facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • Deep Eco.
  • 2016/02/01(月) 19:58:36
書込み地域制限はありませんが、書き込みのルールは遵守しましょう
違反書き込み・荒らしを見つけたら、徹底的に無視&すぐに削除依頼を出しましょう

削除依頼は近畿掲示板トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/の「削除依頼スレッド」へ
重要:レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
大津市役所
http://www.city.otsu.lg.jp/
滋賀県警察犯罪発生マップ
http://map.shiga.hba.jp/shiga_asp/selectArea.do
大津市消防局 災害情報
http://www2.city.otsu.shiga.jp/fire/ic/index.html
びわ湖大津観光協会
http://www.otsu.or.jp/
京阪電車大津線 公式webサイト
http://www.keihan-o2.com/
大津商工会議所 e湖都市場
http://www.e510.jp/
おおつうしん
http://oo24n.jp/

【前スレッド】
滋賀県大津市について語ろうPart76
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1450870523/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:06:45
1乙

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:21:17
車で行く件で大津市民の場合まだ瀬田や上田上辺りなら車でびわこ栗東駅に乗り付ける可能性は残らんでもない
だが、他の大津市内ましてや中心部〜湖西辺りからわざわざ車で乗り付けるとか非現実的

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:23:27
1乙
また大津の中学かあ!と思ったら京都市民だったのね。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:27:09
>>3
だよねえ。
栗東新駅まで行ってこだまに乗る位なら、びわこ線か湖西線で京都駅→のぞみの方が遥かに便利だわ。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:33:20
だから大津市民はほぼ利用せんて
栗東新駅は草津栗東守山野洲甲賀が使うんやて

県内の行政機関は職員が栗東新駅使うようにしむけたやろな
大津もたかだか3億ごときでポシャって勿体無いことしたで

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2016/02/01(月) 20:42:59
たかが3億かも知れない
でも市民がほぼ利用しないインフラに大津市の金を拠出するのに抵抗があるのはおかしいことじゃない

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:31:54
滋賀県が経済発展すれば、県庁所在地である大津市にもメリットあると
思いませんか?

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:44:45
>>6
西の大阪方向には少ないけど
東の名古屋〜東京方向なら便利だと思うよ
そうなれば駅前の時間割、日割り、月極パーキングも整備されるかな

今となっては幻だわ

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:47:31
名古屋には使えるかもしれないけど東京は雨ないわ。
1時間に一本のこだまに乗って名古屋で乗り換えとか面倒すぎる。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:47:54
滋賀県の負担が100億くらいだったっけ?
栗東市にしてたって地方債で金を集めて何十年もかけて金を返す、費用対
効果からしておそろしく甘い見通しだったような・・・

新駅構想がポシャって栗東市の財政がボロボロになってしまったというか、
最初から自転車操業だったような・・・

東海道本線との接続にしろ草津線新駅にしろ先行き不透明の状況で
イケイケドンドンやっていたのは一部の人だけだったような・・・

東に行くにしても草津から新快速で20分足らずで京都なんだから
京都からのぞみに乗るよなぁ。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2016/02/01(月) 21:58:00
>>11
あの段階まで進んでれば作ったほうがよかったと思うよ。
凍結するならもっと前の段階でないと
家建てる時でも契約も終わって工事始まってて契約止めるやついないだろ。
少なくとも作っちまえばJR東海の運営だし
固定資産税とか消費税の地方分とか税金も入ってくるんだから
あの段階で中止するのは経済的には合理的じゃない。
費用対効果を考えるなら凍結すべきでなかった。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2016/02/01(月) 22:03:01
栗東市の財政がボロボロになったのは建設工事が始まってるのに
凍結したからな。
地主との交渉で買い上げてる土地の契約を白紙とかできないからな
かりに建設されていれば栗東の財政はボロボロでないと思う。
あんなの中止に伴う不良債権処理だから
その処理に県からも多額の金がでてる。
くりかえすけど経済的合理性をいうなら
もっと早く凍結すべき。契約も土地の収用もすべて終わって
工事が始まってからの建設中止は経済的にみれば一番ありえない
まさに金をドブに捨ててる。もったいない

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2016/02/01(月) 22:43:51
んじゃあれかまだ着工前のタイミングで中止に追い込んでたらまだ理解できるって事か?
着工時では推進派政権だったしまあ有り得ない仮定だけど

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:02:20
>>14
着工前でなくて契約前
計画の段階なら理解出来る。
びわこ空港とかみたいに計画の段階ね。
土地もすべて購入して、建設の発注も終わって
起工式もやって工事してる最中に中止とかww
工事現場のおっちゃんらもビックリしたと思うよ。
前代未聞。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:05:14
まさにゲスの極み
それが当時の滋賀県知事
そして俺たち滋賀県民もゲスの極み

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:08:43
ちなみに栗東新駅は
ひかりとこだまが停車予定でしたよ
何故こだまのみ停車と思われているか謎です

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:15:41
ま、終わった話ですけどね
あーもったいない

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:26:35
まあその停車するひかりはひだまと俗される名古屋以西各停タイプのやつなんですがね

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:49:51
>>17
また死んだ子の年を数えるようなことを

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:50:00
草津線新駅も予定されていたけれど、JR西日本とどのような協議があったのかは
明らかになっていないんだよなぁ。打診くらいはしていたのかな?
とにかく新幹線の駅を作り始めてしまえば後からなんとかなるさ、というのがなぁ。
俺のやることに間違いはない、俺の張る目にお前も乗れというジャイアン気質がなぁ。
『平成の合併』の時に周辺の市町村と一緒になっていたら、また違った結果になった
かもなぁ。

まあ、終わった話だしな。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:52:26
そのひだまでも
途中停車駅はのぞみ停車駅にプラス1~2駅だけですけどね

米原駅から東京駅 2時間12分 乗車券7340円+(自由席4540円指定席4860円)
京都駅から東京駅 2時間15分 乗車券8210円+ (自由席4870円指定席5500円)

ここまで見た
  • 23
  • 22
  • 2016/02/01(月) 23:56:30
名古屋西がのぞみ停車駅プラス1〜2駅ってことで

あと草津沿線民も琵琶湖線に乗り換え米原駅京都駅に行かなくても
草津線新駅から新幹線に乗れて便利にはなったのにな
湖南市甲賀市は特に

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2016/02/01(月) 23:59:09
米原駅に止まる新幹線はこだまとひかりを合わせても一時間に2つなのか。
草津線の方がまだ本数多くね。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:05:17
>>22
そのひかりにうまく乗り継げるチャンスは1時間に1回、こだま→名古屋からのぞみを含めても2回
京都なら最速達ののぞみが1時間に4回以上
この差は思った以上に大きい
>>24
草津〜貴生川駅までは昼間で2本/h、貴生川〜柘植になると1本/h

ここまで見た
  • 26
  • 22
  • 2016/02/02(火) 00:07:43
>>24
在来線と比べる意味あるの?新幹線って特急電車なんですが
琵琶湖線と湖西線って1時間に何本特急あったっけ?

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:15:01
>>26
湖南市、甲賀市が便利になるという意見に対してね。
草津線を利用するのならば、草津で新快速に乗り換えて京都に行くし、
草津に車を止めるにしても一時間に一本のひだまに乗るよりかは、
同じく京都まで出た方が色々と便利かなと思うのだけれど・・・
西向きなら特にね。

甲賀市とは負担金について揉めたし、湖南市に至っては計画そのものに
消極的だったそうだし・・・

IFの世界を妄想するにしても、それなりの根拠があった方が話がまわり
やすいとおもうんだな。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:19:06
東海道新幹線が多いだけで北陸新幹線の時刻表見てみ?富山駅とか
昼間毎時1本、朝晩の多いときで2〜3本しかないぞ
今の特急サンダーバードも毎時2本から1本
北陸新幹線湖西ルート県内駅もこの程度以下ですよ
それでも大津市 市長は湖西ルート支持してるから意味あると思うよ

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:27:22
>>28
整備新幹線の湖西ルート案についての話なら、大津市にとってどんなメリットが
あるかをあげていった方が話がまわりやすいと思うよ。

湖西ルートで滋賀県に駅? やっぱり京都に出てしまうな。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2016/02/02(火) 06:31:16
県関係なく栗東単独で新駅作っとけば良かったんじゃね?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2016/02/02(火) 06:52:11
>>31
滋賀県いらなくね?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード