facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 26
  •  
  • 2022/07/08(金) 11:47:19
市バスって今はどれぐらい民間に運行委託してるの?

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2022/07/08(金) 23:21:21
・祇園祭に伴う地下鉄の臨時増発について(7月15日、16日、17日)
・祇園祭に伴う市バス・地下鉄の臨時増発等について

観光客受け入れる気満々ですなぁ

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2022/07/10(日) 14:16:55
今はなりふり構わず金儲けせなあきまへんからなぁ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2022/07/10(日) 15:39:11
市電ネットワークの復活をやれ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2022/07/10(日) 16:55:33
市バス経路の儲かるための最適化は、現状と一致してるのかね?どうや内部の人。
もつとなんか儲かるプランないのかよ

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2022/07/10(日) 16:57:43
ワイら鉄分多めの市民をうならせてくれよ。いいプランあつたら寄付もするぞ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2022/07/10(日) 17:04:45
公益重視の路線があったりするから少なくともこのような路線は赤字垂れ流しになる

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2022/07/11(月) 18:43:35
市民からもいいプランがあったら提示して下さい。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2022/07/15(金) 23:15:12
もう地下鉄延伸は永久にないのかなぁ。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2022/07/16(土) 23:09:50
現市長の公約だからな。
待ってるぜ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2022/07/17(日) 19:59:21
え、そなの? どう考えても金銭的に無理だし、人口減を考えても無理でしょ
市長があほなのか
そんな市長をえらぶワシラがあほなのか
どつち?

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2022/07/19(火) 16:43:58
洛西ニュータウンまでは延ばすべきだよな。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2022/07/21(木) 13:19:07
そもそも東西線はいらなかった。京津線を潰したのは愚策だった。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2022/07/21(木) 13:22:55
万一奇跡的に今から着工出来たとしても開業の暁には
ここに書き込んでる人間がどのくらい生存出来てるんですかね

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2022/07/22(金) 18:00:41
その頃は京都府と京都市が合併して「京都都」になってるかも。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2022/07/24(日) 08:07:20
東西線西進は既に西京区の計画構想から消滅してるよ
京津線(路面区間と天智天皇陵前の踏切)が三条通りの渋滞など長年の懸案だったから東西線造ったんだし今さら言っても仕方ない
西京区洛西支所管内の人口は当時6万?今5万を切った。山科区+伏見区醍醐支所は人口19万ほど
どっちを優先しないといけなかったかは明白

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2022/07/24(日) 14:26:45
それなら、すでに地下化してた三条駅からそのままトンネルを掘って、
御陵駅まで地下線にしたらよかったのにとは思うけど、京阪単独では
費用面で難しかったのかな。何にしろ三条駅で分断したのは間違ってた。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2022/07/24(日) 14:29:11
それと、御陵から京阪山科間が京阪線というのは非常に分かりにくい。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2022/08/09(火) 12:54:24
今後京都では、もう地下鉄建設はできないだろうねぇ。
せいぜい市バスを再編するぐらいしかできない。
高速道路ももう無理だろう。あとは北陸新幹線ぐらいか。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2022/08/16(火) 13:02:08
さっき市報が届いたけど、10月から敬老乗車証が一気に倍額になるんだって。
しかしこれでも、大阪と神戸よりは公費負担の割合が高いらしい。ホンマかいな。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2022/08/16(火) 13:17:47
地下鉄に乗るなっ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2022/08/16(火) 15:52:48
今夜の送り火見物客でもう市内は人でいっぱいになってきてますか?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2022/08/21(日) 08:45:18
>>45
滋賀とか奈良とかとはどうなんやろ?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2022/08/21(日) 18:00:31
京都市ってヤバイの??

https://youtu.be/IxJd7QGuiXU


ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2022/08/21(日) 23:01:13
少なく見積もってでしょう、まだまだ隠してることあると思うな

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2022/08/23(火) 01:32:14
仮にも政令市が財政再建団体に転落するとは考えられないんだが。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2022/08/24(水) 13:29:53
京都は何度も滅亡の危機にさらされて来たから、何とも思てへんのやろな。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2022/08/29(月) 19:14:06
京都市の人口が1月現在で139万人割ったって新聞に出てたな
学生、神社仏閣が多い、職員は無駄に多すぎる、地下鉄は赤字などなど
カネは入らんし出て行くばっかりで京都市も終わりやな

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2022/08/29(月) 20:25:58
京都市は、宇治市、大津市あたりと合併したっらと思う
大津市と合併したら、滋賀の県庁は草津か彦根あたりに移動させればいいと思う
あと京都市が終わる前に日本が終わるほうが早いからそのあたりは心配しなくていい
藤巻氏の指摘に同意する人増えてきている印象

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2022/08/30(火) 11:53:46
神社仏閣に課税すればいいんだよ。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2022/08/30(火) 12:28:54
地下鉄・バス以外の話しはこちらでどうぞ

京都府の政治・行政を書き込むスレ Part1
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1635425501/l50

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2022/08/31(水) 23:54:26
市バスが栂尾まで延びたなら、昔みたいに小野郷まで走って欲しいな。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2022/09/01(木) 02:47:30
黒字の市電を廃止して赤字の地下鉄とか
愚の骨頂だな。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2022/09/02(金) 20:53:07
市電は道路交通の邪魔だったから仕方ない。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2022/09/03(土) 11:31:21
電車は追い越し追い抜きができないんでそこはバスにメリットがある

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2022/09/03(土) 14:06:07
バスだってダイヤ上追い越し追い抜きはできないと思うけど…。
だからダンゴが出来るんだよ。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2022/09/03(土) 23:05:13
ダイヤを鵜呑みにするとか
市バス乗ったことなさそうw

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2022/09/04(日) 13:35:17
もうね、地下鉄東西線は京阪に売却か譲渡してしまったらいいんだよ。
そうすれば財政も大幅に改善されて再建団体に転落しないで済むだろう。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2022/09/04(日) 14:01:04
地下鉄だけの問題じゃないんだよなぁ
市バスの厚遇問題も前から話題になってるし

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2022/09/04(日) 15:07:43
冷静に考えてみ
不良債権満載のインフラを民間企業が簡単に買い取ってくれるなんて思えるか?
自ら大赤字を抱えに行くようなものだぞ

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2022/09/04(日) 17:41:15
仮に再建団体に転落したら、東西線は廃止になってしまうのかな。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2022/09/04(日) 19:25:29
建設費の莫大な借金が残ってるのに、廃止してどうやって返済するって言うんだw
それを返さないといけないから黒字にならないんだよ>東西線
廃止したらなんにもお金入って来なくなるし、借金がデカ過ぎて民間は誰も手が出せない状態だから仕方なく京都市が運営してるんだわ

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2022/09/04(日) 19:40:54
中心市街を公共交通と緊急車両のみ乗り入れ可能とすればよい。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2022/09/05(月) 12:10:35
市営モンロー主義京都版やな

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2022/09/05(月) 20:26:19
大都市には地下鉄作らなアカンちゅう見栄はったのが運の尽きやで

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2022/09/05(月) 20:42:17
実際の所、烏丸線の赤字って東西線の
何分の1位なんかな?烏丸御池以北が
気になるけど

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2022/09/05(月) 21:26:09
京都は地下鉄よりも市電が似合う町なのにな。松山とか広島とか見てみ。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2022/09/06(火) 00:41:41
だが広島には地下鉄もどきが居る
新交通システムAGTだけどね

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2022/09/06(火) 05:22:08
中心市街を公共交通と緊急車両のみ乗り入れ可能とすればよい。

その代わり市営交通は100円均一で。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2022/09/06(火) 06:35:27
クルマ乗る京都市民が邪魔だと言って廃止に追い込んだ市電…
京都の街に似合う乗り物ではあったけど、道が狭い京都では限界が来てたのはまあ事実だと思う
今出川通りのLRT実証実験も良い結果が得られなかったし
バスの台数を減らすためにも以下鉄は仕方がなかったと思うけど、掘ったら何かゴロゴロ出てくる京都で建設費が膨らんだ結果だしな。特に東西線
人口や交通量が全然違う地方都市と比べても仕方ないと思う

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2022/09/09(金) 19:13:31
>>75
今出川の実験、なぜ成功しなかったの?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2022/09/09(金) 19:56:08
>>76
何んで……今出川通でしたか……
から……考えましょう(笑笑)

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード