facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 222
  •  
  • 2023/02/21(火) 23:12:44
文化財の発掘調査なんてやらなくてもいいから
安く延伸してほしいものだ

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2023/02/21(火) 23:29:55
バカ丸出し

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2023/02/22(水) 08:02:15
敬老パスを持っていたら、近鉄とかでキセルやり放題でわ?といつも思うんだけど、どう?

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2023/02/22(水) 11:51:40
駅員か防犯キャメラの監視下にある扉付きの自動改札を強行突破したら捕まるわ

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2023/02/22(水) 18:40:36
敬老パスは有人改札口で見せるだけだよ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2023/02/22(水) 18:50:07
それ近鉄から乗って地下鉄で降りる時は出来ても地下鉄から乗って近鉄で降りる時は出来ないだろ

ここまで見た
敬老パスを持ってるなら京都市民だろうけど、京都市内の駅は大体駅員がいるんじゃない?
無人になる時間帯がある駅としても利用者が少ない駅だし、そこで降りる用事がある人なんて限られてるから強行突破されてもそれは駅員を配置する人件費よりはるかに安い、と織り込み済みじゃないかなあ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2023/02/23(木) 01:46:15
敬老パスは自動改札に通せるぞ。

ここまで見た
福祉手帳があるから同じように敬老パスでも自動改札を通らない高齢者も多いけどね
リモート対応になった山科でも相変わらず敬老パスで有人改札(人立ってないけどw)通る人は多いよ
自動改札を通る人はキセル乗車とは関係ない事が殆どだから↑からの話の流れとはあまり関係なさそう

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2023/02/23(木) 12:44:35
敬老福祉持っていても私鉄区間は有料だからな
本来は有料区間は正規の運賃を払わないといけない

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2023/02/23(木) 21:40:33
うん、御陵から京阪山科まで乗ったら、その区間の料金(京阪線)が必要だ。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2023/03/12(日) 06:57:09
けっきょく京都市って黒字化できたのか?市長なんか言ってたよな

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2023/03/15(水) 13:44:48
京都市のトラフィカがなくなった今、たまにしか利用しないものは
何か得なものがあるかと探したけど、
結局市バスの回数券の5千円綴りくらいですかね?

あとは市バス地下鉄利用の場合はICOCAで乗り継ぎ割引を使ったほうがいいのかな?
バスの1日券もなくなったしな。市バスだけの乗り継ぎ割引もあったっけ?

ますます市の交通機関を使うことがなくなったよ

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2023/03/15(水) 14:38:55
ICOCAの乗継割引も残念ながら廃止となります

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2023/03/15(水) 17:54:05
ICOCAの乗り継ぎ割引も廃止になるの?
いつからでした?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:13:59
今月一杯で乗継割引廃止

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:15:49
>>236
3月31日で廃止

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000306260.html

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:17:55
>>236
4月1日からICポイントサービスに移行します。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000306225.html

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2023/03/15(水) 18:21:13
市の財政が悪くなると、京都人のケチさと陰険さがますます鼻につくよな。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2023/03/15(水) 19:46:36
消防によると、19時頃 四条西洞院付近で、
10人程の乗客が乗った京都市バスが急ブレーキを
かけたため、5人程がケガをしている模様

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2023/03/15(水) 21:28:45
これからは市バスの回数券を使って、乗り継ぎしないコースで
往復460円で済ますように工夫しないとな(笑)
観光客じゃないんだから市民が地下鉄市バス1日券1100円を使って
いろんなとこに移動するってことも少ないしな。一応買ってはあるけど…
まあ身近なとこは自転車バイクに頼らないとな。
車はガソリン代が高くなって自動車だけでは出不精になる。
お年寄りだって敬老パスが値上がりするから次からは辞めるという人もいる

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2023/03/27(月) 19:48:56
公共交通が不便になるばかりでは
マイカーはわからんがケッタや原付、キックボードへの逸走が増えるんでは…
バス地下鉄乗継普通券の範囲もかなり限定的になるし。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2023/03/28(火) 12:42:04
上京・中京・下京は通年終日で路線バス・タクシー・緊急車両以外は
交差点を通過するたびに200円徴収すればいい。

交差点にAI搭載カメラで対象車両を撮影して持ち主に請求

得られる収入で市電を復活させる。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2023/03/30(木) 22:10:28
宅配のトラックや郵便局も入れてやってよw

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2023/03/30(木) 22:15:01
【堀川御池交差点で 市バスと軽乗用車が衝突】
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/998623

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2023/04/01(土) 16:17:00
オカマ堀川

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2023/04/02(日) 11:40:55
スーツケース有料にしてほしい。
床置き荷物有料。なるべくポーターサービス利用を促す。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2023/04/02(日) 12:40:20
激混みの中4輪のスーツケースを斜め2輪にして引き摺り移動は禁止にすべき

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2023/04/03(月) 05:21:28
近鉄の2割値上げスタートしたが他社やクルマバイクチャリへの逸走(あるいは出控え)大丈夫なのか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2023/04/03(月) 07:14:08
>>250
そんなに代替路線がないし鉄道事業はさすがにやめないのでは
コロナ明けでまさかの営業時間短縮になった百貨店事業のほうが心配
鉄道事業の収支が悪化すると切り売りもあり得るかな
でも京都の近鉄百貨店はとっくになくなったから関係ないね
まあ近鉄グループホールディングスの株価が大きく落ちてないしどっちの事業も当面は大丈夫だと思うけど

ここまで見た
他社に逸走は少し有ると思うけど、週に1回程度京都駅近辺に買い物等に行くくらいの頻度だと余分に歩いて桃山駅や市バスに移る人はそんなには多くないんじゃないかな?
遠い分時間が勿体ないし
通勤通学じゃなければそんなに行く用事も無いと思うけど
週1回を10日に1回に減らすみたいな人はいそうだけどね
近鉄の「デジタルきっぷ 」だと桃山御陵前―京都が1回当たり250円 (1500円 3ヶ月有効) らしいから、あの辺に下宿してる大学生なんかはそれ使うんじゃないかなぁ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2023/04/03(月) 21:59:36
丹波橋駅周辺は、同志社の今出川と田辺の中間だから住んでる下宿生多いよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2023/04/03(月) 22:06:49
せやろか?

ここまで見た
龍大と京教大の子も結構住んでるんじゃね?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2023/04/04(火) 10:01:58
せやな

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2023/04/04(火) 20:43:31
なくなったら困るやつが乗ればいい
割引とかいらん

ここまで見た
割引を使うかどうかは乗る人が考える事
乗らない人の意見は別に要らない

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2023/04/16(日) 14:08:08
伏見にも大阪の赤バスのようなミニバスを走らせてほしい。
電車もバスもない地域が多すぎ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2023/04/17(月) 13:19:08
市バスの狭隘路線に一時雀卓が走ってた時期があったけど結局普通の小型や中型バスに戻ったよな
臨南5くらいか最近小型バスなの

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2023/04/17(月) 17:15:28
????
?雀卓?
????

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2023/04/17(月) 19:04:07
ジャンボタクシーの事やすまない

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2023/04/20(木) 11:25:08
立命館から原谷へ行くM1系統も、昔はジャンボタクシーだったな。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2023/05/04(木) 10:27:46
東西線の負債、本当に返済できるの?
利子が付くから永久に終わらないのでは。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2023/05/04(木) 11:27:27
利子ていくらくらいなんだろ?
この低利息の時代なのにな

ここまで見た
利息を含めた返済があるから赤字な訳で、負債を考えなければ東西線の赤字分は烏丸線の黒字でカバーできるか僅かな赤字って程度じゃないかな?
それでも単年度赤字を計上しながら返済自体はしていってるから、いつかは完済できる計算なんだろう。その いつか が100年後とか150年後になるのかは知らんけどw
金が回らなくなって完済が不可能になることを「経営破綻」って言うんだと思う。まだ破綻した、とは言われてないしね

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2023/05/04(木) 20:13:52
平成20年度に財政健全化団体にすでに送られてる。

ここまで見た
財政健全化団体と経営破綻はイコールじゃない
破綻する前に対応する必要が有る地方公共団体が認定される
https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/index1.html
破綻したと言える団体は「財政再生団体」で、北海道夕張市がこれの事例。事実上の 倒産 ってことだね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2023/05/06(土) 13:34:11
応仁の乱や幕末で焼け野原になっても破綻しなかったんやもの。大丈夫。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2023/05/07(日) 09:54:45
いまさらながら通勤定期って割引率良くないですね
260円区間だと1か月43回以上って

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2023/05/07(日) 10:20:26
赤字垂れ流してても平気な京都市民
「破綻」してないからOKOK

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2023/05/07(日) 23:30:28
頑張っても黒字にはならんのよ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2023/05/08(月) 17:36:57
赤字やからこそ行政がやるべきという考えがたもある。
民間やったらできないけど、公共サービスとして税金でやる。
というか、旅行者と地元民で運賃分けたらええのにな。
アホほど旅行客来ても、儲かるのは一部の観光業者だけやし。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード