facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 177
  •  
  • 2011/02/24(木) 13:17:28
被害者、家族の心情として、霊なんかで片付けられたらたまらないだろうな

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2011/02/24(木) 17:21:58
何千年分合わせたら、恐らくあなたの部屋がある
その土地にも霊はあると思うよ。

そろそろ地域情報に戻しません?

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2011/02/27(日) 09:52:45
旧荒神庵のところ
から揚げ屋になってましたねー

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2011/03/01(火) 19:40:22
中筋のマンダイ。今日のお昼、売り出しと雨のせいで
周辺道路がえらい込んでいました。あの辺の道路何とか
ならないでしょうかねぇ(^_^;)

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2011/03/01(火) 22:48:41
中筋1の交差点で工事中の建物うどん屋になるみたい

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2011/03/02(水) 06:20:56
>182
便利で安いとなったら仲間を呼ぶのが彼らのパターンだからなぁ
果たして、、、。
自治会役員はどう判断するだろうね。

あからさまな反対はレイシスト呼ばわりする市民がいるだろうし、
規約を守ってくれればいいのだが、なかなかかもね。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2011/03/02(水) 10:32:11
旧176狭すぎだし危なすぎだろ

対向車いたらチャリも避けれんし歩行者もかわせない

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2011/03/02(水) 19:16:43
さっきダイエーの近くで事故あったんだな

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2011/03/02(水) 21:52:32
>>182
約500戸のうち1〜2%程度の開放なら、懸念するほどの影響は
無いのでは?(10〜20%なら問題ですが)

関東圏(東京圏)では1000戸以上の巨大UR団地で
全戸数の20〜30%が中国人に占拠されているという所が幾つかありますよ。
検索すればすぐに出てきます。

ちなみに宝塚市のUR団地の予定は

www.ur-net.go.jp/stock/pdf/stocktype.pdf

仁川(622戸 昭和34年)         団地再生(全面建替え)
逆瀬川(520戸 昭和40年)        ストック活用
中山五月台(498戸 昭和54年)      団地再生(集約化)
フレール宝塚御殿山(129戸 平成10年)  ストック活用
さらら仁川(133戸 平成14年)      ストック活用

集約化というのは、棟数(戸数)を徐々に減らしていきながら、
取り壊した棟の建替えはしないという縮小路線です。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2011/03/08(火) 19:13:41
チャイナタウン化が良いか、ゴーストタウン化が良いか、
どちらか選べというわけですね。
どちらにしろ、日本人は早晩半分以下に減るわけだからね。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2011/03/11(金) 13:53:17
人口急増時期に開発されたニュータウンはこれから厳しいでしょうね。
今後人口が減りゆくなかで、ますます駅近、駅徒歩圏に人気が集中して土地は二極化し、バス便エリアは家がどんどん余る時代に入ります。
ニュータウン開発でデベロッパーに山を売って大儲けした地主(農家)たちは、みんな山の麓で300坪ぐらいの屋敷に住んでいる。
別に本人に甲斐性があったわけでも努力したわけでもないが、ただ先祖から受け継いだ山や畑や田んぼのおかげで資産家になって、所有している好立地の収益物件や借地を運用するだけで一生遊んで暮らせる。
中山でも山本でも必死に働いてるサラリーマンが不便なバス便の山の上に住まされて、殆ど働いていない地主の一族は駅から歩ける平地の一等地に住んでいるんだな。
皮肉な事に、人口減少局面でもダメージが大きいのは、山を切り開いたバス便のニュータウンに住んでいる人々なのです。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2011/03/12(土) 06:08:47
仁川団地は立地と環境が良くて需要あるから建替えしてもらえるけど、
逆瀬川団地と中山五月台団地はゆっくり朽ちてゆくんですね、、、
ニュータウンの70年代頃の戸建も、今後は建替えられずに老朽化していく空家や
利用されずに放置される土地が増えていきそうです。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2011/03/16(水) 20:59:57
東北、福島の被災者を1万人ほど受け入れたらいいのに。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2011/03/17(木) 02:34:13
そう簡単に生まれ育った街って離れられないんですよね。
関西に来たとしても仕事もままならないですしね。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2011/03/17(木) 07:37:11
原発周辺は今後永久に住めない。
他に移住するしか仕方ないね。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2011/03/17(木) 23:49:03
低レベルなデマ流すな

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2011/03/21(月) 08:28:23
フードショップおばな移転した

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2011/03/21(月) 21:23:56
中筋一丁目の交差点のところに
丸亀製麺ができるようだ

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2011/03/22(火) 00:00:19
丸亀製麺、楽しみにしています。今までは尼宝線のイズミヤ近くまで食べに行っていました。
讃岐うどんの店は関西にも色々とあるけど、私は丸亀製麺が一番だと思っています。麺が違う。
好き好きかもしれませんが、複数の知人が同意見でした。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2011/03/22(火) 19:05:40
あそこの交差点、踏み切り側から来ると信号長いし、変わるの早いんだよね。
混む時間とか影響出そう。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2011/03/25(金) 08:21:44
あそこの交差点はコンビニも出来るという話が

丸亀製麺は宝塚にもう一軒出来るみたい(小林の中津浜線沿い)

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2011/03/26(土) 09:46:23
昨日あかひげ前らへんでパトカー2台止まってたけど何かあったんですか?

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/03/26(土) 15:49:36
阪急バス プレスリリース

03/25 「JR中山寺北口」停留所を新設します
http://bus.hankyu.co.jp/whats_new/110325a.pdf

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2011/03/28(月) 18:18:25
バス停の標識がもう設置されていますね。
JR中山寺駅からおよそ300m(約4分)といった所です。
今までの中筋山手4丁目のバス停からだと800m(約10分)だったので
だいぶ近くなりますね。
駅北側のバスロータリーの運用が始まったら、駅前ロータリーに乗り入れない系統が
国道沿いのバス停に停まるという使い分けになるのでしょうか?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2011/04/02(土) 13:43:03
昨日からJR中山寺北バス停の運用開始ですな。

とりあえず片側(阪急中山方面行き)のみの設置だけど。

利用状況はどんなもんでしたか?

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2011/04/05(火) 11:38:23
旧176の車道や歩道が拡幅されるのは良い事なのですが
植木の町のわりに超広い歩道に全く植え込みや並木や街路樹など
設けられておらず、全く緑化していないのが気になります。
それとも現在は仮の姿で、工事が落ち着いたら最終的に緑化されるのでしょうか?

丸亀製麺、今週末にオープンみたいですね。
隣の公園は完成済みで既に多くの子供や親子連れが利用されていました。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2011/04/06(水) 00:21:54
私も同感です。
駅の近くや大通りはできるだけ電線共同溝で地中化して
緑化してほしいです。
緑のある歩いて気持ち良い街路にしてもらわないと
魅力的な街になりませんし。
旧176号線の歩道はダイエーより西側は緑化していますが
ダイエー付近のタイル貼りになる所から以東は
一切緑化無しで街路樹も全く無いですね。
ちょうどそのあたりから植木の街になるのに、、、

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2011/04/06(水) 14:05:49
中筋の交差点(八幡神社の所)〜山本までの広い歩道も完成済みだけど全く緑化はしてないので、中山〜JR中山寺周辺もそのままになりそうな悪寒。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2011/04/06(水) 17:14:10
最近は街路樹があるとよけいな掃除せないかんし虫も湧くしで、どちらかと言うと不評なんじゃないの?

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2011/04/06(水) 18:15:21
街路樹のメリット、デメリット
まず景観が良くなる
アスファルトの照返しの軽減(ヒートアイランド減少の軽減)
日よけになる(歩行者には特に)
それに反してデメリットとして上げられてる事は結構多い
んですよね。
道が狭くなる(歩道が設置されて無い場合ね)
倒木などで被害が出た場合に保障されない事がある
根が道路を持ち上げる事がある。害虫被害も・・・など沢山。

中山から山本の辺りなら街路樹に最適な樹木をバランスよく
植えればいいと思います。美しいからと言って、街路樹向きではない樹を
植えると上にあげたデメリットが露呈するので。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2011/04/06(水) 21:23:37
あの広い歩道だけど
車道を2車線化できないのかな?

渋滞が減ると緑化以上の効果がでると思うけど・・・・

もうすぐ第二名神のICも中山の上の方?に出来るみたいだし

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2011/04/06(水) 23:34:53
植え込みや街路樹は良好な都市景観、街路景観の創出には必要不可欠だと思います。
もちろんメリット以外にデメリットもありますが、入念に計画すればある程度回避できます。

ただ、維持管理の費用が税金なので、腐った自治体の場合は入札や業者の選定などが
利権や不正の温床になり、注意や監視が必要です。
まぁこれは街路樹に限らず、役所発注の全ての管理業務や工事などに言える事ですけどね。

丸亀製麺の向かいの貸土地は、やはりコンビニ(ローソン)になるみたいです。
ありきたりなチェーン店やコンビニ以外のお店や施設もできればいいんですけどね〜。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/04/07(木) 07:23:20
>>208
>>中山の上の方?

武田尾の山の中じゃない?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2011/04/07(木) 09:33:00
>>210
どちらとも言えますね。
山本と中山から道が繋がりましたので。

街路樹も都市景観には確かに必要だと思います。
しかしその入念な計画が出来るかどうか。。
宝塚の都市開発は疑問を抱かざるを得ないものが多いように思います。
イチョウの様な落葉樹は葉の色づきで季節を感じる事が出来ますが
落ち葉が道路横の排水を詰まらせる事があるので、しっかり
考えて植樹して欲しいですね。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2011/04/08(金) 14:51:08
>>208
このへんの渋滞の原因は、交通量が多いわけではなく、交差点や信号や
踏切等が原因ですからね。

あとは中山寺の参拝客とかスーパーの安売りとかに起因する渋滞。
道路の幅員が狭く路肩が無い場所がボトルネックになって、
前方の自転車を追い抜けなくて詰まっている場合もありますね。

旧176は中国道との交差点付近から西側(旭町〜売布)や、平井車庫より東側が
整備されていないので、片側2車線にしてもあまり意味が無いと思います。

それよりはきっちり要所に右折レーンを設けてつつ、宝塚の旭町から
川西付近まで全域で拡幅整備を早期に完了する事が最も効果大きいかと。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2011/04/09(土) 05:22:18
時速30?くらいで走ってるじいさんばあさんも多い・・・
スピード制限超過しろとは言わないが、せめて制限速度くらいで走ってほしい

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2011/04/09(土) 14:13:03
丸亀製麺の横通ったけど凄まじく混みまくってた。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2011/04/10(日) 21:27:17
丸亀製麺のところの右折車線はなんで使用禁止になってるの?
信号は右折矢印出るのに。
自分は直進で信号待ちしてたら後ろの右折したい車にクラクション鳴らされまくって参った。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2011/04/11(月) 19:35:11
中山の上のほうって高齢化進んでるの?

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2011/04/12(火) 18:46:47
若い時バスを使わないで、車を運転できない年寄りになってから
バスの利便性アップを要求するのは、ある種のエゴですが
(もともとバスを使う人が多ければ、自然に路線や本数は充実する)
バスを使う事じたいを否定的に見るのはどうかと思います。
どう考えても駅に出るのにいちいちマイカーで送り迎えするほうが
道路事情や資源(化石燃料)を考えても問題ですから。
日常生活、買物、通勤通学等の足には公共交通機関、徒歩、自転車を
使うのが望ましいです。
また、車よりは原付を使っている人のほうが大幅にマシです。

ちなみに国道沿いのJR中山寺北口のバス停は中山台の住民が陳情や請願等を
し続けて停まることになったようですが、駅北側の区画整理とバスロータリー設置は
必ずしも中山台住民が要求した等という事ではなく、単純に利便性アップの為に
計画されたもののようです。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2011/04/13(水) 18:35:58
中山周辺(から山本にかけて)は宝塚市役所の位置づけでは花と緑の街づくり地域ということになっている。
そんな街のメインストリートである旧176号線が、整備しても樹木が一本も無く全く緑化してないってのはやはり恥ずかしい事かと。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2011/04/13(水) 20:04:24
そーいう杓子定規な都市計画はやめて欲しい、と思うわ・・・

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2011/04/13(水) 20:49:53
旧176と新176辺りは、宝塚市と国がもうちょっと
真面目に道路拡張しないと・・・・

176号、中国道のネックが宝塚市になってしまう
ここさえスムーズに流れれば・・・と

新名神できてさらに宝塚市で流れを止めてしまう事になるかも

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2011/04/13(水) 21:35:41
通称旧イナロク(宝塚平井線)は県の道路で、中筋周辺で今やってる拡幅は県の事業ですね。
JR中山寺北側の整備(区画整理事業)は、市がやってます。
ちなみに宝塚市の176号バイパス(新イナロクのほう)も兵庫県が管理者です。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2011/04/14(木) 20:46:45
五月台にある動物病院の横に、赤いのぼりがたくさん立ててあるの、あれ何?
「大人の責任」と書かれていて目立つけど、宗教団体か??

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2011/04/15(金) 00:00:59
>224
荒れる少年達に悩んだ末の大人の選挙に向けた活動です
宗教ではない。たぶん。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2011/04/15(金) 00:33:29
ピピアめふの本屋さん、閉店してたんですねぇ。。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2011/04/15(金) 13:29:20
やっぱりなあ。
残念だけどしかたないね。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード