滋賀県大津市について語ろう Part96 [machi](★0)
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- 2019/09/24(火) 19:43:28
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京阪は大正年間の石坂線黎明期には螢谷(現石山寺駅)より南に延ばす計画(南郷迄の免許)はあったけどポシャった
景観(風致地区)や地形の都合上当時の技術では一大事なトンネル掘らないといかんかったのも一因だが真相は不明
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- 402
- 2019/09/24(火) 20:13:52
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京阪電車の通ってない地域の人は分からんやろうな
どれだけ京阪が便利なのか
坂本駅近辺〜石山寺駅近辺の間に住んでる人なら子供の時からお世話になってる
台風くらいでそう簡単に運休にならない
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- 2019/09/24(火) 20:17:49
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駅と駅の間隔が近く駅が多いからすごく便利
車より早く着く
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- 2019/09/24(火) 20:21:25
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京阪大津線(京津・石坂)は6年前のあの台風辺りから自然災害での運休が数回あり徐々にほころびが出始めたが
それでもJRよりリスクが小さいのは事実
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- 405
- 2019/09/24(火) 21:04:47
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京阪バス最終
石山駅24:09分発
南郷大石行き
羨ましい限り!
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- 2019/09/24(火) 21:23:38
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JRが止まった時に京阪ない草津は不便とか言う奴いるが新幹線で米原まで行き戻って
来れば良いだけ。ワザワザ京阪周りしてるより遥かに楽。
京阪の腐れ支線なんかよりびわこエクスプレスやはるかが止まる駅かのが重要。
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- 407
- 2019/09/24(火) 21:42:10
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京阪は便利やね、瀬田や湖西住みでも近く行って車で迎えにきてもらえるし
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- 408
- 2019/09/24(火) 21:47:24
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大平とか西武が開発したりしてたけど地価下がりぱなしらしいで。
JRの駅前でないときついんちゃうかな?バスは今後どうやろ。
石坂線も京津線もそない便利なら利用客が下がり続けるとかない気もするけどな。
バスの代わりであってJRを補完するような代物で無い気がする
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- 410
- 2019/09/24(火) 22:15:24
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トライアルのトイレのペーパーは
少し引っ張るだけでぷつぷつ切れて
我慢もトライアル。
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- 411
- 2019/09/24(火) 22:35:32
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西武優勝セール
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- 412
- 2019/09/24(火) 22:39:34
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>>409
実際に大阪からとか京阪周りで帰ってくる人捌くだけのキャパ石坂線にないし。実際に
そんな状況見た事無いし。本気で京津線、石坂線がJRの代替だと思ってんの?
だとしたら相当頭痛いで
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- 413
- 2019/09/24(火) 22:46:35
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JRが止まった時のだいたいに石坂線が使えるなら
瀬田、草津方面の人も石山まで乗り継いできて
マイカーで迎車に来てもらう等あるだろうけど
そんな状況見たことないで。石坂線はJRの代替でなくバスの代替やろ。
競合もバスやろ。JRの代替って頭おかしいって
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- 414
- 2019/09/24(火) 22:49:25
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普通に無料でJRの代行輸送やってるやん。
顔真っ赤に否定する必要ある??
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- 415
- 2019/09/24(火) 22:51:48
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>南郷や田上あたりもだだっ広く
この先緩く衰退していく流れではあるけど、ゅぅても東と西の結び目でもある湖国。。
新名神大津スマートIC?ができたら業務的な車はアクセスは良いしそっち方面へシフトするかもね。
先日のR422バイパスや、山手幹線も・・・
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- 416
- 2019/09/24(火) 22:55:29
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>>414
振替輸送していてもJR利用者がみなそちらに回るわけでないだろ
阪急や京阪本線ならわかるが京津線、石坂線がJRの代替になるわけないだろ
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- 417
- 2019/09/25(水) 00:32:32
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トライアルのポイント10倍加点(9/25-30)は25日0時からじゃなく9時からです注意
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- 418
- 2019/09/25(水) 01:25:25
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西武ライオンズがリーグ優勝したから、
西武大津は一応何かしらのセールするんか?
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- 420
- 2019/09/25(水) 05:28:12
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このスレは電車通勤が多いのか
電車何て年に数回しか乗らない
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- 421
- 2019/09/25(水) 08:11:08
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京阪は大津市内の大事で便利な移動手段。
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- 422
- 2019/09/25(水) 08:21:41
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うちはJRしか使わんけどw
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- 423
- 2019/09/25(水) 08:36:16
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>>396
ホテルが取れてタクシーも捕まるなんて思ってる脳内お花畑くん
何で帰宅難民がたくさん発生するのか想像できない
荒天時はホテルもタクシーも供給量が減るのに
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- 424
- 2019/09/25(水) 10:18:43
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>>423
東京と一緒にすなよ。東京でも全部止まるからやぞ。びわこ線
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- 425
- 2019/09/25(水) 10:40:22
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なんだ?えらい低い所をヘリが飛んだぞ?@石山
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- 426
- 2019/09/25(水) 10:55:55
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最近朝のときめき坂の検問多いね
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- 427
- 2019/09/25(水) 11:25:05
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ホテルもとれない、タクシーも無い街は帰宅難民で溢れてる。この状況で京阪だけが
動いてると思うお菜畑脳ってどうなん?東京も全部止まるから帰宅難民でた
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- 428
- 2019/09/25(水) 12:09:17
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検問、ヘリ…
交通安全運動期間だからかな… 煽りの取締も上空からしたりするらしいし。
(言葉の 煽り も自重をば)
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- 429
- 2019/09/25(水) 13:05:17
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大津には石坂線を是が非でも守らないといけない奴がいるのが分かった。
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- 430
- 2019/09/25(水) 14:14:54
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失くしたい奴はおらんでしょ
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- 431
- 2019/09/25(水) 14:28:19
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>>430
公金つぎ込んで維持するほどかって人は少なからずいるでしょ。いつまで続くかでしょう
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- 432
- 2019/09/25(水) 15:48:05
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鏡割りしたのかな?
オーオーオー!ラーイオーン!
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- 433
- 2019/09/25(水) 16:28:07
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>>431
たとえばイギリスなんかだと鉄道というのは赤字になるのが当たり前なので公金補助してでもインフラを守って当然という空気があります。
必ずしもそれが正解とはいいませんが、インフラを失うのは街の活力を失うのと同義だと思います。
京阪の場合あれだけの本数を維持してくれているのは有り難い話です。
近江鉄道を見てください。あちらは一時間一本しかなくインフラとして機能してるとは言いがたい。
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- 434
- 2019/09/25(水) 16:38:53
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あれだけの本数って大津市が支えてるからだろ
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- 435
- 2019/09/25(水) 16:43:51
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今年から大津祭りの時は京阪京津線は部分運休やって
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- 436
- 2019/09/25(水) 17:29:38
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京阪が京津線も路線バスも撤退しちゃったら大津死ぬわな
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- 437
- 2019/09/25(水) 17:30:46
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>>435
毎年引き手で飲酒してて電車に当たりそうになってるからなぁ。
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- 438
- 2019/09/25(水) 18:17:50
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>>436
そんな石坂線みんな使ってる?
無くても構わない市民のが多そうだけどな。
まぁバスやびわこ線も湖西線も無いと困るだろうけど。
石坂線を補助するからバスが無くなっていくというデメリット
のが地域の足には大きいと思うけどな。
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- 440
- 2019/09/25(水) 20:04:45
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今堅田にあるホームショップ堅田の隣の駐車場に
車検切れのグレーの車が駐車されているのがみえる。
近所の塾の人が乗りまわしているそうだ。
自賠責も切れているだろうから、轢かれないように気をつけたほうがいいね
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- 441
- 2019/09/25(水) 20:16:42
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腐っても大手私鉄である京阪の学生定期がJRやバスに比べたら格段に安いのはかなりでかいやろな
京都の京津線の一部が地下鉄化した際かなりの大幅値上げになって緩和措置してるくらいだから
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- 442
- 2019/09/25(水) 20:48:58
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>>439
ナンセンス!欧米崇拝?論点ずらして叩きたいだけでしょ
大事なのは交通インフラをいかに護っていけるのかであって
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- 443
- 2019/09/25(水) 21:11:26
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>>440
ナンバーも車種も分からない状態で気を付けようがない。
店舗か月極めか分からんけど、まずそこに連絡入れて
反応が悪ければ警察に通報すればいい。
私有地は無理でも公道をちょっとでも走ったら警察は関与できる。
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- 444
- 2019/09/25(水) 23:31:20
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京阪さん、京阪本線〜京都地下鉄〜大津線まですべて乗れる京阪の1日フリー切符
1800円ですが、昼特なくなった今1300〜1400円で攻勢かけませんか?
時間より価格派も一定数いますから。
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- 445
- 2019/09/25(水) 23:44:26
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>>444
JRも私鉄競合運賃は京都駅まで。
京阪大津線はJRの代替なんてならないから攻勢かけても無駄。
大津線は京阪運営の別路線と考えた方がいいよ。バスの代わり。
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- 446
- 2019/09/26(木) 08:12:51
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バスと違って、鉄道は廃線になると復活は絶望的。京阪は利用者が少ない訳ではないし、将来の高齢社会の市内移動手段を考えると維持しておいたほうがいいよ。
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- 447
- 2019/09/26(木) 11:58:02
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>>425
令和の三億円事件があるから、容疑者と関わりのある人物が
購入したりレンタルした車でも探してるんじゃない?
事件現場は単独で東京だけど、犯人はどうせグループだろうし
逃げるとしたら国道・県道や目立つ場所より住宅街の網をメインに移動してそうだよね
風呂に入らないといけないし銭湯とか廃ホテルとか転々としてそう
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- 448
- 2019/09/26(木) 12:08:51
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>>416
ならないね
京津線とかは車両編成2とか4ぐらいだっけ
阪急京都線は8から10だった気がする
京阪本線は8
ジェイアール京都線は6から12両編成
京阪本線でそれなりに儲かってるから、交野線や京津線等が維持できてるだけで
まるまる赤字の近江鉄道なんかは滋賀県に廃線したいって言っちゃうぐらいだから
赤字だから値段凄い高いし、本数も少ないし、単線なのも仕方ない感じ
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- 449
- 2019/09/26(木) 12:53:07
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浜大津から三条行きの電車、朝の通勤ラッシュ酷いのかなと思ってたけど、ガラガラで普通に座れるんだな
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- 450
- 2019/09/26(木) 14:11:21
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>>449
何時に乗ったのか知らないが、7時半前後だと座れない方が多い。
超満員ではないがガラガラでもない。
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- 451
- 2019/09/26(木) 14:27:52
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南海トラフとか災害時にJRが全部動かなくなって帰宅難民で溢れかえるとして京阪大津線がJRの
代替になるなんて妄想だよ。草津、守山の人でさえ少しでも自宅に近づくために石山まで
くるだろうし堅田や小野の人らも坂本までくるだろうし、そんな輸送できない。
大阪から大津まで帰ってくるのでさえ大変だろう。下手したら帰って来れないから
職場に留まるのが良い場合もある。
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