京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part3 [machi](★0)
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- 297
- 2023/05/13(土) 13:13:18
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>>295
洛西ニュータウンまで伸ばせていたら、すぐ借金も返せたのにな。
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- 298
- 、& ◆
- 2023/05/13(土) 15:33:41
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人口13万の山科と5万の醍醐の客がそこそこ乗ってても返せない借金が、計画人口が4万の洛西ニュータウンと太秦・梅津地域の人口を合わせてもせいぜい7万?程度の人口にしかならない東西線延伸未成区間をさらに建設費を投じて造って、どうやったら借金が返せると思ってるんだろう?
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- 299
- 2023/05/13(土) 16:06:41
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>>298
地下鉄がないからそのままの規模で終わったわけで、延伸してれば増えただろうしイメージも違ったのでは
少なくとも(住民税を収める)人口の流出というまさかの事態が防げた可能性があるのでは
まあ別荘税がうまくいけば穴埋めになるのかな
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- 300
- 2023/05/13(土) 16:22:21
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住宅不足の解消に西京区あたりを活用出来ればだいぶ話は違うよな
今んとこ阪急とJRの近くはいい感じだけど、沓掛やらニュータウンあたりがね
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- 301
- 、& ◆
- 2023/05/13(土) 17:16:24
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洛西ニュータウンの建設当初の計画人口(40,000人)がもっと大きければ太秦天神川延伸時に一緒に造ったかもしれないけど(大阪の千里ニュータウンは150,000人、向島ニュータウンは22,500人)、もうその時点で人口減少は始まってたんだろう。西京区の都市計画の文言からも「東西線の延伸」の文言は消えた
洛西NTの人口は半減して20,000人くらいになったけど、世帯数は10%くらいしか減ってないらしい。つまりは子供が成長して出ていき親は残った、という事。
住宅に人は住んでるから街は古いままなんだよね
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- 302
- 2023/05/14(日) 07:38:04
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広島電鉄のようにICカード割引を導入ICOCAとかPASMOで乗車の場合
現金や切符の乗車に比べ20円引きで乗れるようにすればよい。
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- 303
- 2023/05/14(日) 15:54:36
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>>302
京都市民なら20円割高でも支払う覚悟がないと京都市は破綻するよ
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- 304
- 2023/05/14(日) 17:31:04
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破綻したら夕張みたいに国の管理下に入るの?
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- 305
- 2023/05/16(火) 12:54:15
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通年終日で上京中京下京の3区に入る
クルマから車種問わず千円徴収。
渋滞と事故防止を名目に、緊急車両
路線バス・タクシーは支払免除で。
これで交通局は黒字へ。
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- 306
- 2023/05/16(火) 12:55:45
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どこに関所を置くのよ。
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- 307
- 2023/05/16(火) 13:05:41
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こういうシンガポールと同様のシステムを導入できるかどうかにかかってるね
https://www.global-marketing-labo.jp/column/?id=1582000809-996724
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- 308
- 2023/05/16(火) 19:17:15
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>>305
そんなん結局地元の人間が痛い目見るだけやん。
過剰にくる観光客から取るのが一番効率的やと思うけどな。
交通局の黒字はもう諦めて、観光税アップで賄うしかないと思うけどね。
リッツとかに泊まるやつなんて、税金1泊3万取っても、客数は減らないんじゃない?。
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- 309
- 2023/05/16(火) 19:35:32
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>>305
ロンドンで昔からやってるしありかもね
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- 310
- 、& ◆
- 2023/05/17(水) 03:52:44
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どうやって市民以外に課金するか?(お金の徴収方法)って事でしょ
自動車から重く徴収すると公共交通機関がさらに混み、地下鉄市バスを観光客だけ高くするとマイカー観光が増える…
市民とそれ以外をどうやって区別して課金するのか?
課金するための莫大なコストを払う能力は京都市には無さそうだしね…
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- 311
- 2023/05/17(水) 06:37:20
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>>310
ロンドンでは区域に入るときに事前に払う
監視カメラでチェックされて払ってない場合は罰金を足して請求される
反日左翼の多い京都では反対されて無理かもね
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- 313
- 2023/05/17(水) 07:54:07
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>>311
反日左翼って何?
自民党支持のカルト統一教会のことかね
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- 314
- 2023/05/17(水) 08:02:56
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>>311
交通違反して渋滞起こしてるのは日の丸付いた街宣車が多いけど彼らのことかね?
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- 315
- 2023/05/17(水) 08:07:54
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>>312
昔は小売店とかで払ってたけど今時はWEBからが多いんじゃないかな
まあ、こんな感じですぐに顔真っ赤になる左翼が多く監視カメラの導入や懲罰的な徴収は難しいだろうけど
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- 316
- 、& ◆
- 2023/05/17(水) 08:57:17
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監視カメラはいいけど、膨大な台数の長距離トラックや観光客をどうやって追跡して金を払わせるのか?
その作業・システム構築に掛かるコストは誰が負担するのか?
今でも観光シーズンなんか山科の1号線や三条通りは大渋滞して物流・地元民の往来の障害になってるのに、それをどう解決するのかを考えないと無理じゃないの?
東京名古屋北陸など東側から京都市内の物流は大抵東インターから入って来てるだろうしね
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- 317
- 2023/05/17(水) 12:15:00
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ナンバーの写真撮って京都ナンバー以外は後日払込書が入ったラブレター送付するしかないよな
払わないと摘発されるとかじゃないと払ってくれる人居ないだろうけど
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- 318
- 2023/05/17(水) 12:49:28
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どっかの国でやってるんなら出来るんじゃないの
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- 319
- 2023/05/17(水) 13:12:06
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結局住民から巻き上げる方法しか無いんか
京都駅の隣という好立地には学校建てるし変なの
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- 320
- 2023/05/17(水) 17:10:50
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良くまとまっている
【京都市】なぜ財政破綻寸前に? 東京では有り得ない理由。
https://www.youtube.com/watch?v=mA1rE9ptNWo
【倒産レベル】京都市営地下鉄・市バスの”超”危機的な状況、京都市も資金がほぼ底をついているというマズい状況を徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=kuqcLZOWYjU
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- 321
- 2023/05/17(水) 18:22:44
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結局、ETCシステムを使って課金するのが一番現実的だろうな。
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- 322
- 、& ◆
- 2023/05/17(水) 19:56:40
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ETC装着を法律で義務付けるとか? カード持って来なかったら意味無さそう
あと京都市と他府県を跨いで通勤(時々観光)してる人はどういう扱いになるのか?
名神に関しては大津インターで下りて1号線や裏道から入る車・トラックが続出して逢坂山がアホみたいな渋滞になるとか…
請求しても金払わない奴の追い込みは誰がかける?(笑)
法整備やら考えても、ちょっと現実的では無さそうだね。賢い人はどう考えてるのかなあ
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- 323
- 2023/05/17(水) 21:51:51
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ロンドンと同じようにAI搭載カメラで撮影した情報を元に
所有者に請求。
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- 324
- 2023/05/18(木) 13:29:56
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駐車料金に課税すればいいだけでは
季節限定になるだろうけど
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- 325
- 2023/05/18(木) 14:47:29
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車で来る観光客なんてしれてるのではない?
大半は新幹線か新快速でしょ。
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- 326
- 2023/05/18(木) 16:56:22
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数の上では鉄道利用客が多いけど、渋滞原因はマイカー観光。
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- 327
- 2023/05/18(木) 17:56:38
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規制できれば…
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- 328
- 2023/05/19(金) 02:19:59
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嵐山も、毎年渋滞対策で大変みたいよ。
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- 329
- 、& ◆
- 2023/05/19(金) 04:12:51
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500人の観光客が入洛するのに、列車だと1列車で運ぶ事ができても、車だと1台に5人ずつ乗ったとしても100台必要だしね
実際のところは夫婦やカップルとか2人しか乗ってない車もたくさん来てるだろうしね
地元民の車や仕事など観光以外で来てる人、物流の車も大量に走ってる訳だし
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- 330
- 2023/05/19(金) 14:07:26
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観光がもたらす交通公害の解決策ですか。
マイカー観光客から直接カネをとるという発想もいいが、やり方はとても難しい。
ここで観光客で稼ぐ観光産業から宿泊税、入湯税などでカネ徴収する方法もあるが
いっそ「観光産業に対する補助金、執行予算を減らす」発想もいいかもよ
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- 331
- 2023/05/19(金) 21:07:26
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市が予算出さなくてもどんどんホテル増えていくから公害って言われてるんだが
外資系ばかりで地元企業潰れちゃうよ
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- 332
- 2023/05/19(金) 22:07:54
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別に解決しなくても軽減させる価値はあるでしょ
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- 333
- 2023/05/19(金) 22:17:10
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君ら自立できてないのに他所の人から金を取る話ばかりだな
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- 334
- 2023/05/19(金) 23:41:20
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げっ…図星(笑)
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- 335
- 2023/05/20(土) 07:26:01
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市民は路線バスを乗るときは観光客が多いときは
どうしてるのだろ?
車通勤などに変えた人もいるのかな?
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- 337
- 2023/05/20(土) 21:46:30
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>>335
朝なら早起きするしかない
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- 338
- 2023/05/20(土) 21:55:36
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その通り
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- 339
- 2023/05/20(土) 23:21:41
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児玉清かよ
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- 340
- 2023/05/21(日) 06:40:53
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>>333
だっさ
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- 341
- 2023/05/21(日) 10:13:12
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モータリゼーションの恩恵を受ける人たちには
それによる弊害を解決するための負担金は払って
貰うべきでは?
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- 342
- 、& ◆
- 2023/05/21(日) 11:35:53
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観光客に負担してもらう事に反対する市民は少ないと思うけど、やり方を上手く考えないと余計に人や車が滞留したり混雑が増すならダメ、って事だと思う
キャッシュレスで徴収するのもまず本人確認登録からだろうから、実際の効果とそれらのコストに見合ったメリットが無いとデメリットが上回る可能性もあるしね
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- 343
- 2023/05/21(日) 19:08:23
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電車の扉を開閉するスイッチが付いた機械が、
最高額8万円で落札された
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=06399
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- 344
- 2023/05/21(日) 23:16:53
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コロナ以前は市バスは観光客のおかげで黒字だったのか、
一日券が600円から500円に値下げされた
そしてコロナになってから観光客が減ったけど
市民もコロナのせいでバスに乗る人は増えなかったのか?
一日券は500円から700円になった
最初から観光客には地下鉄バスの両方を利用してもらうよう
宣伝広報活動しておけばよかったかも
観光客は地下鉄は景色が見えないから、馴れた人しか
利用しないのだろけど…
観光用の順路バスと市民用の路線バスと分けられたら良いのにね
今流行りのAIに聞いたらどうだろ?
データが元々少ないから無理か?
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- 345
- 2023/05/22(月) 05:10:51
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京都発着のバスって均一料金だからこれだけ必要になってるんだと思う。
均一料金であるがゆえに長距離長時間の路線バスがたくさん必要になってる。
バスは最寄り駅までにして乗り継ぎ割をもっと頑張って欲しい。
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- 346
- 、& ◆
- 2023/05/22(月) 05:25:17
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京都の地理に疎い観光客は、「乗り換え」が不安だからどうしても直接観光地に行けるバスを選んで乗っちゃうんだよね。京都の人が他都市の観光地に行っても同じだと思うけど
京都市民ですら地下鉄私鉄→バスの乗り換えはどこに乗り場があるか・どの駅で乗り換えたらいいか分からず四苦八苦する人が結構いるんだしね
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- 347
- 2023/05/22(月) 05:32:32
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バスも降りる場所が分かりにくいこともあって不安だけど
単に地下鉄と観光地の場所がずれているだけな気が
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