☆★☆ 田園都市 三田 Part104 ☆★☆ [machi](★0)
-
- 201
- 2018/04/30(月) 21:11:56
-
>>192
じゃあ声を大きくすればいいんじゃない?
こんなとこでしか言えないんじゃあ誰にも届かないよ
-
- 202
- 2018/04/30(月) 23:17:00
-
大阪から福知山線が止まって帰れないのはいいとして
三宮まで阪急でも阪神でも乗れば神鉄なり神姫バスなり乗れるわけで
全部止まってるならJRの問題じゃなくてそれほどの災害ってだけでしょ。
実際に翌朝までJR止まるって言われて梅田、宝塚→有馬までバス〜神鉄とか
で帰った事あるが同じ行動してる人は数人しか居なかったけどちゃんと
調べたら自腹だが大抵帰ってこれる。本当にJRだけが原因ならな
-
- 203
- 2018/04/30(月) 23:20:10
-
レンタカーもあることだしなんとだってやれることはあるよ
-
- 204
- 2018/05/01(火) 00:40:07
-
3年前かの大雨の時は神鉄も止まるし、西谷から抜けて来る道路も封鎖されるしで本当に大変だった
まああんなの数十年に1回だろうが
-
- 205
- 2018/05/01(火) 07:26:53
-
そもそもなぜ、奈良から書き込んでいるんだろう
-
- 206
- 2018/05/01(火) 08:48:03
-
>>204
あったね。
大阪から岡場に勤めてた知人は「帰宅難民の誤変換じゃなくて本当に北区難民」って自嘲してた。
福知山線の事故以来、社会的にもJRがどんな風にパフォーマンスしてるかなんて毎度分かりきってることなのに、いちいち「三田に置いてきた子供が親が」ってアホらしい。
それが嫌なら宝塚以南に住めば良いだけの話
-
- 207
- 2018/05/01(火) 10:19:15
-
三田駅前のマンションより快速は止まらないけど大阪次駅の塚本駅前マンションの方が安いよ
-
- 208
- 2018/05/01(火) 11:52:20
-
ゆりのきの某幼稚園近くの送迎路駐。
園前に警備員いるやん。なんで、注意せーへんの?
リング道路は私有地の道路じゃないから、我関せずという立場を鮮明にしてるのか?
警察も、朝から見回ってくれよ。
-
- 209
- 2018/05/01(火) 12:04:18
-
コヤマの警備員じゃないの?
-
- 210
- 2018/05/01(火) 18:39:06
-
だね。注意したらしたでまたコヤマにクレーム入れるバカがいるだろうし
警備員はスルーするしかないはな。言うなら幼稚園側に言わないと
-
- 211
- 2018/05/01(火) 19:28:18
-
>>201
まちBBSは、市会議員とかも見てるからJRの問題に限らず
声が大きくなれば何らかの動きがあるかもしれない
何もせずに泣き寝入りしていては何も改善されない
-
- 212
- 2018/05/01(火) 20:55:06
-
広野の十字路ってお店、辞めちゃったんですかね。
この頃開店してないですよね?
-
- 213
- 2018/05/01(火) 21:15:06
-
>>212
前に閉店て書き込みあったな?
-
- 214
- 2018/05/01(火) 21:17:56
-
まちBBS市の情報で会議員とか動かない。。
メリットがない。 支援者の要望ですら適当でしょ。
-
- 215
- 2018/05/01(火) 21:26:43
-
嶋が谷の交番(北神幹線)から京口に向かう側の
信号に左折矢印が点く様になったのは
ココのおかげじゃないの?もしかして・・・(根拠ないけど)
-
- 216
- 2018/05/01(火) 21:51:36
-
>>189
>作り直した宝塚〜新三田の線路条件は、どう考えても神戸電鉄より上
もしかして、線路の敷設状況とかの事だけ考えてるの?
車輌・地形・運行速度・配電設備・途中で停まった時の対処法。。。
勘案すべき条件はやまほどある
神戸電鉄の場合は、もし途中で停まっても、山間部とはいえ、ほぼ幹線道路と並行して走ってる
JRの場合山奥のトンネルとかで停まったらどうしようもない
現状で運行できるかどうかではなく、この先の条件悪化によって途中で運行が不可能になる
可能性を考えて運行休止にするんじゃないかな もちろん気象条件が起因する事故もそうだろうし
見切り発車・判断やユルい基準によって、過去にどれだけ多くの事故を起こしてきてるんだよ
代行バスは難しいんじゃないかな 台数の確保が難しいし、ピストンによって
数を稼ごうにも距離がありすぎる それに、気象条件によって運休になった場合
一般道でも安全が100%確保できるのか疑問
-
- 217
- 2018/05/01(火) 23:57:22
-
>>216
宝塚〜新三田の運転見合わせって突然やるから困る
それまで通常の時速120キロで走行しているのに、
いきなり、雨量が規制値なったので徐行運転します(この区間の通過に60分かかります)
で、その10分後、規制値に達したので運転を見合わせます
徐行フラグが立った時点で、途中で運転見合わせになる可能性大
数年前に、連続雨量だけでなく、時間雨量でも止めるようになってから無茶苦茶
-
- 218
- 2018/05/02(水) 00:09:09
-
でも生瀬道場間の山間部が一番土砂崩れの危険性が大きいんだししゃーなくね?
いやなら引っ越せとしか。土砂に巻き込まれて武庫川を流されて大阪湾で魚に食われる
ぐらいなら(飛騨川の土砂崩れに飲まれたバスのやつ調べてみて)数年に
一度帰宅難民になる方が俺はいい。個人でどう感じるかは各々違うだろうが
-
- 219
- 2018/05/02(水) 03:15:17
-
>>212
横のクロスロードも同じく閉店。時期はわかんないけどセブンイレブンになるって
-
- 220
- 2018/05/02(水) 19:31:36
-
あそこ、ミニストップあるよね。
嫌がらせのようにコンビニにするんだ。
-
- 221
- 2018/05/02(水) 21:18:52
-
>>218
JRが止まると、バス、タクシー、マイカーというもっと危険な乗り物を使うことになる
新三田以北はよく止まるけど、そのたびに新三田駅周辺は大渋滞して危険
夜に止まると明らかに酒気帯びで迎えに来ている車を見かけたこともある
JRは止めても代行バスは出しません、あとは知りませんじゃなくて、どうなるかもう少し考えた方がいいと思う
-
- 222
- 2018/05/02(水) 21:34:49
-
なんかズレてる…
JRはJRの安全さえ気を付けてたら良いだけの話
他の交通機関や手段まで心配する必要はない
-
- 223
- 2018/05/02(水) 21:46:54
-
>>221
何が「もっとも」なんだか。
-
- 224
- 2018/05/02(水) 22:15:55
-
>>223
もっとも???
-
- 225
- 2018/05/02(水) 22:19:39
-
危険が予知されるから運行停止するんだkらしょうがないですやん。
ちょっと安全運行に機敏になり過ぎちゃうかなぁと思う時(結果論もあるけどね)もあるけど、命あってのことやからね。
-
- 226
- 2018/05/02(水) 22:42:14
-
現実的な話、バス会社が運転手足りなくて路線自体畳む時代に
他社のために代行バス出す余裕はないんじゃないかな。
新三田で神姫バスの運ちゃん同士が話してるの聞いたら
2日続けての休日も取れないぐらい足りてないみたいだし
-
- 227
- 2018/05/03(木) 00:34:57
-
安全かどうかの判断をまともにできない会社だからしょうがない
強風のため運転を見合わせますと言って、鉄橋の上で電車を止めてしまう会社なのだから
-
- 228
- 2018/05/03(木) 01:01:26
-
まぁ鉄橋の先の閉塞区間に先行列車がいればそこで止まるしかないわな
-
- 229
- 2018/05/03(木) 04:22:04
-
JRの安全運行よりあくまで定時運行に拘ってる奴って何なの?
-
- 230
- 2018/05/03(木) 05:27:59
-
>>229
そら自分さえ良ければいいって事でしょ
危険であれなんであれ自分の思う通りにならないから気に食わない
いわゆる「お客様」だよ
-
- 231
- 2018/05/03(木) 07:29:48
-
いつも電車の話になると長文でレスバトルがあって辟易するわ。
-
- 232
- 2018/05/03(木) 08:01:08
-
世界でも類を見ない超精密ダイヤでしかも信じられないぐらいの高精度で定時運行をやってのけてる日本の鉄道会社。ダイヤの乱れは何より避けたいものの僅かでも事故に繋がるリスクが生じれば公共交通機関であるが故に一部の利用客からの批判も覚悟の上で安全を最優先する判断になる。
世間に対しあの大惨事を二度と繰り返さないと誓った会社が 想定されるあらゆるリスクを排除するための処置を断行することで運行安全を確保しようとしている。
利用する側もJRが作り出してくれている日常の利便性に甘んじることなくいざという時の備えは自分で確保しておくべき。
-
- 233
- 2018/05/03(木) 08:10:04
-
運行見合わせでも待ってやるから
さっさと新三田駅周辺にネカフェか休憩所作れ!
-
- 234
- 2018/05/03(木) 08:53:44
-
JR三田前の踏み切りは一刻も早く高架にすべきだ、神鉄三田駅も高架にしてJRとの相互乗り入れを検討すべき
-
- 235
- 2018/05/03(木) 09:08:32
-
>>234
相互乗り入れ論、懲りない人だねぇ
-
- 236
- 2018/05/03(木) 09:26:45
-
そいつは相手にしない方がいいぞ。
-
- 237
- 2018/05/03(木) 09:27:55
-
カルチャータウンも神鉄が路線を延ばしていれば関学の学生を囲い込めたのに今は大半が神姫バスを利用している
-
- 238
- 2018/05/03(木) 09:49:03
-
JR西日本に何期待してるんだ?
脱線事故以来、自社の保身しか考えていない会社
晴れの日にしか金を貸さないという銀行の金貸しと一緒のレベル
客のことなんてまともに考えるわけがない
-
- 239
- 2018/05/03(木) 09:58:27
-
>>237
あれはうまく考えたと思う
特急三田〜三ノ宮線は通勤客の片輸送が顕著だったけど、
逆方向の便に関学の学生に安く乗ってもらい、黒字だという
土日もアウトレットのおかげで両方向とも客が乗っている
-
- 241
- 2018/05/03(木) 13:23:46
-
JRの遅延の苦情の書き込みがあると、すぐに安全がすべてのような、
全否定の書き込みが多いけど、被害者団体の工作員が複数張り付いているの?
私はマイカー通勤だからJRのことはよくわからないけど
-
- 242
- 2018/05/03(木) 14:38:49
-
鉄道ネタ、長すぎ。
マイカー通勤のくせに、えらくひねくれた意見言うやつだな。
-
- 243
- 2018/05/03(木) 15:15:53
-
被害者団体の工作員=プロ市民
事故から10年以上にになれば
自称被害者が出てくる
-
- 244
- 2018/05/03(木) 15:23:11
-
>>234
軌間
-
- 245
- 2018/05/03(木) 15:27:19
-
切れた
軌間は同じだけどね電圧はどうだっけ?
あとデジタル無線どうするんだろ、新三田以北は未だにアナログのJR-Cだけど
-
- 246
- 119
- 2018/05/03(木) 16:57:13
-
10日前に迷子になってた、ゆりのき台3丁目の猫ちゃんは無事に発見されたそうです。
よかったよかった。
-
- 247
- 2018/05/03(木) 19:48:39
-
>>218
大雨でも従来の基準で運行して事故になり死ぬ可能性と
帰宅難民になって、ホテルも取れず個室ビデオで仮眠して放火に巻き込まれて死ぬ可能性
どっちも確率は低いけど、選べと言われれば前者だな
-
- 248
- 2018/05/03(木) 20:36:52
-
>>246
マジですか!良かった良かった
-
- 249
- 2018/05/03(木) 20:58:33
-
なにそのアホ理論w
-
- 250
- 2018/05/03(木) 22:46:26
-
対JRに限らずやけど他人に向けたその厳しさを
自分に向けてりゃもっとええとこ住めたのにな
ほんで奈良関係ない罠
-
- 251
- 2018/05/04(金) 00:31:02
-
>>241
それは被害者に対して不謹慎だし、むしろ延々と「電車は止めるな」「スピードあげろ」と同じ主張を繰り返してる一名のほうがおかしいんじゃね?
もはや釣りの域だな
マジでマイカー通勤しろといいたい
このページを共有する
おすすめワード