facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 118
  •  
  • 2016/02/03(水) 17:55:31
楽しければいい、弱いものいじめをして楽しむってのは
大津の気質?

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:00:52
お前さんが煽ってどうするんだ

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:02:49
>>118
>>119

仲良いね!!

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:15:45
しかし、
大阪と京都の為に湖西線の経営分離とか
滋賀県が負担しなきゃならないのは不本意だわ

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:20:51
あーモッタイナイ
三セクにしてまで維持する必要なし
湖西線あぼーんでよろ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:22:48
そりゃ湖西線の建設目的の1つが大阪・京都から北陸への短絡だったわけだからね
たまたま滋賀県の湖西がルートに選ばれたに過ぎないし
江若線の代替目的なのはルートが決まってからの二次産物だから

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:31:32
湖西線は維持するしかないと思うよ。
湖西線がなくなれば会社にも学校にも行けなくなる人が多数でてくるから
県で維持するしかないんじゃない。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:51:04
経営分離に周辺自治体が反対の場合

最悪の場合、廃止されるだけです
つまり、大津市民は湖西ルートで推すしかないわけですね

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2016/02/03(水) 18:54:12
湖西線が三セク化された場合、今までの運賃が維持されるわけはない
特急の停まらない湖西線など。。。ですよね

俺たち関係ねーぜと栗東新駅を傍観していた湖西線沿線住民は
今必死にならんといけないわけですよ

琵琶湖線沿線の住民にはそっぽ向かれても

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2016/02/03(水) 19:51:20
湖西ルートか、防風壁つけたとして、、湖西線の景色が台無しだなぁ

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:02:54
景色で飯が食えればええんやけどな

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:06:51
小浜は新幹線を通してやるから原発を認めさせた過去があるんじゃないの?
どうあがいても結果は見えてるでしょ

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:13:07
小浜〜亀岡〜大阪ルートでええやん・・

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:19:33
>>130
賛成
小浜〜亀岡〜新箕面〜新大阪

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:22:41
第三セクターになったらなったらで自治体別の出資金割合の問題が発生する
大津市は切り離したがってる京阪石坂、京津線を第三セクター化するのを拒否ってるくらい財政はよろしくない

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:42:40
>>130
小浜 京都 大阪 のようやけどな

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2016/02/03(水) 20:46:09
小浜(若狭)ルートってやつじゃないかな?

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2016/02/03(水) 21:48:16
てゆうか琵琶湖線京都⇔大津間のトンネルでの電波切れなんとかしようよ…
誰に言ったらいいの?募金集めてJRに要請したらいいの?

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2016/02/03(水) 21:59:58
みんなの意見は違和感あるね 
今、湖西ルート案と言われているモノは、相互乗り入れというより
現存の湖西線軌道とは別に(平行に)新たな軌道を引いて新幹線を通す
案なんだろ
つまり湖西ルートに決まったとしても湖西線の3セク化も伴うのではないのか
国の所有してる資料を調べればいいんだけど

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:04:32
どちらの案にせよ、湖西線は経営分離される
線路を維持するなら三セク
三セクしないなら、廃止

湖西線で痛い目に遭うなら、新幹線誘致しないと

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:05:11
大津駅近辺に住んでるけどこれ以上人口増えて欲しくないし発展しなくていい。
歩道は広いし電線は地中に埋まっていて景観がいいし夜は街灯も明るい。
琵琶湖岸まで気軽に散歩もできて気持ちいい。
病院・市役所・銀行・スーパー・駅・図書館・映画館・劇場・スポーツジムすべて徒歩圏内で人も適度に少ないし近隣の高校生は行儀がいいしウェイ学生もいないし静かで本当に便利。
JRが遅れても京阪があるし、土日は特に官庁休みで人がいないから快適に過ごせて住民には最高。
服、贈答品、レアな食材は京都・大阪で買うし、家電はネットで買うし、私にはとても合う街。
ただ、イオンモールとかA-SQUAREとかああいうところで普段買い物する層にはちょっと寂しい街かなとは思う。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:15:02
そういう街は死んでいくんです

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:20:22
全区間か一部区間かはわからないが、どちらのルートであれど湖西線をJRの手から離す事はこれでほぼ濃厚となってしまったわけだ

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:29:49
小浜ルートなら並行在来線は小浜線とJRの社長言ってなかった?
小浜京都駅で滋賀県に駅をつくるなら湖西線の分離なんだろ?
滋賀県に入ってもらわなければいいだけじゃん

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:38:42
それは社長が並行在来線の定義を理解してなかった可能性があるよ
小浜〜京都ルートで万一滋賀県内に駅を作るとすれば山間部の辺鄙な場所になってしまう

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:49:20
>>142
まぁ良くわからんけど
新幹線を湖西にひくくらいなら
湖西道路をはやく北陸自動車道までつなげろよ
新幹線とか無駄だろ

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2016/02/03(水) 22:54:21
湖西線が並行在来線の検討対象であるということが三日月から出てきたんだけど、
京都新聞がJR西に取材した時、JR西はそのことを言わなかったらしい。
JR西としては湖西線を手放すつもりはさらさらなかったところ、
三日月に検討対象になるかどうかと聞かれ、ならないとは言えなかっただけじゃなかろうか。
今のタイミングでそんなこと言えんでしょ。

三日月がいらんこと聞いていたずらに騒ぎを大きくしてるだけなんじゃないのか。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2016/02/03(水) 23:00:20
滋賀県は並行在来分離なしの米原ルートなんだから
それ以外ならいらねでいいじゃん
なんで今更に湖西にとか騒ぎ立てるのか
意味がわからん。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2016/02/03(水) 23:26:07
・北陸新幹線が開通
・湖西線に特急が通らなくなる
・単なる赤字路線
・経営分離を判断

こんなとこです。そんなもんです。
どのみち湖西線が経営分離されるなら、湖西ルート推しでしょ

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2016/02/03(水) 23:30:14
>>144
特急の通らなくなった湖西線など西日本にしたら手放したいに決まってるよ
タイゾーは西日本出身やから裏事情も知っとるんでしょう(適当)

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2016/02/03(水) 23:47:47
長々と新幹線話がよくつづきますなぁ(呆)
いつから国民は税金無駄使いに喜んで賛成するようになったんだ?整備新幹線は無駄な公共事業の代表だろ。新幹線は東海道新幹線以外はみんな赤字なんだよ。
新幹線の経済効果など建設推進派の虚構なのは証明済みでありミニ新幹線終着駅の新庄市長は新幹線は何の経済効果もない!と認めていた。
人口減少社会 自動車全盛時代であり在来線を高速化するのが賢明なんだわな。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2016/02/03(水) 23:53:18
>>148
無駄な公共事業?
ほう、詳しく教えてください。
経済学的にご教授頂けるとありがたい。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2016/02/04(木) 00:29:15
駅の話はもうええわ

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2016/02/04(木) 00:32:48
まあ大事な話だけどな

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2016/02/04(木) 00:35:01
大事な話は誰がしても大事なわけじゃないけどな

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2016/02/04(木) 01:04:56
>>147
なんでそう決めつけて話すのww
いったいリアル社会でどういうキャラなん
かなり変わりもんだと言われるだろ?

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2016/02/04(木) 01:30:21
湖西道路の坂本以北の拡幅工事はいつ頃から始まるんですかね?
いっこうに始まる気配がなくて

ここまで見た
  • 155
  • sage
  • 2016/02/04(木) 01:32:03
これって小鑓が知事になってたとしても結果は同じなん?

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2016/02/04(木) 01:36:45
滋賀県だけが湖西ルート推しの状態だしな
小浜ルートで折れないと近畿の他の府県の顔が立たないよ
どう考えても厄介者扱いになってるし

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2016/02/04(木) 03:02:16
リニアの長野ルートと一緒

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2016/02/04(木) 06:00:48
>>155
そりゃ同じなわけがない

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2016/02/04(木) 06:04:50
コヤリとタイゾーでは、パイプの種類が違うよ

ところで、タイゾー氏は根回しもしとるんかね?
米原ルートの話、梯子はずされてもーたやん

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2016/02/04(木) 06:26:40
>>135
再来年ぐらいに何とかなるらしいという噂。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2016/02/04(木) 06:55:34
今は知事が誰でも似たようなもんだろうね。
10年前までは違ったね。
それ以前は知事も県民も大津市民も
自分たちより滋賀県のことを考えていた。
それ以降は本当におろかになってしまった。
それぞれがエゴの塊だ。

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2016/02/04(木) 13:14:23
何もせんのが政治では無い。タイゾーさん。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2016/02/04(木) 13:21:57
鉄分が高い人or地権者 が頑張って議論していますねぇ…

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2016/02/04(木) 15:57:29
スレ伸びスゲえ、山科抜いたし早い。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2016/02/04(木) 17:50:29
三セク化しない方向で頼みますわ

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2016/02/04(木) 18:30:48
心配しなくても金沢〜敦賀辺りまでしか開業出来ないと思われ
その理由?高浜原発の…

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2016/02/04(木) 18:49:24
だんだん僻みになってきましたね。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2016/02/04(木) 20:35:37
でも東京までのルート(敦賀までか小浜までか)が出来たら、なぁなぁになりそうだよね。ちゃんと近畿までくるか心配

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード