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  • 2022/02/05(土) 22:22:21
国鉄福知山線新線は道場駅からまっすぐ進み、横山駅と交差する形で「新」三田駅。
三田幹線沿いにフラワータウン駅とウッディタウン駅。
今のトライアル付近にカルチャータウン駅。関学へは1?弱で徒歩圏内。
現三田西IC近くのテクノパーク駅を経て相野駅に至る。(各駅名は全くの仮称)
道場〜相野間の旧線は廃止。公園都市線や今の新三田駅は存在しない。
三田駅は神鉄だけになり、三田の中心市街は開発される「新」三田駅(横山)付近に移る。
ウッディタウンから広野への案は急勾配で困難。三田〜広野間の神鉄移管も採算面が問題。
新線により道場〜相野間の距離も短縮されるはずが、全ては夢に終わる。

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  • 2022/02/06(日) 00:31:56
>>39
なかなか大胆な都市計画だな
そら三田駅前の奴怒るわw

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  • 2022/02/06(日) 00:32:07
>>39
これってソースはあるの?
私の知る限り相当前からJR三田駅はあるけどな。

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  • 2022/02/06(日) 00:32:58
でも、客観的に三田市の発展だけを考えたらそっちの方がはるかに良かったんだろうな

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  • 2022/02/06(日) 00:51:12
今のご時世じゃあ難しいけど、数年前までならJRもこの路線の方が儲かっただろうね
テクノ、関学の通勤通学取り込めるし、ウッディフラワーも活性化。

今でも金さえあれば道場〜横山間の用地取得も容易だし神鉄の既存線路も使えるし、
本気だせば短期間完成も出来るけど、全力で反対する謎の勢力が来て潰されるんだろうな

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  • 2022/02/06(日) 00:53:59
神鉄三田駅1928年開業
国鉄三田駅1915年開業
福知山線として開業するに辺り道場から三田駅を作るか
横山を経由し広野に繋ぐかてこと?
いずれにして時系列に疑問が残る。
その頃はニュータウンの計画はなかったのだとすると
どうなのかな?

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  • 2022/02/06(日) 00:57:03
三田駅って本当はもう少し三田町の近くに作るはずが地元民に反対されて今の所に追いやられたとか聞いたことあるけど
本来の都市計画ならあんなところじゃなくて横山とか三田本町あたりに三田駅作りたかったんじゃないの

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  • 2022/02/06(日) 01:01:57
どういうプロセスで都市計画が決定されていくか知らないけど
要するに将来性を考えることができなかっただけだよね

ちな新三田駅は今のウッディタウン中央駅の場所にできる予定だった
と聞いたこともある

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  • 2022/02/06(日) 01:03:10
>>43
ウッディもフラワーもぎゅうぎゅうになりながら新三田駅かJR三田駅に駆け込んでるのが現状だし
神鉄の需要のなさよ

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  • 2022/02/06(日) 01:04:56
広野駅の住人のために神鉄三田から相野までは福知山線に使っていた路線を神鉄に使わせてやれば黙るんじゃない
誰も神鉄なんか乗りたくないんだろうけどさ

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  • 2022/02/06(日) 02:04:29
つーか寒いわ

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  • 2022/02/06(日) 07:35:59
>>39
詳しいですね。
一番西ルートだとそんな感じですが、前振りがあって、複線電化で名塩ー山口町(西宮北)ルートも計画されたが、これは某温泉と三田市の反対で頓挫。
三田市内の複線電化付け替えは、都市開発主体の公団と県が推進したが、反対勢力があり有耶無耶に。
公団は新住宅地は鉄道が走るのが基本としているので、仕方なく県とともに神鉄を延伸させた。
もちろん公団と県が負担している。その費用は分譲土地価格に含ませている。

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  • 2022/02/06(日) 08:03:25
過去からずっと三田市の発展を妨げてるんだよな。
新都市開発の周辺集落への波及効果とか理解できなかったんだろうな。
鉄道計画頓挫で何もかも中途半端。
大体、武庫川溢れたら水没する地域を再開発とか市庁舎建て替えとか呆れるわ。

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  • 2022/02/06(日) 10:14:53
それこそ、後から来た者がグダグダ言うなと言われそうやな
野焼き軍団に。

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  • 2022/02/06(日) 10:36:14
山に囲まれた土地だから地元民の考えが閉鎖的なんかなぁ…と。
創造する/変化する事に大きな抵抗があったのかな

今でこそ外部から流入が多いけど、当時の大事な都市計画を制定する時期は(地元)有力者ばかりだっただろうし、今となっては仕方ないね。あとの祭り

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  • 2022/02/06(日) 11:07:03
新三田駅前のショッピングモール計画は反対されてパチンコ屋にウッディのイオンも当初の計画より縮小されたし、三田市駅前に無駄金使いまくってるけどキッピーモールはテナント流出で廃墟寸前だもんなぁ

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  • 2022/02/06(日) 11:21:09
いまだに箱物作ったら人が来ると思ってる自助努力に無縁のクレクレ年寄り多いからな。

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  • 2022/02/06(日) 12:50:13
餅は餅屋と言うかプロに任せた方が良いんだろうなこういうのは

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  • 2022/02/06(日) 17:53:53
ニュータウンだけ三田から独立するのがいいかもね

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  • 2022/02/06(日) 22:36:26
是非、神戸市三田区でお願いします。

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  • 2022/02/06(日) 22:58:02
もう三田から引っ越した方がいいのでは?
無理しなくてもいいと思うよ。

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  • 2022/02/06(日) 23:51:28
>>57-59
三田を批判してるように見えたか?
理想を語っているだけなんだけどな

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  • 2022/02/07(月) 02:34:42
>>41
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/90002288.pdf
Kobe University Repository : Kernel 小西正雄著「福知山線の経路変更問題について」

検討過程ではこれ以外のルートも多数計画された。
これに記載されている「研究会」案は主に行政的・商業的見地に基づいている。
しかし技術的見地からは、運転上の障害となる急勾配・急曲線を避けた直線的なルートが所要時間短縮上からも望ましい。
その過程で生瀬〜道場間を現在線と同様に改良し、道場からニュータウンを経由して相野までを新線化する案も生まれた。(この経路は曲線が少なく最短)
しかし、C案と同様に国鉄三田駅を廃止して現横山駅付近に移設するこの案は、三田旧市街地の衰退を招くとして既得権者の激しい抵抗に遭い廃案となった。

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  • 2022/02/07(月) 05:37:33
三田旧市街地の衰退を招くとして既得権者の激しい抵抗に遭い廃案となった。

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  • 2022/02/07(月) 06:35:59
三田は夜23時に駅前の信号が黄点滅に変わるくらいが丁度いいよ

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  • 2022/02/07(月) 07:29:28
本来の三田市街地を考えたらC案でも良かったと思うけどなあ

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  • 2022/02/07(月) 08:16:06
水害のリスクを考えたら、当時の案としては
妥当だったろうになぁ・・・。

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  • 2022/02/07(月) 20:21:07
三田市と神戸市(北区)が合併する案もあったとか・・・
もしそうなっていたらまた違った三田市になっていたでしょうなぁ。

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  • 2022/02/07(月) 20:28:24
摂津国有馬郡って考えたら
三田市、北区の有馬、西宮市の山口、名塩、生瀬などが含まれる
有馬市って名前で温泉ばっかり目立つようになりそうだなあ
今でもスポーツの大会だと丹有大会とか言って旧丹波国の丹波市、丹波篠山市と一緒に有馬要素なんかもうないのに三田だけ有馬やってるけど
三田アウトレットも堂々と三田のものって言えるな!

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  • 2022/02/07(月) 20:29:44
それかいっそ北摂市と名乗るかだな隣からオイってツッコミ入りそうだけど

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  • 2022/02/07(月) 23:46:09
>>61
まぁ最終的に自ら衰退したのが皮肉だね

結果論なんだけど、そのC案の方がワンチャンスあってニュータウン旧市街地共に良かったんやろうな

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  • 2022/02/07(月) 23:48:10
↑訂正
C案同様のもう一つの案という事か。横山駅経由案は

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  • 2022/02/08(火) 20:50:58
そら、現行鉄道があり無くなるとなれば反対すると思うわ。
今から三田駅周辺の開発に力いれるのだ神戸電鉄
廃止しますとなれば反対もすると思うし難しいよね。

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  • 2022/02/09(水) 04:54:36
フラワーウッディ行きの神鉄って採算取れてるのか?いつ廃線になってもおかしく無い気がするけど税金投入されてるのかな?

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  • 2022/02/09(水) 08:16:57
粟生線に比べたらまだマシ
建設の経緯も神鉄独自でやった訳じゃないし
今も補助金で持ってるか知らんけど

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  • 2022/02/09(水) 10:25:32
>>71
その神戸電鉄が赤字なので
廃線になるかもしれないです

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  • 2022/02/09(水) 15:48:06
>>72
フラワータウンまでならそれなりに乗ってるだろ
ウッディへ完全に神姫バスに

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  • 2022/02/09(水) 15:52:43
ウッディの方がは完全に神姫バス一強になっちゃってるけど
無駄に大回りで350円も掛かるからね
三田から田尾寺までと同じってのがね

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  • 2022/02/09(水) 16:28:03
ウッディって名前がお笑い芸人みたい

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  • 2022/02/09(水) 19:11:52
ニュースで見たけど三田レザーなんて売り出してたんだね

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  • 2022/02/09(水) 19:45:54
出勤ピークの7時台に南ウッディタウン駅から横山方面が3本しかない
のが理解できない。
その他の時間は4本運行しているのになぁ。

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  • 2022/02/09(水) 21:34:14
ピークじには三田方面に入って来る電車も多いからか?
想像やけど。

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  • 2022/02/10(木) 17:06:31
接種券届かない…今来てないってことは月曜までお預けかよ。

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  • 2022/02/10(木) 21:41:43
>>61
ここの最終案では三田駅〜ウッディ〜広野と国鉄が通ることになっているが
これが実現しなかった理由が分からない
ウッディ〜広野の勾配であれば最終案を公表する前に検討するだろうし、
これに反対する勢力というのも見当がつかない

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  • 2022/02/10(木) 22:11:34
土日祝配達ないなら確信犯だね。
なら13日発送でもいい。

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  • 2022/02/10(木) 22:13:57
>>82
三田駅〜ウッディ〜広野、ならフラワーを通らない
県が開発するフラワーを通らない案を県が決定するわけない

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  • 2022/02/11(金) 00:34:47
フラワー通すなら現行三田駅はキツイね。
道場から横山納得出来るけどな。 それなら既存の駅周辺の反対必須。
三田駅を現三田本町辺りに移転すれば何とかなったのかな?
企業間の損得もあるしね。  三田駅を現ジャパン辺りに移転して神戸電鉄との駅にして、
神戸電鉄は現行JRを利用し三田から相野まで延線JRはフラワーからテクノ、相野まで新線は
勝手な妄想。

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  • 2022/02/11(金) 00:55:59
>>82
篠山の反対だよ。
新線区間が長くなれば篠山までの複線化が遅れると現行線での複線化を要求した。
ウッディにJRが通らなかったのは、旧市民の運動ではなく篠山のせいだよ。

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  • 2022/02/11(金) 02:56:55
三田駅〜ウッディ〜広野経由だと、線形がジグザグになってしまう。
勾配に加えて距離が延びるので、時間もかかるし運賃も上がる。
新線はフラワーとウッディを直線的に通ってこそ高速化の意味があるし、北近畿全体にもメリットが及ぶ。
70年代初期の話なので、当時の三田の人口は市全体で3万人ちょっと。
対してニュータウンの計画総人口は12万人。
小都市の古い玄関を守るか、未来に向けて発展するかの分岐点だった。
駅前地区の反対は至極当然だが、三田の運命はこれで決まったと言える。

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  • 2022/02/11(金) 05:46:17
おにぎりと柿の種で目先のおにぎり選んだ猿の末路やね

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  • 2022/02/11(金) 13:21:08
三田駅周辺の土地は水害が多く稲作に不向きな当時としては安いダメな土地だったから選ばれたと聞いたけど
本当は三田城の近辺三田町辺りが駅の候補だったけど 汽車の煙が迷惑・うるさい・危険 などなどの反対で
今の場所は押し付けられたんだと聞いたよ だからなんで今まで煙たいの我慢してたのに勝手な都合で駅の場所変えるねんとなったのかも

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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