京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
-
- 426
- 2023/06/10(土) 09:21:16
-
>>424
観光客の話なんぞ微塵もしてないが?
-
- 428
- 、& ◆
- 2023/06/10(土) 09:31:33
-
普通の人は「値上げ」に賛成なんかしないのは当然。
それを疑問に思うほうが変だよ
-
- 429
- 2023/06/10(土) 10:06:29
-
だから「普通の京都市民」というか京阪神あたりの住民ならICOCA持ってると言われてるのに
しつこいなあ
-
- 430
- 2023/06/10(土) 10:10:13
-
自分と考え方の違う人を変だと拒絶するから普通の人でなくなる
-
- 431
- 、& ◆
- 2023/06/10(土) 10:57:46
-
自分もICOCA使ってるし持ってる人が大多数なのは分かってるけど、観光とか無縁の地域でも現金で降りていく人はいるしね。IC使わないのが珍しい、という程少なくはないよ。地域差もあるんだろうけど
駅から徒歩圏内に住んでる地元の複数の「普通の」知人(個人店経営)も普段はほとんど車か自転車バイクらしくIC持ってないみたいだし
(切符買ってはるからね)
-
- 432
- 2023/06/10(土) 11:35:08
-
だからそういう人たちにICOCAを持たせて省力化するのが正しい方向だろうに
-
- 433
- 2023/06/10(土) 12:14:32
-
閑散してたのに、急に書き込みが増えて驚いたわ。
-
- 434
- 2023/06/10(土) 13:42:57
-
ICOCAには何パーセントくらいの手数料を払わなければ
ならないのだろう?
-
- 435
- 2023/06/10(土) 15:17:05
-
>>431
大多数は持っているけど「普通の」の知人は持っていない
自分は持っている
議論にならん
-
- 436
- 2023/06/10(土) 19:00:22
-
現状のICカードでの乗り継ぎ割引(実質)廃止、回数券のほうが安い状況でICOCAを勧めるのは無理だろうな
またロンドンの話だけど、20年くらい前からICカードでの割引、一日上限があるのにね
京都はイデオロギー最優先の政治家、政党が邪魔をするから何もかも合理的には進まない
-
- 438
- 2023/06/11(日) 14:31:02
-
>>431
だからどうなんだよ?
俺だって市内の移動は自転車と車ばかりだから、
京都ではバスも地下鉄も乗ってない
ICOCAだって数ヶ月使わないことも珍しくないけど、
それでもスマートICOCAは持ってるし、モバイルICOCAも登録した
なぜかと言うと馴染みがない地域へでかけた時に
運賃表で運賃を確認してから切符を買う必要もなければ
整理券車で運賃を照らし合わせてから小銭を入れる必要もない
たった1回カードを手に入れるだけでこんな便利になるのに使わない理由がわからんわ
おかげで財布の小銭も減って財布が傷まなくなったし
どっちにせよバスの700円一日乗車券は廃止されて、
代わってICOCAやPiTaPaでのバスIC24Hチケットなることは決まってるわけだし、
ICOCAで利用しようとすると事前の登録が必要で、ポイントの受け取りは地下鉄駅の券売機でしかできない
あるいはPiTaPaを発行する必要がある
近くにコンビニがないだのそんなことにはお構いなしに導入されたわけだ
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000309762.html
-
- 439
- 2023/06/11(日) 14:54:52
-
萌ちゃんの誕生日だから落ち着こう。
-
- 440
- 2023/06/11(日) 18:10:34
-
>>436
心配しなくても全部なくなる
-
- 442
- 2023/06/12(月) 00:55:17
-
PiTaPa派の私が通りますよ
-
- 443
- 2023/06/12(月) 18:39:09
-
内裏と朱雀大路は復元しないの?
-
- 444
- 2023/06/12(月) 18:40:57
-
むりだろな
市の財政、土地不足
-
- 445
- 2023/06/12(月) 21:19:42
-
>>443
京都市は有事のために市民で貯めた税金も目的外で使い果たそうとしている
-
- 446
- 2023/06/13(火) 10:40:38
-
文化庁の誘致よりも内裏と朱雀大路を国家事業でやってもらったほうが良かった
-
- 447
- 2023/06/13(火) 12:07:30
-
朱雀大路は今もあるだろ。千本通
-
- 448
- 2023/06/13(火) 21:00:05
-
「きょうはぐふぁんど」
は?
-
- 449
- 2023/06/15(木) 00:51:48
-
観光用路線バスは寺が金出し合ってやればいいじゃん。
-
- 450
- 2023/06/15(木) 12:16:47
-
今日は地下鉄の乗客が少ない?
京都駅が妙にすいてる
-
- 451
- 2023/06/15(木) 19:48:01
-
観光用路線バスは寺が金出し合って
→布教につながらないことに金は出さないよ。
-
- 452
- 2023/06/15(木) 20:07:49
-
しかも、拝観者の多い金閣や清水寺が多めに出さんかい
みたいな対立が目に見える
-
- 457
- 2023/06/16(金) 08:23:45
-
パークアンドライドって京都は無理なの?
現状でも長岡京のバンビオとか割引してるじゃない
通過交通も多いし…
宇治市や向日市など周辺住民のアクセスの問題はあるが。
-
- 458
- 、& ◆
- 2023/06/16(金) 10:26:30
-
>>457
有ることは有るけど使う人は多くないと思う
↓市のパークアンドライド情報
https://www2.city.kyoto.lg.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/
ほとんどがタイムズみたいなコインパーキングだから空いてるかどうかも分からないし、大きな駐車場では醍醐駅や浜大津駅があるけど、他所から来る観光客には観光地までのアクセスが難しそうだしね
-
- 459
- 2023/06/16(金) 22:46:05
-
そもそもパークアンドライドが上手くいってる場所って日本にあるの?
-
- 460
- 2023/06/16(金) 22:57:12
-
ない。。
-
- 461
- 2023/06/16(金) 23:39:49
-
ロンドン方式のロードプライシングしかないと思う。
-
- 462
- 2023/06/17(土) 07:31:06
-
パークアンドライドって目の前に駐車したほうが安いからな。無料にしないと使わんて
倉敷は市役所の駐車場だから無料だからよかった。奈良も無料+バス100円で使いやすい
-
- 465
- 、& ◆
- 2023/06/17(土) 12:06:31
-
《東京新聞》(6/16)
14日の会見で門川大作市長は「観光客だけ運賃を高くすることはない」と火消しに走った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256942
-
- 466
- 2023/06/17(土) 12:38:36
-
>>465
それがあったところで一生に一度ICOCAを買ったりPiTaPaを申し込むことが大変な手間ではないことに変わりはないのですよ
-
- 467
- 2023/06/17(土) 17:01:31
-
通勤客以外だから観光客以外も値上げだからね
-
- 468
- 2023/06/18(日) 08:44:43
-
観光客に便利な路線バスを走らせて、そのバスには
専用の一日券を発行すれはどうだろ?
他の市民用の路線バスは別途乗車券を購入しないと乗れないとか
少しは観光客と市民を振り分けて利用出来るのでは
通常路線バスにも一日券を発行してもらえればありがたいが
観光客が両方の一日券を買うのは自由
-
- 469
- 2023/06/18(日) 09:13:29
-
運転士が足りない
-
- 470
- 2023/06/18(日) 10:06:02
-
運転士は足りている、バスの運転手が足りない
市電ネットワークだよ。
-
- 471
- 2023/06/18(日) 21:33:31
-
バス事故が多いから、なりたがる人少ないのでは
-
- 472
- 2023/06/18(日) 21:54:26
-
路線バス運転手は責任背負わせ過ぎ 客対応ストレス多過ぎだからな
二種免許持ってる人はわざわざ路線バス選ばないよ
送迎バスの方がだいぶ人気あるよ
-
- 473
- 2023/06/18(日) 22:08:25
-
亀岡あたりの京都空港なんてできないもんのかね?
このページを共有する
おすすめワード