【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18 [machi](★0)
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- 176
- 2013/04/19(金) 08:37:35
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>>175
広域自治体の依頼で行政監査に入った時に見られる典型的例
「そんなに言うなら、貴方が代わりにやれば良い」
「ここで立候補してみてはどうですか??」
=
自分の責任は棚に上げ、住民の為に努力する気無し。
「うちもひどいが、XX市はこんなにひどい。」
「私たちの市に不満のある方は引っ越せば良いじゃないですか??」
=
現状維持。改革放棄。利権確保。前例墨守。
住民の為の存在では無く、自分達の為の利益の為に働いている。
いや、ここでのレスってその典型だよね。
そもそも、俺の様に引っ越せる人間はいいよね。
でも、大抵の人はその土地にずっと住み続けなければならない。
一生懸命子育てしたり、出勤したりして働いてられる。
だからこそ、
おかしい事はおかしいと言わなければならないのだけれど、
そう言う自治体に限って現状維持・前例墨守。
例えば「伊丹市や池田市でこんな行政手段があります。」
ってのはさあ、それを参考にして行政を変えてみてはという提案な
わけよ。
しかし、ダメな行政幹部とか市議とかなんて連中は
「よそはよそです。そんな予算はありません。」
つまり、既存歳出を組み替えて改革する気なんて有りませんてこと。
だから、行政体質変えた長岡京にいかれるんだよ。
いやもうさあ出て行くから、ここに湧いてくる行政職とか市議に
かましてやってんじゃないのさ。もっと来いよ。かまーん。
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- 178
- 2013/04/19(金) 12:19:30
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>>176
まあ、お手柔らかに。
いうてることも一理あるが、そもそも体質なんですよ。
そういうレベルの市民にそういうレベルの行政。
なにもかわりません。
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- 179
- 2013/04/19(金) 13:26:39
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理想は理想、現実は現実。外からはなんとでも言える物です。
議会はしりませんが、職員はまじめにやっています。
京都市のように覚せい剤で職員が逮捕される様な事はありません。
幹部から下まで、向日市の職員はこつこつやっています。
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- 180
- 2013/04/19(金) 16:27:19
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職員がまじめでも議員がクソだったらその自治体はクソ
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- 181
- 2013/04/19(金) 17:36:53
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考え方次第ですな。派手な改革派首長が行政をぐちゃぐちゃにして暴走したり
汚職や犯罪で職員の風紀が乱れれば一番市民に迷惑がかかる。
議会がどうであろうと、職員がしっかりしていればそれはそれ何とかなる物です。
首長や議会は変えられるが職員はかえられませんからな。
議員は変えられるから、まじめな職員は宝ですよ。
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- 182
- 2013/04/19(金) 17:50:12
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>>176
長岡京に何が行かれたって?
名神の大山崎JCT、最初は長岡京に造る計画だったのに、
大山崎にJCTの場所変えらた上に、
縦貫道みたいな自動車専用道のクソみたいなインターを餌に、
今度は大山崎の為に新駅まで市民の財布で造ってるじゃんw
あんな企業の御用聞き組合出の議員ばかりの自治体が理想なのかw
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- 183
- 2013/04/19(金) 17:51:52
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煽り体質の人はカラいものでも食べて落ち着こうよ。
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- 184
- 2013/04/19(金) 18:14:01
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>>182
そもそも乙訓の主幹だった我が市が、
乙訓の中枢機能と展開を長岡京市にもっていかれているのは事実です。
長岡京市議員の体質はともかくですがな。
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- 185
- 2013/04/19(金) 18:19:57
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JCTにしても度量の問題でしょう。
長岡京南部地域の展開は大山崎との協調無くしてはあり得ない。
展開企業に魅力的な市制を維持して税収を維持するという視点も大切。
結局はそれが市民の福祉向上につながり、市域も拡大するわけです。
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- 186
- 2013/04/19(金) 18:23:13
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長岡京の行政幹部はおそらくですが大山崎合併後のビジョンを含めて、
展開の絵を描いておると思いますな。
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- 187
- 2013/04/19(金) 19:00:51
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たかだか15000程の町を取り込む為の投資?
だとしたら、長岡京市の幹部は相当、算数が苦手のようだね。
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- 188
- 2013/04/19(金) 21:00:56
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>>187
単純に展開する為のフロンティアが欲しい場合、上の人の人数は必要有るものでしょうか。
土地、もしくは展開する為の未来が欲しいのだと私は考えますな。
少なくとも長岡京市の幹部連中は短期実利だけしか見れない人間ではないのでしょう。
さて、残念ですが今から会合が有りますので、お返事は出来なくなります。
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- 189
- 2013/04/19(金) 23:15:30
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>>178
誰でも行政体質をチェックする為に必要なテクニックの話しです。
「外の人間」は高級幹部職とか要職の名簿見ただけで分かるわけですよ。
まず、地域土着の名字の上級職員が多い所は、
行政体質が古く既得権益で固められている。
こういう所に監査に入るのは厄介です。
さらに現業系の上級職に名前の重複が有り、
議会にもその名字が多い場合はもっと厳しい。
これで大抵あたりをつけてつつくと幾らでもホコリが出る。
町村レベルだとそんなものだが、市レベルだと
昭和30年以降に入って来た新興系住民や企業体の方向を
行政も議会も見ていない。そうなると問題の根は深い。
この景気とグローバリズムで歳入が減衰すればこの問題はさらに深まる。
町村ならつまり住民も土着って場合が多いから、
実はそう言う体質でもあまり問題は深化しにくい。
仮に財政的に癒着が有っても金は地域で回るから、
俺はそこん所は見て見ぬ振りをすることにしています。
問題は都市近郊のベットタウンです。
そう言う地域は、企業と新興系住民が税収を支えながら、
既得権益とサービスは土着住民に回る構造が噛み付きを起こす。
潜在的に本来政策立論に必要な所に金が回らない事に成る。
つまり、対住民政策にねじれが生じると言うこと。
また、職員の意識改革も進まず、議会運営もヤラセになる。
それが体質化すると慢性的に住民サービスは悪化する。
しかし、政策転換して体質改善出来ないので歳入は上がらない。
こうなるとじり貧になる訳。どこかの話しに近いですね。
結局、出口は企業誘致ぐらいしか無く成る。しかし、この景気だ。
そして、新興系住民と企業に鬱積がたまる。
維新に突風が吹いた背景を俺はそう分析しますがね。
それが脅威の前兆だと言うのが理解できないここの高級職と
市議会はお目出度いところだとおもいます。
その真面目にやっているという行政職員の体質ですが、
そもそも新興住民のニーズをどうやって吸い上げ得るんですか?。
議会はお飾りだとするあなたの発想なら、永遠に無理でしょう。
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- 190
- 2013/04/19(金) 23:23:29
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ここのスレは.賢い人バッカだな.俺 あほやし漢字よめへんねん
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- 191
- 2013/04/20(土) 02:52:12
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理想と現実は違う。
綺麗事ではやっていけない。
社会に出りゃ、わかるよ。
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- 192
- 2013/04/20(土) 13:50:24
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東向日近隣でお薦めの歯医者教えて下さい。
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- 193
- 2013/04/20(土) 14:31:25
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>>189
私はこの町が好きで、ずっと見てきたものです。
問題も多いが気張ったところで、解決出来る様な人も予算もありません。
どこにそれだけの牽引を出来る人が居ますか、冷静に見なければならない事です。
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- 194
- 2013/04/20(土) 14:44:11
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京都と大阪は違いますし、夏頃までに維新も枯れるでしょうな。
戦後に入ってこられた方々を無視するという様な考え方は幹部には無いでしょう。
ただこの小所帯の身入りでは追いつかないだけです。精一杯やっておる。
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- 195
- 2013/04/20(土) 14:56:41
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歳入拡大に目が行かない革新と助成を売名に使う事に余念の無い若手。
そして古い顔なじみの古参。ぼっちゃんは非常に大人しい方で、そう言う意味で聡明です。
それが我が市の現実です。議会に何を期待すると言うのですか。
貴方が述べる様な機が熟すには恐らく十年は必要です。
お若いのだろう。急いでも現実はついてきません。議員の質は変わりませんな。
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- 196
- 2013/04/20(土) 15:01:13
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出て行かれる事はせずこの町に残ってください。御意見には見所も有る。
十年後にもう一度お話をお聞きしましょう。
一つお聞きしたいのだが、監査する側を誰が監査するのか、
私は昔から不思議に思っておるのです。
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- 197
- 2013/04/20(土) 22:32:25
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>>193
我々を監査するのはクライアントと市場ですがね。
むしろ、現実を見ない様にしているのは貴方だと俺は思います。
新興住民も流入年代と地域によって行政ニーズが違いますよね。
その人達もまた住民だ。むしろ、今日そちらの人口が多い。
コツコツ働いて納税し、子育てして、生活されてられるわけ。
その方々への責任はどうなります。もの言わぬから良い物ですか。
次世代型の企業や店舗向けに市にビジョンと助成制度が有る訳でもない。
財政面でのスクラップ&ビルドの既存構造の再構成を決する事無く、
そこにずるずると引きずられつづけるのが真面目な体質ですか。
逃げる事の出来ない新興中間層と言う忘れられた人々がいる。
それこそが現実だ。
故にこそ、そうしたニーズに真摯に向き合えない体質は異常だ。
その責任ってのは感じないんですか?。
波瀾を起こす歳出の組み替えはせず、
うるさい地区を先細りにさせて立ち腐れさせる。
その程度の緩慢な地域政策しかやって無いじゃないですか。
長岡京は先に大山崎に貸しを作り、発達に取り込めば、流れは固まる。
素晴らしい先行投資ですよ。それは貴方の言う通りだ。
となると将来的に衰退した向日市は劣性で合併交渉に挑む事に成る。
その時にあなた方はそれでも良いんですか?。
まあOBさんかもしれないが。それにしても無責任です。
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- 199
- 2013/04/21(日) 09:27:17
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>>198
仰っている御意見ほぼ同意いたします。恐縮です。
長岡京市は展開を北摂の諸都市等を参考にしながら、
同時に京都域と言う地のりを生かして展開を意識していると思っています。
その範図には確実に大山崎町が入っていると認識しています。
長岡の企業は大阪企業の様に地元から出て行きませんから
相乗と言う視点は大切だと認識していると思ってます。
かつ、手駒も多いのは足かせになりますが、同時に利点とも言える。
土着農業・京都企業・新興系中流住民・学研拠点のバランスを見ながら
企業税収等を基軸にして、旧来の市域住民等との宥和政策と、さらに
地域別展開を明確に意識出来る所まで来ていると思います。
その為の空白展開域が大山崎町であり、新駅にしても阪急への展開を
納得させる規模の青写真を見せている事が前提に有り、
大山崎が今後、流通拠点・居住拠点進出の余地となる可能性も与えた。
五全総プラスαあたりのバランス論を考えている勢力は確実に居る。
ですので、見方にもよると思いますが短期的には俺は貸しを作ったと言う形で
長岡京市南部東と大山崎町東部、西部は包括的田園都市計画路線で
範図を変える気はないだろうと思いますよ。
そう言う目線から言えば向日市は人口だけ多い展開の弱いスポットだとみており、
勝手に衰弱するし、その方が好都合だと考えていると思います。
だから、>>187の様な近眼とも言う言葉が出る事自体、レベルの低さに愕然とします。
仰っている様に向日市民はもともと新興系は寝に帰って来るだけの人達で
意識的に地域自治が自分の事だと認識する余地が弱かったと思います。
ただ、今後道州制がどうなるかはさておき、自治体の自己完結性は強く
求められる時代にはなるわけで、新興系が眠っていてはますますひどく成る。
引っ越す気が無いなら、足元を見るべきなんです。
治安福祉徴税様々な事でこれから自治体毎の差分は開いて行く時代になる。
税収の拡大も今の向日市の現状では頭打ちで、自分に跳ね返ってくる。
矮小な町おこしで誤摩化されている場合ではないわけです。
しかし、将来の衰退と吸収合併が回避出来ないのにこのままで良いと言う概念は
俺は受け入れられないし、ここでこれまで俺を叩いて来た連中の様に
コップの中にしか世の中を見いだせない無い意識が全ての元凶だとは言えると思います。
ただ、俺が若干御意見との相違を見るのは、
意識か無意識かは知りませんが、「新興民ははじき出して自治をする」という形で
参画の場を作らず、住民の視野狭窄構造を
古い役場と議会の体質が形成して来たのだと思います。
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- 201
- 2013/04/21(日) 12:27:20
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>>199
早々にご返答いただき、恐縮です。
仰る、相違の部分(『「新興民ははじき出して自治をする」という形で参画の場を作らず、住民の視野狭窄構造を古い役場と議会の体質が形成して来た』)
、こちらは、住民の無関心がそれを助長したと思っていますので、相違といえば相違かも知れません。どちらを主とするか従とするかの考え方の違いだけですので、
大きなギャップではないと思います。
こうやって、意見交換するだけでもこのBBSも活性化してきました。
政策議論を行う能力もなく、反対する論拠もないままに中傷に終始してきた、低能者集団BBSとは隔世の感があります。
今までまともな反応がなかったので、ここでの発言はやめようと思っていた矢先でしたので、大変うれしく思います。
本当に見捨てなくてよかったです。旧守派の思うツボにはまるところでした。
今後ともよろしくお願いします。
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- 202
- 2013/04/21(日) 12:43:27
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↓寄せられた意見を読むと、合併意見が多数です。
http://www.otokuni-cbk.jp/
http://www.h2.dion.ne.jp/~forum/
後は、住民の気合いだけ?
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- 203
- 2013/04/21(日) 13:17:05
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>>192
長文の荒らしに埋もれました。
この板が活性化?勘違いも甚だしいわ!
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- 205
- 2013/04/21(日) 13:41:42
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それが老朽化し始めた昭和の末期には余剰拡大はもはや限界に来ておった。
そこにバブル崩壊以降の流れがあり、歳入の展望は立たなくなった訳です。
役所は決定的な崩落を抑止するという調整期間として保守管理者の立場を
維持せざるを得なくなっておったわけです。全てが後手に回り保守のみに堕した。
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- 206
- 2013/04/21(日) 14:10:35
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それでも私は地域を守りきれなかった者として忸怩たる思いが有る。
議会の人士には優れた人もおる。しかし大半は自らの給金以外に意見も持たぬ人々であれば、
そこに何を期待出来ましょうか。
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- 207
- 2013/04/21(日) 14:21:22
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>>203
こういう意見が、反対の論拠もなく中傷に終始する発言といういい例ですね。
もし例えばですが、合併に反対の立場なら、具体的にデメリットを挙げて反論したらいい。
>>204
ご長老!それが現実であることは、こちらにも異論はありません。
これが現実でも、それが住民の多数派に不利益があるなら、改革をするべきです。
それとも未来永劫、この体制を死守するという、お考えでしょうか?
今まであらゆる手を使い、具体的に解決する方法論が底尽きたなら、1度リセットするべきで、その時期が来たということです。確かに改革には痛みが伴います。
ただこれも30年前のツケが今出てきたというだけです。問題を先送りするから、犠牲が大きくなるのです。今をまた先送りにすると更に問題が大きくなるだけです。
なぜ、歴史から学ばないのでしょうか?
さすが長老と思わせる意見をお願いします!
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- 208
- 2013/04/21(日) 14:40:58
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もう別スレ立てたらw
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- 209
- 2013/04/21(日) 14:54:46
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皆さんの白熱した議論で、まちBBSも活性化してきましたね!
自分は無知なので議論には参加できませんが
楽しみに拝読しております
今後も期待しております
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- 210
- 2013/04/21(日) 14:58:04
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あなた方の意見には興味深い指摘は多い。何をされておる方なのか敢えて聞いません。
意気には感じます。息子のパソコンはたまには役に立つ。
ただ、私にしてみれば改革で巻き起こる空走の犠牲は傷を深めると読む。
それは私の知る人々を苦しめるでしょうな。それは認めがたい。
予備政策を打ってそれらの人々を救命する歳出上の余地はこの町にはもはやありません。
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- 211
- 2013/04/21(日) 15:05:41
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しかし、そうした郷愁以上に世情は逼迫しているとも思います。
このままでは、調整地区として地域牽引のらち外で吸収されましょうな。
>>207の申される様に、座して朽ちるか、犠牲を受け入れるかという時宜です。
この様な事を書き連ねると批判も起きますが、皆見ておるはずです。
良き郷土愛がこれまで変え得なんだ変革の原動力になればと感じます。
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- 212
- 2013/04/21(日) 15:14:06
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>>198
JCTの件で貸しを造ったってギャグかよ
それに大山崎って通行車両が落とす金なんて
コンビニとガソリンスタンドくらいしか無いだろ、何にもないし。
高速道路から固定資産税が来るわけでもないし。
それと京滋バイパスのルートを決めた時の経緯も知らないの?
名神のJCTの場所を決めたのは
長岡京でも京都府で大山崎でもなく、当時の建設省や道路公団。
宇治のルートもそうだけど、
地元に住んでる左巻きの連中が
大学教授とか引っ張りだしてきて、
なんだかんだと引っ掻き回して、
今のルートになってるの。
変更がなければ、当初予定地は椿本チエインの辺り。
そんなことも知らなかったとか?
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- 213
- 2013/04/21(日) 20:20:08
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>>212
椿本チエイン辺りがJCTの候補地とは知りませんでした。
ここで、本日開通した京都縦貫とも繋げる予定だったんですかね?
大山崎より住宅が密集していますが、買収が困難で開通が更に遅れることになったのではないでしょうか?
JCTの周りは確かに、GSとコンビニ(最近はジャンクフード屋もできましたが)、ぐらいしかありませんが、通行料の収入は、まったく税収に寄与しないのでしょうか?
JRなんかは、乗車券の収益は、税収入になると聞いたことがありますが、議員たちが配布するパンフではその旨の記載がないのでわかりません。
(議員の資料は、自分の利益誘導のための資料なので、そのまま丸鵜呑みにできません。)
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- 214
- 2013/04/21(日) 20:39:08
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>>212
耄碌しておりますので記憶違いかもしれませんが、道路整備には国交省や広域との折衝を経ます。
さらにそういう話しをしに新幹線にも乗りましたが、園部や下立売にも詣でました。
国が基礎自治体に話しを通さず、地域折衝もせず頭越しに決めるという事はまず無い。
それは地域の力関係とつなひきを経て取り決めになると記憶にございますな。
さらに道路は物流流通保管というものも含めて絵を描くという代物です。
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- 215
- 2013/04/21(日) 22:30:16
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>>212
ていうかさあ。用地買収でどんだけ金落ちると思ってんだよ。
おまけにJVだから、建設とその派生の機器とか警備とかもろもろ。WW
おまえさあ、171と1号、さらに第二京阪、名神、京滋、縦貫が結びついてる場所だってえの。
流通上で物作りやっている企業が考える不動産のバリューとか、理解出来てねー癖に事情ツーぶるなよ。
アノ土地はもともといろいろあるんだよ。書けんねえわぁ。WW
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- 216
- 2013/04/22(月) 00:03:23
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1人でIDぶん回して会話形式でスレ埋めるってどこぞのゲハみたいだな
そういえばつい最近同じような事やって会社バレしてた間抜けな所があったような
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- 217
- 2013/04/22(月) 03:20:01
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>>207
アンカー先の質問が流れてしまっている事を指摘したのですが、その質問に対する回答はなし。更にこの板を覗いている全員がこの議論を読んでいる、と思っているんでしょうか?貴方、極度の自己中ですか?
反対も賛成もありません。悪しからずご了承下さい。
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- 218
- 2013/04/22(月) 06:36:37
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>>217
今、その質問に回答する人がいないだけでは、いないだけでは?。そのうち、運が良ければ親切な人が現れるかも知れない。
この板を覗いている全員が、東向日の素敵な歯医者を熟知しているわけないし、ここで質問をすれば、すごい勢いで回答と得られる保証はないよ。
君の方がね、極度の自己中なんじゃないかな?
ここは、「まちBBS」。地域に関する話題なら、好きに投稿していい。
コンビニ、酒屋、もちろん歯医者もね。もちろん行政や政策ネタもね。
他の発言を中傷したり、選挙戦で特定の候補者が有利になったり不利になるような話題はNGだけどね。
話題ごとに、サブスレッド表示できる仕組みであれば、興味のない話題に埋もれることもないのだろうけど、
これは、このBBSの仕様なんで、それに文句を言っても仕方ない。
ヤブで評判の医者でも、あなたにとって名医であるならそれでいいんじゃないかな?その逆である場合もあるし。相性の問題なんだから。
教えてちゃんの振る舞いもいいけど、自分の体を張って自分にとっての名医を
探したら?
>>216
e-mobileは、勝手にIPアドレスが変わるので、IDも勝手に変わる仕組みなんだよ。
BBSは、発言した内容自体が重要なんで、誰が発言したかなんて、大して意味がない。
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- 219
- 2013/04/22(月) 08:56:05
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BBSで自分の発言が流れて行く事に不満を表すってなんなの、それ(´Д` )
小中学生なら躾がなってないんだなぁと生暖かく見れるけども。
恥の概念が無いのは、ある意味羨ましいw
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- 220
- 2013/04/22(月) 12:07:45
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自分の意見が通って話が弾めば「活性化した」と思い、自分の意見が通らず反対意見ばかりだと「中傷がひどい・荒らしがいる」と思う
匿名掲示板にマナーやモラルを求めるのがそもそも間違い。
公衆の場で発言する以上、必ず気に入らない発言は返ってくる
それが嫌ならTwitterやブログに書いてコメントブロックしとけばいい。
それだけのことだよ
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- 222
- 2013/04/23(火) 18:15:17
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>>213
長岡御天満宮から西山丘陵を舐める形で乙訓寺や光明寺から
大原野神社にかけての史跡整備と新しい観光資源の開発や掘り起こしをすると
長岡京観光課等は意欲的です。
同時に企業体にとっては南部西エリアと中部の研究開発拠点エリア至近に
広域交通アクセス可能な専用道路とJCTが完成した事で
展開に必要な立地メリットが増しました。展開企業には渡りに船です。
GSやコンビニの様なナローな派生ではなく、文教・観光と企業展開の面での底上げ
さらに産官学の連携を考えた広域型インフラ整備を巧妙に形成しつつ有ると言う
視点で見ていくべきだと思います。
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- 223
- 2013/04/23(火) 23:28:12
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>>222
青写真は立派ですが、目論見通りに行くか懐疑的にならざるを得ません。
観光資源は、目新しさもあるし、最初はそれなりに観光客も期待できますが、コンビニレベルの波及効果と思います。
物流関係は、地の利はあります。この手の産業は、労働集約的で人材の確保という面でも、滋賀県より有利である反面、地代が高く、新規の進出では、ハードルが高いといえます。
自動車学校を廃校にして物流の外注化という時流にも乗ってビジネスとして成功した日立物流は、今や地主とも言える古参企業です。
文教面進出したのは、大学を背後に控えているキャッシュフローが、ジャブジャブの金に糸目をつけない学校法人です。
つまり進出できるのは、限られた法人だけです。
ハードウェアを揃えたら何とかなるというのは、お役所的な考えです。物流拠点をこの地域の重点政策として進めるなら、農地に高率の固定資産税を課すなど、産業構造の転換を促進させるような傾斜政策が必要です。
これには、集中と選択という厳しい手段が必要ですが、その覚悟が乙訓の自治体にあると思えません。四方八方丸く治めて無難な政策を取るのが習慣となっていますから。
それができるなら、30年以上前に合併していたでしょうから。
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- 225
- 2013/04/24(水) 09:59:47
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昨日桂川駅のオムロン本社の南側にフットサル場のような明かりを見たのですが、あれは前からありましたか?
フットサル場の名前など知っていたら教えてください。
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