facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 433
  •  
  • 2019/09/25(水) 16:28:07
>>431
たとえばイギリスなんかだと鉄道というのは赤字になるのが当たり前なので公金補助してでもインフラを守って当然という空気があります。
必ずしもそれが正解とはいいませんが、インフラを失うのは街の活力を失うのと同義だと思います。
京阪の場合あれだけの本数を維持してくれているのは有り難い話です。
近江鉄道を見てください。あちらは一時間一本しかなくインフラとして機能してるとは言いがたい。

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2019/09/25(水) 16:38:53
あれだけの本数って大津市が支えてるからだろ

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2019/09/25(水) 16:43:51
今年から大津祭りの時は京阪京津線は部分運休やって

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2019/09/25(水) 17:29:38
京阪が京津線も路線バスも撤退しちゃったら大津死ぬわな

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2019/09/25(水) 17:30:46
>>435
毎年引き手で飲酒してて電車に当たりそうになってるからなぁ。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2019/09/25(水) 18:17:50
>>436
そんな石坂線みんな使ってる?
無くても構わない市民のが多そうだけどな。
まぁバスやびわこ線も湖西線も無いと困るだろうけど。
石坂線を補助するからバスが無くなっていくというデメリット
のが地域の足には大きいと思うけどな。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2019/09/25(水) 19:40:16
>>433
そういう欧米崇拝はどうかと思うよ。
イギリスは鉄道の民営化で線路と列車を別会社にしたから、列車の会社が色々あって時々ぶつかってる。

>>438
中学や高校が沿線にいくつかあるから無くせないのでは。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2019/09/25(水) 20:04:45
今堅田にあるホームショップ堅田の隣の駐車場に
車検切れのグレーの車が駐車されているのがみえる。

近所の塾の人が乗りまわしているそうだ。
自賠責も切れているだろうから、轢かれないように気をつけたほうがいいね

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2019/09/25(水) 20:16:42
腐っても大手私鉄である京阪の学生定期がJRやバスに比べたら格段に安いのはかなりでかいやろな
京都の京津線の一部が地下鉄化した際かなりの大幅値上げになって緩和措置してるくらいだから

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2019/09/25(水) 20:48:58
>>439
ナンセンス!欧米崇拝?論点ずらして叩きたいだけでしょ
大事なのは交通インフラをいかに護っていけるのかであって

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2019/09/25(水) 21:11:26
>>440
ナンバーも車種も分からない状態で気を付けようがない。
店舗か月極めか分からんけど、まずそこに連絡入れて
反応が悪ければ警察に通報すればいい。
私有地は無理でも公道をちょっとでも走ったら警察は関与できる。

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2019/09/25(水) 23:31:20
京阪さん、京阪本線〜京都地下鉄〜大津線まですべて乗れる京阪の1日フリー切符
1800円ですが、昼特なくなった今1300〜1400円で攻勢かけませんか?
時間より価格派も一定数いますから。

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2019/09/25(水) 23:44:26
>>444
JRも私鉄競合運賃は京都駅まで。
京阪大津線はJRの代替なんてならないから攻勢かけても無駄。
大津線は京阪運営の別路線と考えた方がいいよ。バスの代わり。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2019/09/26(木) 08:12:51
バスと違って、鉄道は廃線になると復活は絶望的。京阪は利用者が少ない訳ではないし、将来の高齢社会の市内移動手段を考えると維持しておいたほうがいいよ。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2019/09/26(木) 11:58:02
>>425

令和の三億円事件があるから、容疑者と関わりのある人物が
購入したりレンタルした車でも探してるんじゃない?
事件現場は単独で東京だけど、犯人はどうせグループだろうし
逃げるとしたら国道・県道や目立つ場所より住宅街の網をメインに移動してそうだよね
風呂に入らないといけないし銭湯とか廃ホテルとか転々としてそう

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2019/09/26(木) 12:08:51
>>416
ならないね
京津線とかは車両編成2とか4ぐらいだっけ

阪急京都線は8から10だった気がする
京阪本線は8
ジェイアール京都線は6から12両編成

京阪本線でそれなりに儲かってるから、交野線や京津線等が維持できてるだけで
まるまる赤字の近江鉄道なんかは滋賀県に廃線したいって言っちゃうぐらいだから
赤字だから値段凄い高いし、本数も少ないし、単線なのも仕方ない感じ

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2019/09/26(木) 12:53:07
浜大津から三条行きの電車、朝の通勤ラッシュ酷いのかなと思ってたけど、ガラガラで普通に座れるんだな

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2019/09/26(木) 14:11:21
>>449
何時に乗ったのか知らないが、7時半前後だと座れない方が多い。
超満員ではないがガラガラでもない。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2019/09/26(木) 14:27:52
南海トラフとか災害時にJRが全部動かなくなって帰宅難民で溢れかえるとして京阪大津線がJRの
代替になるなんて妄想だよ。草津、守山の人でさえ少しでも自宅に近づくために石山まで
くるだろうし堅田や小野の人らも坂本までくるだろうし、そんな輸送できない。
大阪から大津まで帰ってくるのでさえ大変だろう。下手したら帰って来れないから
職場に留まるのが良い場合もある。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2019/09/26(木) 17:28:44
少なくとも阪神大震災の時はJR停まってたから帰る手段は京阪だけだったよ
ちゃんと京阪は本線も京津線も動いてた

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2019/09/26(木) 18:56:23
7月に瀬田駅前で車椅子客の乗車を拒否った帝産バスさん、バス2台を15日間運行停止の行政処分

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2019/09/26(木) 19:34:36
>>452
ジジイ

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2019/09/26(木) 19:37:33
人身事故なんかでJRがたまたま止まったときに京阪が使えるから便利だねという程度で
そこまで大きな規模で考えたことないなー
免許持ってないから2線使えるというのが住まいを選ぶときの決め手にはなった

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2019/09/26(木) 19:50:57
鉄道の話はもういいよ。
面倒な鉄道オタクと、車依存症の人、他の市に住んでるのに書き込む人、とかで全然話が噛み合わないし。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2019/09/26(木) 21:00:55
今日金持ちに聞いた話を知り合いが慌てて言ってきたのですが、

西武閉店の話って情報は出ていませんよね?

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2019/09/26(木) 21:08:41
>>456
お前がもういいわ

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2019/09/26(木) 21:18:42
>>456
名前は大津なのに小さい人間が住んでるんだな

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2019/09/26(木) 21:42:00
日赤へ交通機関で行くのに三病院線の小型バスが外来ロータリーまで乗り入れてて一時それなりの本数があった
だが今や1日2往復で朝一診察に行ける時間にも走らなくなったし再び京津線頼みになってしまった
大津駅からでも歩けるけどあの中途半端な距離は通院患者にはハード

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2019/09/26(木) 21:53:30
京阪と西武百貨店が無くなったら大津は終わる、、

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2019/09/26(木) 21:56:07
>>461
そもそも京阪&西武の利用者少ないやん?

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2019/09/26(木) 23:13:43
tenの大津特集、楽しみにしてたのに行く奴がライセンス井本と庄司って最悪やんけ

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2019/09/26(木) 23:18:19
人身事故でJRが遅延や部分運休はあれど全線が動かないとかそないあるかな?
京阪使って帰るより時間潰して復旧待つな

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2019/09/26(木) 23:23:36
京阪は京都駅に乗り入れてたら全然違っただろうな

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2019/09/27(金) 01:45:33
町外れだった京都駅に乗り入れなんて微塵も考えなかっただろうよ
祇園や河原町に近い場所に乗り入れてる訳だから

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2019/09/27(金) 08:21:06
帝産バスが7月に車イスを乗車拒否して
バス二台が15日間の使用停止処分

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2019/09/27(金) 10:04:47
梅田、京都駅の関西を代表するターミナルのどちらにも乗り入れ無い京阪は使い勝手が
悪い。ローカルすぎる

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2019/09/27(金) 11:06:09
>>456
車乗れなくて電車と徒歩が生命線の人のことも考えて
運転免許はあるんだよ、しかもゴールド
無事故無運転だから優秀なんだよ褒めてよ
自転とかいう車すら乗ると意識飛ぶから危険なんだよ

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2019/09/27(金) 12:10:54
>>469
意味はさっぱり分からんが
何かを伝えようとしてることは受け止めようと思う。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2019/09/27(金) 12:23:09
>>470
てんかん持ちで運転を控えてるって事じゃねーの?

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2019/09/27(金) 18:00:24
>>457
その話は前から出てる

潰してマンションになっても不思議じゃないからな

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2019/09/27(金) 19:07:16
京阪大津線がJRの代替ってないよ。
かりに坂本や石山とかの石坂戦沿線に住んでて三条にいくとしても
浜大津まででて京津線に乗り換えてとかないだろ。
石山駅や坂本から山科でてケチる奴は地下鉄。優雅な気分に浸りたいときは
改札出てすぐの京津線でリッチなひと時を味わうくらいだろう。
石山から京阪で三条ってドMすぎんぞ。
JRを代替するとかないって

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2019/09/27(金) 19:11:23
そもそも石坂線の沿線自体が少し難しいいところを走ってるから。
低所得者層の足を守るという意味での補助金ズブズブも許されるわけで。
一般の人がJRの代替に使おうっていうものでない。あれは地域の足。
バスのかわり

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2019/09/27(金) 19:23:48
電車の話に燃える人が多いんだなぁ

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:14:07
>>449
8:10〜8:15

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:17:33
JR大津駅前出発で東京都内着の夜行バスってないの?

昔は結構あったような気がするんだけど

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:37:13
>>475
それしか話題ないのだろ

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:51:33
大津駅・浜大津発着だった夜行バスは運行会社の都合(近江バスや京阪バスの撤退)により
京都駅(八条口)発着に延長統合される形で無くなった

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:53:43
>>477
さらっと検索した限りだと
南草津か京都発着しかないみたいだね

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:58:18
>>477
京阪バスは?京成バスが運行してるかも。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:59:16
京阪バスのやつは千葉中央バスがネズミの遊園地の路線を引き継いでる

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2019/09/27(金) 20:59:20
とてつもなく意味のない議論が続いてんな

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード