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  • Deep Eco.
  • 2016/02/01(月) 19:58:36
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【前スレッド】
滋賀県大津市について語ろうPart76
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  • 2
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  • 2016/02/01(月) 20:06:45
1乙

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  • 3
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  • 2016/02/01(月) 20:21:17
車で行く件で大津市民の場合まだ瀬田や上田上辺りなら車でびわこ栗東駅に乗り付ける可能性は残らんでもない
だが、他の大津市内ましてや中心部〜湖西辺りからわざわざ車で乗り付けるとか非現実的

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  • 4
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  • 2016/02/01(月) 20:23:27
1乙
また大津の中学かあ!と思ったら京都市民だったのね。

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  • 5
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  • 2016/02/01(月) 20:27:09
>>3
だよねえ。
栗東新駅まで行ってこだまに乗る位なら、びわこ線か湖西線で京都駅→のぞみの方が遥かに便利だわ。

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  • 6
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:33:20
だから大津市民はほぼ利用せんて
栗東新駅は草津栗東守山野洲甲賀が使うんやて

県内の行政機関は職員が栗東新駅使うようにしむけたやろな
大津もたかだか3億ごときでポシャって勿体無いことしたで

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  • 7
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  • 2016/02/01(月) 20:42:59
たかが3億かも知れない
でも市民がほぼ利用しないインフラに大津市の金を拠出するのに抵抗があるのはおかしいことじゃない

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  • 8
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  • 2016/02/01(月) 21:31:54
滋賀県が経済発展すれば、県庁所在地である大津市にもメリットあると
思いませんか?

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  • 9
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  • 2016/02/01(月) 21:44:45
>>6
西の大阪方向には少ないけど
東の名古屋〜東京方向なら便利だと思うよ
そうなれば駅前の時間割、日割り、月極パーキングも整備されるかな

今となっては幻だわ

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  • 10
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:47:31
名古屋には使えるかもしれないけど東京は雨ないわ。
1時間に一本のこだまに乗って名古屋で乗り換えとか面倒すぎる。

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  • 11
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:47:54
滋賀県の負担が100億くらいだったっけ?
栗東市にしてたって地方債で金を集めて何十年もかけて金を返す、費用対
効果からしておそろしく甘い見通しだったような・・・

新駅構想がポシャって栗東市の財政がボロボロになってしまったというか、
最初から自転車操業だったような・・・

東海道本線との接続にしろ草津線新駅にしろ先行き不透明の状況で
イケイケドンドンやっていたのは一部の人だけだったような・・・

東に行くにしても草津から新快速で20分足らずで京都なんだから
京都からのぞみに乗るよなぁ。

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  • 12
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:58:00
>>11
あの段階まで進んでれば作ったほうがよかったと思うよ。
凍結するならもっと前の段階でないと
家建てる時でも契約も終わって工事始まってて契約止めるやついないだろ。
少なくとも作っちまえばJR東海の運営だし
固定資産税とか消費税の地方分とか税金も入ってくるんだから
あの段階で中止するのは経済的には合理的じゃない。
費用対効果を考えるなら凍結すべきでなかった。

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  • 13
  •  
  • 2016/02/01(月) 22:03:01
栗東市の財政がボロボロになったのは建設工事が始まってるのに
凍結したからな。
地主との交渉で買い上げてる土地の契約を白紙とかできないからな
かりに建設されていれば栗東の財政はボロボロでないと思う。
あんなの中止に伴う不良債権処理だから
その処理に県からも多額の金がでてる。
くりかえすけど経済的合理性をいうなら
もっと早く凍結すべき。契約も土地の収用もすべて終わって
工事が始まってからの建設中止は経済的にみれば一番ありえない
まさに金をドブに捨ててる。もったいない

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  • 14
  •  
  • 2016/02/01(月) 22:43:51
んじゃあれかまだ着工前のタイミングで中止に追い込んでたらまだ理解できるって事か?
着工時では推進派政権だったしまあ有り得ない仮定だけど

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  • 15
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  • 2016/02/01(月) 23:02:20
>>14
着工前でなくて契約前
計画の段階なら理解出来る。
びわこ空港とかみたいに計画の段階ね。
土地もすべて購入して、建設の発注も終わって
起工式もやって工事してる最中に中止とかww
工事現場のおっちゃんらもビックリしたと思うよ。
前代未聞。

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  • 16
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  • 2016/02/01(月) 23:05:14
まさにゲスの極み
それが当時の滋賀県知事
そして俺たち滋賀県民もゲスの極み

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  • 17
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:08:43
ちなみに栗東新駅は
ひかりとこだまが停車予定でしたよ
何故こだまのみ停車と思われているか謎です

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  • 18
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  • 2016/02/01(月) 23:15:41
ま、終わった話ですけどね
あーもったいない

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  • 19
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  • 2016/02/01(月) 23:26:35
まあその停車するひかりはひだまと俗される名古屋以西各停タイプのやつなんですがね

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  • 20
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:49:51
>>17
また死んだ子の年を数えるようなことを

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  • 21
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:50:00
草津線新駅も予定されていたけれど、JR西日本とどのような協議があったのかは
明らかになっていないんだよなぁ。打診くらいはしていたのかな?
とにかく新幹線の駅を作り始めてしまえば後からなんとかなるさ、というのがなぁ。
俺のやることに間違いはない、俺の張る目にお前も乗れというジャイアン気質がなぁ。
『平成の合併』の時に周辺の市町村と一緒になっていたら、また違った結果になった
かもなぁ。

まあ、終わった話だしな。

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  • 22
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:52:26
そのひだまでも
途中停車駅はのぞみ停車駅にプラス1~2駅だけですけどね

米原駅から東京駅 2時間12分 乗車券7340円+(自由席4540円指定席4860円)
京都駅から東京駅 2時間15分 乗車券8210円+ (自由席4870円指定席5500円)

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  • 23
  • 22
  • 2016/02/01(月) 23:56:30
名古屋西がのぞみ停車駅プラス1〜2駅ってことで

あと草津沿線民も琵琶湖線に乗り換え米原駅京都駅に行かなくても
草津線新駅から新幹線に乗れて便利にはなったのにな
湖南市甲賀市は特に

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  • 24
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:59:09
米原駅に止まる新幹線はこだまとひかりを合わせても一時間に2つなのか。
草津線の方がまだ本数多くね。

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  • 25
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:05:17
>>22
そのひかりにうまく乗り継げるチャンスは1時間に1回、こだま→名古屋からのぞみを含めても2回
京都なら最速達ののぞみが1時間に4回以上
この差は思った以上に大きい
>>24
草津〜貴生川駅までは昼間で2本/h、貴生川〜柘植になると1本/h

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  • 26
  • 22
  • 2016/02/02(火) 00:07:43
>>24
在来線と比べる意味あるの?新幹線って特急電車なんですが
琵琶湖線と湖西線って1時間に何本特急あったっけ?

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  • 27
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:15:01
>>26
湖南市、甲賀市が便利になるという意見に対してね。
草津線を利用するのならば、草津で新快速に乗り換えて京都に行くし、
草津に車を止めるにしても一時間に一本のひだまに乗るよりかは、
同じく京都まで出た方が色々と便利かなと思うのだけれど・・・
西向きなら特にね。

甲賀市とは負担金について揉めたし、湖南市に至っては計画そのものに
消極的だったそうだし・・・

IFの世界を妄想するにしても、それなりの根拠があった方が話がまわり
やすいとおもうんだな。

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  • 28
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:19:06
東海道新幹線が多いだけで北陸新幹線の時刻表見てみ?富山駅とか
昼間毎時1本、朝晩の多いときで2〜3本しかないぞ
今の特急サンダーバードも毎時2本から1本
北陸新幹線湖西ルート県内駅もこの程度以下ですよ
それでも大津市 市長は湖西ルート支持してるから意味あると思うよ

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  • 29
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  • 2016/02/02(火) 00:27:22
>>28
整備新幹線の湖西ルート案についての話なら、大津市にとってどんなメリットが
あるかをあげていった方が話がまわりやすいと思うよ。

湖西ルートで滋賀県に駅? やっぱり京都に出てしまうな。

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  • 31
  •  
  • 2016/02/02(火) 06:31:16
県関係なく栗東単独で新駅作っとけば良かったんじゃね?

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  • 32
  •  
  • 2016/02/02(火) 06:52:11
>>31
滋賀県いらなくね?

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  • 33
  •  
  • 2016/02/02(火) 07:30:48
>>29
素人ながら堅田に駅ができる可能性はあるのかなと

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  • 34
  •  
  • 2016/02/02(火) 10:31:50
>>22
何か考えが甘くね?
今の過密ダイヤを鑑みたら、米原に停まるひかりが全て栗東に停まるとは考えられんだろ。
良くて米原と栗東で半々で二時間に一本ずつ。
普通に考えると実績や北陸本線への乗り換えがある、米原駅が優遇されるだろ。
いいとこ、ひかりは朝夕に停まる程度だよ。熱海駅みたいに。

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  • 35
  •  
  • 2016/02/02(火) 10:42:59
って言うか、「栗東からはこだまに乗って、米原でひかりに乗り換えるか、名古屋でのぞみに乗り換えてね」って方が現実的。

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  • 36
  •  
  • 2016/02/02(火) 11:51:16
当時は「栗東に新幹線駅ができたらこうなるんですよ」って言って
駅を作ろうとしてたんだよ。 
https://i.imgur.com/qlR16Qn.jpg


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  • 37
  •  
  • 2016/02/02(火) 11:58:45
栗東に新幹線の駅なんてこの先1000%ないから。

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  • 38
  •  
  • 2016/02/02(火) 12:08:41
あのタイミングでの凍結に関しては確かに問題があったよね。
でも、それ以前に首長の選挙や議員の選挙で新駅建築の有無が話題になった事自体がなかった気がする。
計画が進んでからあっちこっちで「おいおい、ちょっと待て」って声が上がった記憶がある。
大津市も金を出してって話も、確か途中で湧いた話じゃなかったっけ?

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  • 39
  •  
  • 2016/02/02(火) 12:22:03
JR東海の東海道新幹線区間はどのような小規模駅でも日中2本/hは確保するような方針ではある
名古屋以西各停のひだま型ひかりはこだまが1本/h名古屋止まりになる代替役割でもあるので、びわこ栗東駅もひかり1こだま1が計2本/h停まる計画はあった

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  • 40
  •  
  • 2016/02/02(火) 12:42:07
まぁ栗東駅凍結の頃は大型の公共工事は無駄みたいな風潮があったからな。
まぁこの先に栗東の新幹線駅みたいに工事始まってからの中止とかは出てこないだろうね。

あきらかに知事のパフォーマンスであり自己満足。経済的損失が大きすぎる
くれぐれも新幹線駅は建設さえすれば民間の施設であり。維持管理費は発生しない
むしろ税金収入がみこめる、維持管理費のかかる公共の大きな箱モノとはまったく違う。

あの時点で中止をしたのは知事の自己満足。おそらくはプライドが人一倍強いんだろう。

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  • 41
  •  
  • 2016/02/02(火) 12:49:50
>>35
ひかりこだまが1時間に一本ずつ停車する計画でしたよ 栗東新駅

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  • 42
  •  
  • 2016/02/02(火) 13:06:38
近未来の高速鉄道はリニアに移行して、現在の東海道新幹線は
在来線的役割にシフトしていくのに新栗東駅は必要だったと思う
神戸空港や静岡空港の無駄遣いに比べたらずっと有益だけどね
地元に空港も新幹線新駅も要らないと言ってしまうのは滋賀県だけだと思うよ

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  • 43
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  • 2016/02/02(火) 13:15:13
実用性を考えたらやっぱいらんになるのはおかしくないよ
京都駅が米原駅と同じようにひかりこだましか停まらない駅だったら話は違っていたが
空港なんてただでさえ辺鄙な日野付近に計画されてたとこに肝心要の東京便の確保予定さえなかったのも致命的

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  • 44
  •  
  • 2016/02/02(火) 14:56:29
あの段階まで進んでの新幹線駅中止は失政だけど
リニアうんぬんで新幹線駅をまた計画するのは愚かすぎ
また計画から月日と予算をつぎ込んでありえない
いったいどれだけの税金を新幹線駅に投入するんだよ。
あの形で中止にしといての建設はさすがにありえない。
まさに経済的合理性うぬん。北陸新幹線の湖西駅もな

ちなみに空港にかんしては物流(航空貨物)が激変するから
また日野は中京、近畿の間だから、貨物ターミナルとして佐賀空港
みたいになったかも。べつにあっても無駄とは思わんが
日野人は嫌だろうな。空港はうるさいから

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  • 45
  •  
  • 2016/02/02(火) 15:01:03
どちらにせよ
新幹線の駅も空港も
自分がいらんから必要ないという議論はどうかと
まぁ市町村単位よりも広域行政の都道府県単位で議論するのがいいだろう。
すなわち大津市スレではテーマが大きすぎて話が噛みわないと思う

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  • 46
  •  
  • 2016/02/02(火) 15:04:05
新幹線駅ができて栗東の国道の立体交差事業とかが
すんでいたら、新幹線に乗らない大津市民の便宜も
かなり供与できただろうにほんと残念だよ。
あの知事に騙された人は一生気がつかないだろうけど。

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  • 47
  •  
  • 2016/02/02(火) 15:26:59
栗東の国道交差事業と大津市民の便宜との関連が見えない
大津市内の国道1号線が完全4車線化されるとかだったらわかるけど

まぁ、BBA知事は全く支援していなかったけどね

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  • 48
  •  
  • 2016/02/02(火) 15:38:20
今や一般道は歩道拡幅のバリアフリーとかの名目で車線は逆に減らされつつある始末

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  • 49
  •  
  • 2016/02/02(火) 15:42:11
>>47
大津絡みの計画は新幹線駅のアクセス路線
石山から山手幹線沿いに栗東新幹線駅えの路面電車計画と
堅田から琵琶湖大橋をこえて栗東新幹線駅への路面電車計画。
山手幹線を大津インターまでつなぐアクセス道路
これくらいからな。
あとは草津線に新しい駅とか草津線の複線とか歩く歩道計画とか
あったけど大津は直接は関係ない。
新幹線駅えのアクセス改善計画はいろいろあったけど一号線の拡幅はなかった
そのかわりの山手幹線だったはず

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  • 50
  •  
  • 2016/02/02(火) 15:45:53
ちなみに石山から新幹線駅の路面電車計画は
いまは石山から南草津で形をかえていきてる
まぁできないと思うけど。
こういうのは新幹線駅とかでっかい核があってこそだから

フリックラーニング
フリックラーニング
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