☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part42 ★★★ [machi](★0)
-
- 938
- 2013/08/24(土) 08:44:25
-
>>93
ノシ
-
- 939
- 2013/08/24(土) 08:57:13
-
>>935の間違いでしたスマソ
-
- 940
- 2013/08/24(土) 10:32:01
-
>>933
明石駅前については南側にビルができてそこに飲食店や図書館明石市役所一部窓口
が設置とのことです。
また、国道2号線の渋滞解消と明石再開発第2期の一環として
山陽電鉄西新町駅から林崎松江海岸駅間の高架化工事が進んでおります。
明石市の再開発についてもダイエー跡地の使い方問題などがあり
垂水の垂水駅前中央地区再開発と同じく若干のトラブルもあるとのことです。
垂水駅前に関していえること。マリンピアをはじめとする国道2号線等の渋滞策として
周辺駐車場の廃止か駐車料金を電車賃より高めにするなどし、駅前からのバス増発や
新快速停車等で公共交通機関利用を促すことも必要かと思います。山陽垂水駅のホームを
駅北側の道路部分に移転しJR列車線ホームを真ん中に設置し新快速停車させるそして
ウエステ垂水北側〜センター街〜レバンテ垂北側裏を少し高架型の道路にし国道2号のバイパス
線にして今までの駅北側の道路の狭かった不便さを解消させる方法もあると思います。
シロウト的な考えなので実際どこまでできるかはわかりませんが。どうでしょうか?
-
- 941
- 2013/08/24(土) 10:45:35
-
>>940
明石の高架化は知ってるから、いい加減その僕の考えた的なそれやめてくれないかね
はっきり言って新快速停車駅化と列車線ホーム設置の最大の不安要素懸案事項はあなただから
一般の感覚と乖離し過ぎていいかもと思ってる人でも逃げていく原因作ってる自覚もないんだろう
バスに関しては山陽バスは慢性的な人員不足で増発事態不可能ですから、過去2回も処分警告受けて
国交省からも目つけられてるし、前回のストのもそろそろ何らかの処分が出る時期だろうし
-
- 942
- 2013/08/24(土) 11:50:12
-
バスの利用者を増やしたいなら
駐輪場の廃止、不法駐輪の徹底排除が効果的だと思うけど。
鉄道事業と再開発を一緒に出来ると考えてる事が大きな間違いだ。
-
- 943
- 2013/08/24(土) 12:15:27
-
>>942
諸刃の刃だから完全にはやらないんだよ、都心への買い物客が減るってデメリットが看過できないから
区役所、レバンテ、ウエステの駐輪場に機械入れてから2時間以上停めるのが
業務スーパーとパチンコ屋に集中して止め方も酷い
-
- 944
- 2013/08/24(土) 12:26:56
-
通勤通学で止む無くそこを訪れる人以外の単なる客は、
自分が望む交通手段が制限されたら、
ただそこに行かなくなるだけ。
こんなことも分からんのかね、
-
- 945
- 2013/08/24(土) 12:39:07
-
それが行政の頭の痛い問題になってんだよ、敬老パス有料化に伴う外出の抑制で
小売と商業施設の売上ががくっと落ちて地盤沈下が止まらなくなってるから
医療費や社会保障の抑制のメリットよりも影響が深刻
-
- 946
- 2013/08/24(土) 21:57:45
-
明石と垂水では人口規模が違う。
-
- 947
- 2013/08/25(日) 00:05:16
-
>>945
じゃ、商工会が金出して無料パス作ってやればいいじゃん。
それでも儲かるのならね。
-
- 949
- 2013/08/25(日) 05:37:12
-
明石駅と垂水駅を比べたりしてるけど、明石駅は市の中心地
乗降車数も明石駅のほうがはるかに上
現実的な部分から目を逸らしすぎ
-
- 950
- 2013/08/25(日) 05:45:54
-
>>948
データはごまかせない、データが取れるよう店でそれだから中小零細は言うまでもない
-
- 951
- 2013/08/25(日) 05:50:06
-
明石駅って事実上は「神戸市西区駅」みたいなもんだろ。
神姫バスが玉津、伊川谷、西神方面の客を朝から怒涛のように明石駅にピストン輸送しよるわ。
垂水区西区が神戸市から分離して明石市と旧明石郡で新しい市になれば人口75万の兵庫県第2の都市になる。まあ、絶対にあり得ないけど。
-
- 952
- 2013/08/25(日) 05:52:22
-
>>950
じゃあ、データ出してから話してくれないか。
-
- 953
- 2013/08/25(日) 09:39:53
-
モナコの前の閉店した焼肉屋の跡地何かできるみたいやけど知ってる?
-
- 954
- 2013/08/25(日) 09:57:37
-
特急や快速が止まるか否かの差は大きい
-
- 955
- 2013/08/25(日) 13:56:05
-
>>945
例えば関西スーパーとか、マルハチ、マルアイくらいの規模の食品スーパー単体なら年商10億〜20億な。真ん中の15億で計算しようか?
年商15億→月商1.25億→一日平均420万(曜日考慮せずフラットな平均)
420万→平均客単価1500円と仮定→一日平均客数2800人。
じゃあ、この平均的なスーパーに毎日来る2800人の内、敬老パス利用者が一体どれくらいいるとでも言うんだ?
「売上ががくっと落ちる」くらい敬老パスの高齢者がいるというなら反論待つ。
-
- 956
- 2013/08/25(日) 14:52:31
-
>>955
年商も仮定だし各単価も仮定、よって平均客数も仮定。
仮定の計算は、データではないよ。
-
- 957
- 2013/08/26(月) 20:22:57
-
955さん、年商とか客単とか詳しく書いているけど、
自分がこれだけ数字に詳しいと言いたいだけと違うのかな、
たぶん職業もスーパーに従事しているか、卸問屋かでしょうね、
-
- 958
- 2013/08/26(月) 20:58:04
-
たぶん知ったなだけだと思う
-
- 959
- 2013/08/26(月) 22:19:23
-
敬老パスの有料化前後でそんなにかわったのかな?
平日昼間のバスは乗らないけど、休日なんかに乗ったらお年寄りばっかりだけど。
たまたまコンビニ跡地の期間限定健康食品の店が開店した?
-
- 960
- 2013/08/26(月) 23:57:11
-
そもそも片道百円のバス代をけちって外出しないなんて
状況は考えにくいわ。逆に、無料だからといって用もな
いのにバスに乗る人もそうそういないだろうし。
-
- 961
- 2013/08/27(火) 01:21:34
-
>>960
無料の時は1区間や2区間だけ乗る年寄りが多かったのは事実
美山台〜福田小学校前や美山台〜松風台って人をよく見かけたよ
だからといって売上を左右するほどでもないだろうけど
-
- 962
- 2013/08/27(火) 02:00:28
-
垂水は坂道キツいからなー
大阪市内に越して10年、道平坦やし交通便利やしで
もう垂水には戻れんやろなと思うわ、悲しいけど
-
- 963
- 2013/08/27(火) 09:06:38
-
霞ケ丘7丁目にふれあガーデンができているようです。
-
- 964
- 2013/08/27(火) 09:17:06
-
大阪市内はたしかに便利だけど、人がガサツで殺伐としてる。
-
- 972
- 2013/08/27(火) 13:21:22
-
962です
なんかゴメン
-
- 973
- 2013/08/27(火) 14:11:04
-
確かに垂水は坂が多いけど
日常的に身体に良い有酸素運動が出来る街
とポジティブに考えよう
-
- 974
- 2013/08/27(火) 15:39:02
-
五色塚古墳に商大筋から上がる道をひょいひょい歩いてる年配者をみるとまじすげえとおもうわ
生活が運動やなー
でもヒザがよくなるまでは走るんとかはやめとく;;
ヒザにくる
-
- 975
- 2013/08/27(火) 15:50:42
-
そろそろ980目前です
踏んだ人は下記URLにてスレ立て依頼してください
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1326978672/
-
- 982
- 播風
- 2013/08/27(火) 18:36:19
-
失礼します。
当スレッドにおいて、趣旨違いの投稿が見受けられます。
ここまで、趣旨違いの投稿は削除いたしました。
これ以降も続くようであれば、削除以外の対応を取ることがありますので
ご留意ください。
-
- 983
- 2013/08/27(火) 18:55:00
-
継続依頼出しといたぜ〜!
-
- 984
- 2013/08/27(火) 19:25:04
-
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part43 ★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1377598205/
継続スレ出来たよん!
今のスレを使い切ってからだよ!
-
- 985
- 2013/08/27(火) 19:26:28
-
わぁい!ありがとうおじちゃん!!
-
- 986
- 2013/08/27(火) 19:40:38
-
誰がおじちゃんやねん!コラッ!
-
- 987
- 2013/08/27(火) 19:42:45
-
お、お兄さん・・・
このページを共有する
おすすめワード