの方がだいぶ人気あるよ

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2023/06/18(日) 22:08:25
亀岡あたりの京都空港なんてできないもんのかね?

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2023/06/18(日) 22:15:45
嵐山にも近いしいいと思うけど
スタジアムにも近いしな

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2023/06/18(日) 23:20:18
いちいち「発車します」と言うんは相当のストレスやと思う。あんなん昔なかったやん。

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2023/06/19(月) 13:01:12
発車の合図はボタンひとつ押すだけで
出来るやろ?
ブザーがダメなら声を録音しておけばよい
それとも発車合図ストレス手当を要求してるのか?

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2023/06/19(月) 14:22:00
バス会社によっては入口扉閉まった時に「発車します」と言う自動音声が流れる場合がある

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2023/06/19(月) 15:08:44
バスネタはバススレへ…

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2023/06/19(月) 19:55:15
京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3
になっているからバスの話題もOKだろ

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2023/06/19(月) 21:01:22
案外スレタイ見ない人って居るんだね…

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2023/06/20(火) 19:01:29
京都駅前から東大路・北大路・西大路と回る循環路線を、
乗車定員が多い2両組LRTを走らせてほしいな。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2023/06/20(火) 19:42:20
乗車定員を重視するなら広島電鉄と同じ5連接車両のほうがいいでしょ。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2023/06/20(火) 20:30:14
【広報資料】夏のおでかけは「きょうとエコサマー」で!
〜対象のバス等の小児運賃が保護者1人につき小学生2人まで無料に〜

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000313190.html

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2023/06/20(火) 22:03:28
コピペ不要…

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2023/06/21(水) 11:23:21
>>481
全部は無理としても何本かは残しておけば良かったね、市電。

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2023/06/21(水) 11:47:33
自動車の数が増えて交通渋滞の原因とかで市電撤去したんだろね。
もちろん反対も多かったとか。
あとには地下鉄を作って便利にするという話だったとか
市民はほぼ市電は残してほしかったと思うけどな。
地下鉄といってもたった2本だしね(笑)

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2023/06/21(水) 13:19:09
市電がなくなったことで西陣がダメになったよな

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2023/06/21(水) 21:22:32
亀岡は、京亀山のほうがかっこいいよな
三重は伊勢亀山

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2023/06/21(水) 21:48:47
浪人して立命館を受験した時、京都駅から市電に乗って衣笠まで行った。

四条通なんて大宮から東は一般車を通行止めにして歩行者と市電専用にした方が
今から考えればほよど有効だったのに。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2023/06/22(木) 14:49:21
細い道路だけ市電廃止で渋滞してないような道路はそのままが良かったね。
0か1かで考えるのは良くないね。地下鉄と競合しそうなところだけ廃止とか柔軟性があればよかった

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2023/06/22(木) 16:27:25
>>490
競合で考えると烏丸通しか廃止できるところないんですよ、御池通にはもともと
市電はなかったし、並行する四条も丸太町もそこそこ離れているから。

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2023/06/22(木) 19:39:33
>>481
廃止直前は、ほぼそのような路線でした。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2023/06/22(木) 21:56:14
>>492
その時の収支はどうだったんでしょうね(特に同じようなところを走る市バスと比べて)?

交通混雑の根源、悪玉として廃止ありきの計画だったのではないでしょうか?

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2023/06/24(土) 02:46:34
京都市に“観光公害”発生中!?外国人客増加で市バス大混雑の状況に「観光客だけ運賃値上げ」の案出るも独断で導入できない法的事情と現実的ハードル
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1dcbce47eb6599d2e07b328f6faa8c03f7b1ce

これそんなに難しい問題?
運賃上げて、
市民には専用ICカード渡して安い価格で乗せればいいだけでは?
不正貸与なんかは後で対策考えれば良い

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2023/06/24(土) 07:31:55
観光客だけ運賃を上げれば混雑が減るのかな?
単に観光客を減らすのが目的ならわかるが…
それより観光客に便利な路線を増やして
一般客とは別の一日券で、そのバス路線だけ乗り降り自由にしたらどうだろ?
一般客と観光客の乗るバスを分けたら良い

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2023/06/24(土) 08:52:47
二重運賃が出てきたところに、いかにものはんなり県民性を見た
観光地を巡る、専門のバスを走らせる発想はないのか
天気が良ければ天井が開く、オープンバスは大阪にはあったはず

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2023/06/24(土) 09:13:31
スカイホップ見たことない?

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2023/06/24(土) 09:17:00
100番台の系統のバスは元々観光客用のバスではなかったか?

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2023/06/24(土) 09:52:46
東京町田・神奈川藤沢で導入されている連接バスを。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2023/06/24(土) 10:30:36
>>499
既に大津市で走り始めている連接バス
「南草津駅前〜立命館大学」
https://www.ohmitetudo.co.jp/bus/joint_liner/

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2023/06/24(土) 10:37:49
>>500
大津市は通ってなくね?
龍谷の方は普通のバスだし

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2023/06/24(土) 11:01:15
YELLOW LINER 華連

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2023/06/24(土) 13:27:57
金閣寺、清水寺は地下鉄で行けないから何人か書かれているようにまずは100号系統復活して観光客を振り分けるしか無いでしょう
バス均一区間拡大して嵐山などにバス利用誘導したのは失策でしょう、昔の均一区間は帷子ノ辻までなので多くの人は嵐電使ったのでは?

参考に東京横浜の一日券調べてみました、今の京都より安いけど、安いからと言ってバスに観光客集中してないですから、京都の一日券廃止は単に増収狙ってる詭弁にしか聞こえません
都営バス一日券500円
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_bus_oneday.html
都営バス都電都営地下鉄一日券700円
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/otoku_marugoto.html
横浜市営バス一日券600円
横浜市営地下鉄一日券740円
横浜市営バス市営地下鉄一日券830円
https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/bus/unchin/ichinichi.html
地下鉄だから地下走るのは仕方ないけど、他の地域と比べるとエスカレーターエレベーター少ないかも
大荷物の外国人はバス地下鉄一日券でも地下鉄には誘導されずバスしか使わないかも知れません、荷物対策が別に必要かな

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2023/06/24(土) 13:41:43
>>503
>京都の一日券廃止は単に増収狙ってる詭弁にしか聞こえません

増収狙ったらアカンの?

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2023/06/24(土) 14:33:28
>>500
南草津駅〜立命館は草津市域で収まっている

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2023/06/24(土) 17:50:45
京都市に外国人客増で市バス大混雑
「観光客だけ運賃値上げ」の案出るも、
独断で導入できない法的事情と現実的ハードル
https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_cw7ejaeunuq4rz1a.html

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2023/06/25(日) 11:54:44
>>503
均一区間拡大はその地域に住む住民のためではないのかね?

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2023/06/26(月) 05:10:41
ハードルなんか高くないだろ。全体を値上げしてICカード年間維持費2000円(2000円ポイント付き)にすればいいだけ
市外の人もずっとカード維持する気なら使えばいいし

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2023/06/26(月) 14:35:40
>>503
大赤字やから少しでも増収しないといけないんだよ。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2023/06/28(水) 06:29:05
>>445
ゴミ市長のせいかと

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2023/06/28(水) 12:13:24
老人や福祉を頑張りすぎたんだよ。借金してるときは切り詰めるしかない。

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2023/06/28(水) 21:23:58
だいたい、公共交通の運賃って安すぎ。
自分で漕いだり運転したり、停めるところを探すことを考えたら
JRだって京都ー大阪が1400円、高槻ー大阪が800円くらいで妥当だろう。
この値段でも従来通り利用されるだろう

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2023/06/29(木) 07:09:03
実際は目的地まで乗り継ぎがあるからそんな安くすまんけどね

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2023/06/29(木) 18:21:19
そもそもなぜバブル時代に無理して東西線を作ったのか。
三条からLRT化して山科駅前を通って醍醐まで行ったらよかったのに。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2023/06/29(木) 20:20:44
それは無理やろ(笑)

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2023/06/29(木) 21:19:53
固定資産税を収めない宗教法人だらけ、所得税を収めない学生だらけ
税金収めている子育て世代は市外流出
京都市が破綻してインフラ公共料金大幅値上げ & 行政サービス大幅縮小は、もはやカウントダウン状態

こんな状況でもひたすら安くバスに乗ろうとする市民
観光客だけ運賃値上げなどという発想もさすがとしか言いようがない

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2023/06/29(木) 21:34:22
>>516
京都に住んだことない人が想像で書いてるのかな
いくつも誤解しているようだ

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2023/06/29(木) 22:02:29
>>516
すてに他都市の市バスよりも高いのに、さらに値上げしたら
それこそ住民が流出することになリかねないだろうに
一体何を主張しようとしてるのかサッパリ意味不明やね

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2023/06/29(木) 22:02:44
>>517
ご指摘の通り京都に住んだことのない私がいくつも誤解をしておりました
大変申し訳ないです。。。。

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2023/07/02(日) 00:55:29
>>514
バブルの頃はバブル弾けるとは思ってないからな。
当時、安く作ろうとしたことで余計に赤字が膨らんでる。費用削減する度に設計やり直して赤字拡大

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2023/07/02(日) 02:57:18
運賃を500円にしたらおもいっきり空気を運びまくってる現実を生み出している
八条口から観光地を結んでいるケイルックバス

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード