滋賀県大津市について語ろうPart76 [machi](★0)
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- 951
- 2016/01/31(日) 08:35:05
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敦賀から博多方面へのぞみで行こうとすると、米原でひかりorこだまに乗り換え、京都or大阪でのぞみにのぞみに乗り換え?
それとも米原にのぞみを停めるの?
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- 952
- 2016/01/31(日) 10:52:23
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話が具体化していた栗東新駅を外様知事が「もったいない!」と
なかったことにしちゃったからね、滋賀がJRから優遇されることはないだろうな。
滋賀がもったいないと格好つけても、結局別の自治体で金が使われるだけで
地元の繁栄を望まない埼玉から来た婆さんを知事にしたのが滋賀の不幸の始まり
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- 953
- 2016/01/31(日) 12:01:13
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>>950
大津市民の利便性だけで言えばそうかもな
ただ大津は県庁所在地であることを考えれば、県全体の底上げがあれば
大津も栄えるんだよな
とすれば、湖西ルートを大津も推さないと
栗東新駅を潰したのも相当痛手やわ
今からでも栗東に造ったらええのに
もったいない言うてインフラ整備せんなんて、アホの極み
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- 954
- 2016/01/31(日) 12:19:37
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栗東はもう無いと言われてる
あの前知事が手のひら返してリニア開業後でなら滋賀県内に東海道新幹線新駅を作って欲しいと言っている地域は湖東地区(八幡〜東近江辺り)だから
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- 955
- 2016/01/31(日) 12:57:36
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おまえら新幹線乗ってて、岐阜羽島で降りた事ある?観光とかで
栗東駅作っても、20km先に京都あるのに、誰が乗り降りするんだ
地元の地主しか得しない
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- 956
- 2016/01/31(日) 13:06:27
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栗東の新駅予定地だった場所は、東海道線の駅に併設なら(物理的に無理だが)まだいくらか意味はあるんだけど、草津線の駅に併設だから栗東、草津、守山、野洲辺りから直接自力で行ける人か草津線沿線くらいしかメリットがない
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- 957
- 2016/01/31(日) 13:09:40
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東海道線を新駅経由にするなら価値出ただろうけどなあ
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- 958
- 2016/01/31(日) 13:25:04
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整備新幹線が東海道新幹線に乗り入れすることが困難だから、小浜
ルートでも京都〜大阪間ですら新しく線路を引く必要があると言われている。
新幹線栗東駅が出来ていていようが近江八幡駅が出来ようようが、大きな
技術的ブレイクスルーがない限り、米原ルートが選ばれる可能性は少ない
と思うのだけれど・・・
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- 959
- 2016/01/31(日) 13:30:22
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むしろ小浜ルートを本線とし、米原〜敦賀間にも新幹線を通して
米原発〜小浜経由〜大阪行きをつくれば、中央リニアやセントレア
からの人流れが見込め、米原が交通の要衝となって発展する、
なんて妄想をバブル全盛期なら持てたかなぁ。
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- 960
- 2016/01/31(日) 13:31:42
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残念感のにじむ進行ですね
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- 961
- 2016/01/31(日) 15:26:38
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>>954
元々もったいないおばさんは、栗東新駅反対派に担がれてますから
つまり栗東新駅を潰して八幡東近江に建設させる一派なんですわ
この辺り滋賀の政治では周知の事実らしいすけどね
あと、米原ルートは無理
JR西日本にメリットなさすぎ
湖西か小浜の二パターンしか残ってない
いろいろ根回しして湖西ルート推すしかない
でも左の知事に期待しても無理か
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- 962
- 2016/01/31(日) 15:29:36
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>>956
新幹線の駅なんて地元にしかメリットなくてええのよ
地元に金が落ちたら、滋賀県にもメリットあるしね
県庁所在地である大津市にも好影響ですわ
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- 963
- 2016/01/31(日) 18:07:02
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どうせ税金なんてまともな
使い方されてないんやから
特に、税金泥棒の公務員
びわ湖空港も栗東新幹線駅も
造ってたら、便利やたのに
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- 964
- 2016/01/31(日) 18:51:41
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そんなん作ったところで税金の無駄遣いとかネタにされてまうオチしか待ってない
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- 965
- 2016/01/31(日) 19:14:18
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>>963
日本ほど公務員が少ない国はない
びわこ空港は要らんかったけど、新幹線駅は必要やね
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- 966
- 2016/01/31(日) 21:08:20
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栗東に作られるはずだった新幹線南びわ湖駅が中止となったのは、
工事が着工し、実行段階に入ってから。
一旦契約して動きだしたものを「もったいないからやっぱヤメ!」なんて
やっちゃったもんだから、JR東海としてはたまらんわな。
信義則とか信頼関係とか、グチャグチャにするようなことを県はしたわけで。
家建てるのに契約して工事が始まりかけたところで
「ゴメン、やっぱりやめるわ」なんてありえないでしょ。それと同じ。
JR東海から見た滋賀県との信頼関係を考えると、
滋賀県からの要望を受けて東海道新幹線で新駅が作られることは
あり得ないんじゃないかと思う。
今さらやっぱり駅がほしいなんてのは、どう考えても虫がよすぎる。
それはあのときあのおばさんに投票した滋賀県民が報いとしてうけるべき。
滋賀県民って雰囲気に流されやすいっていうか、利口じゃないよね。
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- 967
- 2016/01/31(日) 21:18:28
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JR東海にしても栗東駅で儲けを出そうと考えていたというよりかは
追い越し待避用の駅を確保したかったからだったような・・・
儲かるのだったらJR自体がお金を出しただろうに。
結局ソロバンをはじいていたのは地主と土建屋だけとか。
計画が中止になって栗東の財政がとんでもないことになっちゃったしな。
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- 968
- 2016/01/31(日) 22:18:21
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そのもったいないババアの息がかかった三日月知事と越市長が
首長をつとめてるんだから県民の多くが馬鹿しかいないってことだろ
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- 969
- 2016/01/31(日) 23:01:48
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新幹線の駅って 不要です。
電車で20分も行けば京都駅がありますし。
地方では新幹線乗るのに60分以上かけてくるとこ多し。
湖国は恵まれている。
ので 駅は不要
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- 970
- 2016/01/31(日) 23:02:57
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結局、左寄りの首長選んでしまう県民や対抗馬を立てられない保守派
ともにアホなんよ
つまり俺も含めた滋賀県民がアホの極みなんよなー
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- 971
- 2016/01/31(日) 23:06:46
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>>969
県庁所在地である大津市の発展のためにも、新幹線新駅は必要です
今目に見えるものだけで考えるのは早計です
県内の他市が栄えれば、大津にも還ってきます
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- 972
- 2016/01/31(日) 23:20:55
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せっかく作っても所在の市民が利用をあまりせず近隣の別の新幹線駅を利用している例はこれまでにいくつかある
(新倉敷、東広島、新尾道、新岩国など)
そら全部停まるんなら使うだろう、だが精々各停型のが1時間1〜2本停まるレベルなら比較的近辺にある多数または全部停まる駅に行くだろう
大津市の場合は幸か不幸か全部停まる京都駅まで最低15分に1本ある直通列車で行けてしまうのだ
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- 973
- 2016/01/31(日) 23:25:09
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滋賀県内にはもう新幹線駅は不要だと?
そりゃ大津には不要だよー
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- 974
- 2016/02/01(月) 00:36:53
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駅は米原 一つでいいよ
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- 975
- 2016/02/01(月) 01:30:51
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大津や草津から東京方面行こうと思えばどこで新幹線乗ったらいいんだろう
反対方向に少し戻って京都からか米原までの電車賃と時間を払って米原か
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- 976
- 2016/02/01(月) 01:59:31
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栗東駅潰したおかげでJR東海はご立腹ですw
滋賀県には協力しないでしょう
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- 977
- 2016/02/01(月) 02:08:31
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もうJRは怒ってしまって、新幹線新駅の話は取り合ってもらえないんでしょ。
じゃあ今更新幹線新駅の話はまったくの無駄、与太の類いでしかないね。
相手がいやがってるんだから仕方ないね。
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- 978
- 2016/02/01(月) 02:16:49
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>>975
安くあげたいなら米原経由
時間と利便優先なら京都経由
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- 979
- 2016/02/01(月) 06:21:46
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>>977
西日本は何も怒ってない
なので湖西ルートで推して問題なしっすよ
大津のために湖西ルートで推した方がええよ
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- 980
- 2016/02/01(月) 08:45:22
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>>975
新快速で米原、米原から名古屋までこだま、名古屋から東京までのぞみでいいんじゃない?
米原まで特急でもいいじゃん。
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- 981
- 2016/02/01(月) 09:59:41
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JR東海に後ろ足で砂かけといてリニア駅は欲しい〜とか
正気とは思えない行動だった
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- 982
- 2016/02/01(月) 10:14:32
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>>975
在来線で九時間かけて行くのが一番安い
18切符の時期なら2500円で行けるし
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- 983
- 2016/02/01(月) 10:45:27
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だったら尚更滋賀県には新幹線駅はいらないな。
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- 984
- 2016/02/01(月) 11:28:04
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先日 国道1号の市民病院付近を走ってたら・・・
何と、大砲付けた6輪の戦車軍団とすれ違いました。
あんなのを見るの初めてだった為 いささか驚きました。
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- 985
- 2016/02/01(月) 18:12:09
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87式偵察警戒車かな
大切なお仕事ですわ。
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- 986
- 2016/02/01(月) 18:34:42
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>>979
同じJRグループなんだから警戒はしてるだろう、また知事変わって工事中止されるかもと
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- 987
- 2016/02/01(月) 18:40:23
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新幹線栗東駅は、実際の場所や周りの雰囲気を知ってる人間なら「もったいない」に乗っかるのが当たり前な立地だったぞ。
最初計画聞いた時、頭イカレテルとしか思えなかったしな。
栗東は泣くハメになったけど、県としては金出さなくてよかったと今でも思うわ。
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- 988
- 2016/02/01(月) 18:52:30
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県内で立地のええとこ言うたら、野洲と篠原の間で在来線を新幹線に
くっつけるしかないか!
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- 989
- 2016/02/01(月) 18:53:19
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瀬田〜大津の大津市域東海道線駅から
京都駅へ 9〜18分
京都駅はのぞみを含む全種別停車(閑散日でも6〜7本/h)
(仮)びわこ栗東駅へ 昼間約20〜25分(乗換時間含む)
びわこ栗東駅はひかり、こだま各1本/hのみ
湖西線は言わずもがな京都一択
これで大津市にも費用負担せまってもねえ
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- 990
- 2016/02/01(月) 19:09:23
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>>989
まぁまぁ
費用負担はほとんどが栗東もちだったんだから
その栗東や草津守山の住民すらもいらねってことだったんじゃね
あんまり大津市があの金額で費用負担をいうのはどうかとww
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- 991
- 2016/02/01(月) 19:16:19
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>>987
だったら工事が始まる前、東海と話が進んで2012年開業となる前に県内で話つけとけばよかったんよ。駅必要不必要が問題ではなくてドタキャンがいけない。JRと関係悪くなり今後他の場所に新駅が欲しくても作らしてくれないぞ
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- 992
- 2016/02/01(月) 19:22:14
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新幹線駅に直接車で行けるのもメリットあると思うけど、普段在来線乗らない人も新幹線は早く行けるので乗るだろうし。
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- 993
- 2016/02/01(月) 19:25:30
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>>989
湖西は京都駅利用一択というなら北陸新幹線の湖西ルートは必要なしとなるがいいの?湖西側湖南側両方が得するようにしないと
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- 994
- 2016/02/01(月) 19:29:32
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負担は県がすればいいのに県内でも人口多い場所なんだしメリットあるよ
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- 995
- 2016/02/01(月) 19:33:07
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東海道新幹線東京方面なら一択だろう
湖西ルートで伸びてくる可能性がある新幹線は北陸方面からだ
だが仮に湖西ルートでも現サンダーバードの県内停車本数を考えると滋賀県内駅なしでも良い
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- 996
- 2016/02/01(月) 19:42:52
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まぁ北陸新幹線ってどうでもよくね・
石坂線の瀬田延伸と堅田延伸とかなら興味あるけど
北陸新幹線はどうでもいい
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- 997
- 2016/02/01(月) 19:51:32
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>>987
いや
多分化けてと思うよ?
こだましか停まらなくても
工場や事業者が集まってる所ってビジネス的に好都合だよ
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- 998
- 2016/02/01(月) 20:05:16
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大津市民からすれば不要な栗東新駅も、湖南地域からすれば必要やったよ
車で駅まで行く人多いやろし
大津の費用負担て3億だけやったやん?
リターンの方が多かったのにもったいないな
とゆーことで、北陸新幹線は県内通す必要ありやで
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- 999
- 2016/02/01(月) 20:06:10
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ととち丸は味とか以前に接客態度悪すぎ
たかがラーメン屋ごときで何様って対応
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- 1000
- 2016/02/01(月) 20:07:55
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次スレです。
滋賀県大津市について語ろうPart77
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1454324316/
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