京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」7 [machi](★0)
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- 211
- 2015/11/22(日) 15:51:07
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>>205
いや、というかテラダ、明らかに鮮度の劣る野菜を売ってる。だから安いのだろうけど。
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- 213
- 2015/11/23(月) 11:33:42
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ただなぁ、テラダ、俺のお気に入りの商品をどこよりも100円以上も安く売ってる。
だから持ちこたえて欲しい。
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- 214
- 2015/11/26(木) 18:36:28
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イズミヤのフードコート「伏見庵」のかつ丼が卵がフワトロで美味い。
ご飯無料大盛やしね。
新堀「かつや」のかつ丼は.............
卵が固まってるしカツの中身が変に熱い。電子レンジ使いかも。
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- 215
- 2015/11/27(金) 01:09:11
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パシオスって人ほとんど入ってないけど大丈夫?
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- 216
- 2015/11/27(金) 09:49:56
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近商に行ったら客が2人だった。
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- 217
- 2015/11/27(金) 10:21:25
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パシオスは一昔前の服ばかりで、購買意欲がわかないから行きたいと思わない。
まだ、しまむらの方がましかな。
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- 218
- 2015/12/07(月) 20:28:50
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今日の夕方にKINSHO行ったけど、意外と客が多かったよ。
以前よりか3割引や半額のシールを貼る時間が、かなり早くなってたような・・・
ちょっと、得した気分w
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- 219
- 2015/12/10(木) 02:20:42
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パシオスは潰れるんじゃないかって位、人が入ってない
万代も思ったほど集客力がなさそう
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- 220
- 2015/12/10(木) 22:35:15
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JR奈良線って、丹波橋付近では駅のすぐそばを通ってるのに、なぜそこに駅ができなかったんだろう。
もしできてたら、3つの路線が乗り入れる名古屋の金山総合駅みたいになっていたかもしれないのに。
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- 221
- 2015/12/11(金) 01:49:19
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まず住宅密集地なので駅用地の確保が困難
これに加え京阪・近鉄と高低差がありすぎて跨線橋も地下道も作れない
地上での乗り換えにしても距離がとおく国道24号線も挟む
また仮にJR駅が単独でできても列車本数が限られるので集客効果は怪しい
名古屋の金山総合駅などはJRと名鉄が高低差なく隣接しているからできた芸当
JRと京阪なら鳥羽街道で同じ環境にあるのでこちらが総合駅にむいてるような気もする
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- 222
- 2015/12/11(金) 02:27:15
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JR近鉄京阪の乗り換え駅で特急停まる、ってなったら、丹波橋駅前も住宅地ではいられなかっただろうなあ
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- 223
- 2015/12/11(金) 09:34:05
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やはりここは無理して京都市内全体を小型リニアで結んでだな・・いや、関西広域をリニアで結んで。
出来ないかな・・・
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- 224
- 2015/12/11(金) 20:04:42
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>>220
というか、JR奈良線が一番最初に出来たからな。
前身となった奈良鉄道は開通時は
桃山駅から今の近鉄京都線を通ってそのまま京都駅まで通っていた。
当時は丹波橋はおろか京都までの中間駅はない。
駅を細かい間隔で設置して旅客をかき集めるスタイルの鉄道は
この後に出来た。
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- 225
- 2015/12/11(金) 21:02:59
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桃山駅ってそんなに由緒正しい駅だったのか
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- 226
- 2015/12/11(金) 21:07:46
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地図をぼんやり眺めてると、昔の路線らしきものが浮かび上がってきたりもするね。
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- 227
- 2015/12/11(金) 23:04:50
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補足
奈良鉄道開通当初の駅は京都から伏見(いまの近鉄伏見の場所)、桃山、木幡、宇治の順
桃山は予定外だったが地元の負担を条件にできた(いまの請願駅のはしりみたいなものか)
いまの伏見区内で稲荷駅につづいて2番めに最古の駅ではあるが
稲荷は大正時代に東海道線から奈良線に経路変更
伏見はこのとき貨物専用駅になったのち奈良電(いまの近鉄)にリサイクル
そのため旅客駅としては約7年のブランクあり
奈良線の少し前にできた京電(のちの京都市電)は廃線
よって桃山は開業以来廃線、廃駅、休止、経路変更、立体交差化、駅名改称と
すべて未経験のまま今日を迎えた区内でも最古の駅
明治(それも19世紀の末)以来の佇まいを今に伝える歴史の証人といえよう
蛇足だが京阪でそれにちかい駅があるとすれば墨染くらいか
近鉄なら桃山御陵前(こちらは時代の要請もあって最初から高架駅)
なんだかんだで伏見の鉄道各線ともけっこう昔から変化が激しかったことを認識させられる
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- 228
- 2015/12/11(金) 23:36:16
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昔まだ幼かった頃
誰かを伏見駅のホームから
見送った思い出があったんだけど
今思い出した母親だ
当時父に騙されて見送ったので
まさかあれが最後の別れとは思わなかったわ
どんどん思い出してきた
1人だけ旅行に行って
置いてけぼりにされると思って
すごいふてくされてたんだよな
母が一生懸命手を振ってくれてたのに無視してた
あまりいい思い出はないから
すっかり忘れてたわ
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- 230
- 2015/12/12(土) 09:48:04
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>>229
東海道線だったのは稲荷まででそっから先は大岩街道沿いに山科に向かってたから丹波橋辺りは関係ないよ
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- 231
- 2015/12/12(土) 10:09:50
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>>230
やっぱり?六地蔵、醍醐あたりから山科へ北上するルートがどうにもわからなかった。
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- 232
- 2015/12/12(土) 10:48:12
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>>231
跡地は名神に転用されてる。
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- 233
- 2015/12/12(土) 11:36:12
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>>232
あ、桃山迂回の場合のことでした。小栗栖あたりかなとか想像したけどどうもしっくり来なくてね
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- 234
- 2015/12/12(土) 12:37:44
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あー稲荷から「ぐりん」だったか、そりゃ失礼。
やっぱ密集地だったとか言うオチかねえ。JRまたは国鉄史の本読まないとほんとのところはわからんか・・・。
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- 235
- 2015/12/12(土) 13:11:32
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JR奈良線が今の形になったのは1928年。
加速力の劣る蒸気機関車時代で桃山駅にあまりにも近いし、
戦前のキナ臭くなっていく当時としては新駅設置は無理だろう。
終戦後15年くらいは東福寺駅等の新設の動きも見られたが
それ以降の京奈輸送は近鉄の独壇場で国鉄奈良線は全くといって良いほどやる気なし。
JRになってちょっとやる気出てきたかな?って感じ。
あと、桃山駅すぐ北西にはちょっとした貨物ヤードもあったから
その配線上の関係でホーム設置が難しかったかも知れん。
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- 236
- 2015/12/12(土) 13:54:07
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なるほどね。蒸気機関だと頻繁な発車停車は色々面倒だろうね
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- 237
- 2015/12/12(土) 21:12:53
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>>228
その後、お母様には一度もお会いしてないの…?(涙)
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- 238
- 2015/12/13(日) 14:44:37
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奈良線から桃山伏見間の貨物線を取っ払っていまの形になったのが1928年というわけか
このころはSLに対しての電車の優位性を示そうと各社とも頑張っていた時期だったのだろう
ソースは忘れたがその翌年には早くも奈良線の複線電化を求める声が起こっていたようだ
当時の桃山駅は御陵への修学旅行やら参拝で賑わっていた時期だけに近代化は極自然な流れと思えたが
片や奈良電が最初から何食わぬ顔して複線電化で開通、
片や奈良線は半世紀以上あとにやっと単線電化、複線化も遅々…なんとも残酷なコントラスト
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- 239
- 2015/12/14(月) 02:48:05
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>>238
まだいいと思うぞ。
この前舞鶴まで行ったが、乗り換え2回、二時間半以上かかった。東京いけんじゃねーか。
特急だと1時間半だが、倍額取られるw
単身ならともかく、家族とだから割とシャレにならん。
次からはレンタカーで行こうと固く心に決めた。
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- 240
- 2015/12/14(月) 06:08:52
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高速使うような距離は特急も使う目安
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- 241
- 2015/12/15(火) 22:14:35
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高瀬川にかかってる丹波橋は、なんであんなに狭いんだろう。
久我橋みたいに架け替えないのかな。
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- 242
- 2015/12/15(火) 22:45:29
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よほど注意深いヒトでなければ
これが特急停車駅の名のもとになった丹波橋かと気づかないほどの狭さだね
しかも駅からは歩けばだいぶ距離感あるし
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- 243
- 2015/12/15(火) 23:25:28
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>>237
会ってませんよ
会うわけないじゃないですか
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- 244
- 2015/12/16(水) 15:20:20
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アレは伏見町時代にかけ替えられた橋な訳ですが、歴史的に由緒ある橋なんですかね?
三条大橋とかみたいに。
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- 245
- 2015/12/16(水) 19:03:17
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新高瀬川に架かっている丹波橋(?)はそう古くない。
以前はあの場所に橋はなく、もう少し北に用心橋というのが架かっていた。
つまり丹波橋通りは新高瀬川で切れていたのだ。
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- 246
- 2015/12/17(木) 01:51:13
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丹波橋東の最近できた信号
要るか?
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- 247
- 2015/12/17(木) 16:06:45
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いる。
西向きの車やバイクが道が広くなるからとアクセルを開けようとする。
南側の駐車場から出てくる車と危うく当たりそうになっているのを何度か見た。
点滅信号が見えたら普通の運転者は速度を落とすからな。
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- 248
- 2015/12/17(木) 23:45:09
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>245
「用心橋」ではなく、「用人橋」では??
橋桁には平仮名で「ようにんばし」と書いてあった記憶があるが。
クルマは通れず、人が渡れるだけの橋だったよね。
欄干が鉄で錆び錆びだったなあ…。幼いころの記憶やけど。
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- 249
- 2015/12/17(木) 23:48:11
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丹波橋って近鉄の上にかかってるアレかと思ってたわ
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- 250
- 2015/12/19(土) 13:40:00
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↑確かにそう思うのも無理ないね。小さいけど。
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- 251
- 2015/12/24(木) 17:02:27
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皆が言ってるのって西丹波橋じゃないの?
丹波橋はもっと小さなマンダイの横の奴
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- 252
- 2015/12/24(木) 17:12:36
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↑濠川にかかってる
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- 253
- 2015/12/24(木) 21:36:05
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橋のたもとの力餅食堂はもうないんかな?
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- 254
- 2015/12/24(木) 21:55:38
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マンダイの横ってあの中学校とかの近くの?
あれだったのか
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- 255
- 2015/12/24(木) 22:19:20
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橋のたもとに、力餅食堂なんてあったか?
力餅食堂なら、丹波橋通りx竹田街道北行の角に存在してるが。
濠川のたもとなら、“かどや”って食堂があったな・・・
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- 256
- 2015/12/24(木) 22:33:06
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マンダイよりテラダのほうが繁盛している件について
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- 257
- 2015/12/24(木) 22:42:10
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マンダイは安くないからねえ…
唯一、以前無印に置いてた小さい袋ラーメンのお徳用だけ買いに行ってる
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- 258
- 2015/12/25(金) 00:18:53
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かどや食堂は新堀川通を超えて一つ下の通りにあるけど同じ店かな?
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- 259
- 2015/12/25(金) 01:45:59
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橋のたもとと言ったら近鉄の上にかかってる橋だよ
スポーツ洋品店の向かいが力餅食堂やったわ
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- 260
- 2015/12/25(金) 16:16:00
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>>251
そうよな。俺が勘違いしているのかと思った。
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- 262
- 2015/12/27(日) 05:01:03
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たまになんですが、、夜中に屋根を何か動物的なものが走ってるようなんですが、分かる方いますか?
バタバタと足音がする時があるのです。
はぁはぁと息づかいがしていたので猫ではないようです。もっと大きいもの。
屋根を伝って近所をうろうろしている様子。何だか怖いし、正体が気になります。。
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